現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供の英語

今一歳の男の子がいます。
周りのママが子供の習い事について話てきました。
英語はやらせたほうがいい、スイミングに通うも身体が強くなる、とか。
私も英語は早いほうがいいかなーとは思うけど、教材とかもお金が結構高いし。60万とかするらしい。

みなさんは英語、どうしました?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 高校生のこどもがいます。英語習ったことはありませんが
    進学校でも充分やっていけてます。

    お試しとかでやらせてみて本人が楽しいならやってもいいし
    つまらなさそうならやらなくていいし
    どちらでも全然大丈夫だと思います。

    なにが本人にヒットするかはわからないので
    上手にお試し期間や無料サービスなどを利用して、いろいろやらせてみるのが
    オススメです。

    水泳は、小中学校、高校でも最低限泳げないと補習あるところが多そうです。
    ある程度泳げたほうがいいなぁ、というのも
    経験してわかったことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生と中学生の子がいますが幼稚園の頃から英語
    習ってました。うちは大手ではなかったので教材に60万も
    いりませんでした。月謝もスイミングと変わりなかったです。

    英会話が主だったのでリスニングはいつも満点でした。
    あと下の子は上の子が英会話のビデオを見てるのをずっと
    見ていたので英語大好きっこになりいわゆる英語耳でした。
    あと発音もネイティブの先生から褒められるほどに上達しました。

    ただ文法は苦手ですね。努力のみです。


    うちは二人とも習い事は英語がいいと言ったので
    習わせました。
    好きなことをやるのが一番かな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも男の子がいます。1歳前後の時は英語でスイミングや英語でリトミックを習わせていました。1、2歳ですと、まだ英会話は難しいと思うので、英語のリズムや音に慣れさせる為に習わせていました。
    現在6歳(もうスイミングやリトミックは続けていません)ですが、ディズニー映画などは英語で観てもだいたい理解しているようですし、子供の遊び場等で外国人の子供を見かけると大抵声をかけて一緒に遊んでいます。

    英語に苦手意識などなく、英語をコミュニケーションツールの一つとして使えるようになったので、小さいうちから英語に慣れさせておいて良かったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 継続しなければ意味がないかも

    我が家の成人した息子たちの経験談です。

    水泳は3歳から始め全種目泳げるようになったのが小学1年生でした。育成コースに上がるのを機にスイミングを辞めました。他にやりたい事があったので。
    やり始めが早かったので、1年生の時は授業で見本を見せるほど群を抜いて上手だったようです。が、辞めるのも早すぎたようで2年生の時はクロールで泳いでいる時、となりで歩いている子に追い抜かされたと笑っていました(笑
    今は機会もないので泳げるかどうかも分かりません。
    でも、心肺能力と運動能力は高くなったと思います。

    英語は幼稚園の時から数年間スクールに通いました。
    たしかに耳が育って発音は良かったと思います。
    中学に入り授業の英語が始まると経験がある分だけ少しは他の子よりも理解していたとは思いますが、それも1年生のうちだけかなぁ。あっという間にみんな同レベルでしたね。
    こちらも今ではどうなんでしょう?って感じです。

    我が家の場合は特別身に付かなかったのかもしれませんが、
    タイトルにも書いたとおり小さな頃に経験した物は身につくのも早い代わりに、継続できる環境になければ忘れるのも早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの時代、英語って重要要素ですよね。
    確かに早い方が耳馴れがいいのは確かですが、無理してまでは必要ないと思います。
    小さい時に英語を覚えても、使って行かないと子供は忘れます。上が6才までアメリカで暮らしていましたが、日本に戻って使わなくなったらどんどん忘れていきました。

    まだ小さい子なら英語のアニメのDVDを借りたり、買ったり、ユーチューブで見せたり、高い教材を買うなら、みんなで楽しく英語で話せる英語のキッズスクールに月謝を払った方が断然覚えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今小2の娘がいます。
    私も英語とスイミングはやった方が~と周りにも言われましたし、
    周りの子もやっていましたし自分でも特に英語は今の時代はと思い
    どちらも年中から習わせました(英語は週1で月15000円のところです)

