現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

包丁で指を、、

昨夜、生姜を切っている最中に人差し指の爪の脇をざっくり切ってしまいました

止血をして絆創膏を貼りましたが、ズキズキヒリヒリして中々寝付けず眠りも浅く、、

今日は傷口塞がって血も止まっていたのに、先程落ちてきた物を拾おうと咄嗟にその手が出てしまい、傷口強打再止血と激痛でもう泣きたくなりました、、


仕事は勿論、お風呂や趣味の運動にも支障が出てしまうので憂鬱です


皆さんお料理中に指を切ってしまった時はお風呂等どの様に対処されますか?

日常に支障ない程度まで回復するのにどれくらいかかるものでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 私は包丁の勢い余って左手小指の先端数ミリを欠損する怪我をしたことがあります。
    急いでイソジンで消毒し清潔なガーゼで圧迫止血しましたが、本当に眠れないくらいの痛みでした。指先は敏感ですよね( ;∀;)

    指先がほんの数ミリでもなくなってしまっていたので、なかなか傷がふさがらず完全に治るのにはかなりかかったと思います。
    切り傷だと割りと早く治ると思いますが、お風呂に入ると血流がよくなって痛いですよね

    今の季節だからシャワーでさっとのほうがいいのではないでしょうか
    おだいじに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷口にフィットする新しいタイプのばんそうこうがあるみたいですよ^^
    cmでみました。薬局で探してみてください。

    早く治るとよいですね^^おだいじに・・・!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私は包丁の勢い余って左手小指の先端数ミリを欠損する怪我をしたことがあります。
    急いでイソジンで消毒し清潔なガーゼで圧迫止血しましたが、本当に眠れないくらいの痛みでした。指先は敏感ですよね( ;∀;)

    指先がほんの数ミリでもなくなってしまっていたので、なかなか傷がふさがらず完全に治るのにはかなりかかったと思います。
    切り傷だと割りと早く治ると思いますが、お風呂に入ると血流がよくなって痛いですよね

    今の季節だからシャワーでさっとのほうがいいのではないでしょうか
    おだいじに。

    ご返信ありがとうございます!

    指先の怪我は侮れない痛みですよね(ToT)
    しばらく包丁怖くなりそうです、、

    シャワー生活にしてみますね、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんころもちさん

    傷口にフィットする新しいタイプのばんそうこうがあるみたいですよ^^
    cmでみました。薬局で探してみてください。

    早く治るとよいですね^^おだいじに・・・!

    ありがとうございます!
    今は普通の絆創膏なので、はみ出した部分に埃が付いたりしてて衛生面も心配でした(;・∀・)

    その絆創膏、探してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピヨピヨさん

    ありがとうございます!
    今は普通の絆創膏なので、はみ出した部分に埃が付いたりしてて衛生面も心配でした(;・∀・)

    その絆創膏、探してみますね!

    バンドエイドの、キズパワーパッドです!さっき調べました(・ω<)
    参考にしてください。
    治りも早いそうですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんころもちさん

    バンドエイドの、キズパワーパッドです!さっき調べました(・ω<)
    参考にしてください。
    治りも早いそうですよ^^

    ご親切にわざわざ調べて下さり、、
    本当にありがとうございます(*´∇`*)!!

    薬局で探してみますね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湿潤療法

    しつじゅんりょうほう
    で検索してみてください。

    私の息子が交通事故に合って、医大に通ってもちっとも治らないどころか
    傷口が壊死しはじめたとき、湿潤療法をしてくれる病院に変えたらあっという間に
    治ってしまいました。

    市販の湿潤パッド(キズパワーパッド含む)は高いので、傷の程度によってはラップなどを代用して
    同様の効果を得られるかもしれません。

    また、眠れないくらい痛いのなら常備している解熱鎮痛薬を飲んでも良いのですよ。
    用途のところに「外傷痛」と書いてありませんか?


