現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グラタンの時の献立を教えて!

グラタンにはペンネも入っていますし、ボリュームもあるので献立に悩みます。
ご飯は出しますか?
是非皆さんの献立が知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • お肉を使ったグラタンなら、
    魚介と野菜で前菜や副菜っぽいもの2、3品くらいですかね~
    サラダとかカルパッチョとか、スープとか・・・
    ご飯、一緒に出す発想がなかったです(*_*)
    ペンネもパスタですし、スパゲッティにご飯出すのと同じですよね!?!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファミレスのセットメニューを思い浮かべて、サラダとかほうれん草のソテーとかを添えるくらいにしたいのですが、夫が「白米を食べないとご飯を食べた気がしない」という人なので、希望者のみライスを添えています。
    でも、最近、食欲旺盛になってきた子供がグラタンソースをパンにつけて食べることを覚え、パンも添えることが多くなりました。(でもお皿がきれいになるのでイイ感じです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タンパク質とみなしてます。
    ペンネはウチは入れませんからパンを用意しますが、入れるなら不要ですね。
    サラダは必ず用意します。使う野菜はその季節や気分で。
    コンソメスープ、野菜のソテー(これも季節や気分。グラタンによりますが前菜的な物をもう一皿出すと思います。マリネだとかカルパッチョみたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山にしてます。

    マカロニ又はペンネは主食、鶏肉やソ-セ-ジ(魚介類の時もあります)はメインおかず、ほうれん草やブロッコリ-、ニンジンは野菜のおかず・・・と考えて、具沢山のグラタンを作るので、おかずは無しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりご飯を出す方は少なめですね。
    パンもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹持ちが悪いので

    子ども達が小さい時はパンも多かったですが、成長期真っ盛りだと夜中にお腹すくので
    チキンライスやオムライス&サラダにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもサラダかなぁ・・・
    一応白米も用意しますが食べないことも多いです。
    夫婦2人毎晩晩酌する為グラタンもおつまみのひとつで
    サラダやおひたしや冷奴みたいなさっぱり系をつけてます。
    昼ご飯にするならサラダとスープでもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダとコンソメスープを付けます

    ペンネを入れずに、ドリアを作るとか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >amnosさん

    サラダとコンソメスープを付けます

    ペンネを入れずに、ドリアを作るとか??

    そしたら日本食^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もご飯もの出します。

    エビピラフが定番です。
    あとはサラダとスープ、もう一皿くらい何か用意します。

    グラタンは一皿を分けて食べるし、色々なものを少しずつ食べたいです。
    うちも主人はご飯ものが欲しい人なので、炭水化物が多いのはわかってますが、人それぞれで良いと思います。

    ペンネ少な目のベシャメル多めのグラタンがすきです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もペンネ等のパスタ入りが多く、主食とみなしご飯やパンは出しません。サラダや茹で野菜などを2品以上添えます。
    スープも出すときがありますが、その時は野菜とハーブで塩は殆ど使いません。
    たまにしか作らないから、グラタンそのものが幸せのようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリームさん

    そしたら日本食^^;

    グラタンとは「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもある。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラタンにしたいけど、ご飯が無いと誰も満足しないので
    家族の希望で必ずドリアになってしまいます。

    鶏肉ごろごろ、野菜ごろごろなのでサイドはあまり付けません。
    つけても簡単なサラダ程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではグラタンは副菜として考え、洋風なので野菜とかウインナーを入れたコンソメ煮などのおかずになるものを作り、サラダを添えて白米も用意します。もしもご飯をつけるなら、チキンライスなど味付けご飯にされたらいかがかなと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は冷凍のグラタンを食べる予定です。
    みそ汁とトマトを切ったものは作ります。後は納豆も…と変な夕飯ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です