    4年目になった今思うのは、
    単純に言うと、うちの子は頭をつかうより運動が好き、
    そういった子は英会話は楽しみますが英語になると挫折します!
    今のところ会話のやり取り中心で本人がとても楽しそうなのですが、
    教室の大元が進学塾のため、そろそろ受験や英検対策で読み書き文法が出だすので
    そうなるとやめたいだろうし、やめようと思ってます。
    私は英語は数学のように苦痛を感じるものでなく会話のためだと思っているからです、
    もちろん、受験のためにと頑張ってる方を否定してません。

    スイミングは、これといって普通ですが、水の慣れは安心するものがあります。
    選手にならずとも学校で泳ぎきる、海で溺れない術を身につける意味ではスイミングはどの子にも良いと思いました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子たちは学習塾の類には通わせたことがありません。
    通教の○会を小学校時代に習わせただけです。
    そんな感じでも英検は中学で準2級まで取得しています。
    以前、別のスレでも書きましたが、方法は中学の教科書の丸暗記。
    長女は高2で1級を取得しました。次女は次に準1と1級に挑戦します。
    上の子は学校から海外研修で3週間カナダへ行きましたが、早期教育をしている子の方が発音がきれいだけど、自分の英語でも通じない事はないと自信を持ったようで、
    大学進学後には、長期留学を目指しています。
    ちなみに、我が家の習い事はバレエ、ピアノ、習字で、今も続けています。
    スイミングは、園時代にちょっと習ったくらいです。
    お子さんの好みもありますから、お試しなどでいろんな可能性を見つけて上げたらいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 継続しないと…

    私は、幼稚園に入る前からスイミング、英語、ピアノ、バレエ、書道など色々な習い事をしてきましたが、結局どれも身にならず(^_^;)
    水泳なんて、今は10mも泳げないんじゃないかな…。
    かろうじて、英語のヒアリングとピアノはそこそこ出来ますが、後から始めた人で私より上手な人は山ほどいます。
    結局、本人がやる気を持って続けるかどうかだと思います。
    お母さんが絶対コレと決めつけず、子供にはいろんなことを経験させてあげると良いと思います。
    そのたくさんの中から、お子さんが自分で自分に合う物を見つけるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は60万円になったの?!

    なん十年も前から その英語教材って販売されているみたいですよ

    買うだけで英語が身につくなら
    日本の何パーセントかの人は英語に不自由しないくらいにはなってるでしょうね〜
    しっかり使いこなせばきちんと身につくよう考えられた教材かも知れないですが。

    英語に親しむ程度ならテレビの教育番組も充分 効果があると思いますね
    BSで英語がメインのチャンネルを流すだけでも耳から入って来てムダではないと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう45年くらい前ですが、父が英語のカセットテープと本がセットになったものを買って来てくれました。インドア派だった私は、毎日そのテープを聞いていたら、すっかり耳が出来上がったらしく、英語のリスニングで困った事はありません。

    文法などは学校で習えばいいわけだし、ネイティブの発音を目指して耳を鍛えるのであれば、そういう方法でも大丈夫だと思います。また、声を出して本を読む(後に、それがシャドウイングというテクニックだと知りました)を繰り返していたので、発音もほぼ問題無しです。

    私は子供の頃にそのカセットテープで聞いていた歌が、アメリカでは定番の子供の歌だということを35歳過ぎて初めて知りましたが、今でもよく歌います。小さいころに覚えた歌って忘れないものですね。高い塾や教材でなくても、充分役に立つと思います。ただ、私の場合は、新しいものを次々に与えられたのではなく、同じ本をただひたすらずっと繰り返し繰り返し読んだり、カセットを聞いたりしていただけなので、良かったんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、もうすぐ4歳になる子がいますが、1歳7か月に20万円の教材を購入しました。
    軽い気持ちで資料請求をしてみたのですが、お試しDVDを楽しそうに観ていたので購入しました。
    それから、幼稚園に入園する前までほぼ毎日DVDを自分から観ていました。その他の教材(カード等)はまだ早いと思ってさせなかったのですが、今は自分から出してきて自分なりに楽しんでいます。
    日本語と同時に英語が出るようになって、その時は「すごいな~」と思っていたのですが、今、三角を「triangle」、青を「blue」等、簡単な指示は英語で言わないと分からず、日本語で「三角」「青」だよと教えなければならないので、複雑な気持ちです。3才がもう知っていなければならない言葉がわかりません。

