現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンの風味を上げるコツ・・・ありますか?

おはようございます~。

ここ数日、ず~っと、もっと小麦の風味がいいパンを焼きたいな~っと思っていまして。
モルトエキスは買う予定ではあるのですが、通販しか手段がなく送料が少々お高いので、すぐに買えるというわけではなく(--;)自分、お財布の口相当固いんです((

なので、少しでもモルトを添加しなくても小麦の風味が上がったらな~っと思いまして。
長時間発酵はさせていますが、ほかにもパンの風味を上げるコツ、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 粉で、パンの風味はぐんとちがってきますよ
    わたしは、国内産の粉使ってます
    ハルユタカとか春よ来いって品種です
    アメリカ、カナダさんのものは、味があっさりしてる気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいです。

    本場の業務用オーブンで焼けばそれなりに小麦の風味少し出せるかもしれません。
    私もモルトなしで作ったことありますけど風味はやっぱり出ませんね。
    車で行けるお菓子屋さんとかないですか???
    お菓子屋さんなら売ってるかと思います。
    金銭的厳しいなら今の状態維持するしかないかと思います。
    あとはモルトなしで風味が上がるかわかりませんがT65というフランスパンの特別な
    粉が売っています。これはフランスパンを焼く人すごく有名です。
    日本で売ってるかわかりません
    あとはクオカさんの売ってる商品で仏産フランスパン用準強力粉というのがあります。
    口コミ度よかったですー専門のフランスパン粉使ってみたらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハピネスさん

    粉で、パンの風味はぐんとちがってきますよ
    わたしは、国内産の粉使ってます
    ハルユタカとか春よ来いって品種です
    アメリカ、カナダさんのものは、味があっさりしてる気がします

    鍵は粉なのですね~!なるほど~!

    国内産の粉がいいのですね~φ(..)メモメモ
    お値段もそれなりしますよね~。

    国内産の粉は少々扱いづらいと、どこかで伺った覚えがあるのですが、
    扱い辛いですか?もしよければ使い心地?を教えてください(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿~さん

    本場の業務用オーブンで焼けばそれなりに小麦の風味少し出せるかもしれません。
    私もモルトなしで作ったことありますけど風味はやっぱり出ませんね。
    車で行けるお菓子屋さんとかないですか???
    お菓子屋さんなら売ってるかと思います。
    金銭的厳しいなら今の状態維持するしかないかと思います。
    あとはモルトなしで風味が上がるかわかりませんがT65というフランスパンの特別な
    粉が売っています。これはフランスパンを焼く人すごく有名です。
    日本で売ってるかわかりません
    あとはクオカさんの売ってる商品で仏産フランスパン用準強力粉というのがあります。
    口コミ度よかったですー専門のフランスパン粉使ってみたらどうでしょう?

    >私もモルトなしで作ったことありますけど風味はやっぱり出ませんね。

    そうなのですね~(ノД`)・゜・。

    >車で行けるお菓子屋さんとかないですか???
    お菓子屋さんなら売ってるかと思います。

    お菓子屋さん・・・専門店は見かけたことないですね><
    でも、わりと都会に住んでいるのでもしかしたら見かけたことはないだけであるのかも!
    探してみます!

    >金銭的厳しいなら今の状態維持するしかないかと思います。

    モルトエキスを売ってるショップで、他に必要なものをまとめ買いしようか検討中で・・・
    (;´・ω・)
    でも、どんなものを買えばいいのかわからず、購入ボタンが押せていません((

    >あとはモルトなしで風味が上がるかわかりませんがT65というフランスパンの特別な
    粉が売っています。これはフランスパンを焼く人すごく有名です。

    特別な粉が売っているのですね!
    でも高そう(^^;
    特別な粉を買うのであれば、少々送料が高くてもモルトエキスを買うのがいいのかもしれないですね(--;

    >あとはクオカさんの売ってる商品で仏産フランスパン用準強力粉というのがあります。
    口コミ度よかったですー専門のフランスパン粉使ってみたらどうでしょう?

    フランスパン用粉、気になりますね~!
    いつかは使ってみたいな~っと思っていたので、チェックしてみようと思います♪


    沢山の素敵な情報感謝です><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれっまたおかしい・・・

    匿=tantaです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都会に住んでいる 都内ですか?

