現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ぶっちゃけ何品?

皆さんの献立とかみると作る種類が多くて
びっくりです。

ぶっちゃけ自分は夕飯は副菜+メインの2品が基本><

皆さんいつも何品作りますか?
全て手作りですか?
夕飯を作る時間はどの位かかりますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 彼氏と二人分ですが

    メイン2品,副菜3,4品,気が向いたら味噌汁です。
    お互い深夜まで仕事で帰宅したら夜中の1時くらいなのですが,彼氏はサラダを毎日食べたい,肉が好き,私は魚が好きで毎日晩酌するのでおつまみも作る為このスタイルになってしまいました(´・ω・`;)

    作る時間は1時間~2時間です。
    惣菜は買わず自分で作りますが,疲れた時は干物やお刺身,冷凍の野菜等使います。
    週末は忙しいので木曜日に南蛮漬けやポテトサラダを多めに作って次の日にも出したりしてます(;・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自他共に認める お料理下手です。

    3から4品です。
    ちなみに昨日は
    天ぷら(茄子 新生姜 玉ねぎ エリンギ) 
    チキンフライ(冷食)これは
    油ものの ついでに揚げて、残ったら明日に回す。
    おじゃこの酢漬け(お惣菜) かぼちゃの煮物(一昨日の残り)でした。

    今日は 天ぷら(昨日の残り)かぶのあちゃら漬け(お惣菜) 
    お味噌汁です。
    やっぱり 3品が多いかな?

    作る時間は 朝に用意するので 朝 15分プラス 夕方 10分位で
    30分迄です。2日ずつ 同じメニューがかぶるので
    今は、暑いのもあって20分で まかなえるようにしています。
    必ず タイマーを掛けます。これは習慣付けると
    なににどれくらいの時間が掛かるか?わかって
    時間の組立の 勉強になっています。

    夕方に全部するとなると、何故かしら??台所が散らかります。
    散らかると テンションの下がるタイプなのです。

    夢は 居酒屋さんのお隣の 台所の無い一軒家です。
    誰だったか 忘れましたが、有名な外人の建築家が建てています。
    コルベジ? 教えて下さい どなたか~~~!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数えづらい

    生姜焼きの隣に、キャベツの千切り山盛りにトマト、ポテサラ(お手製)まで添えて、カウントは一品?になるのかな…。
    そうすると、昨日は6品。
    後は…冷ややっこ(刻みオクラかけ)、茹で枝豆、ゴボウの柳川風、お味噌汁、ゴーヤの浅漬け(グリーンカーテンから収穫)。
    ジャガイモは昼くらいに茹でて置いて、ちゃんと冷えた夕方に合えたり、ちょこちょこと調理をしてしまうので、
    夕方の調理時間は30分以内です。

    化学調味料の味が本当に苦手なので、お惣菜の類は買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低3品は…

    作るように心がけてます。
    メイン、副菜、汁物。
    もっと涼しい時期だったら副菜4品くらいなるのですが、この時期
    日持ちしないし、お弁当に入れられないもの多いし、家族が多少なりとも
    食欲減退ですぐ残るので作る気力も↓↓です^^;
    子供になるべく沢山の料理の味を知ってもらい、野菜を沢山取って欲しいの
    で、毎日試行錯誤してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品数あれど。。

    新婚で主婦なりたてなので毎日けっこう気合いを入れて作っています。ご飯と汁物に加え3~5品。ダンナさまが喜んで食べているのが幸せ!!

    ・・・しかしもともと痩せていたダンナさまが最近プクプクと太り初めてきたような。。ついでに自分もおしりに肉が!!

