現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那さんとどんな話を普段されてますか?

いつもどんな話をしていいのかわからず困ってます
沈黙が嫌なので話しかけるけど、興味がないのか無視か適当な返事でおしまい

二人で部屋にいるときや車のなかとかになると地獄です

周りの夫婦だったり旦那兄弟夫婦を見てるといつも楽しそうに話してるんですよね

みなさんはどんな話してるんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >ゆうこさん

    例えば、近所の犬や猫の話や新発売のビールの話、あとは最近のニュース。
    東京オリンピックのエンブレムを勝手に考えたり…暴力団の絶縁や破門の話…。

    私がほとんどテレビを見ないのでテレビ関係の話はしないのですがニュースくらいは見なきゃいけませんよね..

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    朝晩凌ぎやすくなりました。
    秋の夜長になりつつありますね?

    ダーリンさんは私が喋っている時、頷いたり、
    自分の見解を述べたり、私がねぇと言ったり、
    割りと会話のキャッチボールは
    出来ているかなと思います Two hearts

    最近は、シルバーウィークの予定や、
    天気が不順で困るとか、
    たわいのない話題が絶えず出て
    話している感じです?

    ありがとうございます(~▽~@) Four leaf clover

    頷いたりしてくれるのは嬉しいですよね
    最近雨ばっかりでいやだねーみたいな話をしたらそうだねと言ってました
    話が広がらないのは私のせいもあるのかもですが

    なか良さそうでいいですね
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    地獄だなんて思う人と、なぜ結婚したのか疑問が湧いてしまいますね…

    うちは、今日の出来事、明日の予定、主人の仕事、親戚、相続、土地、親、幼稚園、ピックアップされているニュース、服、スポーツ(ロードバイクとクロスバイク)、車などなど…
    何の話題かって聞かれると、ありとあらゆる話があるし、特にこれ‼️って話題ではないような…
    決まった話をするわけでもないし、普段どんな話をするのかと聞かれると、色んな話、としか言えないかも…

    1年前位までは私が子どもの事や今日あったことをひたすら話してふーん、へーと聞いてもらってたのをやめたらどうなるんだろうと思い、様子をみてたら無言が続くという事態になりました。
    相手が話すことと言えばいつが休みとか、やっててほしいことくらい

    あまりに話すことがないので電車は混んでいたのかきいたら何故かぶちギレるということがあったので話さないという手段をとりました
    最初から地獄だったわけではないんです
    前のように戻すのがいいのかもしれませんね、一方的に話してるじょうたいであっても..

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    子供が巣立つのと会社の方針転換で残業が減り急に二人だけ食事タイムが日常になり かなり気まずいんですが
    やっと慣れて来ました(笑)
    子供が、乳幼児期から平日は一人で子育てをしていたのですっかり会話の仕方を忘れてた訳です

    会社勤めだと毎日同じタイムテーブルで連絡事項もないですよ。
    あるとしたら飲み会だから晩ご飯いらない、それだけ。
    子供と親とご近所の話しくらいですねぇ
    私が職場の事は話しますが夫は仕事の話しはしないです。
    ニュースを見ながらひと言ふた言…
    そんな感じですかね

    仕事の話をしてくれない、ではなく、する話がないのですか
    なるほど、そうかもしれませんね
    あとはしてもわからないでしょ?というのも旦那はあるのかもしれません

    一緒にテレビをみる、のも会話のきっかけになりますね
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >漁火さん

    改めて問われると普段どんな会話をしているのか。。。ちょっと困りますね(汗)

    主人が会社から帰ってくるとすぐ食事です。私は給仕。
    食べるのが早いこともあって食事中は会話はあまりありません。
    どっちかというと主人は食事中は食事に集中したいタイプ。

