現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大阪ではおにぎりに味付き海苔?

友人からこっちのおにぎりは味気ないなぁ〜と言われたので聞いたら、大阪では味付き海苔だと言っていました。
中に具が入っているのに本当ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 回答有難うございます。
    ビックリです( ゚д゚)
    手がベタベタしませんか?
    あと、大きな味付きのりが売っているんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな味付け海苔、売ってますよ。
    手巻き寿司用の海苔サイズのが。
    これでくるりと巻くと全体が覆えます。

    でも私は小さいサイズのを上と下に巻くのも好きでよくやっています。

    そう言われれば手はベタベタしますし、
    表と裏を間違えるとご飯とくっつきにくい等ありますが
    (間違えなくてもくっつきにくいかも??)
    美味しさには敵わないと言うか、そういうもんなので気にしたことありませんねぇ。

    岡山に来た当初、「おむすび用海苔」というのが売られていたので
    何も疑うことなく購入して使用したら味付け海苔ではなくただの焼き海苔で、
    出来上がったおむすびをものすごく味気なく感じたことがあります。
    大阪出身の主人にも「おむすびには味付け海苔を使ってくれ~」と
    厳命されました(笑)
    あ、岡山にもちゃんと味付け海苔は売ってるんですが、私が見落としてしまって。

    うちも転勤族ですが、これからもどこへ行ってもおむすびには味付け海苔を使うことでしょう。

    焼き海苔も好きですがお寿司用ですね。
    巻き寿司とか手巻き寿司とか、細かく切ってばら寿司に散らすとか。

    ちなみに、関西では味付「け」海苔と言います。
    味付「き」海苔ではありません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家で握る時は味付け海苔ですね~
    コンビニのオニギリは焼き海苔ですが
    味付け海苔のオニギリも売ってます。
    確かに滑るしベタつくけど
    それで育ったから普通のことだと思ってました。
    ケンミンショーで地域限定と知って驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さぬき

    親は香川出身です
    焼き海苔でした。
    コンビニで買った梅干しのおにぎりが味付け海苔だったのが人生で初・おにぎりに味付け海苔でした(o_o)(九州)
    主人実家(九州で愛媛の対岸?!)も焼き海苔です
    外に持ち出すおにぎりは具無しの小さめを作り食べる時に味付け海苔を巻くのはやりますが手がべたべたしますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりには必ず味付海苔ですね♪ヽ(´▽`)/
    その昔初めておにぎりを買って食べたとき…
    『何?これ?海苔の味がしないっ』と、びっくりしましたよ。コンビニは焼きのりしか使わないからなんですね。
    大阪では焼きのりは巻き寿司の時だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、関東生まれですが、おにぎりに味付き海苔ですか?
    うちの方では、普通の海苔ですよ。
    東京、東北、北海道の方々おにぎりは、普通の海苔を使用してますよね。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は関西です、おにぎりののりは普通は味付けですが、ケンミンショーで、他県は焼き海苔だと知りビックリしました、当たり前のようにおもっていたのに、違うんですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は関西です、おにぎりののりは普通は味付けですが、ケンミンショーで、他県は焼き海苔だと知りビックリしました、当たり前のようにおもっていたのに、違うんですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおまかに西と東で分かれるですよね 
    既に言われてますがケンミンショーでやってましたね
    三重県亀山市を境に西は味付け海苔、東は焼き海苔
    何かと三重県を境に違う事があるので
    三重県民ですがうちは焼き海苔でしたが北の友人は味付け海苔だそうです 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪だけじゃないです~兵庫県

    兵庫県でもおにぎりの海苔は味付け海苔です。
    コンビニでも味付け海苔で売ってるのでテレビ番組で観るまでは違いを知りませんでした。
    私は味なしの焼きのりは巻き寿司用と思ってました。
    最近スーパーで見かけるのは従来の甘辛醤油味のとは別に塩味の味付け海苔もああります。
    おにぎらず用の全形塩味海苔もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大野のり

    徳島の一家のテーブルには必ずあるというぐらいのシェアを誇る「大野海苔」という味付け海苔がありまして、おにぎりも絶対「大野海苔」です。♫強い子良い子大野のり〜朝昼晩と大野のり〜♫というCMソングは誰でも歌えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔にも表と裏があります

    >ココさん

    私も大阪では味付き海苔というのを大人になってから知りました。
    で、関西人の書き込みの多いこのスレでお聞きしたい。

    味付き海苔だと、ご飯が滑りませんか?
    上手に巻くコツがあったら教えて欲しいです。

    味付き海苔の好きな娘が、この海苔でおにぎりしてと言われて作るのですが
    焼き海苔のようにご飯が密着してくれなくて、食べながらご飯がポロリ。

    使った味付き海苔はよくある小さなものなんだけど、関西ではおにぎり用に大きな味付き海苔があるとか、関東で売っている味付き海苔とはそもそも違う海苔なのか、興味がつきません。

