現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

貧血を改善した方、教えてください!

こんにちは。
先日、病院の血液検査で貧血を指摘されました。ヘモグロビンが6までおちていました。
ちなみに、正常値は12だそうです。
ひじきやレバーがよいのはしっていますが、毎日大量にたべるのはむつかしいです。
コンビニやドラッグストアーでうっている鉄のドリンクなどは効くでしょうか?
貧血を改善した方、教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • やはり、きちんと栄養を摂ることだと思います。

    あたしは食欲にムラがあり、食べられる時とそうでない時の差が激しいのですが、
    食べられない時期に入ると途端に血が薄くなり、目眩がして倒れるようになります。

    若い頃はガリガリで全然食べていなくて、しょっちゅう電車で倒れていました。

    鉄分ばかりではなく、バランスの良い栄養を摂れると、少しは改善なさるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因の発見を

    こんにちは。
    ヘモグロビンが6しかないと、階段でゼーゼー言いませんか?

    私も数年前からずっと貧血でひっかかっていて、ヘモグロビンが6台のときはその場で病院で鉄を点滴され、「サプリメントでどうにかなるレベルではない」と言われました。
    それ以来ずっと病院で鉄剤を処方されています。
    一時的に改善しても鉄剤をやめると、1か月であっという間に元に戻ってしまいます。

    徐々に進行するため、自分では自覚症状が少ないことが多いんですよね。
    医者が言うには、他に疾患がないか、例えば、胃や腸から出血してないか、など確かめて、原因を除去することが大事だそうです。

    私の場合は内臓は大丈夫だったんですが、子宮筋腫と子宮腺筋症が原因でした。
    主さんもまずは内科や婦人科などで原因がないか調べてもらって鉄剤を処方してもらうといいと思いますよ。

    ちなみに、今は鉄剤は続けていますが、ヘモグロビンが11台で階段がスイスイ上れるようになり、あれは運動不足や疲労ではなく貧血のせいだったんだ、と実感しました。

    お大事に^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もやせています。階段がきついのは体力がないからだと思っていましたが、貧血のせいもあるのかも!?
    今まで、あまり貧血の症状がわからなかったのでほうっておきましたが、ちゃんと改善に力をいれてみようかな!

    鉄剤は何をどのくらいのんでいましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カナカナさん

    私もやせています。階段がきついのは体力がないからだと思っていましたが、貧血のせいもあるのかも!?
    今まで、あまり貧血の症状がわからなかったのでほうっておきましたが、ちゃんと改善に力をいれてみようかな!

    鉄剤は何をどのくらいのんでいましたか?

    私も食が細い方で、栄養バランスの良い食事ができている・・とは言えないんですが、食生活や普段の活動範囲が同じでも、ヘモグロビンが正常になると階段はきつくなくなりました。
    (もちろん食生活も気を付けられればそれにこしたことはないですが)

    鉄剤は、「フェロミア50mg」を1日2錠でした。
    コーティングはされていますが、鉄の塊を飲んでいるようなもんなんで美味しくはありません。
    胃が荒れてしまう場合があるそうで、胃薬も一緒にだしてくれました。(ムコスタ)

    ヘモグロビンが6台だったときは、それでも少ないそうなんですが、多く飲んで気持ち悪くなってやめてしまう人もいるそうで、私の場合は「長く続けられるように」と控えめな量で出してくれました。

    今も服用はしていますが、今は1日1錠だけです。

    最近薬の名前が変わったそうで(?)クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」というのも同じお薬で、今はそれを飲んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄分をしっかり摂取して血を作る。