    食事が終わると私は洗い物。
    主人はリビングのパソコンへ移動してネットのチェック。

    洗い物が終わると私はお茶を入れてリビングへ。
    主人もそのタイミングでソファーへ移ってきます。

    そこからが我が家の会話タイムですね。

    大体主人から「今日何か変わったことあった?」と訊いてきます。
    変わったこと=面白い話ない?という意味なんです。

    そこで私が今日あった出来事、子供から聞いた学校での出来事、ママ友との話題などを話します。その他両家実家の話題などがあれば、それもこの時に話します。

    主人は基本聞き役ですが、要所要所で突っ込みもあり、それはそれで私の一方通行ではなく会話になってると思います。

    会話が30分から40分程度続いた後、私は寝室へ。
    主人は読書かDVD、またはパソコンへ戻ります。

    週末はこのお茶の時間が晩酌タイムに変わります。
    話題はもうちょっと広くなり、ネットで見た色々なニュースや子供の学校での様子。テストの結果、お酒の話、次の旅行の行き先についての話などがメインだと思います。
    普段話せなかったママ友関係の話題があればここでも登場します。
    主人からも会社での変わった出来事、面白い話、出張での面白い話などがここで話題として提供される感じです。

    あ、それから我が家では過去の旅行などで撮った写真などをパソコンのスライドショーとして常に流してます。
    ソファーでそれを見ながら思い出話をすることも話題の一つになっている感じです。
    これは結構話題作りになりますのでおススメですよ。

    ご主人さんは聞き役になってくれてるときはテレビみながらとかですか?
    うちにパソコンがないので写真を飾ったりはしますが写真の話は子供としかしてませんでしたね
    思出話をする=また行きたいなーととられて不機嫌になられたこともありましたが楽しかった思いでの写真、並べて会話に盛り込んでみよう!!

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    仕事の話をしてくれない、ではなく、する話がないのですか
    なるほど、そうかもしれませんね
    あとはしてもわからないでしょ?というのも旦那はあるのかもしれません

    一緒にテレビをみる、のも会話のきっかけになりますね
    ありがとうございます

    私達は職場結婚ではないので
    おそらく 話してもわからない、事細かく状況説明までして仕事の話しをしたくないと思っているのでしょうねえ
    「めんどくさい」んだと思います苦笑
    この辺りは結局 男女の脳の違い、みたいな話しになって来るのかな…
    会話が途切れるのが苦痛という事は
    主さんがちゃんとご主人を人として認識しているからだと思うのです。
    ウチはそれさえ無くなってるのかもしれないですよ。はい。結婚して30年弱です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話しませんよ〜 (^^ その代わり...

    沈黙が嫌…分かります。
    若かりし頃は、今日あった事、今テレビを観てて思った事、今度の休みにやって欲しい事など機関銃のように喋っていました。

    …が、夫はあまり覚えていないのです。大事な事なんか
    「聞いていない」とも言います。

    うん、うん...て返事してたじゃない。
    「返事しないと怒るだろう」と言います。

    確かに返事が無いと「ねぇ、ちゃんと聞いてる⁈」と怒ってました。
    なので、リズムよく適当に相槌をうっていたんでしょうね。
    もう話は終わっているのに「うん…うん…」と言い続けていたりします。
    トイレなどに行って 私の声など聞こえないであろう所でも「うん…うん…」と言い続けています(ー ー;)

    どうでもいい話もしてるけど、大事な話もしてるのにね。

    で、だんまりを決め込む事にしました。かといってムスッといる訳ではありません。
    側でニコニコしているのです。

    すると、むこうからの口数が少しずつ増えてきました。
    車の中でも「いい天気だね^ ^」くらいで、後はニコニコして外の景色を見ています。ニコニコしていれば、いずれむこうから話しかけてきます。
    大事な話をする時は「今話しても大丈夫?^ ^」と前置きしてから、落ち着いて話します。

    お喋りをしていなくても、側でニコニコしていれば、傍らから見ても、とてもいい印象に見えます。

    慣れれば、喋らなくても相手が今何を考えているのか分かってきます。
    30分くらい沈黙の後「お腹空いたな、寿司でも食べに行こうか?」「あ、私も今そう思っていた♪」なんてね。
    歳を重ねたからかなぁ...いや、前の職場に20代でおとなしいけど、いつもニコニコしている感じのいいカップルいましたよ^ ^
    そうねぇ、皇室の雅子さん、紀子さん夫婦みたいに。

    私は、そんな品のいい身分ではありませんが^^;
    こういう雰囲気も慣れれば楽ですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追加)
    最近はダンナの方もよく喋るようになりました。
    そうですね。6:4 でダンナが4かな...
    あ、やっぱり私が多い(⌒-⌒; ) 失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ご主人さんは聞き役になってくれてるときはテレビみながらとかですか?
    うちにパソコンがないので写真を飾ったりはしますが写真の話は子供としかしてませんでしたね
    思出話をする=また行きたいなーととられて不機嫌になられたこともありましたが楽しかった思いでの写真、並べて会話に盛り込んでみよう!!

