現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

金額を確認する父

お祝いやお年玉、幼少期からもらったお金を勝手に開けては確認する父

「こんなにもらいすぎだ」「金額が大きいとお礼の仕方が違うだろ」と金額が大きいと返しに行ったりします。

自分がもらったわけでもないのに勝手に開けられるのも不愉快ですが「金額でお礼の仕方が変わる」発言も私には納得がいきません
金額が多かれ少なかれもらえば同じくらいの感謝をするのが普通だと思うのですが私だけでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 例えば
    子供が居る同士なら貰った金額相当の相手のお子さんにお返しするもんです
    更に、それは年々上がる

    居なかったら何かしら感謝を示さねばと思うのがそんなに不満ですか?

    そんなに不満なら
    貴方が貰った同等のお返しをしたら良いのでは?
    既に20歳過ぎなんですよね?
    良い大人なんですから
    そんなに不満なら自分で礼儀を返せばよろし

    そんな程度の金額なのだと思うから不満なんですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物やお祝い金等を貰って「どうも有難う」という言葉で済むのは子供だけ。

    親の立場からすれば、お年玉を頂いた方のお子さんにも同金額のお年玉を差し上げならないでしょう。
    お祝い金ならそれによって内祝いの品物の金額も変わってきます。
    「金額でお礼の仕方が変わる」というのはそういう事なのでは?
    また、分不相応の金額なら返す場合もあり得ます。

    お父さんが金額を確認した事によって、トピ主さん一家全員が恥をかかないで済んでいる筈です。
    立派なお父様ですね。感心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正します

    >内祝いは半返しさん

    物やお祝い金等を貰って「どうも有難う」という言葉で済むのは子供だけ。

    親の立場からすれば、お年玉を頂いた方のお子さんにも同金額のお年玉を差し上げならないでしょう。
    お祝い金ならそれによって内祝いの品物の金額も変わってきます。
    「金額でお礼の仕方が変わる」というのはそういう事なのでは?
    また、分不相応の金額なら返す場合もあり得ます。

    お父さんが金額を確認した事によって、トピ主さん一家全員が恥をかかないで済んでいる筈です。
    立派なお父様ですね。感心しました。

    誤: お年玉を差し上げならないでしょう。

    正: お年玉を差し上げなければならないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    例えば
    子供が居る同士なら貰った金額相当の相手のお子さんにお返しするもんです
    更に、それは年々上がる

    居なかったら何かしら感謝を示さねばと思うのがそんなに不満ですか?

    そんなに不満なら
    貴方が貰った同等のお返しをしたら良いのでは?
    既に20歳過ぎなんですよね?
    良い大人なんですから
    そんなに不満なら自分で礼儀を返せばよろし

    そんな程度の金額なのだと思うから不満なんですね?

    もちろんお祝いの半返しは当たり前ですが自分がお年玉を包むでもない、母に任せきりで自分の親戚側の集まりでも一番最後に何食わぬ顔で出てきては「いや~仕事が忙しくて」を言い訳にしている父が許せないのです。
    金銭の確認も私までなら良いのですが娘や息子のまで確認されると嫌になってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    もちろんお祝いの半返しは当たり前ですが自分がお年玉を包むでもない、母に任せきりで自分の親戚側の集まりでも一番最後に何食わぬ顔で出てきては「いや~仕事が忙しくて」を言い訳にしている父が許せないのです。
    金銭の確認も私までなら良いのですが娘や息子のまで確認されると嫌になってしまいます

    それなら「子供の分は親の私がきちんとお礼するから心配しなくていい」と言えば良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >内祝いは半返しさん

    物やお祝い金等を貰って「どうも有難う」という言葉で済むのは子供だけ。

    親の立場からすれば、お年玉を頂いた方のお子さんにも同金額のお年玉を差し上げならないでしょう。
    お祝い金ならそれによって内祝いの品物の金額も変わってきます。
    「金額でお礼の仕方が変わる」というのはそういう事なのでは?
    また、分不相応の金額なら返す場合もあり得ます。

