現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カナダに留学したいです。

私は今高校一年生です。
英語を話せるようになりたいのと、刺激を求めて、留学を考えました。色々調べたり資料請求したりして本格的に考えていたのですが、調べていくうちに費用が350万~400万くらいかかることを知りました。それくらいが妥当だと思うのですがそんなまとまったお金は家にはありません。なにか良い方法はあるのでしょうか?
ちなにみ、長期留学でホームステイを考えています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 目標額目指しアルバイトして貯めてから留学する

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それこそ、担任の先生やご両親にしっかり話して。
    どれだけ熱意があるのか、将来どうしたいと思ってそれを望むのか。
    話しにくいから回避したい、程度の気持ちならやめるべきだし、そういうステップを踏んで成長するわけだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • AFS.YFU
    などしらべてみてください
    高校生対象の交換留学生の機関です
    うちは、娘がAFSで、息子がYFUで高校時代一年間、ホームステイで留学していました
    交換留学生と言っても、別にあなたのお家で留学生を預かる必要はありません
    そりゃ預かれるならこしたことないですが
    他にも色々そのような機関はあると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構かかります

    私はいま、カナダの大学で勉強しています。
    トピ主さんがお調べになった通り、学費だけで年間250万くらいかかります。私が通ってる大学の寮でも月500ドル~900ドルくらいかかる(寮によって金額に違いがある)ので、生活費を入れると最低年間400万はかかると思った方がいいと思います。
    バイトもできないことはないですが、学生ビザだと働く時間に縛りがあります(だって勉強しに来てるんですもんね)し、ちゃんと勉強してそれなりの成績を修めるためにはがっつり働いてる時間はありません。私たち英語のネイティブじゃないんで。。。
    ご両親が留学費用を出せないのであれば、理想は、お金をためてから留学することです。
    でもそれじゃあいつまでも留学できないですもんね。
    成績優秀者には返す必要のない奨学金を出す大学がほとんどだと思いますので、そういうのもチェックしてみては?でも奨学金ではすべての学費はカバーできません。
    私は利用していないのですが、日本で奨学金を申請して留学する方法とかもあるのでは?それか、短期留学を経験してみて、海外留学が自分に本当に合ってるのか見極めてもいいのかもしれませんよ。
    私の場合は、年取ってから留学したので、費用はすべて自分持ちです。でも、お金がなくなる恐怖と日々戦っています(笑)。
    ご両親ともよーく相談してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 留学プログラムが充実している大学に入ると海外の提携大学に留学できます。
    完全な私費留学より費用を抑えられます。
    娘が大学の派遣留学制度で語学留学しました。相手先大学の寮に入寮させていただけたので住居費も少額で済みました。学内の選考試験がありました。

    自治体が留学志望の優秀な学生を支援する制度もあります。
    調べてみて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 親はムリだけど
    祖父母の資金提供により留学したという話しは聞きますね…(~_~;)

    可愛い孫のため 一肌ぬいでくれるようですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様々なご意見ありがとうございます

    親に相談したらすんなりと賛成してくれました。反対されると思いできるだけ避けていましたが自分の想いを伝えることも大切ですね!
    様々なご意見とても参考になりました。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です