現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

愚痴言いますか??

 最近、気持ちがもやもやする出来事が続いております。

 言霊というか、自分の発する言葉が出来事を引き寄せると思っているので、普段から人の陰口悪口や愚痴は言わないようにしています。

 今それが溜まり過ぎたのか、何となく体調がよくないです。(不眠、ものもらいなど…)

 こんな時みなさんはどうされますか?

 たまになら愚痴も必要とよく言いますが、してもいい程度がよく分かりません。
誰に話したらいいのかも分かりません。
(夫との関係は良好ですが、夫に負担をかけたくないのと、夫の仕事のことやお義母さんの発言などももやもやの種になっているので話せません。)

 

 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 家族に愚痴る時は程々にしています。
    最近は口で言うより、私も文章で書いてます。
    パソコンのメモ帳とかにあれこれぐだぐだ書いて消す、を何度やったことか・・・。
    愚痴の中でも一定のルールは決めています。「死ね」と書かないとか。
    時折「こんな愚痴ってばかりでいいのかな」と思うことはあります。
    愚痴ることでストレス発散するはずが、逆に「愚痴る自分」がダメダメなんじゃないかと思ったり。
    私自身、とあることが原因でストレスが溜まって白髪も大分増えましたし、一時期は精神的に参って体重が減ったり肌が荒れたりもしたので、その時よりはマシですが・・・。
    ストレス溜めてもいいことはないので、愚痴るのは悪いことではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性が長生きするのは

    文句や愚痴をワイワイガヤガヤと言うからです。「渡る世間は鬼ばかり」はまさにそんなドラマです。
    でも、あんなには人に言えませんよね
    私は日記をつけているので、書いてます。
    後で読むと、あら…何であんなことで悩んでたのかしらんなことばかりです。
    ひそかな夢は夕日の沈む海に向かって叫びたい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽度の愚痴は案外他人も興味持って聞いてくれると思いますよ。境目が難しいでしょうけど。相手の反応見ながら少しずつ吐き出してみては?慣れないうちはしゃべりすぎないように気をつけて。「あんなことまで喋らなきゃよかった~」ってまた後悔しますから。
    パソコンやノートでダーっと綴るだけでも違います。どこかで吐き出さないと。
    元気でいてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴や悪口、言いますね。
    あんまり言うので、人が寄り付きませんね。
    言わないことにこしたことはないのです。

    でももやもやしますよね。
    紙に書いて、破いて捨てるとか、燃やすといいそうです。
    ブログなどに書くと何度か読み返して、その時の事を思いだしまたムカムカしたりするそうなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    特に大きな声でも聞かれない車でが多いのですが
    1人で「ちっ!!ふざけんな」とか「じじぃ轢くぞ!」とか(口悪いですねぇ)「お前らと一緒にすんな!」とか「歩きタバコすんな!そんなに吸いたいなら吐くな!」とか(爆)

    時々、わざとダークになってます(笑)

    キー!!!とダークな自分を出すと、時折受ける他人の優しさが有り難くしみじみと感じれます(笑)

    先日は電車の終点で爆睡してたのを、優しいおば様が降り際に起こして行ってくれました
    は!と起きた時に、ニコ!と笑顔のおば様がそのまま降りて行ってしまってお礼を言えませんでした
    くぅ~と浸みてダークな事を言っているのをちょっと反省したりして(笑)