    お父さんが金額を確認した事によって、トピ主さん一家全員が恥をかかないで済んでいる筈です。
    立派なお父様ですね。感心しました。

    母には「もらったら一生の付き合いがあると思え」と言われてきましたが私には父の言い分は「金額が低ければそれなりのお礼(対応?)しかしない」と言っているようにしか聞こえませんでした。
    もちろんお礼が物だけとは私は思ってはいません。

    それを言うなら私が幼少期から毎回合うたびに小遣いと称して札を渡してくるおじいちゃん、それが今では孫にあたる娘がもらっていますがおじいちゃんの家に帰る回数も実の息子である父よりも母の方が断然多いです。
    女だから当たり前だといえばそうなのかもしれませんがそれがお礼の仕方とは大抵私には思えないのです。
    実父だから良いとも私には思えません。

    私と母の間では暗黙のルールではありませんが「借りたら返す、返せなかったら体で返す」になっているのでちょこちょこ実家に帰っては掃除をして帰ってきたりもします
    親戚おじさんには「そんなことをしていたら実家に気兼ねなく帰るってならなくて居づらいだろう?」と言われますが何が正しいのかは私にはまだわかりません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ととこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    「おやじがウザイ」っていうのは間違いではありませんが「言ってることとやってることが違うのではないのか?」と言いたいのです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かしら理由をつけてお父様を罵りたいのではないですか。
    家計を管理しているのがお母様なら誰かにお年玉をあげる用意をするのもお母様がするのはなんらお父様を責める口実にはなりません。

    高額なお年玉を貰うだけもらって相手には見合わない額を渡すような親よりはるかに立派であるとの意見がほとんどなのに何故納得せずお父様を責めるのでしょう。

    何が何でもお父様を悪者にしたいのなら、それは貴方様のほうが非常識で問題のある大人だと思ってしまいます。
    どうしても納得がいかないのであれば貴方様ももう大人なのだから自分の意志で、行動に移せばいいのでは。

    お父様と距離を置くとか言葉で伝えるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに金額にかかわらず感謝の気持ちには変わりはありません。仰る通りです。
    でも、ある程度の年齢、つまり親が子供のお小遣いを管理する年齢の間は家族以外からのお小遣いの金額把握は当然ですし、多過ぎれば返す権利も義務もあります。
    親の教育方針として高額を与えない事で子供の金銭感覚を養うという考えの方もよくいますね。その方針を知らないか理解しない外部には、申し訳ありませんがウチの方針でして…と申し出るのも決して非常識でもありません。
    子供からすれば、なんて理不尽な!と思うでしょうが仕方ありませんね。親心と諦める他ありませんし、親の監督下にある年齢なら従うのが道理です。

    勝手に、そう、ネコババしやがったワケではありませんから、決して間違った事をしたのではなく正道の範囲ですね。

    大人なのだからそれくらい割り切りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまこさん

    何かしら理由をつけてお父様を罵りたいのではないですか。
    家計を管理しているのがお母様なら誰かにお年玉をあげる用意をするのもお母様がするのはなんらお父様を責める口実にはなりません。

    高額なお年玉を貰うだけもらって相手には見合わない額を渡すような親よりはるかに立派であるとの意見がほとんどなのに何故納得せずお父様を責めるのでしょう。

    何が何でもお父様を悪者にしたいのなら、それは貴方様のほうが非常識で問題のある大人だと思ってしまいます。
    どうしても納得がいかないのであれば貴方様ももう大人なのだから自分の意志で、行動に移せばいいのでは。

    お父様と距離を置くとか言葉で伝えるとか。

    言葉で伝えて納得する父であればもう納得しています。
    夫の事で金銭面で借りがあるので距離を置くという事はしたくありません。
    私も借りるだけ借りて逃げるようなことはしたくないので

    金額を確認するのが普通だとしても孫のお祝い金も確認する父を私は「親として不甲斐ない(または信用してない)から確認しているんだ」と思われているような気がしてならないのです

