現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供が一人っ子の方。

お子さんが一人っ子の家庭も多いと思います。
いつも何をして遊んでいますか?
学年にこだわらず知りたいです。
兄弟がいないとかわいそうなのかなぁ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ゆいさん
    こんばんは(・ω・)ノ

    13日で、6ヶ月になる息子のママです。

    まだまだ、手がかかるし〜

    離乳食始めたばかりなんです。

    2人目は、まだ、考えていません。

    でも、1人は、可哀想かな〜って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりっ子の母ではないけれど
    かわいそうではないと思いますよ。
    ひとりっ子は遊びを自分で見つけようとするので
    創造力豊かな子どもとして成長すると聞きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年長女児です。家ではお絵描き、塗り絵、折紙や人形遊びなどしています。
    天気が良ければ買ったばかりの自転車の練習、公園でブランコ、砂遊びなど。ごく普通です。
    母の欲目かもしれませんが、想像力豊かでとても賢い子に育っていると思っています。幼稚園でも社交的でたくさんお友達がいます。

    「兄弟がいないとかわいそう」という考え方の人もいますね。私に向かって直接言われたことはないですが「兄弟がいないとかわいそうだからがんばった」という人ならいます。
    私は「かわいそう」だと思わないし、言わないつもりです。

    私自身、二人姉妹ですが兄弟(姉妹)っていたらいたでひとりっ子に憧れたりするものだと思います。もちろん兄弟がいることによるメリットは大きいですが、他人からとやかく言われることではないと思います。
    実母が言いますけどね。

    うちは高齢(夫婦とも)なので、家族計画として一人と決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小1の女の子です

    一人っ子で、母子家庭、一年前に引っ越してくる前は近くに子供もいなくて、小さいときから一人遊びが上手です
    絵を描く、本を読む、おもちゃで遊ぶなどなど
    幼稚園年長くらいから、自作の絵本を描いたり、凝ったデザインのドレスを描いたりしだしました

    引っ越してきてからは、同じ登校班の少し年上の子達と遊んだりもしてます

    きょうだいいいな~ なんて言うこともありますが、きょうだいがたくさんいた私は 一人っ子っていいな~ と言っていたので、結局は無い物ねだりなんですよね(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人は比べられないので

    「かわいそうね」と言われることが一番困ります。本人は家に帰ったら一人、が当たり前なので。たまに「お姉ちゃんが欲しい」と言いましたが、それは無理なので。
    遊びは、保育所で男性保育士さんもいて身体を使った遊びを存分にし、家では踊ったり本を読んだり工作したりと集中していました。4歳くらいから「お話言うから書いて」と言うので書き留めていました。ストーリーはなくても、幸せを感じるような情景をたくさん話してくれました。私は3人きょうだいでしたが、家の角で一人で本などに熱中する子供だったので、似ているかもしれません。
    一人しか育てられなかった事情があり、親戚も少ないので、子供にはお友達が大事だと常々言っています。お友達にはきょうだいがいてもいなくても、みな家族ぐるみでお付き合いしてもらっています。すっかり大人ですが、今も小学校の友達が泊まりに来てくれたりしています。
    育ちについてはひとりでも特に心配しませんでしたが、将来私たちの介護などが相談できる人がいるかなとは気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人っ子の母です。
    子どもはもう成人しています。

    一人っ子だと一人遊びが多くなり、想像力豊かになる可能性が高いと思います。
    親の愛情を一身に受けて、情緒の安定した子どもとして育つ可能性も高いと思います。

    逆に兄弟げんかなどの経験が少なく、逆境に弱い可能性もあります。
    親に何かあった時、頼れる身近な仲間がいないことがかわいそうと言えばそうですね。
    兄弟がいれば助け合う仲間が居ますから。

    良いところ、悪いところ、それぞれをきちんと理解してフォローすればそれで良いと思っています。
    同年代との遊び方などは、兄弟が居る居ないより、本人の性格が大きく影響する部分です。

    一人っ子でも兄弟もちでも、大勢の友達を持って楽しめる人もいるし、一人で過ごすことを好む人もいるし。

    あ、一人っ子の遊び方でしたね?
    つい違う方向に行こうとしてしまったwww

    一人でのつもり遊びが多かった気もします。
    親も結構一緒に付き合っていたかもwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいね、わたし自身一人っ子ですよ、寂しいかって?いいえ?友達いましたから、余計なお世話かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身も。

    こんにちは?お疲れ様です(*_*)

    私自身、子供?(大人ですが)♪も
    ひとりっ子です。

    私自身は、保育園に通い、
    子供は幼稚園に通ってました。
    主さんのお子さんの年齢がわからないので、
    子供は、幼稚園のお友だちの家に行って、(三人兄弟の家が多かったです)遊んでもらって、お兄ちゃん気分を味わっていました。

    家庭では、ミニカーが好きだったので、
    よくバーキングの玩具で遊んでましたね。
    ひとりでも、お友だちがきても、
    それなりに楽しくしてましたね。

    小学校高学年、中学生の頃は、地域の子供会や児童館に行き、年下のお子さんたちと遊んだり、お世話をしたり、本人なりに、学校やお友だちとは、違う場所で、自分なりに生活していました。

    子供には、弟か妹いたらよかったなぁと、高校生の頃に言われて、あーそうだったのねと思いました。少し、良くなかったなあと感じています!Σ(×_×;)!

