現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ペット飼いたい

ペットショップで気になる子を見つけてしまいました。
親に言いたいけど、どうしょう。
ペットほしいけど、中々…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • レンタルがおすすめ

    大変失礼ですが…長い休みなどに長い旅行や外出される場合は考えてください。
    ペットと泊まれる宿もありますが、せいげんされています
    でもあなたが飼いたいのなら家族に伝えてください。
    なぜ飼いたいのか…を。
    我が家は飼えないのですが、レンタルを一日しました。
    犬がいる友達から聞いた話ですが
    「旅行や外出するときに連れていけるけど、色んな人がいるから何があるかわからない。例えキャリーバックに犬をつれている人いるけど万が一鳴いたり、吠えたりして周りに迷惑かけたくないから、旅行する日や外出する数を少なくしている。」そう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットショップということは高価かもしれません。
    あなたのお小遣いで買えますか?
    無理な場合は親に買ってもらうことになります。
    ご家庭の経済状況にもよりますが、これは案外、簡単でしょう。
    しかし、「買う」は簡単でも、「飼う」は大変です。
    どんなペットかは知りませんが、ご飯をあげて
    遊んであげればそれでいいというものではありません。
    トイレの世話、しつけ。
    病気にならないための注射を受けたり、
    病気やケガをしたら病院へ連れて行かなくてはなりません。
    その費用は安くはありません。
    犬・猫の場合は15年から20年生きることもあります。
    この長い期間を責任を持って世話ができる、
    そう誓える場合だけ、ご両親に熱心におねだりしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に犬や猫を飼いたいならあまり旅行に出掛けられないみたいですよ?
    例え連れて行き、突然病気になったりもするペットもいるみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 命を育てるのよ?
    あなたにその責任や義務やお金を負えるの?
    親に買ってもらって、結局学校で不在の時には全部面倒みてもらって、躾けてもらって、病気になれば親が判断して病院連れて行き医師の話を聞き治療方針をきめてもらって、餌も排泄物も全部押し付けて、それが十代の行き着く先です。
    全ての事を担えずにただ可愛がるだけなんて甘っちょろい話じゃありません。
    年老いて目も離せない状態を介護して、弱っていくのを止めないのを目の当たりにする頃には、あなたはきっと一人暮らしでもして気楽な身分な頃でしょうね。

    出来ますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイことを言うようですが、
    「気になる子がいた」
    くらいの安易な気持ちでは
    飼わないほうが良いと思います。
    家族の協力が得られなければ
    尚更です。

    「飽きた」「なつかない」
    「病気になった」「歳をとった」
    「旅行に行けないから」など、
    人間の身勝手な理由で
    保健所に連れていかれ殺処分される
    犬や猫は、日本だけで年間13万匹もいるのです。

    最近の犬や猫は、長生きするので
    15歳なんてざらにいます。
    歳をとったり、病気になったら
    人間と同じように寝ずに介護や看病を
    したりします。
    その子が死ぬまで、最後まで面倒をみる
    覚悟がありますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんが言ってるのは正論であり、間違いないです。
    多分、主さんの親御さんに言ったら同じこといわれるでしょう。

    でもね、ペットは家族になるんで家族みんなで育てる、生活する事です。
    欲しい気持ちがあれば、親御さんに言うべきです。
    掲示板で質問もいいですが、主さんの意思は伝えるべきです。
    親子でしょ?それくらいの要望は言っていいと思います。
    ただ、じゃ、飼いましょうってのは別です。ここでアドバイスくれてる方も
    子供の頃、主さんと同じ気持ちの方いますよ。絶対。
    で、現実がわかってるから、主さんにアドバイスくれてるわけです。
    うちにも娘二人います。
    一人は凄く面倒みるけど一人は面倒みません。

    常に家にいる方いますか?
    お母さんとか。
    生き物は、話できません。
    日中は誰もいなくなる等あれば
    生き物飼うのは難しいです。
    病気にかかって、つきっきりで面倒みなきゃいけなくなったら対応できる人いますか?
    病気になったら人間と違って保険がききません。一回通院しただけで、高額な出費が必要です。
    時間と経済的な余裕がないと、厳しいです。ぬいぐるみではありません。

    でも、親御さんに言う意思は伝えるのは問題ないですよ。うちの娘が僕に気を使っていわないより、可、不可は別として希望は言って欲しいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PS

    ペットがうちにくれば、主さんだけが面倒みるわけじゃありません。
    家族みんなで面倒みなきゃです。
    主さんは気になっただけで
    もしうちにくれば家族全員でみなきゃいけませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    大変失礼ですが…長い休みなどに長い旅行や外出される場合は考えてください。
    ペットと泊まれる宿もありますが、せいげんされています
    でもあなたが飼いたいのなら家族に伝えてください。
    なぜ飼いたいのか…を。
    我が家は飼えないのですが、レンタルを一日しました。
    犬がいる友達から聞いた話ですが
    「旅行や外出するときに連れていけるけど、色んな人がいるから何があるかわからない。例えキャリーバックに犬をつれている人いるけど万が一鳴いたり、吠えたりして周りに迷惑かけたくないから、旅行する日や外出する数を少なくしている。」そう。

    レンタルって生き物なんだと思っているの?道徳心ないね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くろさん

    ペットがうちにくれば、主さんだけが面倒みるわけじゃありません。
    家族みんなで面倒みなきゃです。
    主さんは気になっただけで
    もしうちにくれば家族全員でみなきゃいけませんよ。

    ペット保険はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で朝から出かけて、夕ご飯も食べて帰っちゃおうか♪
    なんてことも出来なくなります。最低でも2週間前に計画を立て何万円かだしてペットホテルに預けたりも必要だよ。
    ある意味人間以上に大変だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくありますよね。
    目があってしまった、とか。
    気になるや、可愛い、目があってしまった、なんて理由でさあ飼いましょうか?とはならないですよね。
    でも、動物を飼いたいと言う気持ちはわかりますよ。
    そこで、考えるのが「飼える状況か」と言うことではないでしょうか。
    親は動物が好きか?
    兄弟は動物は好きか?
    家は持ち家かな?
    動物のアレルギーはあるかな?

