現在の発言数455,547件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キャンプのお話し聞かせて!

今年、家族で初めてキャンプをすることになりました。
私もアウトドアは好きなので、楽しみなのですが…
子供がまだ小さい子ばかりなので、準備とか、キャンプ場とか
帰ってからとか…大変そうだなぁと思うと楽しみな気分もちょと
下降気味^^;
キャンプでの楽しい話、思い出の話し、アドバイス等何でも聞かせて
ください!

私は小学校の時、高学年だけで行われた校庭でのキャンプがとても
楽しかったです。夜はキャンプファイヤー、肝試し。みんなでカレー
を食べてテントで寝る。楽しかったなぁ~♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • キャンプ楽しいですよ!

    キャンプ歴6年くらいです
    初キャンプはハプニングだらけだった気がします。
    外トイレも嫌い 虫大嫌い!な私でしたが、焚火しながらのお酒、森の中の空気・・
    年々楽しんでキャンプしてます

    キャンプメーカー主催の初心者用のイベントキャンプに参加してみてはいかがでしょうか

    ロープの結び方、ランタンのつけ方 テントの建て方など 詳しく教えてくれますし
    楽しいですよ!
    うちは毎年某キャンプメーカー主催のキャンプに参加し、毎年仲間も増え
    子供もキャンプ友達がたくさん出来、楽しいキャンプライフ送ってます。

    食事はいつも簡単に済ませてます。
    お昼は流水麺とか楽ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンプ大好きです

    アウトドア系大好きなのでよく行くのですが、やはり女性や最近の子供は苦手意識が強い方も多いですね。
    虫が苦手!汗がベタベタするのが嫌!薪を炭を使ったら料理にススなどが入るなどが嫌!etc...
    今の季節だったら、車で行かれるのでしたら、近くでウォーターレジャーが楽しめるキャンプ場がオススメです。
    川や海で泳いだり、カヌーに乗ったり、バナナボートに乗ったりして楽しんだ後、BBQなどを楽しんで、夜は
    近場にあるスーパー銭湯に繰り出し、サッパリしてからテントやバンガローで眠る。なんてコースはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • む、虫~~

    >40代様
    やっぱり虫出ますよね^^;あまり虫は得意じゃないですが…頑張ります(笑)
    キャンプのイベントも色々あるのですね、もっと子供が大きくなったら是非
    参加してみたいです!キャンプ仲間がいるって本当、楽しそう~!
    そうやって毎年続けて行けるためにも今年、色々事前準備をして無理をせずに
    子供たちに楽しんでもらえるように頑張ります!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉~♪

    >鶏皮親父様
    銭湯、いいですね!チビ3人、シャワーをどうしようかと思ってました。
    海近くのキャンプ場で、温泉がすぐ近くにあるのでそちらを利用することに
    します!キャンプの日が近づいてきて、緊張してきました^^;
    夜、ねむれるかな~~、夜中子供が夜泣きとかしないかな~…周りに迷惑が
    掛からないようにしたいです。
    コメントをありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンプいいですよね!!

    我が家もキャンプを始めたのが、子供が幼稚園の時。それも noripuri5さんと同じで、子供の頃にしたキャンプや学生になってからのキャンプが楽しくて、主人に「やろうよ~」と言ったのが始まりで^^道具もテントも全て揃えました。
    今は、高規格キャンプ場も多く、温泉も有ったりと楽しめますね^^
    私は料理も、お菓子作りも好きなので両方準備して行きます。あと、炭火で焼く焼き芋、じゃがバターは最高です!夏でも必ずやります。子供達はマシュマロ焼き必須です^^
    パンも作りました。子供達が40分も捏ねてくれたおかげで美味しいパンが作れました。
    ダッチオープンで焼きますが、チキンの丸焼は肉がホロホロと崩れて・・・とても美味しいです。家で出来ない料理。キャンプならではのだいご味ですね。家にもどってからは、水もすぐに使える。電気もも有る。別途がフワフワ~トイレも近い・・・なんて便利なのだろうと、通常感じられないありがたみも感じる事が出来ます!!キャンプ楽しいですよね。準備や設営、片づけで疲れちゃうけど・・・我が家はここ2年行けてないので、来年はいきたいです。なかなか部活等で行けなくなりました。子供達がいってくれるのなら来年は行きたいです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくら様

