現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

毎日お弁当を作るには?

毎日お弁当を作るには下ごしらえが大切ですか?
夕食の残りはお弁当にしたくないのですが、毎日作り続けて昼食代を節約したいのです。
やはり休日などに下ごしらえや作り置きなど、皆さんは努力されているんですよね。
簡単に持続して作り続けられるコツがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • うちの旦那は夕食の残り物を詰めている時点で「今食べたい!」とテンションあがりますが。申し訳ないなぁとは思いますが、かわいいです。
    自家製ふりかけとか作り置きしておいてはいかがでしょう。
    主様の旦那さんはクレームばかりですか?昼食代節約したいのなら何が優先事項かご相談なさってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置き。
    ハンバーグやつみれ、つくね、魚の物も同じく一度に拵えて冷凍。
    魚も一口大に切ったりして冷凍。
    芋栗南京はマッシュして冷凍。
    それだけしてます。後は朝にチョチョっと炒めたり焼いたり和えたりするだけだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は夫のお弁当を作ってます。結婚前からなのでかれこれ13年になります。自分のは高校の時から作ってました。

    基本的には前夜の残り物を使わず、全て朝作るようにしています。下ごしらえというと、冷凍してあった食材(肉や魚)を前の晩に冷蔵庫に移して解凍しておくとか、下味を寝る前につけておくとか、その程度でしょうか。

    朝のお弁当作りを楽にするために欠かさずやっていることと言えば、前の晩に翌日の献立は考えてしまうということです。メモ書きにしておくと、材料の出し忘れ・漏れがありませんし、作る手順を予め頭の中で考えておいて、朝はその通りにぱぱっと流れ作業で作っていくだけです。

    最後に完成したお弁当の写真を撮りSNSなどに載せるんですが、これが「毎日続ける」原動力になってます。日記のようなもので、一度習慣にすると止めにくいんですよね。

    あと、うちの「作り置きおかず」は主に2つで、1つはきんぴらごぼうを小分けして冷凍してます。朝が忙しくて、1品作る手間を省きたいという時の助っ人です。もう一つはミートボールをお弁当用のサイズに作って冷凍してます。こちらは主菜なので、朝の手間を大きく省きたい時に便利です。

    あとは特にないんですが、調理の手間をいかに省いて短時間で作るかで、朝の負担が減り、継続しやすくなると思います。私はお弁当に入れるおかずを、全て火を通すものにしてしまうと手間がかかるので、必ず1品は、火を通さないでもいいもの(サラダや和え物)にしてます。1品に2分かからないです。また、オーブントースターやレンジを利用して、コンロにはりつかなくてもいいようにするのも時短のコツです。

    作る手間が面倒でなくなれば、継続することは難しくないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家訓は「習うより慣れよ」です

    お弁当作りお疲れさまです。さすがお料理好きな方の集まるサイトですから、作り置きとか万全なんでしょうね。この4月から仕事を辞め専業主婦となった私には参考にさせていただくことばかりです。偉そうなことをいわせてもらいます。ごはん大好きさんは毎朝作る時間の余裕はありますか?あるならあえてする必要ないと思います。その事が負担になったら楽しくないし、続きません。夕食の残りをそのまま入れるとかじゃなくて、アレンジしたり、一緒に下煮をして取り分けして、違う味付けしたり、翌日でなく何日かしたらお弁当に入れることはします。また昼食代を節約したいとありますが、1個作るとしたらコンビニ弁とかの方が安いと思いますよ。お弁当作りは、楽しい習慣となりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「リメイク慣れ」できるようになると、
    お弁当作りがラクになりますよ。

    まずは前日の夕ごはんのおかずを、少しだけ多く作ってみて下さい。

    最初のうちは、そのままお弁当箱に詰めてしまってもいいということにして。

    夕ごはんを作りながら、
    「これに、こーしてあーして、違うおかずにしよう」と考えるようになってきたら、成長です。

    たとえば、鮭を焼いたなら、翌朝ほぐして卵焼きに混ぜたり、ポテトサラダに混ぜたり、おにぎりの具にしたり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ、作ったことはありませんが、おにぎらずに興味があります。
    海苔の上にご飯を広げて、好きな具材を載せてご飯を載せて、包む…。
    これから、運動会や行楽シーズンですよね。
    いつもはお弁当のおかずにする物をご飯で包んでしまえば、あとは、ちょっとした生野菜などを添えればいいから、楽かな〜と。
    これを考えたうえやまとち先生ってすごい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん凄い!!私は手抜きですよ。

    ご飯以外は全部、お弁当用の冷凍食品です。ドラッグストアで安い日にまとめ買い。
    お握りとインスタント味噌汁の日もあるし、ご飯と梅干し、昆布の佃煮だけという日も。
    職場に電子レンジがあれば、前の日の残りのカレーやハヤシライスも。
    食パンにハムやチーズを挟んだものとカップスープとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめ調理!

