現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

元お嫁さんのこと

旦那さんは、再婚。
私は、初婚。
年の差婚。

同じような方、おられますか?

同い年の初婚同士の友達にはわかってもらえないこと、
たくさんあります。

結婚前に彼に伝えたのは「一生、元の奥さんの名前を知らないでいたい」
ということでした。
もう結婚してるからいいじゃん。って思われるかもしれませんし、
だからどうなの?と思われるかも知れませんが、どうしても知りたくないんです。

義母に前の奥さんと比べられるんじゃないかという不安がいつもあります。

旦那さんが再婚で不安な方、おられたら話しませんか?
ほかにもいろいろと、経験を聞かせてほしいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 再婚した職場の男性から、話を聞いたことがあります。
    前の奥さんと私の名前がたまたま漢字も名前も同じだったと言う話からですが。
    前の奥さんの事は、忘れてはいないようでした。ただ、今の奥さんが一番大事に想われてるのは、話から伝わってきましたよ。

    貴方は、貴方。
    今の旦那様殿、生活を大事にされたら、もんだいないのではないでしょうか。考えすぎは、マイナス思考になると思われますが、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は姉さん女房です

    夫は再婚、私は初婚ですが、私の方が年上です。ひとつふたつじゃないっす。うふ。
    プロポーズは私からです。
    それともう、子どものいない人生になりますね。結婚式や披露宴もしてません。
    ないない尽くしですが、前妻よりも私の方がずっと彼を好きな自信だけはありますね。
    不安よりも夫のためにできることを考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんは前の結婚よりも幸せになっていますか?
    うちは再婚同士です。
    私も旦那も前の結婚よりも幸せになっているという絶対の自信があります。
    そこが一番大切だと思いますよ。

    確かに比べられてるかなと思うことはあります。
    私の場合は義母よりも旦那の友達かな~。
    無神経にいろいろ言う人もいますしね。

    でも結婚はお互いの気持ちが一番大切。
    そこがしっかりしていれば、外野は気にしない。気にしない。

    ちなみに私は旦那の元妻の名前知っています。
    いつどうして知ったのかは覚えていません。
    きっと別に気にしていなかったんだと思います。
    もしかしたら、旦那さんはあなたが思っている程、気にしてないかもしれませんよ。
    あまり気負わずにいられるようになるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    再婚した職場の男性から、話を聞いたことがあります。
    前の奥さんと私の名前がたまたま漢字も名前も同じだったと言う話からですが。
    前の奥さんの事は、忘れてはいないようでした。ただ、今の奥さんが一番大事に想われてるのは、話から伝わってきましたよ。

    貴方は、貴方。
    今の旦那様殿、生活を大事にされたら、もんだいないのではないでしょうか。考えすぎは、マイナス思考になると思われますが、いかがでしょうか。

    コメントありがとうございます☆

    私は私。確かにそうですね。
    あまり考えないようにしていますが、ときどきふとした時に不安になるんです。

    私らしく、毎日を楽しむようにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >団塊ジュニア世代さん

    夫は再婚、私は初婚ですが、私の方が年上です。ひとつふたつじゃないっす。うふ。
    プロポーズは私からです。
    それともう、子どものいない人生になりますね。結婚式や披露宴もしてません。
    ないない尽くしですが、前妻よりも私の方がずっと彼を好きな自信だけはありますね。
    不安よりも夫のためにできることを考えています。

    コメントありがとうございます☆

    私の旦那さんは10個以上年上です…
    団塊ジュニア世代さんの前妻よりも彼を好きな自信があるの言葉に、
    とても感動しました。ありがとうございます。
    そして少し自信を持つこともできました。
    私もその自信だけはあるなぁ…と。

    旦那さんのためにできること、1個1個、がんばります♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。私42歳、主人42歳、お互い再婚同士です。主人には子供が2人いましたが私にはいませんでした。付き合っていた頃に元嫁の名前、子供達の名前を知りました。が、何とも思わなかったな…と思い返しています。義親との関係も程好く距離を置いてますし、たまに会う程度なので元嫁と比べられる事はないです。が、もし比べられるようなら主人に抗議するでしょうね(笑)主人の実親ですから…。私の親は元主人より主人の方が気に入ってくれてます。再婚とはいえご縁があって結婚されたんですから自分に自信を持って幸せな家庭を築いて下さい。心から応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生には…

