現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ぶどうの発酵ジュースについて

教えて下さい。
発酵ジュースを初で作っています。たまたま頂いた葡萄があったので、お砂糖と1対1でレシピ通りにやってみたのですが、もう10日はたちますが、発酵されません。(泡がでていない)
これは、失敗ですか?
失敗の場合はこれはどうアレンジしたらよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 見た目は泡が出てなくても、振ったりして振動させると泡が出てきませんか?
    気温が低くなってきているので発酵が進みにくいのかもしれませんが
    もし発酵していなくても、ブドウシロップとして普通に水で薄めて頂けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葡萄果汁を発酵させる行為は、気をつけないと法律に引っかかるのでは⁉️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    葡萄果汁を発酵させる行為は、気をつけないと法律に引っかかるのでは⁉️

    営利目的で製造しちゃったらダメでしょうね。
    スレ主さんが作ったのは発酵と言ってますが「酵素ジュース」のことだと思います。
    手づくり酵素ジュースは個人で楽しむことを目的としてますし問題ないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉カイ様

    パン作りの為に、干し葡萄から「天然酵母」を作るのは大丈夫ですが…

    営利目的 自家消費に関わらず、穀類や葡萄による醸造は、基本的に禁じらています。

    葡萄の表皮には、先に申し上げたように「酵母」が付着しており、果汁に砂糖を加える行為は、アルコール発酵を促進、度数を上げる事になります。

    クックパッドの「自家製ワイン」レシピでも、加糖は慎むように警告されていますよ。

    発酵させず、葡萄シロップ ジュースとして使う事をお勧めします。

    法律って、色々と面倒ですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    パン作りの為に、干し葡萄から「天然酵母」を作るのは大丈夫ですが…

    営利目的 自家消費に関わらず、穀類や葡萄による醸造は、基本的に禁じらています。

    葡萄の表皮には、先に申し上げたように「酵母」が付着しており、果汁に砂糖を加える行為は、アルコール発酵を促進、度数を上げる事になります。

    クックパッドの「自家製ワイン」レシピでも、加糖は慎むように警告されていますよ。

    発酵させず、葡萄シロップ ジュースとして使う事をお勧めします。

    法律って、色々と面倒ですね…

    勉強になります。

    って、私が勉強になっても(汗)
    私が酵母ジュース、発酵ジュース作っている訳じゃないので(^^)
    スレ主さん不在のままこれ以上は話を広げずにいた方がいいでしょう。
    私も反応してしまって申し訳なかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    葡萄果汁を発酵させる行為は、気をつけないと法律に引っかかるのでは⁉️

    ひみつさん
    返事ありがとうございます

    発酵ではなく、酵素の間違いでした。申し訳ないです??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    勉強になります。

    って、私が勉強になっても(汗)
    私が酵母ジュース、発酵ジュース作っている訳じゃないので(^^)
    スレ主さん不在のままこれ以上は話を広げずにいた方がいいでしょう。
    私も反応してしまって申し訳なかったです。

    カイさん
    返事ありがとうございます。
    カイさんのおっしゃる通り、酵素ジュースの間違いでした。
    まさか、こんな話になっているとは!
    お探せしてしまいました。
    シロップとしておいしく飲むことにしました❗
    違う果物で、酵素ジュースチャレンジしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です