現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

雨で稲が・・・

お盆過ぎからの雨続きで、我が家の稲が倒れる。。。
稲刈りまでまだ日があるのにな。今週もずっと雨の予報。

今年も大変な稲刈りになりそう。雨の日は憂鬱です。

他の農家さんはどうですか・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 農家ではありませんが、近所の田んぼも同じ状況です。
    雨が続いたり、猛暑の中の稲刈りだったり。
    お天気に左右される大変なお仕事ですよね。
    今年もおいしいお米がとれますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家は隣の農家さんに作っていただいています。
    雨や風邪などの天災?も大変ですよね。
    稲穂が倒れて水に浸かると、ダメになるし(^_^;)、わが家は毎年、獣害対策も大変です。
    柔らかい稲穂が出てくると、イノシシが荒らしにくる。
    電気柵を設置したりの対策も講じてはいるのですが、あちらも生活がかかっていて、土の斜面を少しずつ崩して?
    本当に、毎年美味しいお米がたくさんできるには色々な苦労がありますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のお二方とも他人ごとみたいで辛いです。
    今日も携帯の緊急速報が鳴り続け、ザーザーという雨の音に胸がざわつきます。
    昔はそれでも人手がありましたたから、大変なりに何とかなりましたが、今はありません。
    元気にピンと伸びた稲で初めて機械が入り、少ない人手でギリギリ収獲できます。
    大変申し訳ありませんが、
    >今年もおいしいお米がとれますように!
    今日みたいな酷い雨の音が聞こえる中では、なんて呑気な、と思ってしまいます。
    機械も入らないし、米も駄目になっているかもしれません。駄目になっていても稲は刈り取らなければなりません。
    近くにいらっしゃるのなら、手伝いに来ててくれればいいのに、とさえ思ってしまいます。

    トピ主さん、すみません。
    降り止まない雨に、胸が押し潰されそうで、つい愚痴ってしまいました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝を忘れない

    うちは農家じゃないですが、祖父母や実家の本家はある程度大きな農家でしたから、
    子供時代から田植えや草取りや脱穀なんかの手伝いは子供は当たり前。

    今は実家から離れているので農作業とはほぼ無縁ですしベランダのちょっとしたガーデニングしかしていません。

    でも、気候や気象で農家さんのご苦労を思うと、祖父母が泣いていたのを思い出します。
    イノシシに野菜を踏み荒らされたりサルに取られたりもつらそうだったけど、
    台風や長雨など本当に、無理に明るく頑張ってるのを知ってるんで思い出しますね。

    他人ごとと思うとこういうトピには書かない気がして・・これは全く反論じゃありません。
    日本のお米がおいしいのは農家さんの努力の賜物だと思っています。

    梨の収穫時に台風直撃の地域の報道も泣けそうでした。
    祖父母はいろいろな果樹も作っていましたし。
    今は無関係な人間だけど、ずっと農作業は高校まで手伝って普通だったからね・・・・。
    道端で野菜を売ってる方やJA産直なども、思い出とともにリスペクト感じつつ訪れます。

    不愉快な思いをされるかもしれないけど、
    上の方も心配して書かれてる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。先日の台風の被害を受けたばかりなので、朝早くから携帯に鳴る警報や激しい雨の音に不安にかられました。
    天候不順のせいで 野菜が高くて困ったとか、自分の食べる分だけは農薬を使っていないのではないかと言われたりして 少し神経質になっていたかもしれません。上の二人ではないです。
    今は雨足も弱まり 少し気分も落ち着きました。
    天気予報で、明日は晴れると言ってますので 少しは元気が出ると思います。本当ごめんなさい。

    トピ主さん、申し訳ありませんでした。
    被害が少しでも少ないといいですね。お互い大変ですが頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    見ず知らずの私に、皆さんありがとうございます。天気は自然のことなのでしょうがないと思いつつ、この時期がくるといつも旦那のイライラが始まり、私もしんどいのに愚痴のやり場がなくてついつぶやいてしまいました。すみません。

    義父がいた時のようにうまくいかない農作業ですが、なんとか無事に乗り越えたいです。モノを育て、出荷するということは本当に難しいです。被害が最小限になるように思うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計なことをと思いましたが

