現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

35年前のオレンジカップケーキのレシピ

漠然としたおたずねなので、わかる方だけお返事頂ければ幸いです。

約35年前に、「今日の料理」か、「キューピー3分クッキング」の月刊誌に載っていた、「オレンジカップケーキ」を覚えていらっしゃる方はおられませんでしょうか?(薄めの雑誌タイプで濃いめの緑色でした)

カップケーキの材料の中にオレンジジュースを使っていて、焼き上がりのケーキの上に、オレンジジュースとグラニュー糖で作ったシロップをかけて出来上がりだったと思います。ケーキの表面にはツヤがあったので、濃いめのシロップかもしれません。

小学生の頃、上手く作れて物凄く美味しく感じた記憶があり、味は思い出すけどさすがにレシピは思い出せず、自分でも検索しましたが、コレ!というものにたどり着けず〜(^^;;

もしも、同じケーキの記憶のある方、もしくはこれなら似てるかも⁈という、レシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • たぶん、中城裕美先生のレシピではないかと!

    初めまして。
    ぽんぽこさんの 話題につい最近気付きました。随分と日にち経ってて
    投稿者0人だったのですが、その後 そのレシピ 見つかりましたか?
    私、中学生でしたが毎月のキューピー3分クッキングのテキストを母が購読していて お菓子のページを楽しみにしていました。
    当時、我が家にはオーブン(天火って言ってた!)なんて無く ケーキのページを 舐めるように何度も見て 味と香りを妄想する 少女でした。

    すみません、話がそれました。
     当時 ケーキの担当の先生が中城裕美先生でした。
    ぽんぽこさんの言われた オレンジのカップケーキは記憶にないのですが、
    昭和57年から朝日新聞家庭欄に”初めてでも失敗しない作り方”という お菓子作りの記事を連載されていました。とてもわかりやすく、書籍化されました。
    それが朝日新聞社から出た ”初めてつくるお菓子 中城裕美” です。
    その本の中に オレンジケーキがあり、生地にも仕上げのシロップにも
    オレンジ果汁(ジュース代用可かも?)と皮が入っています。

    ただ 昭和62年11月に出た本なので書店では見ませんが、
    アマゾンでは 扱ってますよ。
    カラーページも全くない、基本的なレシピしか載ってない、地味な本ですが
    私のスイーツ作りの原点、バイブル的なレシピ本です。
    また 私は作ったことないけれど、マドレーヌ は絶品だそうです。

    ぽんぽこさんの想い出のケーキが
            美味しく出来ますように・・・。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわあ〜(≧∇≦)ありがとうございます!
    同じ時代の記憶をお持ちの方からのありがたいご返信、本当に嬉しいです!
    私は小学生でしたが、母が持つ、数少ないお菓子の本や、料理本のお菓子のページをボロボロになるまで見た事、思い出しました。
    そうそう、天火って言ってましたよね〜(≧∇≦)
    なんか、あの頃の気持ちを思い出せて、すごく嬉しいです♡
    アマゾンで、早速探してみます!見つかったら作ります〜*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感激!

    感激して書き込んでいます。随分前のトピにレスをされた方、ずっと気にかけておられたトピ主さん。何だか嬉しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見たことがある

    私が持っているレシピ本にあるのは オレンジじゃなく甘夏ジュースで作っているもの

    今日の料理の【かんたん おやつとパン】というタイトルの本です。

    このケーキも他の人が言うように 中城裕美さんのレシピになっています。

    32d41126eb38f42a313f83ebc7d2be79
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます!
    本当に嬉しいです(*^^*)
    早く、作りたいなぁ〜!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きょうの料理2016年の三月号の巻末のページの
    あのレシピをリクエストのコーナーに、中城裕美さんの甘夏ケーキ載ってますよ。

    平成四年に掲載されたレシピだそうです。ぽんぽこさんと同じように、思い出のケーキをリクエストされてる人がいるんですね。

    バックナンバーでも手に入るでしょうし、きょうの料理のサイトでも見られるかも。

    そんなに美味しいなら、作って見ようかなと思いました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます!
    ネットで、今日の料理 甘夏ケーキ で検索したらありました!

    甘夏ケーキは普通のスポンジ型に入れて焼くホールタイプなんですね(*^^*)

    このレシピを参考に、オレンジを使って、カップケーキタイプにしてみようと思います。

    しばらく仕事と用事でフリータイムなしなので、再来週末あたりにはできるかなあ、、、

    早く来ないかなあ*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です