    溜まるのを自分自身で気づける内に解消したいですね

     おおぉ…
     
     ダークですね!
    確かに車の中なら大胆になれそうです~

     王様の耳はロバの耳ー!!じゃないですが、時折穴を掘って叫びたい衝動にかられます。

     そう、嫌なことばかりじゃない。優しい人もいらっしゃいます。
    そういうのを広められる人に、なりたいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    家族に愚痴る時は程々にしています。
    最近は口で言うより、私も文章で書いてます。
    パソコンのメモ帳とかにあれこれぐだぐだ書いて消す、を何度やったことか・・・。
    愚痴の中でも一定のルールは決めています。「死ね」と書かないとか。
    時折「こんな愚痴ってばかりでいいのかな」と思うことはあります。
    愚痴ることでストレス発散するはずが、逆に「愚痴る自分」がダメダメなんじゃないかと思ったり。
    私自身、とあることが原因でストレスが溜まって白髪も大分増えましたし、一時期は精神的に参って体重が減ったり肌が荒れたりもしたので、その時よりはマシですが・・・。
    ストレス溜めてもいいことはないので、愚痴るのは悪いことではないと思いますよ。

     私も「死ね」だけは絶対の絶対に使ってはいけない言葉だと思ってます!
     
     以前の職場で失敗するたびに「死ね」と言う上司がいて(当時、そういう返し方が流行っていたのか)本当~に滅入りました。今思えば言い返せばよかったのに…。
     
     愚痴るのは悪いことではないですよ、と言っていただいて気が楽になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >団塊ジュニア世代さん

    文句や愚痴をワイワイガヤガヤと言うからです。「渡る世間は鬼ばかり」はまさにそんなドラマです。
    でも、あんなには人に言えませんよね
    私は日記をつけているので、書いてます。
    後で読むと、あら…何であんなことで悩んでたのかしらんなことばかりです。
    ひそかな夢は夕日の沈む海に向かって叫びたい!!

    レスありがとうございます。

     私も昔、日記つけてました。
    しかし日記ですらビクビクして本音が書けてなかったような気がします。

     ちなみに女友達と旅行に行ったりするとみんなの愚痴パワーに圧倒されます(笑)
    憧れすら感じます。

    「ところてんちゃんは愚痴とかいわないでえらいよね。」と言ってもらうけれど、ちゃんと自分を大事にしているみんなの方がえらいよ!!と思ってます。

     今のモヤモヤも何年後かにはちっぽけなことに思えてたらいいな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    軽度の愚痴は案外他人も興味持って聞いてくれると思いますよ。境目が難しいでしょうけど。相手の反応見ながら少しずつ吐き出してみては?慣れないうちはしゃべりすぎないように気をつけて。「あんなことまで喋らなきゃよかった~」ってまた後悔しますから。
    パソコンやノートでダーっと綴るだけでも違います。どこかで吐き出さないと。
    元気でいてください!

    レスありがとうございます。

     そうなんです。愚痴恐怖症(?)になっているのは「やっぱり言わなきゃよかった…」と思ったことがあるからだと思います。

     愚痴でなくても、会話の中で「相手より自分の方が喋ってたなぁ」という日は反省が心に広がってゆきます。

     元気でいてください!の言葉うれしいです。
      
     ここに書き込んで、みなさんから返信をいただいて、何だかモヤモヤが8割くらい解決した気がします(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    愚痴や悪口、言いますね。
    あんまり言うので、人が寄り付きませんね。
    言わないことにこしたことはないのです。

    でももやもやしますよね。
    紙に書いて、破いて捨てるとか、燃やすといいそうです。
    ブログなどに書くと何度か読み返して、その時の事を思いだしまたムカムカしたりするそうなので。

     愚痴は言わないにこしたことはない、でも言わなきゃやってられないこともある、この歳になって気づきました。

     きれいごとしか受け付けられなかった自分は、青かったなあと今は思います。

     率直なレスをありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事したいのにできない。
    早く仕事がしたい。
    でもあれが邪魔をする。
    フルタイムは時間かけて治せば
    たぶん大丈夫なはず。
    こんな生活やだ。
    みんなみたいに働きたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパー銭湯

    休日の午前中に家じゅう掃除していい汗流し、
    午後は、隣の市に、お湯の色が濃い茶色温泉があるのですが、一番深い湯船で思い切り手足をバタバタ動かし(他人には見えない)ます!