    それは私の考えすぎなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えさん

    確かに金額にかかわらず感謝の気持ちには変わりはありません。仰る通りです。
    でも、ある程度の年齢、つまり親が子供のお小遣いを管理する年齢の間は家族以外からのお小遣いの金額把握は当然ですし、多過ぎれば返す権利も義務もあります。
    親の教育方針として高額を与えない事で子供の金銭感覚を養うという考えの方もよくいますね。その方針を知らないか理解しない外部には、申し訳ありませんがウチの方針でして…と申し出るのも決して非常識でもありません。
    子供からすれば、なんて理不尽な!と思うでしょうが仕方ありませんね。親心と諦める他ありませんし、親の監督下にある年齢なら従うのが道理です。

    勝手に、そう、ネコババしやがったワケではありませんから、決して間違った事をしたのではなく正道の範囲ですね。

    大人なのだからそれくらい割り切りましょう。

    なんとなくえさんのお答えでもやもやが少し晴れました
    私的には「貰ったものを(高額関係なく)返すのはその人の気持ちを台無しにしている」と思っていたもので

    心をすこし柔軟にしたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?

    お金借りてるのに貸してくれてる相手に文句言ってるの?
    言ってることとやってる事が違うのはあなたのほうでは?
    何だかみっともない。
    もうやめなよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年玉って

    親戚の子供にあげるものだと思っていたのですが、
    20歳過ぎた親戚にもあげないといけないものなのですか?
    (何歳まであげればよいの?)

    私と夫は結婚(お互い24歳)してから両親にお年玉を包んでいます。正月に会えない場合は物を贈ってます。

    娘が産まれてからは、両親から娘(孫)には現金ではなく服やオモチャで貰っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、いつまでたっても 貴女が子供に見えているのだと思います。
    お金を借りているのでは 言い難いと思いますが。
    止めて欲しい事は 止めてと言うべきです。以心伝心は有りえません。
    でも、相手は止めないと思います。
    ただ、今後 少しは 遠慮されるかもと思ったまでです。

    お金を貸している方が 貸していると言う時点で
    自分が
    優っている・正しいと 思い込んでいます。
    借りた弱みと 諦めるしかないかも知れないですね。

    辛い事や 清算できない事等を いろいろ 抱えて生きるのが人生です
    1たす1は 2では無いです。

    ここで、耳に痛い事を言って下さったレスを これからの糧にすれば 成長が出来ます。
    ムカつくと スルーすれば 改善はありません。
    繊細な性格・理想を追う性格が 貴女を苦しめています。
    鈍感も時に必要です。

    お金の多寡では 無いと言うのは 理想です。現実は お金の多寡です。
    貴女に 無償で千円くれる人 10万円くれる人
    同じには 出来ないのが現実です。
    応援しています。私に性格が似ているのでレスしてしまいました。
    読んで頂けるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様にお金借りているのなら、感謝しなくては、いけませんね。
    もう少し、物事を冷静に考えましょう。

    私からしてみれば、父親が居るだけありがたいですよ。幸せですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷つかれたのかしら?

    大丈夫ですか?

    おおむね 皆さまの おっしゃっている事で合っています。

    高額なお年玉を返すのも、説明されれば、相手も納得するし。

    お父様もそれに見合う高額な金額を出さないといけないから イタイのかも知れない。

    ケチくさいと 主さんが思われるのか? その辺の細かい部分は 判りません。

    ぬしさんの 言葉のはしばしに 「お父様嫌い」がにじみ出ています。

    それは、今の主さんの状況が ストレスフルだとも思えます。

    八つ当たりっぽく感じます。

    親でも お金を貸してくれない 貸せない人もいますから。

    感謝はなさらないと・・・。逆キレに思えてしまいます。

    夜中2時の 主さんの 発言で 「信用されていない」と感じると

    有りますが。信用されていないと思います。

    お金を借りるとは 信用されないと言う事です。

    辛いですが、仕方ない。女性でも バシバシ 働いて”返しましょう”

    身体で返すでは無く 現金で返す事が 大事です。

    お父様への批判は それからです。甘え過ぎです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です