    主さん、まだ良いですよ、私は何の運命なのか前妻の名前も分かるし、なんと私の遠縁なのです。
    田舎だからしょうがないのかもしれませんね。

    私は初婚です。
    結婚し、数か月後に人づてにその事実を知りました。

    しかも、元妻の名は私の可愛い姪の名前で本当に悲しく淋しく嫌な気持ちを一人持ち続けていました。

    でも、時が経ち少しづつですが癒えて(慣れて)いきつつあります。

    私の二番という気持ちは無くなる事は生涯無いでしょうけれども、夫を愛していますし
    何よりも夫が私の事を一番に考えて過ごしてくれることが、私を支えてくれています。

    一番目になれなかった私ですが、一番目の妻が出来なかった事があったからこそ今の
    夫婦として成り立っているんだろうなぁ~と思っています。

    だって、最初の妻は結婚し6ヶ月で離婚、私は17年過ぎてますから…。

    色々と今でも感情が葛藤し矛盾がありますが、夫に感謝しています。

    主さん、しょうがないのですよ、私達は死ぬまで色んなことを思い感じていくのでしょう。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ

    私30初婚。旦那45再婚です

    私は元嫁の名前も顔も知っています。子供の親権は元嫁。元嫁さんはすでに再婚して再婚と同時に養育費ももういらないとのこと。

    前婚で一軒家を建ててたので、もちろんそこで住むことに。
    色んなものが元嫁仕様。キッチンの高さとかインテリアとか。
    いらないものはもちろん置いていってました。

    多分、若い頃だったらキィーッ!て怒って騒いで問答無用で全部捨てたと思う。今は年齢重ねたせいか性格か現実的。使えるものは使おう!ブランド物の鍋とか食器とかこんな良い物置いて行くなんてバカだな。くらいに思って買わずに済んでかえって儲けだわ。くらいの気持ち。ピアノなんて私は引けませんから売って現金にして、旅行に行ってやりました。

    だけど、イヤだなって思うことはたま~にあります。
    なんとなくですが、元嫁と私は性格がまったく違うし、年が離れてることもあり、旦那両親は凄く可愛がってくれてるので比べられると思うことはまったく今まで思ったことありません。甥っ子、姪っ子もなついてくれてて、子供だけで泊まりに来てくれたり、姪っ子はもう成人してるので兄弟のように仲良く買い物に行ったり恋愛相談されたりかなりフレンドリーな付き合いをしています。

    感じ方は人それぞれでしょうけど、卑屈、不満がある女性はブスになります!中も外も。そりゃたまにはありますよ!過去とか色々、独占欲でちゃいますからね!それだけ好きってことなんです。

    80才のババアになっても元嫁のこと気にすると思います?私はその頃忘れてると思う(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「前妻の名前を知りたくない」なんてあなたが思い、旦那様に言うものだから、旦那様や、義父母様は気を使いますよ~
    あなたを大切にしていればしているほど、悲しませたくない、嫌な思いをさせたくないと思うはずです。
    でもかえってそれがあなた自身が作っている壁になっていきますよ。
    もし、前妻と離婚でなくて死別だとしたら尚更です。

    今、妻で家族なのはあなたなのですから。
    どうか、壁を作らずに。

    あなたが明るく笑っていれば、前妻の事なんて微塵も思い出される事なんてないでしょうに。
    いない人より、今そばにいるあなたが大事なはずです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の元旦那の再婚相手は17歳の年下の方です。私と離婚直後に再婚しています。
    私はその元嫁の立場です。
    元旦那は自分を良く見せるために全ての離婚の責任を私のせいにしているんだろうなと、想像できるタイプ。なのできっと新しいお嫁さんは私にヤキモチなどみじんもないと思います。その上もと旦那が、私から言われていた不満な所を直して出直しているのかと思うとこちらが悔しいくらいですよ。(私はそのもと旦那と離婚して幸せなので嫉妬ではないです)
    あなたが、そういう風に思ってしまうのはご主人は別れた元嫁の悪く口も含め何もふれないからじゃないですか?
    とても尊敬できる良い人だと思います。大丈夫、愛されていますよ。自信を持ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kazuの嫁さん

