現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ガス抜きについて教えて下さい(>_<)

ホームベーカリーで一時発酵後のガス抜きは、どう言う感じでしたら良いのか教えて下さい。
ちなみにロールパンや菓子パンを作ろうと思っています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 必要ならレシピに書いてあるから従って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの~

    >20代さん

    必要ならレシピに書いてあるから従って。

    レシピにはガス抜き方法が載っていないので、こちらで尋ねました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    レシピにはガス抜き方法が載っていないので、こちらで尋ねました(>_<)

    じゃあ要らないんじゃない?
    大概出して伸ばして畳んでとかだけどあなたのレシピのパンに適切かなんて分からないんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がいつもやっている方法で言うと
    一時発酵が済んだ生地をパンシート(クッキングシート、シリコンシート、大理石など)に取り出します。
    必要があればここで打ち粉をして必要な個数に等分。
    生地を丸める前に手のひらで生地を押します。
    この「手のひらで押す」ことでガスが抜けます。

    レシピだと簡単に「ガス抜き」とあるだけなので、私も最初はよくわからなかったので、スレ主さんが質問した気持ちはよくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  むっくさんが仰っていることで私もOKかなと思ってます。

     ホームベーカリーの一次発酵済んだ後、取り出して軽く粉を纏わせたタイミングに両手でブシューとやって、小分けして丸めてベンチタイム取った後にまた軽く潰してから具を詰めて丸めてますね。
     二度もガス抜きのために潰す必要あるのか?と思うのですが、それで膨らみ悪くなることも無いんですよね。
     いつもやっているのに「パンって不思議だな~」と感じてます(^^)

     でも、うちのホームベーカリーで一次発酵までやった生地と、頭から手ごねでバターをネチョネチョ練り込んで作った生地ではキメが明らかに違っていて、焼き上がったものを手土産で配ってみると大体手ごねの方が美味しいと言われます(^_^;)

     なので、人に差し上げるときだけ手ごねするようにしてます(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むっく様、ちよの輔様ありがとうございます(^-^)

    ガス抜きとは手のひらで押す事なのですね。
    勉強に、なりました。
    明日、作ろうと思っていたので本当に助かりましたm(__)m
    やはりホームベーカリーより手捏ねの方が美味しく出来るんですね(^_^;)
    私も、手捏ねパンにも挑戦してみたいです\(^o^)/
    また、その時は教えて下さいね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です