現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレールーのコラボ教えて下さい

いつも作ってるカレーは、バーモントカレー(中辛)と熟カレー(中辛)。
お勧めのカレールーのコラボあったら教えてください。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • >くろさん

    3種コラボは初めて教えて頂きました!

    にんにくとショウガ、入れたらやはり違いますか?

    冷蔵庫に入ってます(^^)

    そうですね♪
    好みかもですがにんにくと生姜あるのとないのとでは後味が違う気がします(o^^o)

    昔テレビ番組でプロが教える市販ルーで家でも簡単に2日目のカレーになる、というものでルーは3種類使用で半分は炒める段階で入れててそれからずっと同じ作り方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びさこさん

    お久しぶりです♪

    私はからいものが好きなほうなので、ケララカレーが好きです!
    逆に甘いものが好きではないので、甘口のカレーはほとんど食べません!

    お久しぶりです!

    ところで、ケララカレーて? Sweat
    市販のカレーですか??
    僕は辛い物が大好きですよ Wink

    辛い物についてもお話ししたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ものすごく沢山のレシピがあるから好みの探すと良いですよ。
    ナイルさんのレシピ本は初心者にも分かりやすいしクセが強すぎなくていいかも。
    超王道で作るのは
    オリーブ油でニンニク生姜炒めてホールスパイス炒めてトマトピューレ。粉スパイスと漬けた肉入れヨーグルト入れ煮込む。そんな感じ。ざっくり言えばね。

    >ひみつさん
    おー!!
    超大通で?ありがとうございます!

    沢山あるとは知りませんでした Sweat
    カレーは大好きです。
    ざっくり教えてもらって
    トマトピューレに、ヨーグルト。
    そこまでやった事ないんで
    「これでざっくり?」て感じですよ Smile
    是非挑戦したいです!
    Man くろ 40代 2015年10月08日 23時59分

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    そうですね♪
    好みかもですがにんにくと生姜あるのとないのとでは後味が違う気がします(o^^o)

    昔テレビ番組でプロが教える市販ルーで家でも簡単に2日目のカレーになる、というものでルーは3種類使用で半分は炒める段階で入れててそれからずっと同じ作り方です。

    にんにくと、生姜、あるんで
    次回のカレーに、是非使いたいかと?
    3種類ってのもミソですね!

    カレーって美味しいですよね?
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くろさん

    お久しぶりです!

    ところで、ケララカレーて? Sweat
    市販のカレーですか??
    僕は辛い物が大好きですよ Wink

    辛い物についてもお話ししたいです!

    こんばんは〜♪

    ケララカレーは市販のルーですが、あんまり手に入らない感じです^_^;
    私の家の近所のヤオコーっていうスーパーには売っているの見かけます。
    私も辛いものが好きなので、気が合いますね(*^◯^*)
    辛いものについてもお話したいです!
    ペヤング焼きそばの激辛バージョンのものとか普通に食べれちゃいます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びさこさん

    こんばんは〜♪

    ケララカレーは市販のルーですが、あんまり手に入らない感じです^_^;
    私の家の近所のヤオコーっていうスーパーには売っているの見かけます。
    私も辛いものが好きなので、気が合いますね(*^◯^*)
    辛いものについてもお話したいです!
    ペヤング焼きそばの激辛バージョンのものとか普通に食べれちゃいます☆

    そのようなカレーが存在するんですね?
    知りませんでした Sweat
    ケララカレーかー
    ハイジを思い出しました。
    それはクララです。

    びさこさんは、わからないでしょう(笑)
    僕は塩辛い物は苦手ですが
    ピリ辛系は大好きなんです。
    唐辛子系の。
    スパイス辛いのも大好きですよ? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違うメーカーのコラボ

    カレールーはメーカーさんごとに違うスパイスを使ってるから
    違うメーカーさんで3種類ぐらい使うと美味しいと思います。
    特売品でゲットしたので十分美味しく出来ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くろさん

    そのようなカレーが存在するんですね?
    知りませんでした Sweat
    ケララカレーかー
    ハイジを思い出しました。
    それはクララです。

    びさこさんは、わからないでしょう(笑)
    僕は塩辛い物は苦手ですが
    ピリ辛系は大好きなんです。
    唐辛子系の。
    スパイス辛いのも大好きですよ? Smile

    私もピリ辛系大好きですよ〜!

    インスタントラーメンの話になってしまいますが、くろさんが言っていた九州のラーメンのこと調べました。まだ実習期間なのですが、きのう施設で出た昼食が豚骨ラーメンだったのですが、それがその九州のラーメンの写真とそっくりでしたよ!なんか見たことあるな〜って思ったらそれに似ていてびっくりしました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あざす!

    >コスモスさん

    カレールーはメーカーさんごとに違うスパイスを使ってるから
    違うメーカーさんで3種類ぐらい使うと美味しいと思います。
    特売品でゲットしたので十分美味しく出来ると思います。

    違うメーカーの3種類!