    帰ってきたらもちろんビールにヘルシーなつまみ(高カロリーを摂取すると後悔ストレスになる)
    そして好きな音楽かけて爆睡。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいちゃん。さん

    お仕事したいのにできない。
    早く仕事がしたい。
    でもあれが邪魔をする。
    フルタイムは時間かけて治せば
    たぶん大丈夫なはず。
    こんな生活やだ。
    みんなみたいに働きたい。

     愚痴を、言ってくださったのかな。

     少しでも、心が軽くなりますように。

     レスしてくださって、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もやもや飛ばしさん

    休日の午前中に家じゅう掃除していい汗流し、
    午後は、隣の市に、お湯の色が濃い茶色温泉があるのですが、一番深い湯船で思い切り手足をバタバタ動かし(他人には見えない)ます!

    帰ってきたらもちろんビールにヘルシーなつまみ(高カロリーを摂取すると後悔ストレスになる)
    そして好きな音楽かけて爆睡。



     そうですね、体を動かせば気持ちも晴れそうです。

     家もぴかぴか、自分の体もぴかぴかなら、一石二鳥ですね。

     0歳の赤ちゃんがいるので今は無理だけれど、いつかはもやもや飛ばしさんみたいに自分で解消法を見つけてのりきりたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴を聞かされた方のことを考えてます。

    聞いてる方はいい気持ちしないです。

    それと、、「言ったことはかえってくる。」

    というのを信じています。

    「不細工」って言ったら自分もそうなる.

    「⚪︎⚪︎嫌い」自分も嫌われる.

    悪口言っている姿は、可愛くないもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑あ。あくまでも自分。ですので 鬱状態になったら相談した方がいいですよ!!

    わたしがいったのは、ささいなことでの悪口です、

    愚痴とは違うか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーさん

    ↑あ。あくまでも自分。ですので 鬱状態になったら相談した方がいいですよ!!

    わたしがいったのは、ささいなことでの悪口です、

    愚痴とは違うか。

    レスありがとうございました。

    私が10代の頃、ぴーさんのように相手のことを考えたりできていたかな~

    どういう言葉を口癖にしてきたか、は年齢と共に顔に出てきます。

    今からでも遅くない!
    なるべく前向きな言葉を使っていくようにしたいですね(*^^*)






     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代30代の頃の私は、ストレスをいっぱい抱えていました。
    ですが、あまり愚痴を他人に言うのが苦手でもあり、溜め込む一方でした。
    結果、夫に何でも無い事で八つ当たりしたり、そのうち この人は絶対口外しないという人に出会い、彼女を愚痴のはけ口にしていました。

    しかし、嫌な事を口にする事でスッキリするどころか、寧ろ それは嫌だった事を再確認するようで、結果 心にしっかり刻み込まれ ストレスが倍増していました。

    そんな時、夫の考えを改めて気付く機会を得ました。
    私は嫌な事をずっと覚えている。夫は嫌だった事はすぐ忘れる。
    その感覚の違いで よく喧嘩していましたが、
    ある日 夫の考え方に切り替えてみる事にしました。

    嫌な事は心のスイッチを切ってスルーするのです。
    嫌な事は見なかった、無かった事にし、楽しかった事 嬉しかった事を口にしたり、日記や手帳 こういう場所に書き込み心に残すのです。
    又、嫌だった事は愚痴では無く、笑い話にすり替え 自虐ネタにして笑い飛ばすのです。

    あれだけ辛いと思っていた事が はっきり思い出せなくなり、取るに足らない事と思えてきたりします。

    状況はあの頃より 悪くなっているかもしれませんが、気持ち的には今 殆どストレス無く、楽に生きています。夫婦喧嘩も減りました。

    上のぴーさんは とても良い事を言っていますよね。30年前の私に言ってやりたいです。

    あの頃の私の写真を見ると、若いだけで仰る通り全然可愛くありませんでした。
    今は、年を重ねて それなりにシミシワはありますが、あの頃に比べて とてもイキイキしていて綺麗だと思います。(綺麗なんて誰も言ってくれないので自分で言ってみました^^;)