    私自身は、ひとりっこて寂しいなと思った時期はありましたが、今はそんなに感じなくなりました(~▽~@)♪♪♪

    ご家庭の事情や、御夫婦の考えがあると思うほどので、お二人で考えていかれたら、いいのではないでしょうか。

    長くなりました。ありがとうございます(*^▽^)/ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達の

    旦那さんが一人っ子です。
    以前その友達と「一人っ子って寂しくないのか?」ってゆう話題になった時(友達も私も姉妹がいたので)、「うちの旦那曰わく寂しいとか思ったことなかったし、一人っ子は一人っ子なりに自分の世界に入って色々楽しく遊ぶねんって言ってた」と聞きました。
    なるほど~っと納得しましたよ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭の一人っ子です。
    1人なら1人なりに遊ぶので問題ないですよ。
    対戦ゲームができないので兄弟いる子はいいなぁと思ったりもしましたが、いちいち勝った負けたで兄弟喧嘩しているのを見るといなくてよかったのかな~なんて思ったりもしました。

    友達もいましたが、女の子だと外遊びはあまりしない子がいたりして「○○ちゃんの家行こう!」ってなると親の言いつけのせいでついて行けなかったので結局1人で外遊びしていました。

    それなりの年齢になったらお菓子作りや手芸をしたり1人遊びというか趣味もできるようになるので、1人なら1人で工夫して遊んでくれるんじゃないかな?
    本人は元々兄弟いないので、可哀想といわれても兄弟がいなくなったわけじゃないしなぁ…って思います。
    親に可哀想って思われるのも可哀想なので、つくらない予定ならよそはよそ!くらいに思っていて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が一人っ子ですが、本人曰く寂しい時はあるけど一人なりにいろいろ工夫して遊んでいたそうですよ。一人で勝手にストーリーを作って人形遊びとかしていたそうです、そして逆に親に邪魔されて腹立ててたらしいです。

    一方私は妹がいますが、幼少時姉妹喧嘩になるといつも母や祖母から「お姉ちゃんなんだから」の一言で私に非が無くても押さえつけられ、結果ひねくれました…。結局一人っ子だろうと、兄弟がいようと全てはいかに平和な環境で育つかだと思いますよ。私も息子が一人いますが、私自身兄弟いて散々な思いをしたので二人目は考えていないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お隣りの家のお子さんが一人っ子さんです。
    うちの子たち(2歳差の二人姉妹です)とは全く年が違うのですが(上の子より3歳上)、小学校低学年くらいまでは我が家に入り浸りでしたね。
    お母さんが呼びに来ても、「家に帰っても遊ぶ相手がいないから寂しい」と言って帰りたがらない。
    毎回、泣きながら帰るし、曜日関係なく早くから遅くまで我が家に入り浸りでした。
    礼儀正しくて邪魔になる子じゃなかったので快く迎えていましたが、「ああ、子供は子供同士が良いんだな…」って思いながら見てました。
    彼女ももう成人して就職してますが、今でもみんな仲良しです。
    「姉妹がいて羨ましかった」って、今でも言いますね。
    私自身は二人の娘を育てて、子供で勝手に遊んでくれるのですごく楽でしたね。
    金銭面は2倍になるので大変かもしれませんが…。
    しかし、何が良いとか、正解ってものでもないんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が可愛い

    私の息子は一人っ子です。大学1年生です。 
    小さい時から年齢関係なく誰とでも仲良くしてました。 
    親の私の方が問題で心配したり、夕方帰りが遅いと外で
    イライラ息子の方が呆れてました。
    一度兄弟いた方がよかった?と聞いたら一人っ子の方が気楽だと言いました。甥っ子も一人っ子なので兄弟のように仲良くしています。2人共友達が多く男女とわず仲良くしています。一人っ子なので人ていろをな考え方があると思いケンカにならないようです。今年夏甲子園出場した京都鳥羽高校を卒業しました。スポーツの強い学校ですが団体のスポーツに付いていけなく個人プレーのテニスやってましたが弱く結局一人で書く漫画家を目指しています。兄弟が居ても一人っ子でも親が愛情いっぱいに育ってあげるのが大事な事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可哀そうではないですよ。
    うちの子は一人のほうが落ち着くから兄弟はいらないと言っておりますので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まわりの意見どうこうより、本人次第ではないかな。
    一人が気楽、ママを独り占めできるから兄弟いらないって子もいますが、弟か妹が欲しい、寂しいって言う子もいます。
    それぞれ事情もあるし、正解はないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高3の息子が一人居ます。
    小さい頃は家に居るときは私が一緒に遊んであげたり、一人で色々遊びを考えて遊んだり、友達とも楽しそうにたくさん遊んでましたよ。
    私自身も一人っ子でした。
    今は息子とは兄弟みたいな親子な感じです😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人っ子です

    こんにちは~!子育てというカテゴリーのトピに十代が参加してよいものかとも思ったのですがここは本人(一人っ子の子供)の意見も参考にしてほしいと思ってまいりました。
    私自身はとても幸せです。親の愛情を独り占めできますから。寂しい時は近所の人と世間話です。普通に会話も弾むので特に問題はありません。こうして大人に囲まれて育つので、国語の特に敬語の部分の成績がずば抜けて学年一高いですし💛
    なのでかわいそうだなんて思わないでくださいね。どんな状況でも愛さえあれば幸せですから。偉そうなこと言ってすみません。お邪魔いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です