    不快に受け取らずにいてくださって、
    良かったです。

    ちょっとコワゴワ、気になりトピを見に来ました。

    狂牛病や鳥インフルエンザなどの時でもですが、
    天災や気象状況などで台所に直撃しますから、
    その生業に無関係でも、年とともに、現場の方を自然と心配してしまいます。

    主さんや、からすさんの文章からは、
    どれほどの心労があるか、推察が出来ましたし、
    それを汲み取って書いてくださったであろうマグノリアさん、カノンさんでした。

    私は比較的転居が多い暮らしをこれまでしてきて、
    その土地々々の方達のご苦労を少しだけ知って、
    幼いころの祖父母の大変さを思い出したり、
    あの時のあの言葉はこういうことだったかと気づいたり。

    日本の、いえ、世界に日本の食材の安全性やおいしさをと、
    日々担ってらっしゃるお二方やご家族、他の農業・漁業・畜産業などの方たちには、
    いつも大変な努力をして頂いているとつくづく思っています。

    ネットではどの地方に住んでいるなど明かさない主義ですが、
    天候や気象で災禍を受けられた地方の方たちには、
    遠い空から心を寄せる以外ありませんけど、少しでも早く、
    通常の暮らしに戻れるようにと祈りたいです。
    被害って・・案外、ニュースにならないことも多々ありますよね。
    不用意にがんばってとは言えないです。

    でも。

    お元気に活躍していただきたい、その願いでおります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です。

    主さんがからすさん。
    当事者さん、申し訳ありませんでした。

    からすさんと当事者さんと書いたつもりでした。お許し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    不快に受け取らずにいてくださって、
    良かったです。

    ちょっとコワゴワ、気になりトピを見に来ました。

    狂牛病や鳥インフルエンザなどの時でもですが、
    天災や気象状況などで台所に直撃しますから、
    その生業に無関係でも、年とともに、現場の方を自然と心配してしまいます。

    主さんや、からすさんの文章からは、
    どれほどの心労があるか、推察が出来ましたし、
    それを汲み取って書いてくださったであろうマグノリアさん、カノンさんでした。

    私は比較的転居が多い暮らしをこれまでしてきて、
    その土地々々の方達のご苦労を少しだけ知って、
    幼いころの祖父母の大変さを思い出したり、
    あの時のあの言葉はこういうことだったかと気づいたり。

    日本の、いえ、世界に日本の食材の安全性やおいしさをと、
    日々担ってらっしゃるお二方やご家族、他の農業・漁業・畜産業などの方たちには、
    いつも大変な努力をして頂いているとつくづく思っています。

    ネットではどの地方に住んでいるなど明かさない主義ですが、
    天候や気象で災禍を受けられた地方の方たちには、
    遠い空から心を寄せる以外ありませんけど、少しでも早く、
    通常の暮らしに戻れるようにと祈りたいです。
    被害って・・案外、ニュースにならないことも多々ありますよね。
    不用意にがんばってとは言えないです。

    でも。

    お元気に活躍していただきたい、その願いでおります。

    お気遣いありがとうございます。
    そして、トピ主様を初め皆さんに近寄り難い雰囲気を作ってしまい申し訳ありませんでした。大いに反省しております。

    先日の台風15号の田畑への被害は予想を遥かに超え 酷い物でした。
    そうなんです。人的被害や家屋の倒壊などはニュースに取り上げられても、個人の稲作農家の被害など取り上げられる事はまずありません。
    稲作は米で収益を得る為と思われがちですが、うちを含め、この地域は先祖代々引き継がれた田畑を守る為に止む無く稲作を続けているというのが現状です。
    半世紀近く前は、隣近所親戚などが寄り合って 田植えや収獲の作業をしていましたが、今のご時世、それもありません。機械も半端な金額では無く、その機械のローン支払いの為、兼業でサラリーマンをしているという。なんの為の稲作か途方にくれる事もあります。
    急な転勤命令が出て、転職を繰り返す人も少なくありません。
    そして、この悪天候で稲が倒れてしまえば 頼みの機械が使えない。最悪こんなに苦労したのに正常な収獲も望めない。
    こんな生活投げ出したくなりますが、こんな田舎の土地は売れないという現実もあります。放棄すれば猪たちの住処になってしまい近隣に迷惑をかけます。
    すみません、又 愚痴になってしまいました。