    痛みだけでも早く治まるといいですね!お大事にしてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キズパワーパッド、もしくはそれに準じた他メーカーの商品がありますよ。
    傷口に直接貼るタイプのもので、かさぶたの代わりとして綺麗に傷が治ります。
    湿潤療法になるのかな?傷を密封して自己治癒力で傷を治すのです。

    傷口からツユのようなものが出ますよね。それを吸収して白くポコッと膨らみます。それはそのままにして4~5日は貼りっぱなしで置きます。治ってくると綺麗に剥がれます。
    どうしても気になるのであれば3日程度で貼り直してください。傷周りの部分をハサミで
    切って剥がさないと取れないと思います。そのくらいキッチリ貼り付きます。

    貼るときは隙間が出来ないようにキツく巻きがちですが、傷付近は浮腫んでくるので浮かない程度にピッタリ貼るようにしてください。貼ったら反対の手で1分程指を軽く握り、体温で馴染むようにすれば剥がれにくくなります。

    痛みは数日続くとは思いますが、防水状態になるので傷口に水分はしみません!


    私は飲食業でパートをしてますが、昨年洗いものをしている時、グラスを拭いていて突然割れて指先をざっくり切りました。普段からキズパワーパッドを持ち歩いているので、指の根元を輪ゴムなどをきつく巻きつけて一時的に止血し、その間に傷の血を拭き取って傷口に貼ります。勿体ないな~と思いつつも二重三重にして貼り付けましたよ。

    家事や仕事をしないときは、手の平を心臓より上に保ち、極力指は上を向ける。
    痛みが引かないので2日後に救急に行きましたが、結局縫合するほどではないからとガーゼと包帯で巻かれるだけで特に処置もなし。なので結局貼り直し、コレで乗り切りました。3週間くらいはかかったかな。

    今では傷跡が全く分からないほど綺麗に治ってます(^-^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに切ったのならさっさと縫ってもらいます。3日くらいで塞がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    しつじゅんりょうほう
    で検索してみてください。

    私の息子が交通事故に合って、医大に通ってもちっとも治らないどころか
    傷口が壊死しはじめたとき、湿潤療法をしてくれる病院に変えたらあっという間に
    治ってしまいました。

    市販の湿潤パッド(キズパワーパッド含む)は高いので、傷の程度によってはラップなどを代用して
    同様の効果を得られるかもしれません。

    また、眠れないくらい痛いのなら常備している解熱鎮痛薬を飲んでも良いのですよ。
    用途のところに「外傷痛」と書いてありませんか?


    痛みだけでも早く治まるといいですね!お大事にしてください

    ご返信ありがとうございます!
    色々調べてみたら、今は消毒しない、傷口乾かさないと言う治療が多いのですね!
    お陰様で1日経って痛みは和らいだので、後は傷口早く塞がってくれる様に、皆様の意見を参考にしてみます(〃^ー^〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カピぞうさん

    キズパワーパッド、もしくはそれに準じた他メーカーの商品がありますよ。
    傷口に直接貼るタイプのもので、かさぶたの代わりとして綺麗に傷が治ります。
    湿潤療法になるのかな?傷を密封して自己治癒力で傷を治すのです。

    傷口からツユのようなものが出ますよね。それを吸収して白くポコッと膨らみます。それはそのままにして4~5日は貼りっぱなしで置きます。治ってくると綺麗に剥がれます。
    どうしても気になるのであれば3日程度で貼り直してください。傷周りの部分をハサミで
    切って剥がさないと取れないと思います。そのくらいキッチリ貼り付きます。

    貼るときは隙間が出来ないようにキツく巻きがちですが、傷付近は浮腫んでくるので浮かない程度にピッタリ貼るようにしてください。貼ったら反対の手で1分程指を軽く握り、体温で馴染むようにすれば剥がれにくくなります。

    痛みは数日続くとは思いますが、防水状態になるので傷口に水分はしみません!


    私は飲食業でパートをしてますが、昨年洗いものをしている時、グラスを拭いていて突然割れて指先をざっくり切りました。普段からキズパワーパッドを持ち歩いているので、指の根元を輪ゴムなどをきつく巻きつけて一時的に止血し、その間に傷の血を拭き取って傷口に貼ります。勿体ないな~と思いつつも二重三重にして貼り付けましたよ。

    家事や仕事をしないときは、手の平を心臓より上に保ち、極力指は上を向ける。
    痛みが引かないので2日後に救急に行きましたが、結局縫合するほどではないからとガーゼと包帯で巻かれるだけで特に処置もなし。なので結局貼り直し、コレで乗り切りました。3週間くらいはかかったかな。

    今では傷跡が全く分からないほど綺麗に治ってます(^-^)