    そんなに、熱心に英語教材をやりなさいといったわけではなく、物心がついたときからその環境だったので、本人は生活の一部になっていると思います。多分これからもまだ使っていない教材を楽しめると思います。

    色々な習い事でも、本人が楽しんでいるかいないかが大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    現在28歳になり息子の話です。水泳は2歳から、英会話は5歳から。どちらも10年間続けました。
    英会話はネイティブの先生とのゲームがメインであまり勉強っぽくないところでした。
    結果、リスニングはセンター試験まで常に満点です。文法も感覚的に捉えています。
    大学の時、勉強せずに受けたトイックも700点を超えていました。
    勉強が嫌いなので、英語の受験勉強に時間をかけずに済んだことは非常にラクだったようです。
    また、言葉に不安がないので、海外にひとりで行ったりしています。自立心が養えて良かったと思います。
    水泳は最初から足が着かないのが当たり前だったので、海のそばで育った子のように何時間でも水の中にいられるそうです。スカーリングが身についています。
    長い人生から考えれば泳げないことは何でもありませんが、英語はかなり役に立ちます。
    どちらかなら英語をお勧めします。
    ただし、教材はやめましょうね。言葉は人とコミュニケーションをとる道具です。スクールも日本人講師のところはやめた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • うちの子供たちのとっかかりは、Eテレの「えいごであそぼ」でした。

    たった10分の番組ですが、子供が集中して見れる時間だし、歌も覚えられるし、英語に興味を持つきっかけにもなりましたよ。

    親も勉強になりました。

    習い事として、子供に与えるなら、興味を持ってからでも遅くはないと思いますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいうちから英語を習わせる意味がわからない。
    耳をいろいろな音に慣らすのは良いと思うけど、それ以上は必要ないと思います。
    ある程度成長して、思考の基礎が出来てから学ぶ外国語は本当の意味で身につきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1才だったらまず日本語しゃべらないと・・・。
    私の妹は3歳から英語教室に通っていましたが話せません。
    私は中学まで英語赤点でしたが、高校から興味を持ちコツコツ勉強、と言っても本を読んだりCD買って歌詞を訳してみたり。
    22歳で英語圏の国に住み始めましたがあまり問題なかったです。
    通わせるっていうより、本人が興味を持たないといくらお金をかけても意味がないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育ってみないとわかりませんね。

    こんばんは。3児の母です。
    うちの長女は年中からピアノと体操教室(待ち時間が長く、意味なかった)
    英語教室をしていた私の友達に英語とピアノのならどちらが先がいいのか、聞いたところ…耳が良くなるから、ピアノのがいいと教えてもらい、ピアノのにしました。体操教室がハズレだったので、運動神経が鍛えられず苦手な方です。
    スイミングは水の中にいるだけで運動神経が鍛えられるとのことなので、知っていたら体操教室ではなくスイミングに通わせていました。
    英語は本人の意志で6歳から日本人ママ先生の教室に通っています。外国人講師の教室よりお安いです。
    でも、ネイティヴじゃないからな…と、思っていましたが、ピアノのを続けているので記憶力と耳が良く、英語はお気に入りのようで、今は中学からの対策に意欲的です。日本の学校に合わせているので成績を上げて得意にさせるというなら、十分な感じです。

