現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パソコン派?手描き派?


皆さん的に
一般人が描いた絵を見た事有ると思いますが

イラストを描くとき
パソコン派ですか?
手描き派ですか?
私はいつもイラストを描くとき
手描きです色を付けるのは色鉛筆、コピック

パソコン持ってないので(笑)

でも、ふと思うんですよね
これを言うと妬んでる、としか思えないと思いますが
パソコンでイラストを描いてるんだから
そりゃ綺麗に上手く色を付けたり描けて

上手く見えるのは当たり前じゃないですか?

やっぱり自分の手で上手い下手は別として手間隙描けて仕上げた方が達成感が有ると思います
そのイラストに愛情?が入ってる感じに思えるんですよね


あー
自分はパソコンで仕上げてるくせに
自慢してくるのは、なんかな…

人それぞれ、ですが


皆さんどう、思いますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • パソコンで描いたイラストって、あまり見る機会が無いのでピンと来ないのですが、
    手描きの素材感(画材の質感と、用紙の表面の質感)そして微妙な画用紙の色。
    温かみがあると思います。

    パステル(種類いろいろあり)・水彩やアクリル絵具・墨や木炭など、色々使ってみてください。パソコンで機械的に塗るよりも、伝わるものがありますよ。

    割り箸の先にインクをつける、なんて方法も面白いよ!

    ただ、ペペロンチーノさんはどういう目的で絵を描いているのかしら?
    パソコンだと同じものを何枚でもプリントできますが、手描きは量産には大変だよね……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに色ぬりはパソコンの方が綺麗ですよね。

    でも顔の輪郭とか身体の線…下書きと呼ぶものといった方がいいかな。こればっかりは個人の絵の技量によるところが大きいので、どちらがどちらとは思いません。

    自分の為だけに描かれた絵が手描きなら、時間をかけて描いてくれたんだと嬉しく思いますよ。

    パソコンで絵を描く。プロや同人誌で絵を描く人が時間を短縮出来るから普及したものです。それでも手描きにこだわる人も多いですよ。

    自分は自分。プライドを持って描いてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに手で描いた細やかで綺麗な絵を見たときの感動と、パソコンのソフトで綺麗に描いた絵を見たときの感動は違います

    インターネットで見る漫画のイラストは着色にパソコンを使ってるものが多いように思います(光りの入れ方とか発色、背景がバーチャルな感じなのでわかります)
    ある意味、パソコンなら誰でも簡単に出来る気もしますね

    でも、こうしたパソコンやスマホ、タブレットの画面から絵をみると、どうしても手描きのイラストは発色が柔らかで、色のインパクトが全体的に弱い印象です
    ソフトを使った絵は、色が鮮やかで印象も強く映りますね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は、ほぼパソコンですよね
    今のペンタブは手描き感も上手く出るので

    絵は広く言えばデザインです
    タッチうんぬんも含み

    書く技術を競う事とは別物ですよね?

    なので何で仕上げようがと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般の人は素人が描いた絵を見る事など皆無に等しい。
    自分で描く場合も電話の保留中にメモに落書きがせいぜいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主はパソコン使って描く人に絵の上手さを自慢されて悔しかったのかな?
    トピ主もご自分で言ってるように人それぞれ。
    職業ではなく趣味で描くイラストなら、尚更自分の好みの手法で描けばいいんだし、パソコンだから達成感や愛情が薄いとも限らないんだからどちらがどうと優劣をつけなくてもいいんじゃないかな?
    鍋でコトコト煮てもレンジでチンしても圧力鍋使っても肉じゃがは作れます。
    食べて美味しいと思えるなら料理法はなんでもいいと言う人もいれば、作る過程も楽しみたいからと食材や道具にこだわる人もいる。
    パソコン使って描いた絵が上手く自分の描くものが劣っているという思いがある限り、ずっとこんな劣等感続きますよ。
    ちなみにパソコンに馴染みのない私は、もしパソコンでイラスト描けたらすごい達成感あると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です