    というのもダンナさまの実家は品数が多いことがよしとされていたらしく(常備おかずも含めて)、私の実家のようにおかずの種類が1~2品だと「なんか質素だね」という感じ。つくりおきおかずにあまり馴染みのない私は、つくりおきおかずと食べきりおかずの加減がいまいちわからず気づけば肉類や揚げ物など食べ切ってほしそうなものばかりたくさん作ってしまう状態。量もクックパッドや本に則りしっかり二人ぶん。つくりおきおかずにしても前日の残りを出している気がして落ち着かないんです↓ダンナさまも出されたものはお腹いっぱいでも一生懸命食べてくれますし。
    でもこのままだと二人してブーブー夫婦になってしまうので頑張っておかずの調整を図りたいと思います Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶっちゃけ何品?の質問に 同感

    はじめまして★

    投稿ではなく、日常 みなさん、何品 作っておられるのか、知りたい! と思っていたところです。

    当方は、ご飯、汁物以外には、メイン一品、副菜一品、お新香程度です。

    時間は、1時間以内で、副菜を、もう一品増やせたらいいと 思ってはいます★
    まぁまぁな味には 作れるのですが、作り方を、覚えるのが、どうも うまくいかず、ほぼ本を見ながら やるので、時間が かかってしまいます。

    みなさん、日常は、ご飯、汁物の 他には 何品なのか知りたかったので、嬉しい質問でした。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はメイン1品+副菜2~3品と汁物(メインが汁物ならなし)・主食です。
    少食なのでメインとちょっとでお腹いっぱいになります。
    和食だと作りおきのもの追加したりで品数増えたりします。
    でもテーブルが小さいから置ききれないので、添え物みたいにしています。

    全部手作りで1時間弱ですかね。
    作りたくない日や手抜きだとメインだけだったりするので30分くらいです。
    品数多い家庭は立派というか、よくそんなに食べられるなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイン(肉か魚)
    煮もの・サラダ系
    おひたし・こばち系
    作り置きのお総菜(ひじきとか佃煮)
    味噌汁

    かな?30分くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >noripuri5さん

    作るように心がけてます。
    メイン、副菜、汁物。
    もっと涼しい時期だったら副菜4品くらいなるのですが、この時期
    日持ちしないし、お弁当に入れられないもの多いし、家族が多少なりとも
    食欲減退ですぐ残るので作る気力も↓↓です^^;
    子供になるべく沢山の料理の味を知ってもらい、野菜を沢山取って欲しいの
    で、毎日試行錯誤してます。

    noripuri5さま


    初めまして、ニックネーム母さんです。よろしくお願いします。

    noripuri5 さんの 【子供になるべく沢山の料理の味を知ってもらい 】に、【子どもへの食の想い】で、繋がっているかな。と返事を させていただきました。

    当方は、料理は、ほぼ本を見ながらやるので、食は大事と、わかっていても、なかなか、難しかったです。
    ですが、最近、子どもの 思春期を通して、【子どもは、あっという間に、家から いなくなる!】ことを、感じ、毎日、母の料理を 食べてもらうのは、今しかないんだ!と、当たり前なことなのですが、ハッ!としました。

    【母が作る食卓を 感じてもらうのは 今しかない!】という 想いで 、品数は少ないですが、口にして欲しい物は、せっせと、作っています★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は一汁三菜を心掛けてます(^ ^)
    常備菜の副菜一品以外は全て毎日手作りです☆
    常備菜は3日で食べ切る量を作ってます(^ ^)
    おかずによるので時間はまちまちですが、下準備含めたら1時間かからないくらいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一汁二菜

    数ヶ月前は一汁三菜でやっていたのですが、主人が残すクセに食後にポテチなどお菓子を食べることに腹が立ったのと、夕方は息子(1歳)がグズり食事の準備にあまり時間を掛けられないので、一品減らしました。
    出来るだけメインの一品で野菜を沢山摂れるメニューを心がけてはいます。
    準備には一時間かからないです。
    皆さん何品も作っておられてすごいなぁと関心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人3人で、
    主菜(肉、魚など)2~3品
    副菜(野菜、卵など)2~3品
    汁物又は、漬物又は、常備菜

    ちなみに先日のメニュー

    八宝菜
    麻婆豆腐
    ニラとモヤシと細切りハムのオイスターソース炒め
    棒々鶏
    中華オムレツ
    ク〇ールのふかひれスープ
    塩やきそば  でした。

    時間はおよそ50分
    材料費は600円弱
    おかずは先に取り分けて、次の日のお弁当になります。

    もう一人いて4人家族だった時は、↑にサラダとギョーザか唐揚げがプラスされてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品数は一緒です。

