現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

思春期の男兄弟の仲

高2と中3の息子がいます。
上の子が中学生くらいまてば家の中で二人でゲーム等で普通に仲良くしておりました。
ここ2年くらいでしょうか、兄弟の会話がほとんど無いのです。
食事の時間もお互いで会話することは皆無。暗い食卓は寂しくなるので私が一生懸命おしゃべりしています。
ケンカしたとかはないです。
ごくたまーに、スマホでのゲームの話しなどをしてるのを見かけるとホッとしたり。その程度です。
このままずーっと仲良くならないのでは?と不安になります。
同じくらいの、男の子兄弟がいるかたどんな感じでしょうか?
心配しすぎでしょうか?
経験談お聞かせいただけたら嬉しいです。
ちなみに二人とも母親の私や父親とは全く普通に会話します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 兄も高校に入ったらパタっと変わりましたよ
    そんな物では無いでしょうか

    ちょっと大人になるって言うか

    が、今度は大学受験時に波が来るかもです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    兄も高校に入ったらパタっと変わりましたよ
    そんな物では無いでしょうか

    ちょっと大人になるって言うか

    が、今度は大学受験時に波が来るかもです(笑)


    そうですね、気にしすぎですね!
    成長ってことなんですよね。

    経験談ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は、中学生あたりから弟とほとんど口をきいていません。
    今も「他人より遠い存在」と言っています。
    別に嫌いではないそうですが、接する必要を感じないとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家とまったく同じです!

    同じく高2・中3の兄弟ですが、やはり上の子が高校に入ったあたりからあまり
    関わらなくなってきましたね。たまに口をきいてもケンカ腰ですし。
    でも仲が悪いということではなく、上の子が少し大人になってきたという感じです。
    下の子はかまってほしいので(笑)よくちょっかいを出していますが、上の子から
    ちょっかいを出すことはほとんどない感じです。

    上の子から見ると、下の子はお気楽に見えてムカつくようですよ。
    「自分ばっかり怒られてるし、弟ばっかりかまっている」と思っているようです。
    もちろん今は下が受験生なので、多少の偏りがあるのは私もわかっているのですが。

    でもこの夏休み期間中、お互いに塾・部活がなくて家にいる時間が長かったときに
    久しぶりに取っ組み合いのケンカ(じゃれあい?)をしていて嬉しかったですね。
    私と下の子が受験の話をしていると、やはり気になって上の子がすぐに首を
    つっこんできますし、気にしているんですよね。

    ちなみにうちは主人がやはり男兄弟なのですが、こんな感じだったそうですよ。
    成長している証拠、と私は気にしないようにしています。
    スピカさんのところも大丈夫だと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、高2のお兄ちゃんがいます
    兄とは、平日はほとんど話しません。
    休日は一緒に出かけるか、どっちも部活かです。
    話す話題は、テレビの話などをします。
    勉強を教えてもらったりも、本当たまーにです。
    彼女もいるみたいです(笑)
    心配しなくてもいいと思います。
    他人みたいに「絶交!」出来るような関係じゃないし、ほっといてほしい時期なのかも
    しれないです。
    あんまり、思春期だから。と言われるのは好きじゃありません。
    親に、「お年頃」とか言われるのが凄く嫌いです。
    少し、「うるさいなー」とか言っただけで「年頃」とか言われて。
    急に、そう言うようになった訳じゃない。と言い返したくなります。
    そっとした方がいいかもしれないですよ Wink




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉妹と兄弟では何故こうも違うのかと思いますね
    私も姉とは何でも話すししっかり者の姉に私がおんぶに抱っこで申し訳ないけれど私の子供達も可愛いがってくれて感謝するばかりの姉ですが
    男女二人ずつの四人きょうだいの私達、
    長男と次男は口をきかないどころがお互い避けているような関係です。
    同じ親から生まれて育てられているのに
    姉は年下のきょうだいをおもいやり片や長男は自らの家族で精いっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    うちの夫は、中学生あたりから弟とほとんど口をきいていません。
    今も「他人より遠い存在」と言っています。
    別に嫌いではないそうですが、接する必要を感じないとか。

    も さんのご主人はいまでもそのような感じが続いているのですね。
    たしかに必要性がない限り連絡取り合ったりはしないのでしょうね。
    嫌いではないということなので安心ですね!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    我が家とまったく同じです!

    同じく高2・中3の兄弟ですが、やはり上の子が高校に入ったあたりからあまり
    関わらなくなってきましたね。たまに口をきいてもケンカ腰ですし。
    でも仲が悪いということではなく、上の子が少し大人になってきたという感じです。
    下の子はかまってほしいので(笑)よくちょっかいを出していますが、上の子から
    ちょっかいを出すことはほとんどない感じです。

    上の子から見ると、下の子はお気楽に見えてムカつくようですよ。
    「自分ばっかり怒られてるし、弟ばっかりかまっている」と思っているようです。
    もちろん今は下が受験生なので、多少の偏りがあるのは私もわかっているのですが。

    でもこの夏休み期間中、お互いに塾・部活がなくて家にいる時間が長かったときに
    久しぶりに取っ組み合いのケンカ(じゃれあい?)をしていて嬉しかったですね。
    私と下の子が受験の話をしていると、やはり気になって上の子がすぐに首を
    つっこんできますし、気にしているんですよね。

    ちなみにうちは主人がやはり男兄弟なのですが、こんな感じだったそうですよ。
    成長している証拠、と私は気にしないようにしています。
    スピカさんのところも大丈夫だと思いますよ!

    くわママさんのところも
    同じ年齢の兄弟なのですね!

    取っ組み合いのケンカが嬉しいって、分かります!笑

    わたしもくわママさんのように「成長している証拠」と気にしないようにドーンと構えていられるようにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Spicaさん

    私も、高2のお兄ちゃんがいます
    兄とは、平日はほとんど話しません。
    休日は一緒に出かけるか、どっちも部活かです。
    話す話題は、テレビの話などをします。
    勉強を教えてもらったりも、本当たまーにです。
    彼女もいるみたいです(笑)
    心配しなくてもいいと思います。
    他人みたいに「絶交!」出来るような関係じゃないし、ほっといてほしい時期なのかも
    しれないです。
    あんまり、思春期だから。と言われるのは好きじゃありません。
    親に、「お年頃」とか言われるのが凄く嫌いです。
    少し、「うるさいなー」とか言っただけで「年頃」とか言われて。
    急に、そう言うようになった訳じゃない。と言い返したくなります。
    そっとした方がいいかもしれないですよ Wink




    Spicaさん、
    息子たちと同じ年代の方からのご意見、貴重です。ありがとうございます。
    そうですよね、絶交のできる間柄ではないですもんね。

    そっと見守っていきますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    姉妹と兄弟では何故こうも違うのかと思いますね
    私も姉とは何でも話すししっかり者の姉に私がおんぶに抱っこで申し訳ないけれど私の子供達も可愛いがってくれて感謝するばかりの姉ですが
    男女二人ずつの四人きょうだいの私達、
    長男と次男は口をきかないどころがお互い避けているような関係です。
    同じ親から生まれて育てられているのに
    姉は年下のきょうだいをおもいやり片や長男は自らの家族で精いっぱいです。

    50代さん、
    そうなんです!姉妹のご家庭は大体が仲良しなのです。
    私の友人のところもそんな姉妹が多くてなんだかとても羨ましくって…

    まあ、男の子だから仕方ない。そんなもんか!と思っても普通の会話くらいはしてほしいと思ってしまって…

    気にしすぎないよう見守っていきます!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です