    海苔にも表と裏があります。
    生産構造上できるものですが
    裏面(ザラザラ)を内側にしておにぎりを
    包むと滑らないですよ。
    裏面が表面に出ると、
    舌触りも悪くせっかくのおいしい海苔が
    楽しめないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都人です

    私は生まれも育ちも京都ですが、母に作ってもらったお弁当のおにぎりには、味付け海苔が巻いてありました。
    味付け海苔普通に家にあって、よくおやつとかに食べてましたよ。
    よく考えたらコンビニのおにぎりは、味がついてない海苔ですよね。
    コンビニによっては、一時期味付け海苔のおにぎりが売られてました。
    具が入ってない所とか、やっぱり味付け海苔の方が美味しいと感じましたが、普通の海苔と違って、手がベタベタしましたけど、懐かしい感じでした。
    未だに、従兄弟達大勢と旅行に行く時、ご飯が最後余ると、夜食用としておにぎり作るのですが、具はちゃんと入っていますけど、やっぱり味付け海苔持って来ますよ。
    従兄弟の旦那さん以外は皆関西人ですけど、九州の出身の人ですが、美味しいと言って食べておられましたから。
    ケンミンショーでは、よく西と東と分けたりしますが、生まれも育ちもって人もおられるし、よそから嫁いで来られた人もおられますから。
    ご家庭によって違うのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親とも生粋の大阪人ですが、おにぎりに味付海苔は初めて知りました。
    大阪とひとくくりにしないでー!っと言う感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    大きな味付け海苔、売ってますよ。
    手巻き寿司用の海苔サイズのが。
    これでくるりと巻くと全体が覆えます。

    でも私は小さいサイズのを上と下に巻くのも好きでよくやっています。

    そう言われれば手はベタベタしますし、
    表と裏を間違えるとご飯とくっつきにくい等ありますが
    (間違えなくてもくっつきにくいかも??)
    美味しさには敵わないと言うか、そういうもんなので気にしたことありませんねぇ。

    岡山に来た当初、「おむすび用海苔」というのが売られていたので
    何も疑うことなく購入して使用したら味付け海苔ではなくただの焼き海苔で、
    出来上がったおむすびをものすごく味気なく感じたことがあります。
    大阪出身の主人にも「おむすびには味付け海苔を使ってくれ~」と
    厳命されました(笑)
    あ、岡山にもちゃんと味付け海苔は売ってるんですが、私が見落としてしまって。

    うちも転勤族ですが、これからもどこへ行ってもおむすびには味付け海苔を使うことでしょう。

    焼き海苔も好きですがお寿司用ですね。
    巻き寿司とか手巻き寿司とか、細かく切ってばら寿司に散らすとか。

    ちなみに、関西では味付「け」海苔と言います。
    味付「き」海苔ではありません(笑)

    味付け海苔、ですね Smile
    了解です‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海苔巻き納豆さん

    兵庫県でもおにぎりの海苔は味付け海苔です。
    コンビニでも味付け海苔で売ってるのでテレビ番組で観るまでは違いを知りませんでした。
    私は味なしの焼きのりは巻き寿司用と思ってました。
    最近スーパーで見かけるのは従来の甘辛醤油味のとは別に塩味の味付け海苔もああります。
    おにぎらず用の全形塩味海苔もあります。

    兵庫の方もでしたか!
    塩味に醤油味…いろいろあり面白いしグルメですね^ ^
    もうおにぎらず用が出ているんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるばとろすさん

    徳島の一家のテーブルには必ずあるというぐらいのシェアを誇る「大野海苔」という味付け海苔がありまして、おにぎりも絶対「大野海苔」です。♫強い子良い子大野のり〜朝昼晩と大野のり〜♫というCMソングは誰でも歌えます。

    大野海苔、思わず検索してしまいました Two hearts
    種類が豊富でビックリです。
    CM見てみたいです〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >焼き海苔やねんさん

    両親とも生粋の大阪人ですが、おにぎりに味付海苔は初めて知りました。
    大阪とひとくくりにしないでー!っと言う感じです。

    ですよね Sweat
    地方の傾向はあっても家庭により違いますもんね。失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も徳島県民です

    >あるばとろすさん

    徳島の一家のテーブルには必ずあるというぐらいのシェアを誇る「大野海苔」という味付け海苔がありまして、おにぎりも絶対「大野海苔」です。♫強い子良い子大野のり〜朝昼晩と大野のり〜♫というCMソングは誰でも歌えます。

    そうですよねぇ!
    県外にいる子どもたちに荷物を送る時は必ず入れます。
    友だちの間でも評判のようで、家で飲み会をする時のつまみとしても最高だそうです。
    「塩分高いし、ご飯も食べよ~」と言っている母です。
    お弁当のおにぎりには少量パックの海苔を別に持って行ってます。
    おにぎりだけじゃなく、ウチではたまごサンドに一緒にはさむのが定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前なんですね、びっくりしました。
    買った物がたまたまそうだったのかと思っていました。
    だとしたら何だか残念。お米がせっかく美味しくても味が邪魔しちゃう。
    手もベタベタしてスマートじゃないよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です