    ペットショップからだと結構な資金が必要で、その後も病気になれば病院、予防接種とかあるし、ペットフードやネコの砂とか定期的な経費……

    まずは、親に相談しましょう。
    その後で、里親になってください、と 子猫や子犬を譲りたい人や団体から譲ってもらうことも出来ます。
    とにかく相談だけでもしてみたらどうでしょうか。
    私たちも子供の頃は、欲しい~と言ってみたものです?
    にべもなく、駄目だ❗と言われたましたけどね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリームさん

    ペット保険はあります。

    任意?の保険じゃありません。
    人間みたいな健康保険です。
    3割負担とか後期高齢者保険の話しです。
    ペット保険はたくさんありますよ。
    月々の料金高額ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    レンタルって生き物なんだと思っているの?道徳心ないね。

    ペットを飼いたくても飼えない人がいます
    私はマンション住まいだから飼えなくて一日だけレンタルして犬を散歩しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬?

    レンタルも普通にありますよね
    飼えない人や飼う前にの練習みたいに使うようですね

    ペット保険は、ただの損害保険です
    掛け金は車並みに高く、掛け捨てですよ
    しかも、前年に規定額使えば翌年は保障から外れます

    貴方が一生を面倒見れるのか?です
    学生さんですよ?
    進学して友人関係が広がっても、ペットの為に断り帰れるか?就職してもペット為に時間が割けるか?

    貴方が困れば親が面倒を見てくれる~なんて心の片隅で思ってるなら止めて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4年前に主さんと同じような気持ちになり犬を衝動買いしました。しかし主人が突如として犬アレルギーになり飼えなくなって今は実家で面倒を見てもらっています。フード代などはもちろん我が家で支払ってますが…
    犬を飼うという事は金銭的にも余裕がないと大変だと思いますので親御さんよく相談してみてください。

    参考までに我が家の場合(ミニチュアダックス♂)ですがペットフードが月に3㌔で4320円、トリミングが月に1回で3500円、その他ペットシーツ、おやつ代がかかっています。
    そして年に2回のワクチン注射、フィラリアの飲み薬で確か2万ちょっとはかかってるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は友達が飼い始めて「なしこも飼いなよ~」ってな感じで
    「一人暮らしだし寂しい毎日だし、飼おうかなっ」って安易に飼うことにしました。

    事前に他の友人、家族に相談したら、ここの反応みたいにみんな大反対!

    でもその反対を押し切って、飼えなくなったお宅から譲り受けたのですが、
    「みんななんで反対したの!?この子との出会いを邪魔されたなんて!」って思うくらい
    今ではこの子なしの生活は考えられない位に愛愛愛大愛犬になっています。

    主さんは気になる子を見付けただけの段階です。

    大の大人が寄ってたかって批判することじゃないと思うのですがね。

    本当にお迎えしたいのなら、主さんが親御さんに言ってご家族で決めること。

    親御さんが適切なご判断をされるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の主さんに、大人が
    「ほんとうに命を最後まで面倒みる覚悟がありますか」って問うことは
    批判にはあたらないのでは、とわたしは思います。

    むしろ、それでもなお飼いたい!くらいの気持ちがないと
    無理ではないかと思います。
    それでも飼いたいっていう覚悟がおありなら、ぜひ。
    生き物かわいいですよ。癒されます。大変なことの方がもしかしたら多いですが。
    その生き物の事を充分調べて、育てる方法を勉強してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答した皆さんへ

    ありがとうございます
    レンタルという回答がすごく役にたちました。
    かわいいだけじゃ飼えないのは分かります。
    SW に、レンタル可能なペットショップで犬か猫を借りることになりました。
    それで、一日だけ飼ってみて家族と決めます。
    皆さまありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    ありがとうございます
    レンタルという回答がすごく役にたちました。
    かわいいだけじゃ飼えないのは分かります。
    SW に、レンタル可能なペットショップで犬か猫を借りることになりました。
    それで、一日だけ飼ってみて家族と決めます。
    皆さまありがとうございました

    閉めているけど、経験者として注意事項。
    レンタルの子はしっかり躾られていてなんの苦労もなく過ごせます。飼うにあたっての体験としては単なるお遊びにしかならなくて、むしろ、なんだ楽じゃんと思い易い。
    気をつけて。
    躾は24時間寝る間も惜しんで、になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやおや、意外にすんなりと事が運んでいるじゃないですか。
    良かったですね。
    御両親がものすごく怖くて大反対するので中々言えないのかと思ったら、動物を飼うのは大変だし、と言う事だったんですね。
    可愛いペット、大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です