現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どれくらいの頻度でパン・スイーツを作りますか?

上手な方を拝見すると毎日のように作っている気がします。私にはとてもできません Sweat
皆さんはどれくらいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • パン作りですが~~~

    趣味で作ります。子供の朝食用に作ったりします。作る方が安上がりで
    手作りで健康でおいしいので~~。
    パン屋でお仕事していて今は1時まで仕事でしたが今度夕方6時まで仕事になります。
    お休みごとに今度作ります。時間がありません。。前は3日に1回くらい焼いてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンは毎日焼いています♪
    でも、まだまだみなさんのように上手に焼けないので、練習もかねています。(というより練習が主です(笑))

    もうすぐ夏休みが終わってしまうので、週に2回くらいしか焼けなくなっちゃいそうです(; ;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前は、ほぼ毎日作っていたのですが、子供が幼稚園入ったら、なんやかんや時間がなくて今では週1くらいです(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 稀にしか作りません。
    お菓子作りは好きなのですが、少量、例えばゼリーやプリンを型2個分だけとか、ケーキ2ピース分とか作ったりは難しいですよね。
    2人暮らしなので、たとえ半分の量で作っても一度作ったら、少なくとも2、3日は食べ続けなきゃならないのです。
    食べたいケーキがあって作りたいのですが、それを考えると二の足を踏んでしまって。
    人の手作りモノが苦手な人もいるし、自宅で動物を飼っているのでお裾分け等も出来ないですし、無性に食べたくなった時だけです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 0!
    日々の三食の食事は作ります、好きですから。
    パンは作れば成功するけどそんなに食べないから勿体無くて。
    お菓子は作りませんね〜嫌いだから(笑
    レシピ通りなら作ることは可能ですが。


    クックパッドは料理上手が多く、なかには料理自慢な方も集まりますから、当然得意でとても美味しく作れる方の比率が高いと思いますよ。だから皆んな上手く作っていると感じてしまうのでしょう。
    そんなに、私にはとても…なんて仰らなくて大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、朝食がパンなので、わりとあっという間に消費してしまいますね。昔は手ごねでやっていたけれど、台所のカウンターを割ってしまって以来(大理石の捏ね台の上で生地を叩き付けていたら、御影石のカウンタートップが割れてしまって… Sweat)、HBを購入して、こねるのは全てそちらにお任せにして、こね上がった生地で菓子パンや総菜パンを作ってます。

    一般のレシピは250g〜300gの粉で作るものが多いですが、私は500gで作っているので、一度に20個作れます。それでも、3〜4日に一度は焼いてますね。お友達に上げちゃったり、自分のおやつに食べちゃったりもするので、減るのが早いです。週2回は焼く計算でしょうか。HBがなかったら、もっと頻度が下がってたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝のパンは焼いてます。一回に粉250gでこねるのですが、5歳の娘と私だけなので2〜3日くらい分になります。ので、3日に一回は焼いてます。

    毎朝食べるパンだと、食パンや丸パンばかりになりますが。せいぜいクルミやレーズンを入れる程度の変化です。

    スイーツは最近忙しくてあまり作らなくなりました。時々娘のリクエストでクッキー焼いたりしますが。あとは暇で卵と牛乳が余っている時、プリン作るくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝食用のパンは2日に1回くらいの割合で焼きます。食が細くなってきた高齢の両親がいますので、レーズンやクルミ、ドライフルーツなどを入れて少しの量でも栄養が取れるようにしています。
    夏場はHBの早焼きコースを利用したり、パン生地コースで食パン型やトヨ型に入れて焼きますが、寒い時期はタイマーを使って朝焼きあがるようにセットしますので、そんなに面倒には感じません。お米を研ぐのと一緒の感覚でしょうか。

    スイーツはあまり頻繁ではありませんが、夏は水ようかんやわらびもちなど手軽にできるひんやり和菓子を作ることがあります。自分も病気したりしたので、手軽にできて安心して食べられるスイーツがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB利用

    買わないで自作しているので、なくなったら作ります。2 3日に一度。IHで一次発酵した生地をオーブンで焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイーツもパンも週1.5回

    基本のパンは基本週に1回、週末に作ります。
    月4週あれば、プルマン1回(2斤)、総菜パン・菓子パンなどを2回(2斤分の量で1回に2種類作ります)、ホットドッグギディやロールパンなどのサンド系(同じく2斤分の量で半分は総菜・菓子パン系、半分はプレーンなサンド系が多い)を1回という感じかしらん?
    他にハードパンを1~2週に一度作るので平均すれば1.5回ですね。
    ハードパンは平日に作ることが多いかも。

    スイーツも作るのは週末のみ。
    平日は週末に作ったものをそのまま連続して出したり、頂きものだったり、冷凍しておいたものだったり。
    土日二日作ることもあれば、どちらか1回で済ますこともあったりするので平均1.5回?
    たまに翌日まで残せないのもあったりするから1.8回くらいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、凄いですね!

    私はホームベーカリーを持っていますが2週に一回焼くか…という感じです。皆さんは、スーパーでパンを買ったりしませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はニーダーを使っています。焼くのはオーブンですが、習慣になってしまえば、米を研いでごはんを炊くのと同じ感覚です。

    たまに発酵させる時間がなくて…ということもあります。買い物のついでにパンも買うこともありますが、普段は宅配生協を利用しているので、スーパーへ行くこともそれほど頻繁ではありません。わざわざ買いに行くくらいなら作った方が楽なんです。材料は常に家にありますし。
    パンだとこね→一次発酵→ガス抜き→分割、ベンチタイム、成形→二次発酵→焼成、という手間がかかりますが、翌朝余裕がある時には夜に仕込んで朝焼くイースト使用のパンケーキやワッフル、スコーンで乗りきります。夜は混ぜるだけなので簡単です。

    でも、スーパーに併設のベーカリーがけっこう美味しいのでそこのパンなら買って帰ることはあります。自家製パンの在庫がない時に限りますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に二回くらいパンを焼きます。

    スイーツは人様にさし上げるなどの必要時以外ほとんど作りませんが、パンは毎朝食べるので週に二回ほど焼きます。夫が好きなフランスパン風の焼き上がりの食パン、これは最初から最後までホームベーカリーまかせ。もう一回焼くのは私のお気に入り全粒粉入りカンパーニュ、こっちは捏ねから一次発酵までホームベーカリーを使います、あとは二次発酵させて焼成をするだけなので大した手間はかかりません。ホームベーカリー様様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物を飼っていたらお裾分けできない?なんでだろう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    動物を飼っていたらお裾分けできない?なんでだろう?

    動物を飼っていたらおすそわけできない、と書かれていたご当人でなくてすみません。

    動物を飼っていると、どんなに気を付けて掃除を丹念にしていても、毛が舞うことがあります。要するに、異物混入をおそれていらっしゃるのです。
    それでなくとも手作りの食品というのは他人様に差し上げるとなると気を遣うものだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉もの

    年に2〜3回くらいベーグル、5〜6回くらいピザを焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は週一です。1,2日全然おやつがない日があります。その時にクッキーなんかを焼きます。お休みの日はケーキも焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です