現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

留学した友達への感謝の気持ちを


この夏、同じクラスの1人の子(女子Yちゃん)が一年間アメリカに留学に行きました。

私は、Yちゃんとは、グループも違ってそこまで親しい訳ではありませんでした。

しかし、Yちゃんには感謝してもきれないことをたくさんしてもらいました。

まず、私は約2年前に今の学校に転校して来たのですが、私はとても人見知りで、クラスになかなか馴染むことが出来ず、1人でいる時間が多く、1ヵ月くらいこの状態が続きました。どうすれば良いか分からずに悩んでいると、ある日、そんな私を心配して、YちゃんとYちゃんと仲の良い子が、2人で私を教室のベランダに呼び、話しを聞いてくれたのです。

そのことで、とても気が軽くなり、クラスの友達に話しかける勇気が出て、だんだん話せるようになり、1人でいることがなくなりました。

また、去年の冬に学校で英語のスピーチコンテストがあり、選ばれた5人が出場するのですが、私がその5人に入り、本番の前にがんばってねと言ってキャンディーくれたりとか…

恋バナに一時期はまってたのてですが、私のくだらない恋バナを聞いてくれたりとか…

もう、キリがありません。

そんなYちゃんにクラス全員で1人1枚手紙は書いたのですが、私はほとんど何感謝を伝えられませんでした。

そこで、Yちゃんが一年後に留学から帰って来たときにちゃんと伝えたいと思います。

本当に感謝しているので、Yちゃんを楽しませたいし、喜ばせたいし、もちろん感謝をしっかり表したいです。

これを読んで下さっている方に質問です。
どのようなことをするのが良いか、簡単なことでも良いのでアイディアを教えて下さい!

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 50代の私ですが、転校も留学も経験あるので、時代が違っても何か参考になればと思い、書いております。

    若い時の貴重な留学の機会、本場の英語文化に慣れるため、Yちゃんは日々頑張っていることでしょうね。
    にじいろさんは感謝の手紙がうまく書けなかったが心残りなのですね。 

    1年後、Yちゃんが帰国したとき、アメリカでいろいろ経験したこと、現地で覚えた英語の言い回しなど、にじいろさんも英語は得意なのでしょうから、是非興味をもって話を聞いてあげてください。聞き上手になることって意外と難しいと思うので、それを心がける準備をしておくのもいいかもしれません。 

    又、今後1年間、アメリカからは知りえない、日本で何があったのか、ということもYちゃんの興味に応じてまとめておくと、喜ばれるのではないか、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今すぐでは?
    感謝の気持ちやお礼の言葉っていつ貰っても嬉しくて励みになりますよね。
    手紙を送ることが可能なら、今、その気持ちを書いて、更にがんばってね今度はわたしが応援するから、と伝えては?
    帰ってきたときに疎遠にならずちゃんとしたお礼を伝えられるし。

    留学中、友達から手紙を貰って始めは懐かしんでちょっと寂しかったけど、乗り越えなきゃいけないことに気づけたし、今思うと宝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりんさん

    50代の私ですが、転校も留学も経験あるので、時代が違っても何か参考になればと思い、書いております。

    若い時の貴重な留学の機会、本場の英語文化に慣れるため、Yちゃんは日々頑張っていることでしょうね。
    にじいろさんは感謝の手紙がうまく書けなかったが心残りなのですね。 

    1年後、Yちゃんが帰国したとき、アメリカでいろいろ経験したこと、現地で覚えた英語の言い回しなど、にじいろさんも英語は得意なのでしょうから、是非興味をもって話を聞いてあげてください。聞き上手になることって意外と難しいと思うので、それを心がける準備をしておくのもいいかもしれません。 

    又、今後1年間、アメリカからは知りえない、日本で何があったのか、ということもYちゃんの興味に応じてまとめておくと、喜ばれるのではないか、と思います。


    お返事ありがとうございます。
    本人も話し好きなので、話し聞くと絶対喜んでくれます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >え?さん

    今すぐでは?
    感謝の気持ちやお礼の言葉っていつ貰っても嬉しくて励みになりますよね。
    手紙を送ることが可能なら、今、その気持ちを書いて、更にがんばってね今度はわたしが応援するから、と伝えては?
    帰ってきたときに疎遠にならずちゃんとしたお礼を伝えられるし。

    留学中、友達から手紙を貰って始めは懐かしんでちょっと寂しかったけど、乗り越えなきゃいけないことに気づけたし、今思うと宝です。

    お返事ありがとうございます。
    Yちゃんも寂しいと思うので、手紙もらったら喜ぶと思います。
    でもステイ先の住所がわからないんです汗
    lineも交換しているのですが、留学中はlineは一度やめると言ってました。
    時間を空けずに気持ちを伝えるのはいいアイディアだと思うので、手紙以外に何か思い付きましたら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です