現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「おかず」にならないおかず!

おかずにならないおかず。変な言い方ですが、
我が家では

大根メインの煮物
おでん
フライドチキン

が白米の時、旦那がおかずにならん!と言います

大根メインの煮物→味は一晩おいて染み込ませていますが、大根とか冬瓜などの水分を多く含む野菜はどうも味をがっつりしょっぱくしないと白米が進まない、らしい
おでん→煮物と同様な感じ。
だけど、同じ煮物でも筑前煮やひじきなどはおかずになるらしい(不思議)
フライドチキン→単品でガツガツ食べるからごはんに手出すの忘れるとか、骨付だと手が汚れて、拭いて箸持つのが面倒だ

こんな感じで結局これらのおかずの時は要納豆&卵です(笑)

他の方もおかずにならないおかずってありますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 我が家はコロッケとさつまいもの天ぷらです。おやつになってしまいます。 

    ただコロッケは

    ”ソースをかければおかず、そのままだとおやつ”

    という、よく分からないルールがあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん!

    あるある~です。
    真冬に簡単でいいんだけど、おかずにはならず結局、漬物とあまりお腹に溜まらないもう一品を足してみたり…(^_^;) 
    シチューも同じ。

    夏は卵豆腐。
    これがまた、おかずにならないんですが、冷たくて口当たり良く自分が好きなので、よく登場させます(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    甘いやつ、すきだけど御飯と一緒に苦手です。あ、かぼちゃ煮やサツマイモのバター煮物、人参グラッセもすきだけど御飯のおかず、というより箸休めかも。

    つれあい、がメタボで野菜、肉や魚、主食の順番でたべてーという工夫してます。
    主食のパンやお米をおかわりさせない程度に、糖質控えめで甘くない塩分控えめのお惣菜なんかないかな、って悩んでます。

    あぁ~分かります!野菜の甘いの私も苦手です。おはぎとかまったくダメな部類です><。お餅にあんこなら平気なのに自分で自分が不思議(笑)

    味付け薄いと白米進みにくいですよね。私が薄味派なので旦那に醤油持ってきてと、言われ追加で入れられた時は、ちょっとショックが多々。スパイスとかにんにくの香りが強いと薄味でも少しごまかせるんですけどね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    伊達巻き。

    水餃子。

    麻婆春雨。

    我が家では、主にこの三つです。

    伊達巻、確かに!お正月だけしか目に触れないので思いつかなかった。

    水餃子、麻婆春雨、我が家ではまったく作らないかも。ちょっと試しに作って出してみよっと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >吹雪さん

    クックドゥのおかずはおかずになりますが・・・
    鮭のムニエルはご飯が進みません(バターの味が強かったり弱かったりするからなのかな?)

    なんとなく分かる気がします。我が家では普通におかずにしてるけど、余ったソースをパンですくって食べたい感がありますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごまさん

    私は好きなんですが…もろきゅうと手羽先の塩焼きは…おつまみでおかずではないらしいです。ホワイトシチューもビーフシチューも違うらしいです。難しい…ですね。

    シチューがおかずにならないって人多そうですね!
    おつまみとおかずの違いのラインて人のさじ加減ですよね^^;うちの旦那も手羽はおかずの部類じゃないって言いそう!

    作る側からしたら難しいですよね!メインがおかずにならないって言われたら、他にを考えないといけない!orzガフッ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自由人さん

    我が家はコロッケとさつまいもの天ぷらです。おやつになってしまいます。 

    ただコロッケは

    ”ソースをかければおかず、そのままだとおやつ”

    という、よく分からないルールがあります(笑)

    あるあるです(笑)

    うちもコロッケにソースたっぷりつけて食べるから心配になっちゃいます^^;
    じゃないとごはんが進まないと言われる!
    コンビニでホットスナックとか、学校の帰りにコロッケ買っておやつに食べてたの思い出す♪そして帰ったらおかずがコロッケだったとか(笑)

    そのルールちょっと共感かも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    あるある~です。
    真冬に簡単でいいんだけど、おかずにはならず結局、漬物とあまりお腹に溜まらないもう一品を足してみたり…(^_^;) 
    シチューも同じ。

    夏は卵豆腐。
    これがまた、おかずにならないんですが、冷たくて口当たり良く自分が好きなので、よく登場させます(^_^;)

    そうなんですよね!簡単だし温まるし、ヘルシーだし!だけど・・・おかずにならないってねぇ~・・・そして、そうそう!そう!そうをいっぱい言いたい(笑)もう一品とかちょっと面倒とかなっちゃうんですよ~!

    シチュー票結構多いのでビックリ!そんな我が家はここ最近寒くてってことでシチューです(笑)


    卵豆腐、茶碗蒸しもおかずにならないかも?ちなみに私も卵豆腐大好きでグルグル混ぜてごはんにのせて食べちゃいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐かな
    味付けも甘いし
    あとは、夏だと冷や奴
    冬だと湯豆腐とか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でも白米のおかずになる旦那です(笑)
    先の方に出ている、おでんや芋類の煮物、高野豆腐、はもちろん
    シチューにいたってはご飯にかけて食べています(笑)
    パスタを出そうが、お好み焼きにしようが、朝にパンを出そうが
    白米と合わせる白米好きなうちの旦那は、、(つД`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 論争外の下らないB級グルメの庶民 !

    ラーメンにご飯付きで食べているなのに、おでんはご飯のおかずになら無いとは、論論争外しでしょう!!!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさにこの時期きました
    おでん、鍋、煮物・・・・
    献立悩みます Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌ピー

    甘い味噌にピーナッツが混ぜてあるやつ。
    私はおかずになると思うんですが。
    みんなはならないと言う…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんも含めて鍋物はそれがメインで、ご飯を添えるのはちょっと余計な気が。おでんにはお餅の入った巾着があるし、ほかの鍋物は最後にお雑炊するし..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキンのトマト煮

    美味しいけどご飯がすすまない・・。
    ダイエットに良いかも??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖父は…

    おでんはご飯のお供にならないようです…が、おでんの汁で〆のご飯を食べるのが大好き!!
    おでんの具で飲んで、汁とご飯でシメてます(^_^;)

    若い頃に付き合ってた彼氏は『コロッケはおかずにならない』とかいろいろ言ってましたけど…
    納豆と生卵で食べてくださいって感じでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が、「肉野菜炒めはおかずにならない」と言うのがどうしても分かりません。普通に定食のメニューにもあるじゃん!って言うんですけど、「キャベツで飯は食えない」そうです。
    クリームシチューでバクバク白飯食ってるくせに、何言ってるんだ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャの天ぷら、サツマイモの天ぷら、カボチャの煮付けなどの甘いもの。
    おでん、湯豆腐、カブや大根の水分多め野菜の煮物なんかは味が薄いので。

    それでもご飯と一緒に食べるけど!
    食べる……けども!けどもやっぱり味がしっかり付いている濃いめのおかずとご飯が好きなので我が家ではあまり作らないかなぁ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん 鍋全般 すきやき さつまいも系のおかず

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯豆腐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です