    ありがとうございます

    お返事ありがとうございます。
    基本主人は家ではあまりTVを見ません。

    平日ならば主人がDVDを見る時以外でTVが点いていることはないです。
    私と話している時ももちろんTVは点いていないです。

    主人の方が私の話を聞きたがるので「何かをしながら」聞く・・・ということはないです。
    スライドショー、是非お試しを!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初老の夫婦(^o^ゞ

    芸能人の名前が思い出せなくて、二人で誰だっけ?ってなったり…
    お互いに少し耳が遠くなり聞き返すことも多い、そんな生活です(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニュースというより…

    >30代さん

    私がほとんどテレビを見ないのでテレビ関係の話はしないのですがニュースくらいは見なきゃいけませんよね..

    ありがとうございます

    今日のご飯、何にしよう、何食べたい?美味しかった?とか話さないのでしょうか?
    回覧板がまわってきて、来月何々があるのとか地区の何々当番が廻ってきたとか。日常的な会話はしないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私達は職場結婚ではないので
    おそらく 話してもわからない、事細かく状況説明までして仕事の話しをしたくないと思っているのでしょうねえ
    「めんどくさい」んだと思います苦笑
    この辺りは結局 男女の脳の違い、みたいな話しになって来るのかな…
    会話が途切れるのが苦痛という事は
    主さんがちゃんとご主人を人として認識しているからだと思うのです。
    ウチはそれさえ無くなってるのかもしれないですよ。はい。結婚して30年弱です

    確かに状況説明してもらわないと面白い話も面白くないですね。
    脳の違い!!ちょっと調べてみます。

    人と見てるというより、人として見てほしいといった感じです
    50代さんの半分ですが、結婚して何年経とうが人として家族として仲良くやっていきたいものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麦子さん

    沈黙が嫌…分かります。
    若かりし頃は、今日あった事、今テレビを観てて思った事、今度の休みにやって欲しい事など機関銃のように喋っていました。

    …が、夫はあまり覚えていないのです。大事な事なんか
    「聞いていない」とも言います。

    うん、うん...て返事してたじゃない。
    「返事しないと怒るだろう」と言います。

    確かに返事が無いと「ねぇ、ちゃんと聞いてる⁈」と怒ってました。
    なので、リズムよく適当に相槌をうっていたんでしょうね。
    もう話は終わっているのに「うん…うん…」と言い続けていたりします。
    トイレなどに行って 私の声など聞こえないであろう所でも「うん…うん…」と言い続けています(ー ー;)

    どうでもいい話もしてるけど、大事な話もしてるのにね。

    で、だんまりを決め込む事にしました。かといってムスッといる訳ではありません。
    側でニコニコしているのです。

    すると、むこうからの口数が少しずつ増えてきました。
    車の中でも「いい天気だね^ ^」くらいで、後はニコニコして外の景色を見ています。ニコニコしていれば、いずれむこうから話しかけてきます。
    大事な話をする時は「今話しても大丈夫?^ ^」と前置きしてから、落ち着いて話します。

    お喋りをしていなくても、側でニコニコしていれば、傍らから見ても、とてもいい印象に見えます。

    慣れれば、喋らなくても相手が今何を考えているのか分かってきます。
    30分くらい沈黙の後「お腹空いたな、寿司でも食べに行こうか?」「あ、私も今そう思っていた♪」なんてね。
    歳を重ねたからかなぁ...いや、前の職場に20代でおとなしいけど、いつもニコニコしている感じのいいカップルいましたよ^ ^
    そうねぇ、皇室の雅子さん、紀子さん夫婦みたいに。