    わぁ~手作り料理満載ですね!キャンプでもそんなにお料理が作れるなんて
    知りませんでした。ダッチオーブン、憧れます…。
    マシュマロ焼き、熱々で美味しそう~持って行ってみます^^
    今回は初めてだし、子供が小さいので料理はなるべく手早く出来るように
    肉野菜を焼いたり、焼き鳥を焼いて食べる程度にしようと思ってます。
    おにぎり持参で。
    初キャンプ、来週です!!緊張してきました><
    何事もなければいいけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンプ大好き♪

    うちは、三年前からキャンプ用品を揃えて、毎年キャンプ行ってます♪

    基本人気のあるキャンプ場や新しいキャンプ場はかなり設備も整ってるし、電源もあるサイトもあるから、最初はそういう所に行くといいかもです。

    9月にキャンプしても、夜は肌寒い時あるから、長袖はしっかり持っていってあげてくださいねぇ♪10月に山にキャンプしたときは、真冬並みの寒さだったりしたこともありますから(笑)

    テントは慣れたらすぐたてれるけど、見ながらだと一時間はかかってしまうかも?です。なので事前に一度家で練習しておいたら、当日は焦らなくていいと思います♪
    7月に大分の小国でキャンプした時は気温も高く、暑かったから、近くの川で遊ばせたりして、キャンプ場で虫取りしたり、温泉入ってBBQして、花火して楽しく過ごしましたぁ♪夜は少し肌寒かったから、薄い長袖持っていって正解でした(*^^*)

    虫除けスプレーやテントに吊るす虫こなーずの網戸用なんか持っていくといいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問させてください!

    毎年キャンプ、いいですね♪我が家も毎年恒例を目指して楽しみたいと思います。
    9月にキャンプしても長袖ですか…今月行くのですが、やっぱり長袖いりますか?
    あと、テントにメッシュが付いてますが、中にも虫、入ってくるんですか?
    入ってこないだろうと思っていたので…出入りをしていると入ってきちゃうのかな。
    テント立ては主人の担当ですが、不安がってます^^;一度組み立ててみたいと
    はいってましたがまだ広げてないです。やっぱりやってみた方がいいですよね。
    楽しいキャンプのお話しありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンプ楽しいですよね!

    うちの初めてのキャンプはオートキャンプ場でしました。
    お水やお茶は大目に持っていき、テントの設営などは早めに
    するのがオススメです。
    また、行く場合は2、3泊できるように
    長い休みの時がいいですね。
    一日目テントを立て、二日目テントをたたむだけで終わっちゃいますw
    テントで寝るのは、ふかふかのマットか寝袋で寝ないと体が硬くなります…。
    山の方に行く時はフリースなど防寒対策も万全にしてくださいね!
    山って夜になるとすごい寒いですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンプ、行ってきました!

    おっしゃる通り、1泊だったので「テント、さっき立てたような気がする(笑)
    あんなに苦労してたてたのに^^;」と主人と話してました^^でも初めてだった
    ので、もっと慣れて子供も大きくなったら2泊くらい挑戦したいです!テントと
    タープテント立てるのに1時間半掛かりました^^;

    浜辺近くのオートキャンプ場でしたが、夕方から夏とは思えないほど冷えて驚き
    ました!予想以上で、掛け物が足りませんでした。あと子供の着替えももう2組ずつ
    多めに持って行けば良かったです。来月は山の方のキャンプ場に行くので、フリース
    持って行きます!
    子供が楽しかった!!と言ってくれたので、成功かなと思ってます♪主人と私は…
    ものすごく疲れましたが…(苦笑)次回はもっと準備して行こうと思います^^
    アドバイスをありがとうございます!