    ご自身の体験談含め、とてもご丁寧に返信下さり、ありがとうございます!
    飲食店のお仕事では友人もよく火傷をしたり、、怪我が大変そうでした!
    キズパワーパッドの様なものは、今後常備しておくと何かあった時最小限のリスクで済みそうですね!勉強になりました
    ご返信ありがとうございました(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そんなに切ったのならさっさと縫ってもらいます。3日くらいで塞がりますよ。

    ご返信ありがとうございます!
    3日は、確かに最短ですね!
    今回は縫わずに治せそうですが、今後の参考にさせて頂きます(〃^ー^〃)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カピぞうさん

    キズパワーパッド、もしくはそれに準じた他メーカーの商品がありますよ。
    傷口に直接貼るタイプのもので、かさぶたの代わりとして綺麗に傷が治ります。
    湿潤療法になるのかな?傷を密封して自己治癒力で傷を治すのです。

    傷口からツユのようなものが出ますよね。それを吸収して白くポコッと膨らみます。それはそのままにして4~5日は貼りっぱなしで置きます。治ってくると綺麗に剥がれます。
    どうしても気になるのであれば3日程度で貼り直してください。傷周りの部分をハサミで
    切って剥がさないと取れないと思います。そのくらいキッチリ貼り付きます。

    貼るときは隙間が出来ないようにキツく巻きがちですが、傷付近は浮腫んでくるので浮かない程度にピッタリ貼るようにしてください。貼ったら反対の手で1分程指を軽く握り、体温で馴染むようにすれば剥がれにくくなります。

    痛みは数日続くとは思いますが、防水状態になるので傷口に水分はしみません!


    私は飲食業でパートをしてますが、昨年洗いものをしている時、グラスを拭いていて突然割れて指先をざっくり切りました。普段からキズパワーパッドを持ち歩いているので、指の根元を輪ゴムなどをきつく巻きつけて一時的に止血し、その間に傷の血を拭き取って傷口に貼ります。勿体ないな~と思いつつも二重三重にして貼り付けましたよ。

    家事や仕事をしないときは、手の平を心臓より上に保ち、極力指は上を向ける。
    痛みが引かないので2日後に救急に行きましたが、結局縫合するほどではないからとガーゼと包帯で巻かれるだけで特に処置もなし。なので結局貼り直し、コレで乗り切りました。3週間くらいはかかったかな。

    今では傷跡が全く分からないほど綺麗に治ってます(^-^)


    キズパワーパッドは使い方を間違えなければ、治りは早いですが間違った使用方法だと傷が悪化するそうです。きっちり除菌せず貼ると菌が絆創膏の中で増殖するそうです。

    子供が怪我をしてキズパワーパッドを貼って病院に行き整形外科の先生に一度コッテリ叱られました。その時は抗菌剤と通気性のいいガーゼタイプの絆創膏で処置してもらいました。

    キズパワーパッドを使用するなら除菌をしっかり。もし異変があればすぐに整形外科にかかる事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    キズパワーパッドは使い方を間違えなければ、治りは早いですが間違った使用方法だと傷が悪化するそうです。きっちり除菌せず貼ると菌が絆創膏の中で増殖するそうです。

    子供が怪我をしてキズパワーパッドを貼って病院に行き整形外科の先生に一度コッテリ叱られました。その時は抗菌剤と通気性のいいガーゼタイプの絆創膏で処置してもらいました。

    キズパワーパッドを使用するなら除菌をしっかり。もし異変があればすぐに整形外科にかかる事をお勧めします。

    ご指摘ありがとうございます。
    楓さんのおっしゃる通り、除菌してからの処置が一番ですね。
    私もその場では最低限の除菌をしてから貼りました。帰宅してからちゃんとやり直して。

    私の場合は医師から処置に問題ないと言われたのですが、貼ることによって悪化することもあるのですね。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしのお母さんも今日なりました。
    色々検索してキズパワーパッドを貼ってまわりにガムテープを貼れば大丈夫と書かれていました。
    安全にしていてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    わたしのお母さんも今日なりました。
    色々検索してキズパワーパッドを貼ってまわりにガムテープを貼れば大丈夫と書かれていました。
    安全にしていてください。

    間違えました。安静でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は病院いきました。
    縫うほどではなかったですがね。付け替えは毎日いってました。
    お仕事前に。

    病院の先生とご近所のお付き合いしてたので、病院空く前にしてもらってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です