現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えて下さい。

市販の食パンミックス粉で白パンのようなふっくらしたお菓子パン作るにはどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 白パンって、焼き色のない白いパン…よく「ハイジの白パン」と呼ばれているようなもののことでいいのでしょうか?

    cuocaで「ハイジの白パンミックス」というのもありますが
    食パンミックス粉でももちろんできますよ。
    白パンは、焼く前に小麦粉をふるいかけ、焼き温度を低くしたり、焼き時間を短くすることで、焼き色を付けない工夫をしているので、それに習うといいですよ。

    食パンミックス粉もいろいろあるので、使っている粉で一度チャレンジしてみてね。
    焼いてみて足りない部分があれば、あらためて相談の方がアドバイスもしやすいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ぴーこさん

    白パンって、焼き色のない白いパン…よく「ハイジの白パン」と呼ばれているようなもののことでいいのでしょうか?

    cuocaで「ハイジの白パンミックス」というのもありますが
    食パンミックス粉でももちろんできますよ。
    白パンは、焼く前に小麦粉をふるいかけ、焼き温度を低くしたり、焼き時間を短くすることで、焼き色を付けない工夫をしているので、それに習うといいですよ。

    食パンミックス粉もいろいろあるので、使っている粉で一度チャレンジしてみてね。
    焼いてみて足りない部分があれば、あらためて相談の方がアドバイスもしやすいかな。

    もう1つ質問していいですか?(*^^*)
    膨らんだパンが冷ましてる間に凹んでしまう理由を教えて下さい(#^.^#)
    さっきクリームチーズとりんごのパンつくってみたんですけど、焼き上がりはいい感じだったのに、時間が経つとみすぼらしくなってしまいました(泣)
    どこが悪かったんでしょう?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yoco0878さん

    もう1つ質問していいですか?(*^^*)
    膨らんだパンが冷ましてる間に凹んでしまう理由を教えて下さい(#^.^#)
    さっきクリームチーズとりんごのパンつくってみたんですけど、焼き上がりはいい感じだったのに、時間が経つとみすぼらしくなってしまいました(泣)
    どこが悪かったんでしょう?!

    今回のパンがどういった形状のものなのかわからないので的を外しそうなのですが
    凹む原因は、過発酵だった場合とか、焼きが足りなかった場合などありますね。
    型入れのパンの場合、焼き上がりを型ごと落とすとしぼむのを防げたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなパン作りました。

    >ぴーこさん

    今回のパンがどういった形状のものなのかわからないので的を外しそうなのですが
    凹む原因は、過発酵だった場合とか、焼きが足りなかった場合などありますね。
    型入れのパンの場合、焼き上がりを型ごと落とすとしぼむのを防げたりします。

    中身はりんごとクリームチーズ。
    食べたら中はこんなに空洞で。
    ダメな理由教えて下さい。
    上の部分だけ薄皮になってしまうのは?
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真が添付出来ませんでした。

    >yoco0878さん

    中身はりんごとクリームチーズ。
    食べたら中はこんなに空洞で。
    ダメな理由教えて下さい。
    上の部分だけ薄皮になってしまうのは?
    よろしくお願いします。

    こんなになってしまいました(泣)

    10805fbfa5e5e9327384630da4950b00
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いて中身が縮むから空洞になるのでは?

    中身を包む時寄せ集めて生地が厚くなった方を下にするから上が薄く見えるだけでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    それほどパンに詳しいわけではないのですが、中の具材の水分が多いと、焼いた時に蒸気が発生してパン生地を内側から押し膨らませるんですね、風船みたく。
    押し膨らんだまま焼き上がるので、蒸気の分だけ空洞ができちゃいます。
    冷めて凹んでしまうのは、中の蒸気も冷めるので冷えた風船みたくしぼむわけです。

    クリームパンが、どうしてグローブみたく切れ目が入っているかというと、クリームから出る蒸気を逃がして空洞ができないようにするためだそうですね。
    (まあそれでもいくらか空洞はできますが)

    りんごクリームチーズパンも、どこか蒸気を逃がす切れ目を入れる。
    もしくは、中の具の水分を減らす。
    もしくは、空洞が出来てしまうのは仕方がないと受け入れる。
    ってとこでしょうか?

    上の生地が薄くなってしまったのは、膨張のせいもあるかもしれませんが
    包み方を工夫することで改善されると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました(。>д<)

    >ぴーこさん

    こんばんは。

    それほどパンに詳しいわけではないのですが、中の具材の水分が多いと、焼いた時に蒸気が発生してパン生地を内側から押し膨らませるんですね、風船みたく。
    押し膨らんだまま焼き上がるので、蒸気の分だけ空洞ができちゃいます。
    冷めて凹んでしまうのは、中の蒸気も冷めるので冷えた風船みたくしぼむわけです。

    クリームパンが、どうしてグローブみたく切れ目が入っているかというと、クリームから出る蒸気を逃がして空洞ができないようにするためだそうですね。
    (まあそれでもいくらか空洞はできますが)

    りんごクリームチーズパンも、どこか蒸気を逃がす切れ目を入れる。
    もしくは、中の具の水分を減らす。
    もしくは、空洞が出来てしまうのは仕方がないと受け入れる。
    ってとこでしょうか?

    上の生地が薄くなってしまったのは、膨張のせいもあるかもしれませんが
    包み方を工夫することで改善されると思いますよ。

    納得です。
    あまりいろいろ考えたことがなかったので、ちょっと嬉しくなりました。りんごクリームチーズパンは気に入ってるのでまた工夫して作ってみたいと思ってます。また教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です