    5b3d5da9f801be9929b5a325943ca9a0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずつキャンプ好きに〜

    キャンプだけでなくプラス遊べるプールや遊戯があるとこならいいかも

    晩ご飯は初めてのキャンプはインスタントラーメンでした
    鍋とラーメン水があればおk

    後片付けも楽ちんだったし〜後はゆっくりコーヒーや
    夜空を見上げて気持ちのいい夏の思い出です

    幼児だった子供達も今は高校生や大学生に
    今だにキャンプ行きたいな〜って言いますよ

    星は双眼鏡があれば十分観れますよ

    晩ご飯は慣れて来たら現地調達したら〜海の幸や山の幸を堪能したら
    いいかも

    ご飯も片手鍋でガスコンロで炊きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今思えば、すごく原始的なキャンプでした…。

    仕事をしていた頃は常に忙しい父だったので、ゴールデンウィークの時に毎年キャンプに行ってました。
    行く時はいつも食料は基本現地調達、調味料とお米のみ家から持って行く形でした。
    テントなどは山登りをする時仕様。(結婚前の父の趣味が山登りなので道具も本格的。)
    今では考えられない、場所はダムのある川の上流の川原でした。昔はそんなに厳しくなかったので行けたんですけどね(笑)
    現地に着いたらまず、兄が川原でコの字型に囲炉裏?(名前を忘れました…)のような物をつくり、枯れ枝や枯れ草を私達が集めに行き、出来たら飯ごうでご飯を炊き、魚を釣り、山で山菜や木の実を取る…まさしくサバイバルなキャンプでした(笑)

    我が家のキャンプがおかしいと知ったのは、中学生の時。
    学校の生涯学習?の時にキャンプ場でキャンプをしたんですが、その時に枯れ枝や枯葉を集めず炭で、新聞紙でなく着火材で火を起こす…あれっ?何かおかしい?って、そこで初めて知りました(笑)
    兄も姉も同じだったらしく、恥ずかしかった…と言っていましたね。
    今では貴重な体験です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンプ行きたい♡

    素敵なお父さんですね!
    現地調達、いいじゃないですか~(*´▽`*)
    憧れのキャンプです♡

    私はキャンプ目当てでガールスカウトをしていたので、そんな原始的(笑)なキャンプが大好きでしたよ(o^-^)


    >noripuri5さん

    家族でキャンプ、羨ましいです(≧∀≦)
    9月にも行かれたんですよね~いいなぁ~

    私は家族での経験はほとんどないですが、ガールスカウトで毎年1~2回は行っていました。
    かまどだけでなく、テーブルや洗面台など、色々と自分達で作って楽しかったです。
    キャンプ料理は色々としましたが、ホットケーキミックスとベーコンを豪快に木の枝に巻いて焼いて食べるツイストパンが大好きでした♡
    今でも、私の少ない料理レパートリーの中にいくつか元々キャンプ料理のものがあります(笑)

    夫がそういうのあまり好きではないのですが、家族でキャンプ、夢です(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5年ほど前からファミリーキャンプ

    関東地方なら20ヶ所ほど行きました。
    2月と3月は寒くて行きませんが、それ以外の時期は年越しキャンプからはじまり春や秋は気候が良いので色々な所へ行きます。夏は標高が高くて木蔭なら涼しく過ごせます。
    子供がいるので事前に清潔な所を調べて行っています。
    荷物が多いのでオートキャンプ場オンリーです。
    炊事棟が近くてキレイな場合は手の込んだ料理を作りますが、遠かったり汚なかったりした場合、かなり簡単(たとえばコンビニ弁当やカップラーメン)で済ませます。
    キャンプファイヤーや焚き火を楽しんだり、炭火で色々なものを炙って食べたりして楽しい事と思います。
    よくバーベキューや焼きそば用に売っているミックス野菜って便利でよく使いますが、少しザルなどで水洗いすると美味くなる気がします。
    あとはその土地での日帰り温泉とか名物料理とか夜の星空とか旅館に泊るよりも安くて楽しめることと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年も!