    トピ主さんはどういう立場の稲作農家なのか分かりませんが、天候に左右され、それが収入面だけで無く、途方もない作業に追われるというご主人のイライラすご〜く分かります!そして、その奥様の気持ちも。

    今日は打って変わっていい天気になりました。
    胸の内を吐いたお陰で少しスッキリしました。
    何とか頑張ってみます。
    農繁期が終われば、家族で温泉に行くのが恒例です。それを楽しみに頑張ります!
    トピ主さん、ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。
    でも、私はこのトピのお陰で明日からも頑張れそうです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天候が心配です

    こんにちは。
    猛暑の影響と急な長雨、心配です。

    農業をされている方のお気持ちを吐き出すために、
    同じような立場の方のお話が必要だったでしょうに、ごめんなさい。

    トピ主のからすさん、当事者さん、言いたいこと書けなくしてしまっていたら許して下さいね。

    テレビで、シーズン終わりだけどハウス栽培のトマト農家さんが苗が育っていないと言ってました。
    ハウス栽培の方たちでも大変な目に遭っているんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >当事者さん

    お気遣いありがとうございます。
    そして、トピ主様を初め皆さんに近寄り難い雰囲気を作ってしまい申し訳ありませんでした。大いに反省しております。

    先日の台風15号の田畑への被害は予想を遥かに超え 酷い物でした。
    そうなんです。人的被害や家屋の倒壊などはニュースに取り上げられても、個人の稲作農家の被害など取り上げられる事はまずありません。
    稲作は米で収益を得る為と思われがちですが、うちを含め、この地域は先祖代々引き継がれた田畑を守る為に止む無く稲作を続けているというのが現状です。
    半世紀近く前は、隣近所親戚などが寄り合って 田植えや収獲の作業をしていましたが、今のご時世、それもありません。機械も半端な金額では無く、その機械のローン支払いの為、兼業でサラリーマンをしているという。なんの為の稲作か途方にくれる事もあります。
    急な転勤命令が出て、転職を繰り返す人も少なくありません。
    そして、この悪天候で稲が倒れてしまえば 頼みの機械が使えない。最悪こんなに苦労したのに正常な収獲も望めない。
    こんな生活投げ出したくなりますが、こんな田舎の土地は売れないという現実もあります。放棄すれば猪たちの住処になってしまい近隣に迷惑をかけます。
    すみません、又 愚痴になってしまいました。

    トピ主さんはどういう立場の稲作農家なのか分かりませんが、天候に左右され、それが収入面だけで無く、途方もない作業に追われるというご主人のイライラすご〜く分かります!そして、その奥様の気持ちも。

    今日は打って変わっていい天気になりました。
    胸の内を吐いたお陰で少しスッキリしました。
    何とか頑張ってみます。
    農繁期が終われば、家族で温泉に行くのが恒例です。それを楽しみに頑張ります!
    トピ主さん、ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。
    でも、私はこのトピのお陰で明日からも頑張れそうです。ありがとうございました。

    私の思いそのものを訴えて下さってありがとうございます。我が家もやめたくてもやめられない兼業農家です。等級も良くなくて、正直収入はマイナスです(-_-;)今朝からも土砂降りでがっくり。

    男手が旦那しかいないので余計に農作業がつらく感じてしまうのです。

    でも今年もここまできたらやるしかありません。シルバーウイークは、3日間仕事の休みを頂いたので、なんとかこの間に刈り終えたら、、、と思っています。

    当事者さん、お互いに事故のないように農作業を無事に終えましょう。本当にありがとうございます。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    こんにちは。
    猛暑の影響と急な長雨、心配です。

    農業をされている方のお気持ちを吐き出すために、
    同じような立場の方のお話が必要だったでしょうに、ごめんなさい。

    トピ主のからすさん、当事者さん、言いたいこと書けなくしてしまっていたら許して下さいね。

    テレビで、シーズン終わりだけどハウス栽培のトマト農家さんが苗が育っていないと言ってました。
    ハウス栽培の方たちでも大変な目に遭っているんですね。

    お気遣いありがとうございます。

    最近の天候は本当に不安定でついていけません。突然のゴリラ、、、じゃなくてゲリラ豪雨には本当にまいりますね(-_-;)生活にも悪影響を及ぼしていますから。

    体調に留意してお互い過ごしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です