    初めまして。私42歳、主人42歳、お互い再婚同士です。主人には子供が2人いましたが私にはいませんでした。付き合っていた頃に元嫁の名前、子供達の名前を知りました。が、何とも思わなかったな…と思い返しています。義親との関係も程好く距離を置いてますし、たまに会う程度なので元嫁と比べられる事はないです。が、もし比べられるようなら主人に抗議するでしょうね(笑)主人の実親ですから…。私の親は元主人より主人の方が気に入ってくれてます。再婚とはいえご縁があって結婚されたんですから自分に自信を持って幸せな家庭を築いて下さい。心から応援しています。

    コメントありがとうございます☆

    抗議…絶対にします(笑)
    私の場合、同居なので毎日の暮らしでどう思っておられるのかな…
    元お嫁さんも同居しておられました。

    自分に自信…ここで書き込みをして勇気をもらいました。
    応援していただきありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >離島の私さん

    主さん、まだ良いですよ、私は何の運命なのか前妻の名前も分かるし、なんと私の遠縁なのです。
    田舎だからしょうがないのかもしれませんね。

    私は初婚です。
    結婚し、数か月後に人づてにその事実を知りました。

    しかも、元妻の名は私の可愛い姪の名前で本当に悲しく淋しく嫌な気持ちを一人持ち続けていました。

    でも、時が経ち少しづつですが癒えて(慣れて)いきつつあります。

    私の二番という気持ちは無くなる事は生涯無いでしょうけれども、夫を愛していますし
    何よりも夫が私の事を一番に考えて過ごしてくれることが、私を支えてくれています。

    一番目になれなかった私ですが、一番目の妻が出来なかった事があったからこそ今の
    夫婦として成り立っているんだろうなぁ~と思っています。

    だって、最初の妻は結婚し6ヶ月で離婚、私は17年過ぎてますから…。

    色々と今でも感情が葛藤し矛盾がありますが、夫に感謝しています。

    主さん、しょうがないのですよ、私達は死ぬまで色んなことを思い感じていくのでしょう。





    いろいろな状況があるのですね…
    コメントありがとうございます。
    やっぱり名前を知ることに抵抗があります。

    離島の私さんのことを旦那さまはとても大切にされているのですね。
    悲しいことばかりではなく、幸せな気持ちや、嬉しいことをたくさん感じて生きていきたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は熟年再婚してます。相手の方の元奥様は母と知り合う前に亡くなっておられるのですが、家に行ってびっくりしたのは元奥様のお仏壇があったこと。当たり前と言えば当たり前なんですが…。もう何年も立ちますが、私は未だにお仏壇の部屋に入って遺影に向き合うのはどうも気が引けます。

    当の母は、そのお仏壇に毎日花を供え、お盆やお彼岸にはお墓参りもしているらしいです。実の母とはいえどんな思いなのか想像つきません。年を重ねると器が大きくなるものなのかなあと感心(?)して見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私30初婚。旦那45再婚です

    私は元嫁の名前も顔も知っています。子供の親権は元嫁。元嫁さんはすでに再婚して再婚と同時に養育費ももういらないとのこと。

    前婚で一軒家を建ててたので、もちろんそこで住むことに。
    色んなものが元嫁仕様。キッチンの高さとかインテリアとか。
    いらないものはもちろん置いていってました。

    多分、若い頃だったらキィーッ!て怒って騒いで問答無用で全部捨てたと思う。今は年齢重ねたせいか性格か現実的。使えるものは使おう!ブランド物の鍋とか食器とかこんな良い物置いて行くなんてバカだな。くらいに思って買わずに済んでかえって儲けだわ。くらいの気持ち。ピアノなんて私は引けませんから売って現金にして、旅行に行ってやりました。

    だけど、イヤだなって思うことはたま~にあります。
    なんとなくですが、元嫁と私は性格がまったく違うし、年が離れてることもあり、旦那両親は凄く可愛がってくれてるので比べられると思うことはまったく今まで思ったことありません。甥っ子、姪っ子もなついてくれてて、子供だけで泊まりに来てくれたり、姪っ子はもう成人してるので兄弟のように仲良く買い物に行ったり恋愛相談されたりかなりフレンドリーな付き合いをしています。

    感じ方は人それぞれでしょうけど、卑屈、不満がある女性はブスになります!中も外も。そりゃたまにはありますよ!過去とか色々、独占欲でちゃいますからね!それだけ好きってことなんです。

    80才のババアになっても元嫁のこと気にすると思います?私はその頃忘れてると思う(笑)

    コメントありがとうございます。
    80のばばぁになったら…覚えていたとしても笑い話でしょうね(笑)

    一軒家のインテリア…たしかに。
    そういうこともあるんですよね。
    ピアノは絶対にラッキーでしたね!