    子供が大人になってもキャンプに興味を持ってもらいたいなと
    私も思います!
    今年もまた行きたいと思っています。
    インスタントラーメン、外で食べるとまた一味違って美味しそう
    ですね~♪今度は挑戦してみようかな♪
    近くにいくつかキャンプ場あるので昨年とは違う所にも行って
    みたいですし♪まだ寒い季節での挑戦は無理ですが、暑くなった
    ら計画立てようと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いざという時必要になりそう!?

    >ちかさん

    仕事をしていた頃は常に忙しい父だったので、ゴールデンウィークの時に毎年キャンプに行ってました。
    行く時はいつも食料は基本現地調達、調味料とお米のみ家から持って行く形でした。
    テントなどは山登りをする時仕様。(結婚前の父の趣味が山登りなので道具も本格的。)
    今では考えられない、場所はダムのある川の上流の川原でした。昔はそんなに厳しくなかったので行けたんですけどね(笑)
    現地に着いたらまず、兄が川原でコの字型に囲炉裏?(名前を忘れました…)のような物をつくり、枯れ枝や枯れ草を私達が集めに行き、出来たら飯ごうでご飯を炊き、魚を釣り、山で山菜や木の実を取る…まさしくサバイバルなキャンプでした(笑)

    我が家のキャンプがおかしいと知ったのは、中学生の時。
    学校の生涯学習?の時にキャンプ場でキャンプをしたんですが、その時に枯れ枝や枯葉を集めず炭で、新聞紙でなく着火材で火を起こす…あれっ?何かおかしい?って、そこで初めて知りました(笑)
    兄も姉も同じだったらしく、恥ずかしかった…と言っていましたね。
    今では貴重な体験です。

    何だかすごく本格的!!ですね。山菜や木の実なんてサバイバル~(笑)
    我が家は今年もキャンプをと思っていますが、まだ子供が小さいので
    外で寝ることを楽しむ程度にしようと思います。
    子供が小学生になる頃には遠出したり、魚釣りでおかずをgetしたり!?
    色々やってみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツイストパン美味しそう~♪

    >しあはーさん

    素敵なお父さんですね!
    現地調達、いいじゃないですか~(*´▽`*)
    憧れのキャンプです♡

    私はキャンプ目当てでガールスカウトをしていたので、そんな原始的(笑)なキャンプが大好きでしたよ(o^-^)


    >noripuri5さん

    家族でキャンプ、羨ましいです(≧∀≦)
    9月にも行かれたんですよね~いいなぁ~

    私は家族での経験はほとんどないですが、ガールスカウトで毎年1~2回は行っていました。
    かまどだけでなく、テーブルや洗面台など、色々と自分達で作って楽しかったです。
    キャンプ料理は色々としましたが、ホットケーキミックスとベーコンを豪快に木の枝に巻いて焼いて食べるツイストパンが大好きでした♡
    今でも、私の少ない料理レパートリーの中にいくつか元々キャンプ料理のものがあります(笑)

    夫がそういうのあまり好きではないのですが、家族でキャンプ、夢です(*´ω`*)

    ガールスカウトですか!面白い経験ですね♪
    キャンプについて色々意見を聞いていると、外で以外と何でも作れちゃう
    んですね!私の頭の中ではバーベキューくらいしかなかったのでとても
    参考になります。慣れたら私もスイーツを作ってみたいです!
    キャンプ料理がレパートリーになるなんて素敵です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年越しキャンプ!!!