    ちなみによい組み合わせありましたか?
    3種類混ぜたら
    ウマソーやねー Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びさこさん

    私もピリ辛系大好きですよ〜!

    インスタントラーメンの話になってしまいますが、くろさんが言っていた九州のラーメンのこと調べました。まだ実習期間なのですが、きのう施設で出た昼食が豚骨ラーメンだったのですが、それがその九州のラーメンの写真とそっくりでしたよ!なんか見たことあるな〜って思ったらそれに似ていてびっくりしました!

    ピリ辛系好きなん?
    近くだったら、とっておきの
    唐辛子あげるのに Cry
    ジャングルに生えてる自然の唐辛子を
    持ってます!
    一般人というか。
    普通の人は入れない所で
    とってきた天然のバリ辛い唐辛子。
    結構強烈ですよ?笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出たとこ勝負?

    >くろさん

    違うメーカーの3種類!

    ちなみによい組み合わせありましたか?
    3種類混ぜたら
    ウマソーやねー Yum

    特売品のルーを使っているので
    その時その時で違うので、商品名は覚えてないんです。
    参考にならずに、すいません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3種類!

    フリーター時代に美味しくてなかなか名の通ったイタリアンのお店でバイトしていたんですが、
    ランチがカレーの日は「なんでもいいから中辛を3種類買ってきて!」と
    スーパーへ買い出しに出されていました。

    そのカレー、美味しくて好評でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コスモスさん

    特売品のルーを使っているので
    その時その時で違うので、商品名は覚えてないんです。
    参考にならずに、すいません Sweat

    いえいえ!
    有難うございます Yum
    3種類のコラボは教えてもらって
    初めてなるほど!
    でした。
    もし商品名わかればまた
    教えてくださいね!
    有難うございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルーは使いません

    >ひみつさん

    ルーなんか使わずスパイスで作るのが一番美味しいのだけどそれは無しですか?簡単ですよ。

    主人(80歳)が昔食べた「黄色いカレー」が食べたいといったのがきっかけで始めたカレー。
    野菜やお肉を炒めるときに調味料と一緒にカレー粉や小麦粉(米粉)も入れて炒めます。ちょっと火が回ったら水またはお湯を入れ煮る。
    調味料・・・塩、胡椒、クミンシード、コンソメ、タイム、シナモン、オレガノ、ケチャップ、ソース、それに砂糖も(はちみつでも)。全部なくても可
    ルーの甘さと砂糖の甘さは違う。あっさりしていて飽きがこない。
    割合簡単。お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コスモスさん

    特売品のルーを使っているので
    その時その時で違うので、商品名は覚えてないんです。
    参考にならずに、すいません Sweat

    肝は3種類なんですね?
    今まで2種類しか考えた事なかったので・・・。
    大変参考になりました。

    バーモントは入れたいかな?
    あと2つは何をいれるか楽しみです!
    こういう楽しみ方もできました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家はずっとジャワカレーとバーモントカレー(中辛)でした。
    自分はバーモントカレー(甘口)と絶品カレー(中辛)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在庫のルー?

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(*^^*)
    体育の日らしい?爽やかな陽気です?

    基本的には、在庫の固形ルー(甘口中辛)に
    フレークタイプのルーと生協のスパイスカレー
    固形ルーを程よくミックスしています。

    今 こくまろカレー
    (特売のとろけるカレー熟カレーになります)
    今 横濱舶来亭トロピカルカレー
    (お店に見当たらない時は
    コスモ直火カレーになります。)

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケララカレーとは、南インドのケララという地域の名前です。その辺りのカレーを総称してます。
    南インドのは北とは違い、サラリとしていたり、クリーミー感が少なくあっさりサッパリしているのが特徴。ココナッツオイルやココナッツミルクを使ったり、魚介も良く使います。

    他の方が仰るケララカレーはその特徴をベースにした日本向けな感じなのでしょう。ケララカレーも簡単に手に入るスパイスで先述したような作り方でお手軽に作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コラボしない派です。
    シンプルに特売品(主にこくまろ)だけで作ります。
    もともと1回に1箱を使い切ることはないのに、
    あれもこれも開封してしばらく保存というのがイヤなのです。

    ルーは数種類混ぜるとおいしくなるといいますね。
    一方で、ルーは味の調和を完璧に作られているので
    手を加える必要はない、という人もいます。
    わたしはこちらを信じて「ワンルー」で、
    隠し味等も入れません。
    と、言いたいところですが、野菜を炒める時にカレーパウダーも炒めます。
    これでルーの使用量を抑えられる(=油脂減)になる、
    と、どこかで読みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイル商会の「インデラ カレー」の缶入りカレー粉を愛用していて、本当はコレだけで充分おいしいのですが、

    わが家では他メーカーのルーをミックス。

    最近はZEPPINの中辛がお気に入り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です