現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食べたいものがわからないときの決め方は?

みなさん、こんにちは♪

食べたいものがない、わからない、結果、何をつくって良いか悩んじゃう、ということがあるかと思うのですが、そういうときって最終的にどうやって決められますか?

献立決めの悩み解決に、みなさんの決め方教えてください〜 (._.)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 書き出しておくのは?

    私は、食べたい料理、作ってみたい料理、旬の料理があるときに書き出しておきます。
    作ったら『済』

    冷凍室、冷蔵庫、野菜室の整理、余ってる材料を入力してレシピ検索する。
    ここ最近食べた材料、調理法などを書き出す、
    ここ最近食べていないもの、旬の素材を調べる、
    住んでる土地の名産、旬の新鮮な素材、野菜多めでいただいていれば
    栄養バランスも良いし、間違いないですね。

    ふらっとお店で旬の野菜や旬のおいしい魚を買ってから、クックで調べるとか。
    これって、確実に腕が上がります。
    食べたことのない国の料理、テレビで見た気になる料理などを
    クックパッドの自分のページの下書きレシピに書いておくと便利です。
    食べたことのない料理ってワクワクします。
    特売、日替わりお買い得品、チラシを見てから クック検索して決めるとか。

    「ねぇ、今夜何食べたい?」と急に言われて困る男性陣のように、
    何を作っても許される側も結構悩みますよね。
    掃除当番みたいな手作りルーレット、ダーツで決める
    やってみたいです(笑)
    何度もやり直したりして?

    「迷った時はカレーでしょ!」という人も多いし。
    お互い、気長に(適当に)おいしく行きましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りたい意欲に合ったものを。

    基本は冷蔵庫の在庫を見て、作れるものを作ります。
    家族の喜びそうなもの、自分のやる気、賞味期限、お財布具合、
    その辺を天秤にかけつつ、手間無く仕上がる物を模索しにスーパーへ繰り出す事もアリです。
    暑いので食欲も落ちがちですよね。
    皆さま、ご自愛くださいませ。

    今日もやる気はありませんが、娘のリクエストで今夜はドリアです。
    トコトン熱い物を食べたいそうです。
    首に保冷材を巻いてオーブンと格闘予定。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷ったときはカレーですね♪

    こんにちは、お返事ありがとうございます。

    たしかに、思いついたときに書き出したりどこかに残しておいて、アイディアがつきたときにそこを見てみる、というのは良さそうですね〜。そう言えばMYフォルダにもまだつくっていないものがたくさん。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です〜

    暑い日に熱いお料理のリクエストはなかなか大変ですね。。その話をお聞きして、ドリアが食べたくなってきました。。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味からイメージ

    私の場合ですが。例えば一汁三菜として。
    メインを「醤油味系」にしたら、「酸味」と「旨味」など考えます。
    とりあえずメインの味を決め、似た味に偏らないように決めます。
    勿論、冷蔵庫にあるものと相談して ですケド。

    「色」を5色使うと万遍なく栄養がとれるといいますね。
    私は毎回は無理ですが(^^; 心掛けてみたらメニューを決める助けにも
    なるかもしれませんね。

    毎日の献立を考えるのも大変ですけど、お互いがんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は紙に日付を何日か書いて、その中に作りたい物を書いています。書いた後になって晩御飯が外食などになったら次の日に回します。そうしないといざ作ろうと思っても忘れる事が多かったので、今のやり方で落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です