現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

発酵かごが洗えない理由

おはようございます☀


カンパーニュを焼くときに使う発酵かごはなぜ洗えないのでしょうか?

気になって、ここ数日間調べてみてはいるのですが、洗えない理由がどこにものっておらず、もやもやが抜けません(--;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 発酵かごは

    木で作っているので洗うと湿気が残ってカビの原因になるからじゃないですか?
    使い終わった後は粉をはけできれいに払い落として湿気があったら乾燥させればいい
    ですよね。洗ったらカビます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    木で作っているので洗うと湿気が残ってカビの原因になるからじゃないですか?
    使い終わった後は粉をはけできれいに払い落として湿気があったら乾燥させればいい
    ですよね。洗ったらカビます

    なるほどですね!
    木を洗うと確かに湿気ますね!納得です♪

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たわしでゴシゴシ洗ってます
    黴びてません
    洗い終わったら、しっかり拭いて、パン焼いたあとのまだ熱い、温かいオーブンに入れてしっかり乾かしてます
    もちろん火は付けませんよ
    粉が残ってたら、虫が来そうです気持ち悪くって
    毎日のようにお使いなら、粉おとすぐらいていいかとおもいますが、たまにしか使わないので
    めちゃくちゃですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハピネスさん

    たわしでゴシゴシ洗ってます
    黴びてません
    洗い終わったら、しっかり拭いて、パン焼いたあとのまだ熱い、温かいオーブンに入れてしっかり乾かしてます
    もちろん火は付けませんよ
    粉が残ってたら、虫が来そうです気持ち悪くって
    毎日のようにお使いなら、粉おとすぐらいていいかとおもいますが、たまにしか使わないので
    めちゃくちゃですか?

    こんにちは~☀

    しっかり洗われている方もいるのですね!

    >粉が残ってたら、虫が来そうです気持ち悪くって

    なるほど~。たしかにそうですね~。


    洗っても湿気ていたらカビが来ちゃう、でも粉が残っていると虫が来ちゃう…"(-""-)"
    なかなか発酵かごのお手入れは大変ですね…(;´・ω・)

    ちなみに、
    どのくらい使用しない場合、洗ってしまうのがいいのでしょうか?

    よろしければご意見お聞かせください~(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くてすみません

    カゴ洗ってるハピネスです
    お恥ずかしながら、かごを使って発酵するのは、年に数えられるほどです
    以前、粉落としただけで袋に入れてしまってたら、小麦にわく虫を見つけて、即洗いました
    しっかり乾かしたらカビは生えなかったので、以後、使うたびにゴシゴシたわしで洗ってます
    自然乾燥だけでは心配だったので、熱の残ってたオーブンに入れて、しっかり乾かしてます
    プロのように、しょっちゅうお使いなら、粉落とすだけでいいのでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    最近は洗える発酵カゴも売っていますが、籐の枝で作ったものだとしたら
    これは発酵かごに限らず籐の製品全般に言えることですけど
    やはりカビのこともありますが、乾いた時に割れてしまうことがあるためでしょうね。

    お気に入りは長く大切に愛用したいですね。
    (私はズボラなので失敗多数だけど Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時間の投稿ですが今日は学校が午前だけさぼりじゃないです笑

    >ハピネスさん

    カゴ洗ってるハピネスです
    お恥ずかしながら、かごを使って発酵するのは、年に数えられるほどです
    以前、粉落としただけで袋に入れてしまってたら、小麦にわく虫を見つけて、即洗いました
    しっかり乾かしたらカビは生えなかったので、以後、使うたびにゴシゴシたわしで洗ってます
    自然乾燥だけでは心配だったので、熱の残ってたオーブンに入れて、しっかり乾かしてます
    プロのように、しょっちゅうお使いなら、粉落とすだけでいいのでしょうね

    こんにちは~☀
    お返事ありがとうございます♪

    >以前、粉落としただけで袋に入れてしまってたら、小麦にわく虫を見つけて、即洗いました

    蒸しを見つけたらびっくり仰天ですね(*_*;

    >自然乾燥だけでは心配だったので、熱の残ってたオーブンに入れて、しっかり乾かしてます

    自然乾燥のみ、確かに心配ですね~(;´・ω・)


    >プロのように、しょっちゅうお使いなら、粉落とすだけでいいのでしょうね

    なるほどですね~φ(..)メモメモ
    私も学業があるので1週間に1回焼けるか焼けないか程度になりそう~><
    ちょっと心配なので、さっと洗って、以前教えてくださったとおり、オーブンで乾かしました~(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶううさん

    おはようございます。
    最近は洗える発酵カゴも売っていますが、籐の枝で作ったものだとしたら
    これは発酵かごに限らず籐の製品全般に言えることですけど
    やはりカビのこともありますが、乾いた時に割れてしまうことがあるためでしょうね。

    お気に入りは長く大切に愛用したいですね。
    (私はズボラなので失敗多数だけど Sweat

    こんにちは~☀

    >乾いた時に割れてしまうことがあるためでしょうね。

    そのようなことがあるのですね( ゚Д゚)
    できれば洗わずに済ませたいところですね><

    >お気に入りは長く大切に愛用したいですね。

    ですよね~。
    何よりかごは高くって仕方ないです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    こんにちは~☀

    >乾いた時に割れてしまうことがあるためでしょうね。

    そのようなことがあるのですね( ゚Д゚)
    できれば洗わずに済ませたいところですね><

    >お気に入りは長く大切に愛用したいですね。

    ですよね~。
    何よりかごは高くって仕方ないです(^^;

    虫が寄り付かない環境にして上げれば良いのではないですか。

    例えば 洗ったならレンジで1分ほど強制で乾燥させ それ以上レンジにかけて傷むと困るので1分までとします。

    しばらく常温で放置すればドンドン乾燥していくので 完全に冷めたら乾燥剤(海苔とお菓子の食べた後のものでじゅうぶん)と共に袋に入れて保管か 型専用の容器を作って保管する。
    乾燥剤は乾燥させるだけでなく虫も居難くしてくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥剤と一緒に鷹の爪も一緒に入れておくと良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    虫が寄り付かない環境にして上げれば良いのではないですか。

    例えば 洗ったならレンジで1分ほど強制で乾燥させ それ以上レンジにかけて傷むと困るので1分までとします。

    しばらく常温で放置すればドンドン乾燥していくので 完全に冷めたら乾燥剤(海苔とお菓子の食べた後のものでじゅうぶん)と共に袋に入れて保管か 型専用の容器を作って保管する。
    乾燥剤は乾燥させるだけでなく虫も居難くしてくれると思います。

    こんばんは~!

    なるほど!
    そのようにして、虫が寄り付かない環境を作ってあげるといいのですね!

    型専用の容器は、段ボールとかで大丈夫でしょうか?
    プラスチックの蓋つきの容器とかのほうが望ましいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    乾燥剤と一緒に鷹の爪も一緒に入れておくと良いと思います。

    鷹の爪!驚きです( ゚Д゚)

    鷹の爪は常備してあるので入れておこうと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    こんばんは~!

    なるほど!
    そのようにして、虫が寄り付かない環境を作ってあげるといいのですね!

    型専用の容器は、段ボールとかで大丈夫でしょうか?
    プラスチックの蓋つきの容器とかのほうが望ましいでしょうか?

    >型専用の容器は、段ボールとかで大丈夫でしょうか?

    段ボールとか紙製品なんかは虫の大好物なところですよ。
    絶対NGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です