現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活で孤立

先日キャプテンになったと話してきた娘。でもうかない顔しているなあ・・・と思って話聞いているうちに泣いていいよ、と言ったら号泣し始めました。先輩が抜けてから自分は孤立状態のようです。相談相手もいない、その中でどうやってキャプテンなんてすればいいのか、、、と。死にたいくらい部活に行きたくないのに、と。

どう見守ればよいか・・・。

きびしい意見はご遠慮下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 娘さんがお母さんに心のうちを吐き出せることができて、本当によかったと思います。
    スレ主さんはよいお母さんですね。

    さて、高校生なのか、中学生なのか…泣いちゃうくらいだから中学生かしらね?
    もし高校生だった場合、娘さん自身が親の介入を嫌がるかもしれませんが
    中学生なら親が子供の気持ちを代弁して学校に相談してもよい年齢だと思います。
    クラス担任の先生は協力的な人でしょうか?
    頼れそうなら、まず担任の先生に今の娘の状況を相談してみましょう。
    その先生が部の顧問に話してくれる場合もあるでしょうし、直接顧問と話ができるように間に立ってくれるかもしれません。

    また、娘さんの気持ちもしっかり聞いた方がいいですよね。
    キャプテンを続けたいけど孤立してしまうのが辛いのか、でしたら孤立せず周りがどう協力的になってくれるかという方向になるでしょうし、
    もともとキャプテンになりたくなくて辞退したいという思いなら、そういった方向に考えてもらうようになるでしょうしね。

    娘さんはどう思っているのかしらね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャプテンの選出方法が先生独断なのか、単に面倒だから押し付けなのかを先生にさりげなく聞いてみてはどうですか?

    それで、何故に孤立するのか
    みんなは真剣じゃないのに厳しく言われるのが嫌なのかとか理由が見えると思います

    強い学校では無いなら当然ながら楽しくなのか勝つためなのかの議論は生まれます

    先生と相談して勝つ為に、ダレた部員を減らす覚悟で強さを求めるか
    先生の指導熱でも大きく変わります

    まずは
    選出方法を娘さんと先生双方に解らぬように聞いてみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早々の返答ありがとうございます。

    >ぴいさん

    娘さんがお母さんに心のうちを吐き出せることができて、本当によかったと思います。
    スレ主さんはよいお母さんですね。

    さて、高校生なのか、中学生なのか…泣いちゃうくらいだから中学生かしらね?
    もし高校生だった場合、娘さん自身が親の介入を嫌がるかもしれませんが
    中学生なら親が子供の気持ちを代弁して学校に相談してもよい年齢だと思います。
    クラス担任の先生は協力的な人でしょうか?
    頼れそうなら、まず担任の先生に今の娘の状況を相談してみましょう。
    その先生が部の顧問に話してくれる場合もあるでしょうし、直接顧問と話ができるように間に立ってくれるかもしれません。

    また、娘さんの気持ちもしっかり聞いた方がいいですよね。
    キャプテンを続けたいけど孤立してしまうのが辛いのか、でしたら孤立せず周りがどう協力的になってくれるかという方向になるでしょうし、
    もともとキャプテンになりたくなくて辞退したいという思いなら、そういった方向に考えてもらうようになるでしょうしね。

    娘さんはどう思っているのかしらね?

    主です。多数決で決まった子が断固として拒否して、キャプテンがなかなか決まらずの状態でした。そのころからか、グループの子が離れていったりと、孤立気味になっていたらしくて(自分だけが感じているだけかもしれないとも言っていました)部活に行くくらいなら死んだ方がまし、とも思って練習相手のいない中泣く泣く部活に通っていたそうです。そこへキャプテンに決まったらしく、本人は困惑しています。前回の子と同じように拒否すれば?と言ってみましたが今回は断ってはいけない決まりになっている、やらざるを得ないと。

    本人には、一応顧問と副キャプテンがいるのだから、何かを決めたり変えたりするときは必ず二人に相談なり声掛けしたりして、と言っていますが、また我慢するのかな、、、。

    どんないきさつで孤立気味になったのかは分かりませんが、非があったのかもしれませんが、そんなウチの子をキャプテンに押したのであれば皆に協力的になってほしい、と思うだけなんです。ウチの子もそれだけを望んでいます。

    このことがもうすぐ始まる二学期の生活に影響を与えるのではないか、、、と。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます

    >30代さん

    キャプテンの選出方法が先生独断なのか、単に面倒だから押し付けなのかを先生にさりげなく聞いてみてはどうですか?