    嫁が子供を置いて出て行き、頼みの母は脳梗塞で倒れ。
    6年半前からクックパッドのレシピをメインに献立表を作って、回復した母が栽培する自家製野菜を最大限に活用しながら、かつバランスに気を付けながら2品作っています。
    市販品で代用可能なものも極力手作りを心掛けています。
    時間的にはだいたい1時間くらいでしょうか?
    これ以上は無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お若い方頑張っていらっしゃいますね

    段々少なく成ってしまって今は一汁三菜だったのが一汁二菜か三菜のみです
    漬物や果物デザートもカウントしてそれ位、後は御飯にお茶で全六品ですね
    もう段々作る気力が無くなって来ました(*゚∀゚)=3

    知り合いのご高齢の方は毎夜パック御飯チンして冷凍マグロ丼の素とすりおろし山芋パックをかけて頂くだけとの事

    言い訳ですが近年 暑すぎたり寒過ぎたり台所に立つのが面倒に成って離れていってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶっちゃけ一人の時は一品です。
    メイン一品にサラダか、キムチとか
    夏場なら冷奴 複数だと張り切る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにはガッツリ男子が2人(旦那と息子)が居るので、メインは肉か魚になりますが、メインさえあればご飯が進むようで、副菜はちょっとした浅漬けやサラダで良いそうです。
    なので、最低3品かな?

    ・唐揚げ+マカロニサラダ+お新香
    ・鮭のムニエル+スープ+春雨サラダ
    ・かしわ蕎麦+白菜おひたし+天ぷら
    とか、そんな感じです(^_^;)

    ちなみに今日は
    ・ハンバーグ+温野菜(人参グラッセ、フライドポテト、ブロッコリー)+中華スープ
    の予定です。

    それに炊きたてご飯!
    足りなければ冷凍庫勝手に漁ってくれ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚当初は、夫に沢山食べてほしくて、ご飯+お汁を中心に、おかずを主菜1、副菜2〜3で作っていました。主菜が例えば、春巻き一人当たり8本とか餃子なら20個とか、手加減のない量だったため、夫が次第に太ってしまい(涙)、品数と量を減らして、ご飯+お汁に主菜1(肉50〜100gと野菜150〜200gくらいの組合せ)、副菜(小鉢)1にしています。

    お昼にお弁当を持っていってもらってるので、それとかぶらないように晩ご飯のおかずは考えて作っています。(お弁当の方は、ご飯に主菜1、副菜(3口程度の量)3です。)

    一日2食である程度の品目は食べられていると思います。

    冷凍食品などは手に入らないか、買うとしたらとても高価なので使わず、基本的に全て材料から手作りです。夕飯の準備は、30分かかるかかからないかというところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那と私の二人分ですけど,ご飯の他に2~3品くらいですね(^^)

    旦那が帰ってくるのが6時だとしたら4時すぎから,ゆっくり作ってます♪
    お味噌汁は,作る時と作らない時があります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で(調理補助員)
    腰を痛めてしまい
    それからは
    3品程度になりました。時間は20分くらいで仕上げます。

    例えばですが
    昨日は ナムル ← 座って下拵え
    豚肉の生姜焼き → 朝に 漬けだれに漬ける
    白ごはんは 1品ですか?
    作り置きの浅漬けが好きです。

    ナムルは○○の素を使っています。レンチンして和える
    生姜焼きは 机の熱源で(電気の焼肉の機械)焼くだけです。

    いっぺんには出来ないので
    10分位で 一休み
    10分でまた 休む感じです。
    家庭なら 臨機応変で良いと思います。
    油分 塩分は控えめに
    腹6分位で健康が保てると思っています。

    人はひと
    これも大事かもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二椀四皿です
     

    ごはんと汁物の椀がふたつ

    メインのお皿

    副菜の中鉢と小鉢

    箸休め


    和洋中問わず いつもこんな感じでやってます



    下ごしらえも入れての時間でいいか分かりませんが

    日中10分位 漬けたり戻したり 仕込みまして

    晩御飯を食べたいマイナス1時間前 料理スタートです
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です