現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

立ち仕事をしていると頭が重くなる・・・

立ち仕事(料理や食器洗い)を長時間していると、
頭が重くなった感じがしてきて、「疲れた。。。」と思います。
横になって少し休めば治り、通常の動作に戻れます。
これは脳の血流が少なくなっているとか、
貧血気味とかが原因でしょうか?
また、予防策や改善策があれば教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • これだという原因じゃなくて
    脳は糖質がないと働きが悪く痛くなります。
    自己判断なく心配なら受診したほうが
    いいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オペラさん

    これだという原因じゃなくて
    脳は糖質がないと働きが悪く痛くなります。
    自己判断なく心配なら受診したほうが
    いいです。

    ありがとうございます。
    特に食事後の片付け時につらくなります。
    かかりつけ医に相談した時、
    「消化のために眠くなることはあるが」と言われました。
    わたしは眠くはなりません。
    ほかに「食事をきちんと摂るように」とも言われました。
    好き嫌いなく、量もわりと食べているのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、頭がいたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーさん

    私も、頭がいたくなりました。

    意味が、ちがいますよ。説明してもらわないと、わかりません分かりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    わかりません分かりませんか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立ちっぱなしによる低血圧、脳貧血が考えられますかね☺立ちっぱなしだと誰でもなるリスクはありますよねー。動いていれば大丈夫なんですけどね?
    低血圧、脳貧血であれば、今まで通りときどき横になったり休むなりして治すしかないでしょう。病的に血圧が元々低いとか、貧血が進んでるとかでなければ、これと言って治療法もないです。
    ただ低血糖で疲れてしまった場合は横になっても改善しないので、何か食べて血糖値を上げて下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心配なら 1度、総合病院で血圧と血液検査を おすすめします。
    私は職業柄、立ち仕事だったんですが、疲れがとれない。頭が重い、ボーッとしてしまう事がありました。
    たまたま、別件で かかりつけの病院へ行った時、それを伝えると 血圧測りましょうと言われ、測ってみると なんと上180、下120…。
    高血圧になってました。
    普段の血圧値と かなり違うので 詳しく検査をしたところ、血液検査で 腎臓の病気にあてはまる処があり、更に腎臓の検査…。
    ただの高血圧ではなく、腎臓の病気でそういう症状が出ていたのです。
    疲れも全部、その病気のせいだったんです。
    私は かかりつけの医師の判断で きちんと検査を受けれましたが…。
    そういう病気もあるんだと初めて知りました。
    頭が重い、体がダルい程度って思うかも知れませんが、こういう事もあるんです。
    何ともなければ幸いですが、
    主さん、無理なさらずに…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーさん

    私も、頭がいたくなりました。

    どうぞお大事に。
    わたしは頭痛は感じません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    意味が、ちがいますよ。説明してもらわないと、わかりません分かりませんか?

    トピ主旨と関係ない事柄を持ち込まないでください。
    迷惑です。
    いやがらせはみっともないです。
    本人だけでなく、周りも不快です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    迷惑です。
    いやがらせはみっともないです。
    本人だけでなく、周りも不快です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    迷惑です。
    いやがらせはみっともないです。
    本人だけでなく、周りも不快です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなさん

    立ちっぱなしによる低血圧、脳貧血が考えられますかね☺立ちっぱなしだと誰でもなるリスクはありますよねー。動いていれば大丈夫なんですけどね?
    低血圧、脳貧血であれば、今まで通りときどき横になったり休むなりして治すしかないでしょう。病的に血圧が元々低いとか、貧血が進んでるとかでなければ、これと言って治療法もないです。
    ただ低血糖で疲れてしまった場合は横になっても改善しないので、何か食べて血糖値を上げて下さいね?

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、立ちっぱなしは苦手です。
    飲食店やイベントなどで並ぶなどはクラクラします。
    立っているより、歩いていたほうが楽です。

    低血糖もあるでしょうか?
    確かに、空腹時には何かつまんでしのいでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >閻魔あいさん

    ご心配なら 1度、総合病院で血圧と血液検査を おすすめします。
    私は職業柄、立ち仕事だったんですが、疲れがとれない。頭が重い、ボーッとしてしまう事がありました。
    たまたま、別件で かかりつけの病院へ行った時、それを伝えると 血圧測りましょうと言われ、測ってみると なんと上180、下120…。
    高血圧になってました。
    普段の血圧値と かなり違うので 詳しく検査をしたところ、血液検査で 腎臓の病気にあてはまる処があり、更に腎臓の検査…。
    ただの高血圧ではなく、腎臓の病気でそういう症状が出ていたのです。
    疲れも全部、その病気のせいだったんです。
    私は かかりつけの医師の判断で きちんと検査を受けれましたが…。
    そういう病気もあるんだと初めて知りました。
    頭が重い、体がダルい程度って思うかも知れませんが、こういう事もあるんです。
    何ともなければ幸いですが、
    主さん、無理なさらずに…。

    ありがとうございます。
    血圧は内科で毎月、総合的な健診は年に1回受け、
    その結果を持参して内科でアドバイスをもらっています。
    数値的に問題はないです。
    若い頃は血圧が低かったのですが、年齢とともに上がり、
    今は正常値内です。

    「ちょっと休めば回復」という微妙なラインにいます。
    これ以上、日常に支障が出る事態になったら、
    詳しく診てもらうことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は5時間くらいの立ち仕事してます。 私も主さんと同じようにジーとしてる時に頭が重くなってふらふらと感じる時があります。
    私は貧血ではないです。
    でも時々そんな事があると脳の病気かなと心配になります。

    主さんは貧血の検査はしましたか?
    どうか近いうちに病院で詳しく検査してくださいね。
    お仕事無理なさらないでくださいね。

    何のアドバイス出来なくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MARIMARIさん

    私は5時間くらいの立ち仕事してます。 私も主さんと同じようにジーとしてる時に頭が重くなってふらふらと感じる時があります。
    私は貧血ではないです。
    でも時々そんな事があると脳の病気かなと心配になります。

    主さんは貧血の検査はしましたか?
    どうか近いうちに病院で詳しく検査してくださいね。
    お仕事無理なさらないでくださいね。

    何のアドバイス出来なくてすみません。

    ありがとうございます。
    5時間もの立ち仕事、激務ですね。
    血液検査でひっかかり、鉄剤を処方されたことは数回ありますが、
    特にこれといった病気が隠れているという指摘はありません。
    わたし自身も「貧血気味なのは女性だから仕方ないのかな?」
    くらいに思っていました。
    お互い、年齢的なものもあるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です