    コンビ二やドラックストアーにおいてあるドリンク剤などは、飲まないよりは、飲んだ方がいいと思いますよ。
    「効くでしょうか?」は、また別問題になるでしょうね。
    貧血は、鉄分の不足が主な原因なので、皆さんご存知のように、鉄分が多く含まれる食材
    を摂ることはもちろんのこと(切干大根、きな粉、わらび、ぱせり、木耳、青のり、いわのり、ヒジキ、煮干し、アサリの水煮、干しエビ、レバー、抹茶、ココア、カレー粉、黒
    胡椒、タイム、バジル粉、ホウレンソウ)などなどがあります。
    鉄分の吸収を高めるビタミンⅭを摂取すると尚いいでしょう。
    さらに、「造血のビタミン」といわれる葉酸を一緒に摂ると「血を作る効果」が期待
    できます。
    食事で鉄分をと思っていても,なかなか食べれないですよね。
    私は、鉄分・葉酸たっぷりのパセリに(ホウレンソウの約3,5倍の鉄分が豊富に含まれ
    ていると言われています)イチゴとキウイフルーツで、スムージーを作って毎朝食に飲んでいますよ。そしたらへモグロビンが正常値をこえました。
    果物を組み合わせてバランスの良いスムージーをおススメ致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサイー

    私も貧血でひっかかり、ヘモグロビンが一桁になったとき鉄剤を服用。3ヶ月で改善。鉄剤をやめるとまた一桁になり服用の繰り返し。

    レバー、ほうれん草など食べ物で一年間改善をはかりましたがアウト。

    そこでネットで見たアサイーに挑戦。
    ピューレのアサイーを毎朝ヨーグルトに入れて食べること一年で、今年のドックで11,5に!
    もちろん赤身の魚や肉もとりましたが、鉄剤なしで二桁になったのは初めてなので、アサイーで改善したのかなと思ってます。

    味も美味しいし、便秘にも美肌にも効果あるらしく、普段の食事を気をつけるのと同時進行でできるのでオススメです。
    ちなみに私はフルッタフルッタのをネットで買ってます。
    回し者ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサイーきになります!
    そんなに効くんですね!
    ヨーグルトは毎朝たべるので、挑戦してみようか!!
    ありがとうございます!

    どのくらいの量を召し上がられてたのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    コンビ二やドラックストアーにおいてあるドリンク剤などは、飲まないよりは、飲んだ方がいいと思いますよ。
    「効くでしょうか?」は、また別問題になるでしょうね。
    貧血は、鉄分の不足が主な原因なので、皆さんご存知のように、鉄分が多く含まれる食材
    を摂ることはもちろんのこと(切干大根、きな粉、わらび、ぱせり、木耳、青のり、いわのり、ヒジキ、煮干し、アサリの水煮、干しエビ、レバー、抹茶、ココア、カレー粉、黒
    胡椒、タイム、バジル粉、ホウレンソウ)などなどがあります。
    鉄分の吸収を高めるビタミンⅭを摂取すると尚いいでしょう。
    さらに、「造血のビタミン」といわれる葉酸を一緒に摂ると「血を作る効果」が期待
    できます。
    食事で鉄分をと思っていても,なかなか食べれないですよね。
    私は、鉄分・葉酸たっぷりのパセリに(ホウレンソウの約3,5倍の鉄分が豊富に含まれ
    ていると言われています)イチゴとキウイフルーツで、スムージーを作って毎朝食に飲んでいますよ。そしたらへモグロビンが正常値をこえました。
    果物を組み合わせてバランスの良いスムージーをおススメ致します。

    冷蔵庫にパセリ発見!
    紫蘇やパセリなどキツイと言う人もいるみたいですが、私は大好きです!

    でも、量はたべてないので、サラダにしたり、ジュースにして試してみますね!
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カナカナさん

    私もやせています。階段がきついのは体力がないからだと思っていましたが、貧血のせいもあるのかも!?
    今まで、あまり貧血の症状がわからなかったのでほうっておきましたが、ちゃんと改善に力をいれてみようかな!

    鉄剤は何をどのくらいのんでいましたか?

    >鉄剤は何をどのくらいのんでいましたか?

    聞かれたことにお答えしたつもりなんですが、私には一言もなしですか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コナさん

    >鉄剤は何をどのくらいのんでいましたか?

    聞かれたことにお答えしたつもりなんですが、私には一言もなしですか・・・。

    コナさん、申し訳ありませんでした。

    私も同じ薬を処方されました。気分がわるくなるということでしたが、私も同じ理由でとりあえず一錠からと言われました。
    2から4錠が普通らしいのですが、一錠で足りるのか不安ではあります。

    いろいろと教えてくださりありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です