    私は、そんな品のいい身分ではありませんが^^;
    こういう雰囲気も慣れれば楽ですよ^ ^

    ニコニコ、に目から鱗でした
    普段から無表情な事が多い私はそのままの無表情でいつも旦那にそばにいましたね

    うちは話を聞いてないと思ったら話の途中でもやめちゃうんです。話を聞いていれば途中で途切れて気持ち悪いからその先を聞いてくる。聞いていなかったらそのまま話は終わり。ちゃんと聞いてくれそうな時に話す。イライラしないための自分用の対応です Yum

    麦子さんの旦那さんの対応に失礼ですが笑ってしまいました。そこまであからさまだと笑っちゃいますね


    とりあえず笑顔、ニコニコすることを心がけてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >漁火さん

    お返事ありがとうございます。
    基本主人は家ではあまりTVを見ません。

    平日ならば主人がDVDを見る時以外でTVが点いていることはないです。
    私と話している時ももちろんTVは点いていないです。

    主人の方が私の話を聞きたがるので「何かをしながら」聞く・・・ということはないです。
    スライドショー、是非お試しを!

    私が聞きたいと思える話をしてないんだろうなとも思うのですが、テレビ見ながらとか多いんですよね

    飾ってる写真をそう入れ換えして会話に持ち込む予定です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるさんさん

    芸能人の名前が思い出せなくて、二人で誰だっけ?ってなったり…
    お互いに少し耳が遠くなり聞き返すことも多い、そんな生活です(>_<)

    うちもこの人あの番組でてた人じゃない?なんて話したことありますね
    そんなんでもいんですよね、身構えすぎたかな
    テレビの邪魔しない程度に話しかけてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    今日のご飯、何にしよう、何食べたい?美味しかった?とか話さないのでしょうか?
    回覧板がまわってきて、来月何々があるのとか地区の何々当番が廻ってきたとか。日常的な会話はしないのでしょうか?

    します、今日もお昼なにか食べたいものある?と話しましたが私のなかでは業務連絡の一貫でしかなかったです
    駅まで送っていく車でも帰宅は何時で迎えは必要か、という連絡事項は確認しました


    その話をしたとしても2分で終わる話
    おおくを求めすぎでしょうか...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認事項の後に

    >30代さん

    します、今日もお昼なにか食べたいものある?と話しましたが私のなかでは業務連絡の一貫でしかなかったです
    駅まで送っていく車でも帰宅は何時で迎えは必要か、という連絡事項は確認しました


    その話をしたとしても2分で終わる話
    おおくを求めすぎでしょうか...

    「気を付けてね。」とか「わかったよ~。腕によりをかけてつくるね。」とか自分の意見みたいな言葉を入れると会話は楽しくなります。
    てか、うちは短い会話が一日にたくさんあるけど、ほとんど業務連絡かつっこみです。
    今日の例で言えば「いったい何枚グレムリンのTシャツ持ってるの?」と言われた。
    二枚しか持ってないのに…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の仕事の愚痴聞いてます笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのアドバイスを実行したところ、旦那との会話が増えました
    相手から話してくれることも増え、ひとまず満足です Smile
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私達夫婦はまだ結婚して10年なので、沈黙はありませんが、主人の両親が同じだそうです。
    お義母サンがよく話してますから(笑)
    それでも「1年に1回ぐらいは旅行や果物狩りにでも…」と話を振ると「何や、行きたいのか」と言うだけで、その後は沈黙…
    仕方なく新聞広告のツアー等をチラシを見ながら「行かなくても見てるだけでも楽しいから、見るぐらいは〜♪」と言ってチラシを見ていると言っています。
    それで、たまに「ココなんかどぅ?でも来月○○(その時期に旬な物)狩りも始まりそうだから、そっちもイイよね」と話題を振って1人で楽しんでいるそうです。

    私の両親はもう今は別居していますが、両親が一緒に住んでいた頃は母が何か言うと「うるさい、黙れ」で、一喝していただけだったので、適当な返事でもうちの父よりは良いのかな?と思ってしまいます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です