現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

木綿と絹越し、使い分けしてますかか?

豆腐って、木綿と絹越し、使い分けしてますか?
私はいつも、木綿豆腐。味噌汁でも、冷や奴でも、麻婆豆腐でも。
絹越しは、柔らか過ぎて、調理中に形が崩れるし、箸で掴めないからイヤ。

本当は、この料理には絹越しっていう、使い分け、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は、
    冷や奴・お味噌汁・麻婆豆腐には絹豆腐を、鍋料理には木綿豆腐を使ってます
    豆腐ハンバーグのように、水切りが必要なお料理には木綿豆腐を使ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • amnosさん

    >amnosさん

    私は、
    冷や奴・お味噌汁・麻婆豆腐には絹豆腐を、鍋料理には木綿豆腐を使ってます
    豆腐ハンバーグのように、水切りが必要なお料理には木綿豆腐を使ってます

    食べて、食感が良いのは、やっぱり絹越しですよね。でも私が調理すると、形がドンドン崩れるし・・・。これは、調理テクニックでカバーすべき問題点でしたね。
    麻婆豆腐や味噌汁は、優しく扱う、次回、絹越しで、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い分けてます(^^)
    木綿は食べ応えや風味が強いからすき焼き風味付けや肉豆腐みたいなコックリ煮物や、水切りしたいちゃんぷるー、和え物、バーグによく使います。
    絹は滑らかで繊細だから、中華ではオイスターソース炒め煮やスープ仕立てに。和食もつるんと食べたい物は絹です。揚げだしとかも。
    麻婆豆腐は下茹でをすると崩れ無いので絹ですよ。上品な味わいになって本格的ぽく好きです。
    ステーキも下茹でして絹を使います。

    冷や奴や湯豆腐は寄せが好きなのでそちらを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ⚫︎冷奴、豆腐ハンバーグ等水切りする物…絹ごし

    ⚪︎麻婆豆腐、豆腐ステーキ、味噌汁…木綿
    ザッとこんな感じで使い分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷や奴で食べる時はソフト(絹ごし)で、料理に使うのは全て木綿です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くずれない絹ごし豆腐

    絹ごし豆腐を お酢をいれたお湯でゆがくと
    鍋にしても煮崩れしません。お酢の味もしません。

    絹ごしは崩れるからイヤ だけど 食感は絹ごしのほうが滑らかですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は、、、

    水切りが必要な料理の時は厚揚げを使ってました!
    周りの茶色いところは切り落としてそのまま味噌汁の具として使い、中のお豆腐の部分はハンバーグに入れてたりしてましたよ(^○^)

    ちなみに私がアルバイトしていた料理教室では、麻婆豆腐や揚げ出し、味噌汁は絹を使っていました~

    私自身としては崩れやすい料理や食べごたえが欲しいものには木綿、するすると食べたいものには絹を使うようにしています☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本絹ごしです。水切りするかしないか、好きな食感とか色々ですよね。
    チャンプルーみたいなものは厚揚げにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁、冷奴などは絹、麻婆豆腐はほの時の気分によって絹だったり木綿だったり。
    ゴーヤチャンプルー、煮物は木綿です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です