    それで、何故に孤立するのか
    みんなは真剣じゃないのに厳しく言われるのが嫌なのかとか理由が見えると思います

    強い学校では無いなら当然ながら楽しくなのか勝つためなのかの議論は生まれます

    先生と相談して勝つ為に、ダレた部員を減らす覚悟で強さを求めるか
    先生の指導熱でも大きく変わります

    まずは
    選出方法を娘さんと先生双方に解らぬように聞いてみて下さい

    決める際、その場には候補者(4人)は立ち会っていないのでよく分からないが、多分多数決だっただろう、と言っていました。投票数も離れていったグループの二人が数えていたので分からないとのことでした。先生もおられませんでした。

    決まる前に寝耳に水?な話を耳にしました。それが原因かは分かりません。

    顧問の先生とは現状と今後を話し合いたいです。ちなみに強豪校ではないです。


    なんとか部活に行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな選出方法とは・・・随分と適当ですね・・・

    お子さん同士の面倒もあるでしょうから
    内密に先生と話せると良いですね

    先生が上手く気を回せるなら、こんな事態にならないんですけど・・・

    面倒事を押し付けられた感がありますね
    お友達と先生が味方になってくれるなら
    腹を括って部長権限で発言するって事もありなんですけど
    嫌なら辞めな!って感じで

    でも、中々そうはいかないですよね・・・

    先輩で相談に乗ってくれる人はいないのでしょうか?

    私の中学の時とは事情も違うでしょうが
    私の時も結構揉めたんですよ
    変に発言力がある癖に面倒は嫌な子グループと大人しいグループの間で部長選出で

    面倒嫌いな子達が押し付けたのが丸解りで
    適当に決めたな!と先生に怒られて部活禁止されて数日間放課後、結構揉めました
    数日間だったので大人しいグループも段々と発言するようになって
    押し付けられた子も「じゃぁ私の言う事を聞くのね!」と強気になってくれて

    言いたい事を言ったので結束は増したかな



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    そんな選出方法とは・・・随分と適当ですね・・・

    お子さん同士の面倒もあるでしょうから
    内密に先生と話せると良いですね

    先生が上手く気を回せるなら、こんな事態にならないんですけど・・・

    面倒事を押し付けられた感がありますね
    お友達と先生が味方になってくれるなら
    腹を括って部長権限で発言するって事もありなんですけど
    嫌なら辞めな!って感じで

    でも、中々そうはいかないですよね・・・

    先輩で相談に乗ってくれる人はいないのでしょうか?

    私の中学の時とは事情も違うでしょうが
    私の時も結構揉めたんですよ
    変に発言力がある癖に面倒は嫌な子グループと大人しいグループの間で部長選出で

    面倒嫌いな子達が押し付けたのが丸解りで
    適当に決めたな!と先生に怒られて部活禁止されて数日間放課後、結構揉めました
    数日間だったので大人しいグループも段々と発言するようになって
    押し付けられた子も「じゃぁ私の言う事を聞くのね!」と強気になってくれて

    言いたい事を言ったので結束は増したかな



    どの時代も揉めるんですね。30代さんの頃の先生が羨ましいです。

    再度多数決を取る前にある子が先生に、決めないんですか?と聞いたが、なかなか決まらないのが先生もしんどかったのか、知らないよ!みたいなこと言われたため、急遽行われたらしいです。

    相談相手がいれば、孤立していなければ、いいとのこと。おとなしい(裏ではしりませんが)子ばかりなので、どのグループの結束も強いようです。

    時間が解決するまであの子が耐えられるか、、、、。帰宅したらせめて笑顔で迎えたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    主です。多数決で決まった子が断固として拒否して、キャプテンがなかなか決まらずの状態でした。そのころからか、グループの子が離れていったりと、孤立気味になっていたらしくて(自分だけが感じているだけかもしれないとも言っていました)部活に行くくらいなら死んだ方がまし、とも思って練習相手のいない中泣く泣く部活に通っていたそうです。そこへキャプテンに決まったらしく、本人は困惑しています。前回の子と同じように拒否すれば?と言ってみましたが今回は断ってはいけない決まりになっている、やらざるを得ないと。