    姉は6歳と4歳の子に70万くらいで、教材を購入‼️どんなものかと成長を楽しみにしていたのですが、結局2年前くらいから英語教室にも通っているらしいです。
    来年小学校入学後は英語の学童に通わせるらしく…今年の夏には海外の保育園にサマースクール的な感じで預けたり、外国人と触れ合う機会を与えてます。
    結果は…育ってみないとわかりませんよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもは歯の生え替わる7歳くらいまでは体作りに専念させるのがよいと聞いたことがあります。7歳までに知能を使わせてしまうと、体が未熟になり後々支障になると。お母さんの家事をお手伝いしたり、乗り物ではなく自分の足で歩くこと、手芸などで手先を器用にすることの方がこの年齢のお子さんにとっては大事なのだそうです。

    この教育方法では、7歳前後から外国語を始めるそうですが、何かを記憶させたり、宿題を課したりすることはしません。外国語そのものに触れることが目的なので、先生も日本語ではなく外国語を話します。なぜなら外国語を学ぶのは、将来得をするためではなく、世界は広く、様々な文化があることを知り、人への理解を深め、人として大きく成長するためだからです。

    私自身は、小学校へ上がる前に親が英語の教材を与えてくれました。テープを聞き流していただけで何も勉強していませんが、耳は慣れたんじゃないかと思います。あとは普通に義務教育を受け、自分の興味のままに英語に触れてきました。

    30歳を過ぎたある時、たまたま自分の読みたいものが英語だったので、それを読みたい一心で読めないのに無理矢理英語を読んでいたら10年後には読めるようになっていました。でも、細かいニュアンスはまだまだつかみきれず、一生努力を続けるつもりです。

    お子さんはもう2歳くらいでしょうか?お母さんの愛情を受けて、健やかに成長されていることでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫はお母さんとお父さんが映画好きなのもあり、洋画よく見ていたそうです。
    字幕で見ていたのが胎教になったのか、生まれてから英語の番組みても笑っていたそうです。
    私は洋画は好きではありませんが二ヶ国語表示可の場合は英語で見せています。
    教材を買わなくても英語の歌のCDやタッチペンでしゃべる本、日常で使う英語の本(親向け)も売っているそうです。
    ミッキーの英会話の勧誘では「耳が慣れる前から英語に触れさせて~」という事をアドバイスされましたがやりようではないでしょうか??
    水泳は喘息が治る??とかも聞きましたが喘息は持っていないのでわかりません。
    母が泳げなかったので私は習っていましたが、何かあった時、泳げないよりかは泳げるほうがいいかな?と思う程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小児喘息を患っていたのですが、小学1年の頃にスイミングを始め、数年で治りました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住です。非英語圏の国に住んでます。
    5歳の子供ですが、今は日本人学校の幼稚部に、その前は1年くらいインターナショナルスクールに通っていました。
    3歳でインターに入り、3ヶ月ほどで英語がポツポツ出てきて半年経たずにほぼ英語のみの会話になりました。発音も先生に驚かれるほどうまい。
    家族が日本語で話す中、1人だけ英語で会話に加わってました。
    子供が英語で私に話しかけてきて、私は日本語で返事をするという生活です。
    英語は伸びましたが日本人家庭なのに日本語が全く話せず、インターを辞めて日本人学校の幼稚部へ移りました。
    うちの子にとっては英語の方が簡単で日本語の方がとても難しいようで未だにうまく話せません。私も日本語を教えるのがこんなに難しいものだとは思いませんでした。

    上に2人いますが、こちらは英会話教室に通っているものの発音はカタカナ英語。でも小6で英検準2級を取っています。
    上の子たちにはお店などで現地の人に話しかける機会を強制的に作り会話させています。(アパートのレセプションとのやりとりやお店での注文など)
    現地の言葉+英語+日本語のミックスですが、おもしろいことに会話が成立しています。この国の人達がミックス会話でも許してくれる優しい人達なのもありますが。

    子供達を見ていて思うのですが、英単語や文法も大切ですが、もっと大切なのはどの国の人であってもコミュニケーションを取れるようにする、外国人アレルギーをなくすことなのではないでしょうか?
    教材で耳慣れするかも知れませんが、その後はぜひ実際に外国の方と接する機会をどんどん設けていただきたいです。
    それと英会話もよいですが、日本語を覚えるのもとても大事です。
    しみじみ思います、日本語って難しいです。

    長くなりすみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です