現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

部活へ行きたくない

中学1年生です。  部活は文化部です。最初部活を選ぶとき、「楽そうな部活に入ろう」と思ってそこに入ったんですが、行ってるうちに疲れてしまいました。
今は夏休みで、わたしは無断欠席で、夏休み中一回も、部活へ入ってません・・・。学校が始まったら、どう対応すればいいかもわかりません・・。
辞めたいのですが理由があって1つは、うちの学校は行かなければいけない決まりで、2つは、親から「ちゃんと行きなさい!そんなんじゃ困るんだよ!」と言ってきます・・。
皆さんならこの場合、どうしますか?  長文すいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >30代さん

    言い訳に困る事くらい容易に想像出来たはずです
    なのに行かなかったのですから堂々としたらどうですか?今更どうしようもありませんよ
    辞めたいんでしょ?だったら繕う必要もありません
    今更ながら他人に憎まれたく無いんですか?既に無理だと思いますが?

    正直
    馬鹿馬鹿しくて、くだらない悩みだと思います
    貴方は疲れない生き方をしたいんでしょ?悩むだけ疲れるではありませんか

    それに
    辞めたい理由があって~の説明文章が読解力が足りないのか理解出来ない

    そういう回答はできるだけ控えめでお願いします。
    それにバカバカしいと思うなら考えないほうがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず「楽そうな部活に入ろう」って時点でアウトでしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままさぼる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの学校は行かなければいけない決まり…部活が全員参加の中学なのかしら?
    夏休み中一度も行かなかった。無断欠席は大人になればなるほどそれがどれだけ周りに迷惑を掛けてダメな事か理解できるのでコメントはキツくなります。
    せめて電話で先生に休みますと一言入れるべきだったけどもう夏休み終わりですしね。

    新学期になったら担任に別の部活に転部したいと相談してみれば?あと元の部活の顧問、仲間にはきっちり謝罪する事。

    たまごさんの文章がちょっと説明不足なので勝手に想像して書きましたが、大人からしてみれば部活を無断欠席したりホイホイ替える事は大人になってからマイナスにしかならないんです。だから続けろと言う。
    今回、転部したとしてまた嫌になったらどうしますか?もう周りの大人も同級生達も呆れてあなたに関わらないようになりますよ。新学期が9月からならあと数日。しっかり自分で考えて答えを出してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    まず「楽そうな部活に入ろう」って時点でアウトでしょ


    やっぱりほかの人は「はじめて部活!楽しみだな~」っとか思うんですよね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    うちの学校は行かなければいけない決まり…部活が全員参加の中学なのかしら?
    夏休み中一度も行かなかった。無断欠席は大人になればなるほどそれがどれだけ周りに迷惑を掛けてダメな事か理解できるのでコメントはキツくなります。
    せめて電話で先生に休みますと一言入れるべきだったけどもう夏休み終わりですしね。

    新学期になったら担任に別の部活に転部したいと相談してみれば?あと元の部活の顧問、仲間にはきっちり謝罪する事。

    たまごさんの文章がちょっと説明不足なので勝手に想像して書きましたが、大人からしてみれば部活を無断欠席したりホイホイ替える事は大人になってからマイナスにしかならないんです。だから続けろと言う。
    今回、転部したとしてまた嫌になったらどうしますか?もう周りの大人も同級生達も呆れてあなたに関わらないようになりますよ。新学期が9月からならあと数日。しっかり自分で考えて答えを出してください。

    一度転部はしてて親からは「もう転部しないでね」と言われてるのでそれは難しいと思います。
    二学期が始まったら、部活の顧問にちゃんと謝罪をしようと思います。細かい説明ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めたい理由が「学校は行かなければいけない決まり」で?
    二つめが「親からちゃんと行きなさい」と言われたなの??
    理由になってないし(苦笑)
    ただ面倒になって行きたくないなら、自分で選んだという責任を果たすためにもやり抜きなさい。
    もし、酷いいじめにあっていて、逃げたい、死にたいとまで思いつめているなら真剣に親に相談しなさい。
    そして無断欠席したことは顧問と他の部員に心を込めて謝罪しなさい。これは人として当たり前のことです。これは逃げちゃダメ。
    あと楽そうって理由で部活を選んだことを反省して次に生かしてね。2度やったらただのバカだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    言い訳に困る事くらい容易に想像出来たはずです
    なのに行かなかったのですから堂々としたらどうですか?今更どうしようもありませんよ
    辞めたいんでしょ?だったら繕う必要もありません
    今更ながら他人に憎まれたく無いんですか?既に無理だと思いますが?