    本人には、一応顧問と副キャプテンがいるのだから、何かを決めたり変えたりするときは必ず二人に相談なり声掛けしたりして、と言っていますが、また我慢するのかな、、、。

    どんないきさつで孤立気味になったのかは分かりませんが、非があったのかもしれませんが、そんなウチの子をキャプテンに押したのであれば皆に協力的になってほしい、と思うだけなんです。ウチの子もそれだけを望んでいます。

    このことがもうすぐ始まる二学期の生活に影響を与えるのではないか、、、と。




    他の方々へのお返事なども読ませていただきました。

    どうも嫌なが役割を押し付けられた感じですね。顧問も責任をもって決めたようでもない様子。無責任な印象が否めません。
    「今回は断ってはいけない決まりになっている」って、誰が決めたのでしょう?
    そもそも、それも後付けの言い訳でしかないのじゃないでしょうか。

    私の経験ですが、役を押し付けた人達が協力的になるとこいうことは、まずないと思います。時間が解決するなんてことはないです。
    嫌な役というのは、自分の好きな子には押し付けたりしません。中違いしたくないからです。だから、仲間以外の子、あまり親しくなく、さらには強く断れないだろうという子がターゲットになるもんです。

    実は私の娘もそういう子です。身の丈に合わない役割を押し付けれ、私の前で泣いたことがあります。でもまだ中学生で幼く、自分の気持ちを友達や先生に上手く伝えることもできなかったんですね。また、周りの子たちも協力的ではありませんでした。

    こういう場合、生徒だけの力、子供一人の力ではなんともなりません。
    積極的に部を立て直そうという大人の力、先生の協力が必要になります。

    娘の場合は、すぐに担任の先生に時間をもらって私から相談しました。2ヶ月で終わるような役割だったので辞退はせず、先生からの呼びかけやフォローに支えられながらなんとかやり遂げました。

    が、部長というのは来年の夏までに1年間ですよね。長いです。
    娘さんの今の悩みは普段の授業にも影響を与えかねないと、親だとそこまで心配になりますよね。
    顧問の先生に相談するのも必要とは思いますが、担任の先生にもぜひ今の娘さんの状況を伝えておいた方がいいですよ。

    顧問が積極的に部がまとまるように配慮してくれるのか?本人が納得しない役を押し付けてそれでいいのか?担任が味方になってくれることもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぴいさん

    他の方々へのお返事なども読ませていただきました。

    どうも嫌なが役割を押し付けられた感じですね。顧問も責任をもって決めたようでもない様子。無責任な印象が否めません。
    「今回は断ってはいけない決まりになっている」って、誰が決めたのでしょう?
    そもそも、それも後付けの言い訳でしかないのじゃないでしょうか。

    私の経験ですが、役を押し付けた人達が協力的になるとこいうことは、まずないと思います。時間が解決するなんてことはないです。
    嫌な役というのは、自分の好きな子には押し付けたりしません。中違いしたくないからです。だから、仲間以外の子、あまり親しくなく、さらには強く断れないだろうという子がターゲットになるもんです。

    実は私の娘もそういう子です。身の丈に合わない役割を押し付けれ、私の前で泣いたことがあります。でもまだ中学生で幼く、自分の気持ちを友達や先生に上手く伝えることもできなかったんですね。また、周りの子たちも協力的ではありませんでした。

    こういう場合、生徒だけの力、子供一人の力ではなんともなりません。
    積極的に部を立て直そうという大人の力、先生の協力が必要になります。

    娘の場合は、すぐに担任の先生に時間をもらって私から相談しました。2ヶ月で終わるような役割だったので辞退はせず、先生からの呼びかけやフォローに支えられながらなんとかやり遂げました。

    が、部長というのは来年の夏までに1年間ですよね。長いです。
    娘さんの今の悩みは普段の授業にも影響を与えかねないと、親だとそこまで心配になりますよね。
    顧問の先生に相談するのも必要とは思いますが、担任の先生にもぜひ今の娘さんの状況を伝えておいた方がいいですよ。

