現在の発言数448,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

記念日のレストランの予約はしてほしい...

先日、結婚記念日だったので手作りの本を準備してプレゼントしました。
そのあと、久々にデートすることになってて、夕食もどこかで食べようねと話していました。ちょっとだけ調べたりしてくれていたみたいだけど、お店についたら予約はしていませんでした。早めの時間についたから、席は取れたのだけど、人気のお店だったみたいで、しばらくしたらすぐにいっぱいになりました。他のカップルの方々は皆さん予約しておられたみたいな様子でした。
お料理は美味しかったのだけど、スムーズに座れたしなにも問題なかったのだけど、予約しててほしかったなって思っちゃいました(´・ω・`; )
メニューの裏を見たら、予約限定のステキなコースとかもあって、(値段も手の届かないものではなくて)、なんだかしょんぼりしちゃいました(*T^T)
これまでのデートもそうだったから、今回だけ期待するのも変な話なんですが、初めての記念日だったので...
もともとサプライズ的なことは、得意ではなさそうです。レストランとかも行けばなんとかなるかーって思ってしまうタイプです。
でもせっかくステキなお店に連れていってもらったし、主人が嬉しそうだったし、私も文句を言いたいのではないし、何も言いませんでした。それに、「予約をしてほしい」と言いたいのではないし、こうして、って言ってしてほしいものではないというか...面倒くさい自分にもしょんぼりです。(*´・ω・)
同じような方いらっしゃいますか?感謝を伝えつつ、あとでもやっとせず、上手に自分の気持ちを伝える方法ありますか?というかわたしのワガママですね...気持ちの切り替え方教えてください(>_<")
なんだか愚痴になってしまって申し訳ありません(;_q)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は夫には結構、自分の気持ちをストレートに伝えるタイプなので、最近まったくモヤッとした事がなく…。
    私なら自分でさっさと予約取ってしまいますが、それじゃダメですか?
    もう夫婦なんだし、相手の事が好きならそういう個性の方と受け止めて、得意な方が得意な事をやる、と、割り切ってはいかがでしょう。
    自分の食べたいものを食べたいお店で食べさせてもらうなら、私ならそれもアリです。
    ちなみにうちの夫は、旅行の計画を立てるのがとても下手です。
    父が得意な方だったので、結婚当初はなんでできないかなーと失望してましたが、
    結婚して新しい家族を築いたんだから我が家は我が家のやり方で、得意な方がやれば良い、と考え直したらとても気持ちが楽になったんですよね。
    どうしても相手に予約して欲しいなら、その場で「予約してないと難しい店だったみたいね。私たちってラッキー?あ、このメニュー美味しそう!食べたかったなー。ねえ、予約するとお得みたいだし、次は絶対ね!」とちゃっかり甘えてはいかがですかね。
    甘えて掌で転がすのも良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合っている内にそういう人だと気付かなかったのかな?わかる物だし、分かった時点で期待しないと、連れて行ってくれた事だけで嬉しくない?
    ドライな面を知っているなら要求するのも暖簾に腕押しだしね。つまらなくなっちゃう。
    こういうお店は予約するともっと快適なんだね今度はそうしたいね、くらいで良いんじゃないかな。
    わたしは以前付き合っていた人がそんな感じだったけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう価値観は人それぞれだし、結婚する前に分かるでしょ。
    二人の記念日なんだから、貴方が予約しても良いでしょ。
    そんなに気に入らないならサッサと別れて、自分の価値観に合う人を探し直した方が良いんじゃない。
    なんか何年も引きずって「あの時も!あの時も!」って後から責めてそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうやって熟して行くもんです(*^^*)

    大なり小なり
    それが現実だと思ったほうが心安らかに過ごせると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代ですけど、主さんなんか若くていいですね〜(^^)
    からかってるんじゃないですよ〜?私は夫と付き合って8?9?年経つので、あまりサプライズはしなくなってしまいました(^_^;)
    感謝を伝えつつ後でもやっとしない方法ですか〜。私なら「連れてきてくれてありがとう。また特別な日はここに来たいね。あ、でもこのお店人気なんだね。次は予約して来ようね。」と言って、次のイベントの時は二人でプラン立てますね。今回は座れたんだし美味しい料理食べられたんだからよしとしましょ♫
    夫婦になったら「察してオーラ」と受け身はストレス溜まるのでホントやめた方がいいですよ(^_^;)
    気になったことがあったらサクっと、こう思んだけどって嫌味を抜いて伝えていくべきです。
    私も昔は、言ってやってもらうって、相手がそう考えていないのに無理矢理させて意味あるのかな、と考えていましたが、今はもうどうでも良くなりました。笑
    だって言わなきゃ伝わらないんですもん。溜め込んでテンション落ちて機嫌悪くなってケンカになるよりいいと思います(^^)結婚生活楽しみましょう Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予約もしていないのに、素敵なレストにスムーズに入れて、ラッキーだったね!
    予約すると、もっと素敵なコースもあったよね。
    今度はまえもって、予約してから行こうね(行こうか?•行こうよ!)
    などとポジティブに考えてはどうでしょう?
    せっかく行けたのに、嫌な思い出にはしたくないですよね。
    うちなんか、結婚記念日?何もないよ!の世界です。??
    行けただけ羨ましい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    みなさまお返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、いいお店に連れていってもらえて、楽しく食事できたのにこんな風にしょんぼりしてちゃだめですね( ´-ω-)
    いつもなら予約なんてしてなくても、気にならないんです。たとえすごく待つことになっても、平気です。でも、今回は初めて記念日をお祝いしたのと、主人が何か計画してくれてる様子だったので、ちょっと期待してしまいました。
    だけど一緒にすごして、帰りも楽しく話しながら歩いて、良い一日でした。計画してくれたことにもっと感謝しなくちゃ...
    自分の感情を察してほしいなんてそんなのムリですよね。私は自分の思ったことを話すのが苦手なので、何か良い言い方があるかなぁと質問してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です