    >naogさん

    関東地方なら20ヶ所ほど行きました。
    2月と3月は寒くて行きませんが、それ以外の時期は年越しキャンプからはじまり春や秋は気候が良いので色々な所へ行きます。夏は標高が高くて木蔭なら涼しく過ごせます。
    子供がいるので事前に清潔な所を調べて行っています。
    荷物が多いのでオートキャンプ場オンリーです。
    炊事棟が近くてキレイな場合は手の込んだ料理を作りますが、遠かったり汚なかったりした場合、かなり簡単(たとえばコンビニ弁当やカップラーメン)で済ませます。
    キャンプファイヤーや焚き火を楽しんだり、炭火で色々なものを炙って食べたりして楽しい事と思います。
    よくバーベキューや焼きそば用に売っているミックス野菜って便利でよく使いますが、少しザルなどで水洗いすると美味くなる気がします。
    あとはその土地での日帰り温泉とか名物料理とか夜の星空とか旅館に泊るよりも安くて楽しめることと思います。

    冬にキャンプされることをここにトピして初めて知ったのですが、
    年越しキャンプとはびっくりです!記憶に残る素敵なキャンプに
    なりそうですね、子供が大きくなって慣れたら是非チャレンジして
    みたいです…!
    そのキャンプ場により、色々手を抜くのも上手な過ごし方なんですね。
    昨年キャンプした時は、最初はお湯沸かしてシャワーを…なんて
    思っていましたが、結局近くの温泉に行きました。行って正解でした。
    色々やり過ぎて疲れては楽しめませんもんね!
    慣れたら他の土地へ行ったりして楽しんでみたいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚前から始めました

    現在5歳と2歳の息子が6ヶ月になるとキャンプデビューしました。
    基本無料キャンプ場。簡単に言うと野宿かも。トイレだけはきれいなところ!!

    メニューは鍋物と焼き物。鍋は醤油味、次の日は味噌。コンソメ味の次の日はカレーかシチュー。
    一度で二度おいしくなるようにしています。
    炭火で焼く肉はもちろん干物がお勧めです。外食すると思えば安く食べられるのでサザエやホタテをリクエストします!

    子供を寝かした後に旦那と火を囲んで星を見ながら呑むのが楽しみです!
    最近は疲れて子供と寝てしまっていて・・・

    ラジオが活躍していますよ!地元のラジオ局が意外とおもしろいです!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬キャンプがすっごく寒いけど虫が全く居ないので楽です

    50代のオヤジです。
    昔はキャンプ&バーベキューと言えば、夏!。と思っていたのですが、
    この頃は考え方を変えて、秋冬(11月~3月)がメインでキャンプをしています。
    (ですので、今は友人とおっさん同士で行く事が多いです。家族には”真冬にキャンプってバカ??”って言われていますが)

    最大のメリットは”虫がいない”という点ですね。夜、焚き火を囲んでお酒&メシをしていると、春夏はまあ~、虫が寄ってくるくる。
    ホントに”飛んで火に入る夏の虫!”って諺が実感できます。
    ですので、全く虫がいない頃をメインにやっています。

    それから、秋冬/特に冬は、空気が澄んでいる(様な感じ)ですので
    キャンプしながら、流星群を見たりするのも楽しいですよ。
    ただ、ちょったとした山(1200mクラス:丹沢とか)でも、冬は―10℃とか
    なりますから、ダウンジャケットは必須です。 あと、寝袋も冬用を用意したいけどお金がかかるので、その場合は、エアーマット&湯たんぽ で乗り切ります。
    要はお金をあまりかけず(家にある日用品:鍋,やかん,携帯コンロ,コーヒーカップ etc)
    にやる方がいいですよ。物が増えちゃうと家族からのブーイングも大きくなりますし。

    直火が出来るキャンプ場なら、BBQはレンガ(ホームセンタの1個100円)と100円ショップのBBQ用網で充分です。

    都心から、1時間程度でキャンプ場も沢山ありますし、そういったキャンプ場なら
    猿や猪やクマも出てこないので、まあ、気楽に出来ます。
    (ただ、夏場はマナー無視の人も多いので気をつけてくださいね。
     カラオケや花火で大騒ぎの方、結構多いですから。
     自分はそういうのが嫌やで、夏キャンはやらなくなりましたので)

    そんなところかな。














    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です