現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

分からない事を聞かれてしまう

家族によく分からない事をよく聞かれます。
特にPC や家電についてです。説明書を見るのも嫌みたいです!
専門家でもないのにあれこれ聞かれてしまうので疲れます。
友達といるときや勉強中の時も。
分からないし詳しくないからごめんと謝罪しても効果なく限界です。
どなたか対処法お願いします。
きつい回答や怒りはやめてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 頼りにされてるテニス部長さんへ

    家族から頼りにされる事は、とてもいい事だと思いますよ。
    テニス部長さんは、きっと、しっかりときちんとしているお姉さんなんでしょうね。
    しかし、わからない物は、わからないですからね~?
    ちょっと困りましたね~?、ここだけのお話しで迷惑をしてるのかな?(^~^)
    <対処方法として>
    Four leaf cloverすぐ答えをださず、のばしのばしにして、少し時間をもらうといいですね。

    Four leaf clover時間に余裕があるときは、一緒に、説明書を見て何回読んでも、無理ですって事を理解してもらうこと

    Four leaf clover無理難題を押し付けられた場合は、ネットで検索する、結果を見せる。「いますぐできないよ、ちょっとまってて、明日でもいい」と返事をする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「私に聞かれても、知らないから。」
    と私なら言いますね(汗
    聞かれて、分からなくて謝る必要なんてありません。
    聞いたことに対して、100%の答えが来ると思う方がいけないと思います。
    しつこいから。と無視するのも手ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよく聞かれますが、知らないものは「知らない」と言います。それで謝る必要なんかありません。

    夫なんですが、「知らない」と言ってるのに食い下がるんですよね…。こっちは忙しいのに。しまいに「しつこいわ!!!」と怒らなきゃならなくなる。めんどくさいです。

    悪いのはあなたでなく説明書も読まない相手です。冷たく「自分で調べて。忙しいから」と言ってやるしかないと思います。コツは、上目遣いでしらーーーっと相手を見てから、目をそらして言うことです。
    対処法にならなかったらすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です