    もう一つ、
    この掲示板で教わりました。
    悪い言葉を口にすれば、自分の耳が一番に聞いている。
    文字に起こせば、一番に自分の目に入る。
    てね^ ^
    妙に納得しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楽に生きよう^^さん

    20代30代の頃の私は、ストレスをいっぱい抱えていました。
    ですが、あまり愚痴を他人に言うのが苦手でもあり、溜め込む一方でした。
    結果、夫に何でも無い事で八つ当たりしたり、そのうち この人は絶対口外しないという人に出会い、彼女を愚痴のはけ口にしていました。

    しかし、嫌な事を口にする事でスッキリするどころか、寧ろ それは嫌だった事を再確認するようで、結果 心にしっかり刻み込まれ ストレスが倍増していました。

    そんな時、夫の考えを改めて気付く機会を得ました。
    私は嫌な事をずっと覚えている。夫は嫌だった事はすぐ忘れる。
    その感覚の違いで よく喧嘩していましたが、
    ある日 夫の考え方に切り替えてみる事にしました。

    嫌な事は心のスイッチを切ってスルーするのです。
    嫌な事は見なかった、無かった事にし、楽しかった事 嬉しかった事を口にしたり、日記や手帳 こういう場所に書き込み心に残すのです。
    又、嫌だった事は愚痴では無く、笑い話にすり替え 自虐ネタにして笑い飛ばすのです。

    あれだけ辛いと思っていた事が はっきり思い出せなくなり、取るに足らない事と思えてきたりします。

    状況はあの頃より 悪くなっているかもしれませんが、気持ち的には今 殆どストレス無く、楽に生きています。夫婦喧嘩も減りました。

    上のぴーさんは とても良い事を言っていますよね。30年前の私に言ってやりたいです。

    あの頃の私の写真を見ると、若いだけで仰る通り全然可愛くありませんでした。
    今は、年を重ねて それなりにシミシワはありますが、あの頃に比べて とてもイキイキしていて綺麗だと思います。(綺麗なんて誰も言ってくれないので自分で言ってみました^^;)

    もう一つ、
    この掲示板で教わりました。
    悪い言葉を口にすれば、自分の耳が一番に聞いている。
    文字に起こせば、一番に自分の目に入る。
    てね^ ^
    妙に納得しました。

    素敵な、旦那様ですね。そして、ご夫婦ですね。
    レスをありがとうございます。

    性格なのか、うじうじずっと頭の中で反芻してしまいます。
    一週間もたつと忘れてはいるのですが、2、3日がピークでひきずってしまいます。

    スイッチを切るスキルはまだないのですが、
    笑い話にして、ネタにして話す!!
    これならできそうです。

    人生の先輩からのお言葉、とても、とても勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレス発散の仕方わからない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ささっと 読みました。私は 人に良い顔しかできません。
    「人に良く思われたい病」です。重度です。
    だから、断る事 批判的な事 例えそれが、身内にでも言えないのです。
    姉妹に ここを治したら?とか。
    どうして嫌われたんだろうか?と姉に聞かれた時でさえ 言えなかった。

    たぶん、それは自分が 人に言われた言葉で ひどく傷ついたからだと思います。
    トラウマになっていて 言わないといけない場面でも 言葉が出てこない。

    けど、「物言わぬは 腹ふくるる」っていうから、病気になりたくないから
    車の中とか 一人のベッドの中でお布団をかぶったりして 罵ります。
    思いっきり汚い言葉でです。チッとか、ば○やろーとかです。
    それで、また 顔を作って出かけます。
    日頃 気を付けている事は 笑門来福。笑う門には福来るです。
    それと、美味しいものを 作って食べます。
    明日はここのレシピで ダックワースを作ります。
    卵の白身が要るとか いろいろ考えていると 鬱も飛んでいく感じですね。
    お互いにがんばりましょ!
    今日は二度と来ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です