    ある程度の食品や調味料があれば、簡単にさっとつくれますよ。作り置きもいいですが、わたしはまとめ調理!肉とか野菜とか、全部ひとつのもので作っちゃいましょう!レンジまとめ加熱、フライパンまとめ炒め、トースターまとめ焼きETC…

    毎日ともなると、手抜きしたくなるのがお弁当。たまには市販品で楽してもいいんじゃないでしょうか^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお弁当用に冷凍常備として、
    暇なときに隙間用パスタを作ってます。
    100g一人前でお弁当用では6~8食分作れます。
    ナポリタン、たらこ、和風と3種類、気が向いた時にそれぞれ。

    冷凍はそれだけ。あとは、夕食にハンバーグやコロッケを作った日は
    お弁当用冷凍のため小さいのも作って冷凍しておき翌日でなく後日使います☆

    朝は5分で1品できる魚肉系レパートリーさら作ります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまには手抜き♪

    私も、作り置きやまとめ調理を頑張っていますが、どーしてもお弁当作るの面倒くさい!って日(私は主に週末)は、どんぶり弁当で手抜きをします。
    具を作ってご飯にドカンとのせるだけです。具材を調理しやすいように前日のうちに切っておくくらいの下準備で、朝は炒めるだけで済みます。調味料で味のバリエーションをつければ飽きにくいです。
    具によって野菜不足が気になる時は、私は、冷蔵庫に常備のプチトマト・茹でたブロッコリーを添えて完成です。(それすら面倒で、添え野菜はナシの日もあります。)

    牛丼、豚丼、親子丼、ピビンバ丼などが私の定番ですが、基本的に、具はご飯に合えば何でもOK。私の昨日のお弁当は、チキンソテー丼でした。
    チキンは、前日の夕食の残りもののです。前日は塩コショウで味付けのチキンソテーだったので、薄くスライスしてバルサミコ醤油を絡め、もう一度加熱しただけ。
    小さなお鍋(フッ素加工で、一人分のお味噌汁を作れるくらいの大きさ)で作ったので、洗いものもラクチンでした♪

    私は、疲れている日の朝の「お弁当箱に詰める作業」も結構ストレスなので、どんぶり弁当は助かっています。
    見た目はあまり可愛くないかもしれませんが。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そぼろとか作り置き

    鶏そぼろを作り置きしてみました。
    しょうがを効かせて汁を少な目に。
    もちろん鶏そぼろ弁当にして
    残りは冷凍し後日。。
    その後日、が今日ですが、鶏そぼろの卵焼きです。
    卵1個に好きなだけ鶏そぼろを入れて、それだけで
    味付けもいらない。
    卵焼きなんかは前日に焼いてそのまま冷蔵庫に入れといてます。
    あとは、そぼろ関係なくですが、
    お肉に人参とかインゲンとか巻いたまま冷蔵庫入れといて
    朝焼いたりしてもいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きと言えば聞こえはいいのですが・・・(苦笑)

    冷食も使いますが、晩御飯のおかずを少し多めに作って一度冷凍します。
    フライでもから揚げでもハンバーグでもね。
    次の日に入れると残り物バレバレなんで忘れたころに前日、冷凍庫から出しておいて
    朝、チンして入れます。
    きんぴらとか五目豆とか、ひじきの煮物は休みの日に作っておいてそんなものや
    卵焼きとかで何とかしのいでます。

    きんぴら→ひじきを足す→卵焼きに混ぜる、鶏ミンチと混ぜて焼く、豆腐や卵に混ぜて焼く
    等と変化させていったりとかね。

    のっけめしで手抜きする日もありますけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕ご飯にひじきや切干大根の時
    1袋調理して半分位は夕飯に出して、残りはお弁当用に
    1回分ずつラップに包んで冷凍
    ひじき、切り干し、卯の花、煮豆、キンピラなんかを
    交互に、忘れた頃にチンして弁当に入れ
    ストックがなくなったらまた夕飯に作る

    鶏そぼろも作ってジップロックに
    温かいご飯にサラサラーっとのせるだけ
    冷凍フライドポテトをチンしてポテサラにしたり
    あとはメインおかずを決めるだけ!
    でも、1個だけ冷凍おかず入れます
    私の味じゃない物も楽しいかなと思って


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当方まったくマメじゃない性質なので、休日におかず作り置きなどはできませんが、朝やる気が無くても自動的に体が動き弁当が完成するよう、極力包丁を使わず複雑な作業をせずに調理できるよう工夫しています。

    ・買い物の後、各種野菜を短冊などに切って冷凍できるものは冷凍しておく!肉は一口大に切って冷凍!
    ・味付けで頻出する「醤油+みりん+酒+砂糖」の組み合わせはペットボトルに適当な配合で作り置きしておく!
    ・メインのおかずだけ日替わり、他は卵焼き+夕食の残り1品、とほぼメニューを決めておく!

    買い物後の肉野菜カット作業で、弁当以外の食事作りも劇的に楽になるので、これだけでもオススメですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と簡単です

    私も仕事している時は前日の残りばかり詰めてました。
    育児で仕事をお休みし、夫の弁当を作るようになったら考え方が変わりました。
    自分のものだと適当で!となりやすいけれど、味も健康にも良いものと思うと別メニューを考えるようになります。
    あとは小さいフライパン一本とレンジ、トースターしか使わないと決めてかかると楽。前日メニュー考えて(さらに時間短縮の手順)仕込みしとけば、朝はスムーズです。
    仕事しているころからできると良かったのですが Sweatコツがわかると今後は楽になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です