    顧問が積極的に部がまとまるように配慮してくれるのか?本人が納得しない役を押し付けてそれでいいのか?担任が味方になってくれることもありますよ。

    娘さんのたいへんだったこと話して下さって恐縮です。

    ある親に、してもないのに「立候補したんやろ?だからやってよ。み~んなしってるよ!み~んな!」と強く言われ、困惑していた直後に再多数決があったので、混乱していました。私自身も人間不信になりつつあります。

    担任は正直、親身になる方ではないですが、生活や学習などの様子を見て話してみたいと思います。

    親身になって下さってありがとうございます。本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もチームをまとめるポジションにいた時にやはり1人孤立してしまいました。その時私はもう部活やだなぁー!と思う時が何度もありました。ですが、それを母に相談してみるともっと自分の気持ちを周りの人に伝えて自分も周りの人の気持ちも受け止めなさいと言われました。
    その次の日からそれを実行してみるとみんながどう思っていたのか自分がどう思っているのか伝えられてスッキリしました!

    いきなりそんなこと言うのは難しいかもしれませんが自分から行動してみないと周りの状況は変わらないと思うので頑張ってみてください‼︎
    長くなってすみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます。

    >善さん

    私もチームをまとめるポジションにいた時にやはり1人孤立してしまいました。その時私はもう部活やだなぁー!と思う時が何度もありました。ですが、それを母に相談してみるともっと自分の気持ちを周りの人に伝えて自分も周りの人の気持ちも受け止めなさいと言われました。
    その次の日からそれを実行してみるとみんながどう思っていたのか自分がどう思っているのか伝えられてスッキリしました!

    いきなりそんなこと言うのは難しいかもしれませんが自分から行動してみないと周りの状況は変わらないと思うので頑張ってみてください‼︎
    長くなってすみません!

    二つのチームに分けて練習しているのですが、ある練習をしようと声かけると、以前つるんでいた子が「いや」と言って、結局その子が言ったメニューになるそうです。副キャプテンの子はチームが違うから指示できない、と言っていました。その子とはクラスも同じです。話し合いたいけれど、キャプテンを立候補したくせに自分で考えたら?、みたいにクラス内で言われたらここでも孤立してしまう、、、と思ったら言えないようです。

    私自身も、話が回っていると思うと、他の保護者さんに相談もできません。一番親しいと思っていた方だったので残念です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか辛い状況のようですね

    対策は言えるのですが、そもそもお子さんの発言を聞いて貰えない事態をなんとかしたいですね

    その域は既にイジメと思います
    まずは、そこを問題にしたらどうでしょうか?
    イジメで無いと言うなら部長って何?部長の権限は?今後部活でどうしたいのか?と問えたら良いのですが

    味方欲しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとか・・・

    あれから、学校・部活に何とか通っています(皆勤賞だけを目標に)。先日新チームになって初めての公式戦がありました。コーチに激怒されながらもなんとか目標達成させてもらったようです。しかし試合以外は同級生からの協力は得られたか・・・というと微妙だったようでした。顧問の先生と話したところ、孤立気味のことは把握していたようです。今後の対応を考えてほしい、と伝え了解を得ました。

    親の私も悩んでいます。目標達成したので、メンバーでどこかいきたい!と子供らの中だけで話が出たようです。それを例の親の子供さんが自分の親に話したところ「誰が言い出したの?キャプテンの親の了解は得てるの?」といかにも自分の子が言いはじめではないことをアピールされました。キャプテンの親だから私が決めなきゃいけないのでしょうか・・・メンバーの親同士で話し合いしてもいいのではないかと思ったのですが・・・。結局行きませんでしたが。

    何だか疲れます。今後も試合があると思うとぞっとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がキャプテンになって約一年。そろそろ引退の時期です。保護者会長として部活動内での懇親会を計画しなくてはいけないのですが、過去の資料もなく困惑しています。毎年開催していることを知ったのはかなり上の先輩ママさんと先日たまたま会話していた時です。昨年の会長さんに慌てて聞くと、6月の地区予選後に毎年開催されていたとのことでした。遅くなってしまいましたが、しないわけにもいかないので会計担当である副会長さんにコンタクトをとって進めたいと思います。けれども昨年のキャプテン決めや試合後の件でチクッと言われた方なので気軽に相談できません。

    どのようにすすめていったらいいでしょうか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 居場所がないのなら少しずつでもなれるか、居場所を作ってしまえば多少は、楽になるかと、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です