現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生理が大量の時と…そうでない時

どうしても病院に行くのが抵抗ありで。
先月の生理が大量で布団につくまで…
仕事中も1時間に2回替えます。タンポンとパット両方
つけても2回かえなきゃ凄いからです。
今月は色はつきましたが血の色より薄かったのが続き
終わってしまいました。その差が極端で本心は心配です。
去年、会社の健康診断で別料金で子宮のを調べましたが
異常なかったのです。もう40後半なので生理も上がるのかな勝手に思ったりもしますが。
あがるには早いですか?病院行ってくださいと書かれそうですけど。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わかります
    更年期なのか…今まで毎月順調でしたが、先月急に2週間も生理が続き、それも鮮血のような色ですごく心配で、でも病院に行くのも抵抗ありで躊躇してる間に終わり少し年上の方のお話など聞くと長〜く続いたかと思えば2日で終わりだったり、大量の月があれば少量の月もあると聞きました
    おかしい❓と思いすぐ病院に行ける方もいらっしゃるでしょうが躊躇する方もいますよね
    私は更年期かな❓と思い楽しく最後の生理と付き合おうと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は初潮からずっと「重い」方だったので、40過ぎても変化なく重いままで、特に困らなかった(嬉しくはないですけどね)のですが、ずっと軽い生理しかなかった母が、更年期に入ってから生理が重くなったようで、慣れない感覚に体調を崩したりしてました。

    トピ主さんも、年齢的には更年期の影響が出ているんじゃないかと思います。医者に相談すれば、それなりに対応を考えてくれますよ。今は、ピルなどを使ってホルモン調節することも可能です。お仕事に障るのであれば尚の事ですが、日常生活全般が辛いと、やっぱり嫌じゃないですか。

    まず婦人科の医師に相談して、今現在、子づくりをする予定がないのであれば、避妊薬などで経血量を調節することを勧められるんじゃないかと思います。子づくりしたくなったら、避妊薬をやめればいいだけですから、そんなに難しいことではないですよ。

    人によって、合う合わないはありますが、それも使ってみないとわからないので、やっぱり一度はお医者様に相談するべき問題だと思います。私はホルモン剤を定期的に子宮内に放出するIUDというものを使って3年目ですが、随分楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健診

    健康診断のオプションで子宮の検査とは
    子宮がん検診の事でしょうか
    私も40代後半から量が増えて心配になり
    母が同じく54歳を過ぎ月経があがらないのがおかしいと受診したところ、大きな子宮筋腫があり、一か月入院し切除手術した事が頭をよぎり
    閉経前に量が増えたのは筋腫があるに違いないと変な自信満々で婦人科で検査して貰うと筋腫は全く見られませんとの診断結果でした。
    貧血で日常生活に支障を来たす程でもないので薬の処方もなく病院を後にしました。
    今もほぼ正しい周期で月経が来て
    始まる前に必ず腰痛か頭痛かひどい眠気のいずれかの症状に見舞われます。
    若い頃より月経にまつわる不快感が大きい事がストレスです。
    もっと酷くなったら薬の処方などを考えると思います。
    ほてりのような症状もたまにありますが
    我慢出来ないほどではないので様子見という段階です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷わず病院に行ってみましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ネットの情報って、自己責任が大前提でしょう。
    わざわざ病院に行って下さい、と質問を閉ざしてしまうのは
    どうかと以前から思ってました。
    病院に行ったらどうですか?と親切心からの発言ならいいと思うのですが、
    なんだかなぁと思います、、、。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、十年ほど前から、生理が、三日ほど沢山の経血が出て、ピタッと止まる、というのが何年か続きました。動きが止まるほどの月経痛もありました。
    でも、その頃、子供を亡くし、どうしても、子供が欲しくて…。
    性交痛もあり、辛かったのですが、無事に授かり、生理が止まると、すっかり忘れて。
    でも、胎盤が上がらず帝王切開になり、開いて見たら、子宮内膜症と、チョコレート嚢腫でした。
    その時は何も出来ないので、そのままとじたそうです。その後、気になって受診し、もう一人赤ちゃんが欲しいと願いましたが、授からず、子宮と卵巣を全摘しました。
    私の場合は極端かもしれませんが、
    おかしいと思うなら、受診してください。
    更年期なら、それで納得だし、薬で治るならその方がイイ。
    手術をしなければいけないとしても、摘出をしないで済むうちにできるようにした方がイイです。
    先月初めに別の手術をしました。
    昨日、診察があったのですが、子宮を取ると骨粗鬆症になるそうで、検査してね。と言われました。
    早め早めの対応をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じゃいこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ちょっと怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院に行ったら全て解決、とは限らないから迷うんですよね。
    千さんのような人がいて、リアルだと相談しづらいから
    ここでトピをあげて相談しているんじゃないですか。

    タイトルに生理の話しだとはっきり書いているのだから、
    じゃいこさんの「見なければいい」は妥当だと思います。
    怖くないです。


    ただ、ふぁーむさんに申し上げたいのは
    一般の検診では婦人科系の正確な診断はムリ、ということです。
    私も会社の検診で異常あり、と言われ婦人科で異常なしと言われた経験があります。

    そのとき、一般検診では逆に見落としもあるから
    心配なときは専門の科で検査をしなきゃダメ、と言われました。

    大きな病気が隠れていないかどうか、だけでも
    検査に行かれたら不安が軽くなるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です