    >10だいさん

    >私もモルトなしで作ったことありますけど風味はやっぱり出ませんね。

    そうなのですね~(ノД`)・゜・。

    >車で行けるお菓子屋さんとかないですか???
    お菓子屋さんなら売ってるかと思います。

    お菓子屋さん・・・専門店は見かけたことないですね><
    でも、わりと都会に住んでいるのでもしかしたら見かけたことはないだけであるのかも!
    探してみます!

    >金銭的厳しいなら今の状態維持するしかないかと思います。

    モルトエキスを売ってるショップで、他に必要なものをまとめ買いしようか検討中で・・・
    (;´・ω・)
    でも、どんなものを買えばいいのかわからず、購入ボタンが押せていません((

    >あとはモルトなしで風味が上がるかわかりませんがT65というフランスパンの特別な
    粉が売っています。これはフランスパンを焼く人すごく有名です。

    特別な粉が売っているのですね!
    でも高そう(^^;
    特別な粉を買うのであれば、少々送料が高くてもモルトエキスを買うのがいいのかもしれないですね(--;

    >あとはクオカさんの売ってる商品で仏産フランスパン用準強力粉というのがあります。
    口コミ度よかったですー専門のフランスパン粉使ってみたらどうでしょう?

    フランスパン用粉、気になりますね~!
    いつかは使ってみたいな~っと思っていたので、チェックしてみようと思います♪


    沢山の素敵な情報感謝です><

    都内の場合電車でクオカさんいけるんですけどねぇ。。
    自由が丘の駅近くにクオカさんありました。
    前に日本帰ったとき行ったことあります。昔は新宿にもあって今現在なくなった
    そうです。私は日本帰ったとき新宿にあると思って行ったら
    クオカさんなかった~~電車代高くついた。。。。残念!
    自由が丘のクオカさん素敵なお店でしたよ~。すごくおしゃれ~~。
    高級住宅街って感じでした~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    都内の場合電車でクオカさんいけるんですけどねぇ。。
    自由が丘の駅近くにクオカさんありました。
    前に日本帰ったとき行ったことあります。昔は新宿にもあって今現在なくなった
    そうです。私は日本帰ったとき新宿にあると思って行ったら
    クオカさんなかった~~電車代高くついた。。。。残念!
    自由が丘のクオカさん素敵なお店でしたよ~。すごくおしゃれ~~。
    高級住宅街って感じでした~

    残念ながら都内ではないです(^^;)

    自由が丘にクオカさんあるのですね~φ(..)メモメモ

    東京には年に1度行くので、次行くときには是非よってみたいと思います(o^^o)


    ちなみに、
    今モルトエキスを売っていう、製菓ショップが近所にあるか調べてみたのですが、製菓ショップ自体は数件ありました!
    割と頻繁に行く地域だったので、行くときにはよってみようと思います♪

    ちなみに、モルトシロップと、モルトエキスは別物ですか?
    原料にはとうもろこし、大麦と記載されてありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • hp調べました

    http://www.mamapan.jp/shopping/item/1200T017.html
    モルトシロップ 画像フランスパンの絵がついてました。
    同じかと思いますが一応お店でも確認してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    http://www.mamapan.jp/shopping/item/1200T017.html
    モルトシロップ 画像フランスパンの絵がついてました。
    同じかと思いますが一応お店でも確認してみてね。

    わざわざありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩の代わりに塩麹を入れたりしてます。

    塩麹の分量=レシピの塩の分量×10
    水分量=レシピ通りの分量-塩麹の分量
    で置き換えてます。

    厳密には少し水分量が少ないんですが、麹の作用でか少し生地がゆるくなるので水分やや少なめくらいがこねやすいです。

    http://cookpad.com/recipe/1705750

    4455ee2106dea11a8e14541253e199ff
    塩麹で山食パン by さじっと レシピID:1705750
    もちもちしっとり〜 麹の甘味と香りがふんわり。砂糖や油脂を減らしても柔らかく食べやすい毎朝の朝食パンです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    塩の代わりに塩麹を入れたりしてます。

    塩麹の分量=レシピの塩の分量×10
    水分量=レシピ通りの分量-塩麹の分量
    で置き換えてます。

    厳密には少し水分量が少ないんですが、麹の作用でか少し生地がゆるくなるので水分やや少なめくらいがこねやすいです。

    http://cookpad.com/recipe/1705750

    こんばんは~(*^_^*)

    塩麹入りのパン、美味しそうですね~♡

    塩麹は自家製しているので、今度塩麹入りのパンを作ってみようかと思います(●´∀`●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です