現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

黒酢あんかけの黒酢の代用。

鶏肉と野菜の黒酢あんかけを作ろうと思うのですが、
家に黒酢がありません。
スーパーで見てみたのですが
大容量しかなく値段もかなりお高めで、
黒酢は買ってもめったに使うこともないので
わざわざ買うのも躊躇われま。
そこで黒酢あんかけを作るに当り、
味はほぼ変わらず黒酢の代わりになるものはありますか?
家にはバルサミコ酢がありますが、
これは黒酢の代用になるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私は酢豚などの調味液(あん)をバルサミコ酢で作っていますよ^ ^

    バルサミコ酢 大さじ3
    酒 大さじ3
    薄口醤油 大さじ2
    オイスターソース 小さじ1
    ケチャップ 大さじ1
    中華顆粒だし 小さじ1

    ・水溶き片栗粉 水 片栗粉 各大さじ1

    これで カレー皿 2皿分です。

    好みで調整して下さいね^ ^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと趣向が変わりますよ。
    普通にお酢で少し甘味を味醂などで足すのが無難だと思います。
    中国の本当の黒酢を推奨したレシピならバルサミコでも良いのかなと思いますが、極一般的な日本の家庭料理ならわたしはお酢です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう作ったかな(*^^*)

    クックパッドで
    「あんかけ バルサミコ酢」
    「酢豚 バルサミコ酢」で検索すれば色々出てきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です