    義母は私からしたら若いおばあちゃんのような年齢なので、
    確かに可愛がってもらってます。

    中も外もブスになっちゃわないように、ポジティブに…ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    「前妻の名前を知りたくない」なんてあなたが思い、旦那様に言うものだから、旦那様や、義父母様は気を使いますよ~
    あなたを大切にしていればしているほど、悲しませたくない、嫌な思いをさせたくないと思うはずです。
    でもかえってそれがあなた自身が作っている壁になっていきますよ。
    もし、前妻と離婚でなくて死別だとしたら尚更です。

    今、妻で家族なのはあなたなのですから。
    どうか、壁を作らずに。

    あなたが明るく笑っていれば、前妻の事なんて微塵も思い出される事なんてないでしょうに。
    いない人より、今そばにいるあなたが大事なはずです。




    コメントありがとうございます。

    確かにそうですね、言われる通りかもしれません…
    壁かぁ…
    そうですね。

    今の自分のキャパではそういうふうに考えることができずにいました。
    自分だけがもやもやしているはずははないですもんね。

    旦那さんのことが好きで仕方無いので、こういう発想になっているのだと思います。
    よく笑って、大切にされる妻になれるように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の元旦那の再婚相手は17歳の年下の方です。私と離婚直後に再婚しています。
    私はその元嫁の立場です。
    元旦那は自分を良く見せるために全ての離婚の責任を私のせいにしているんだろうなと、想像できるタイプ。なのできっと新しいお嫁さんは私にヤキモチなどみじんもないと思います。その上もと旦那が、私から言われていた不満な所を直して出直しているのかと思うとこちらが悔しいくらいですよ。(私はそのもと旦那と離婚して幸せなので嫉妬ではないです)
    あなたが、そういう風に思ってしまうのはご主人は別れた元嫁の悪く口も含め何もふれないからじゃないですか?
    とても尊敬できる良い人だと思います。大丈夫、愛されていますよ。自信を持ってくださいね。

    コメントありがとうございます。

    確かに、奥さんの話ほとんど聞いたことがありません。
    よいことも悪いことも。
    なので勝手な私の想像でもやもやしてるところは確かにあります。

    別れた元お嫁さんがどういう方だったのかはわからないですが、
    私は彼を心から幸せにしたい。
    大切なのは今ですから、自信をもって毎日をめいいっぱい楽しみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在私31歳、主人46歳で4年前に結婚しました。
    私は初婚、主人は再婚で前妻の元には主人との間にできた3人の子供がいます。
    私は前妻の名前も子供達の名前も知っていますし住んでいる場所も知っていますが前妻は主人が再婚した事も知らないかもしれません(笑)

    義母にとっての孫(主人の甥)と私の年齢が5歳しか変わらないので『息子の嫁』より『孫』に近いのかとてもよくしてもらってます。
    前妻は義母の作った料理を捨てて大喧嘩に発展した事もあると主人が言ってましたがあの義母と喧嘩になるなんてどんな人だったんだろうととても謎です…


    自分語りばかり申し訳ありません。
    ひばりんごさんがお幸せでありますように(*´∀`)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにでだったか 原因忘れましたが 大喧嘩したときに。
    前の奥様の 名前を 連呼しました。
    ○○子との生活は 人生の汚点だとか、中身は悪口なのに 
    まだ好きなのが 別れたくなかったのが にじみ出ていました。
    前の奥様は 姑と険悪だったそうです。
    姑は 同居に懲りて 私にも連絡はしません。
    食べ物を頂いて 私がお礼を言うと 二人で仲良くしてね
    しか言いません。来てくださいと言うと。そのうちにね・・・としか
    夫の離婚で 周囲が 傷ついているのがわかりました。
    喧嘩の時
    前の奥様の下の名前を 連呼したのを、思い出すと、今も心がズタズタになります。
    過去は戻らないから 忘れたいです。

    アドバイスとしては、前を向いて努力を としか言えないです。
    これから、暮らしていくのは自分。
    好きになって貰おうとしないで、背伸びしないで、
    思いやりを持つという 基本でしょうか。
    私は、まだ答えは出ていません。
    日々、笑う事を多くする いまは これで精いっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です