現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義理の姉妹

今中学2年生の姪(夫の弟の娘)は成績は良いほうだそうです。私たち夫婦に子供がいないということもあって、家族で集まると姪がどれだけ賢いかという話題を義弟夫婦からふってきます。
その姪が最近近所の人に教えてもらったケーキを作るようになり家に行くたびに出してくれます。
その子の母親が言ったことに私はカチンときてしまいました。
「この子、お医者さんになるって言ってたのにパティシエになるって言い出したの。まぁ、ドクターは苦労が多いから親としては楽なパティシエになってくれるほうがいいけどぉー」、と。
パティシエが苦労しないとでも思ってるの?と言いたいけど言えず、、

義妹や義姉に言いたいことを言えなかったこと、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)


  • 姪御さんがどのような職につくかは彼女の自由です。
    苦労したり勉強していくのは姪御さんです。
    ウチの子自慢をしたいのはもう放っておけばいい。少しでも姪御さんをかわいいと思うなら、姪御さん自体を応援してあげればいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴方はパティシエなの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供自慢する人は
    子供が進路などで行き詰まったときにオロオロしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その義妹さんの言い方や雰囲気がどんなだったかはこちらからは解らないので何とも言えないところなんですが、確かに義理の姉妹でなんの不満や愚痴もなく明るく良い関係が築けている方がある意味まれなのかもしれないと思います。
    こちらはそんなつもりはなく話したことが実は相手の勘に障っていたり、普通の態度一つにも何かカンに障ると言われていないとも限らないし、相手の心情って本当の所つかめないしわからないのだと感じます。

    それはお互い様だと思うと、パルさんには子供がいらっしゃらないという思いが普通の会話の中でもついついやっかんでしまうお気持ちがどこかにあったのではないでしょうか(ご自分でも気づかずに・・・)
    もし違っていたらすみません。

    皆、自分が可愛いし自分側からしか相手を見ていませんが、実はその方も
    「子供が居ないから教育費がかからなくていいなあ・・。子供でいろんな手を焼かなくていいわね・・。」とうらやましく思っておられるのかもしれません。そんなお気持ちからつい発してしまわれたのかもと思うとどうでしょうか・・。

    そうお伝えしながら実は自分も義姉に悩んでいて、自分に言ってるようなものなんですが・・・。(苦笑)・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合わない様にしてからは 平穏な気持ちでいます。
    それまでは、子供の成績で いろいろ
    嫌味も交えて言われていました。
    義理の関係だと 避けるのが難しいとは
    思いますが、ある程度離れるのも 一策だと思いますね。

    どうしても、会わないといけないのなら
    ガチョウが なんか言っている位で済ますのも知恵です。

    生き抜いて行くのなら
    知恵と 強さが 必要だと思います。
    その場を離れたら 頭から離すスキルが 一番大事です。
    貴女だけが こうして悶々としていて、損だと思いますから。

    所謂 断捨離も物だけでなくて 心の断捨離も有りかしら?
    と思う昨今です。
    人の事を あれこれ言う時は ある種の妬みが入るのかしらと
    思う事も有ります。自己を充実させる事の方が 先決ですね。
    だれもみんな 全てに恵まれて一生を 終わるわけでは無いと
    強く思ってみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のことを普通にいっただけです。
    私も子供いませんけど、流して聞いてます。
    だけど
    後悔してます。嫉妬心からおめでとうございますが言えないこと。
    子供には罪ないですから、応援でいいと
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚同士が集まると、だいたい子供の話になりますよね。
    私も子供がいないので、なかなか話に入っていけず聞くばっかりです。
    成績の話とか進路とかは特に気を使います。
    だから、成績はどうなん?と自分から話すのは遠慮しています。
    だから相手の方から言ってくれるとその場がもつので
    付き合いやすいです。

    子供の成績が良かろうが悪かろうが、自分には差し当たって影響もしませんし。

    自分の出身校や成績など自分から言わないのに周りから聞いてこられるよりはましですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義妹が一人いますが(主人の妹・既婚・子供なし)、そりゃもう
    言いたくても言えないこと、言えなかったことは沢山ありますよ。

    体調方面の理由から自分の実家で両親と暮らしているので(ご主人とは別居状態)、
    私たち夫婦が訪れた際はどうしたって居るし、
    相手の気持ちを考えないで発言する傾向があるので(それは姑もそうだから似たのかも)
    カチンとくること多数、もう少ししっかりしたらどう?と思うこと、これまた多数。

    でもいちいち言うと角が立つし、彼女は意地が悪いところがあるくせに打たれ弱いので
    私が言うことで凹まれても困るしで、
    何か言ったり言い返したりしたことは一切ありません。
    その分溜まりますが、その場を離れて自分の家に帰ると忘れるようにしてるのでw

    結局は会う頻度なのかなとも思います。
    義姉も一人いますが(主人の兄の妻・子供あり)、遠隔地のため滅多に会わないので
    カチンとくることを言われたこともないですから。
    むしろ、同じ嫁という立場から色々お喋りしたいくらいです。

    スレ主さんの義妹さんは、人の命を預かるドクターより食べ物を作ってる方が気楽だと言いたかっただけで、深く考えた発言ではないのでしょう。
    私の経験上、普段から深く考えない人は不用意な発言で人を傷つけることが多い傾向にありますが、義妹さんもそういう一人だと考えて、気にしないことが一番ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自慢っぽいのって、嫌ですね。
    でも「自分自身」が自慢できない裏返しでしょう。
    ほって置く事です。
    いずれ、誰かにガツンと言われて 恥をかくとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩を売る気なら、「そうよね、医学部は学費も高いから私学なんかになったらなかなか出せないわよね。」て言ってみませんか?
    私なら「うふふ。楽しみね」で終わらすかなー。
    で、スレ主さんはパティシエなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です