    正直
    馬鹿馬鹿しくて、くだらない悩みだと思います
    貴方は疲れない生き方をしたいんでしょ?悩むだけ疲れるではありませんか

    それに
    辞めたい理由があって~の説明文章が読解力が足りないのか理解出来ない

    悩んでいる人にそういう言い方は…
    それに悩んでいることに馬鹿馬鹿しいというのも言葉を考えてみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら?部活、行きますね。自分が興味の持てることを見つけて。
    「楽そうな部活に入ろう」とは?楽そうな部活を選んで入ったのではないの?しかも転部もして?
    そこまでして求める「楽」って、どこまでのものなのですか?「何にもしたくない」?

    無気力、無関心?そこが心配です。部活が必須の学校でなければ問題にならないのでしょうか。
    部活以外にやりたいことがある、なら私なら心配しませんが。無断欠席してまで、何をしているのでしょうか。

    どうすればいいのかと問われれば、

    「行かなければいけない決まりだから」「親に行けと言われるから」なら、行くべきでしょう。
    学校にも社会にもルールというものがあります。それを破るなら、それなりの理由と自分の努力が必要です。
    「行く」という選択をしたくないのであれば、「辞める」ことを周囲に納得させる努力が必要だということです。
    楽そうな部活すら疲れるあなたに、それができますか?

    逃げてばかりでは社会に出てやっていけませんよ。

    「疲れる」ことが根本的な問題ではないかとも思うのですが。
    朝食はきちんと食べていますか?睡眠はきちんととっていますか?
    テレビやネットだけでなく、本を読んだり勉強したりしてますか?

    「勉強したいから」なら、もしかしたら先生や親御さんを説得できるかもしれない。でもそれには実際に勉強して成果を出さなければね。

    部活でなくても、好きなことや打ち込みたいことを見つけてキラキラできるのは今のうちですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまごさん

    そういう回答はできるだけ控えめでお願いします。
    それにバカバカしいと思うなら考えないほうがいいと思いますよ。

    なんで?

    聞いたのは貴方で
    私は正直な事を書いています

    本当にそうだと思いません?

    それとも
    仕方ないですよ~楽しくやりたいですもんね~謝れば平気ですよ~と言う答えが欲しかったですか?

    貴方の質問は
    この場合、どうしますか?です
    なので考えるだけ無駄です
    既にやっちまった事なんですからって事を少し丸く答えただけです

    夏休みって1ヶ月程あるよね?その間平気で過ごしていたのに急に慌てる意味が理解出来ません

    貴方は楽したい
    なのに悩むと言う矛盾をしているから考えるだけ馬鹿馬鹿しいと思いますって書きました

    考えないが一番楽でしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    なんで?

    聞いたのは貴方で
    私は正直な事を書いています

    本当にそうだと思いません?

    それとも
    仕方ないですよ~楽しくやりたいですもんね~謝れば平気ですよ~と言う答えが欲しかったですか?

    貴方の質問は
    この場合、どうしますか?です
    なので考えるだけ無駄です
    既にやっちまった事なんですからって事を少し丸く答えただけです

    夏休みって1ヶ月程あるよね?その間平気で過ごしていたのに急に慌てる意味が理解出来ません

    貴方は楽したい
    なのに悩むと言う矛盾をしているから考えるだけ馬鹿馬鹿しいと思いますって書きました

    考えないが一番楽でしょ?

    こわい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学1年生で「楽そうな部活」とは…
    どうゆう 「 ラク 」を求めてたの?

    私は中学時代〜高校卒業するまで運動系の部活に入ってました。
    日曜祝日関係なく部活。
    もちろん春、夏、冬休みの間も毎日部活。部活、部活の毎日‼︎

    クラスメイトの中には…
    「楽そうな部活」=「帰宅部」

    たまご10代さんも最初から誰にも迷惑かけない「帰宅部」を選ぶべきだったんじゃない?
    同じ部の子にしたら、みんな一生懸命がんばってるのに、無断欠席して出てこない人ほど腹ただしいものはないと思う。私の経験上ね…

    今更悩んでもって感じ〜
    自業自得でしょ❗

    二学期始まったら、まずは部活の顧問の先生やみんなに頭下げること。
    そのあと在籍するなり退部するなり
    よく考えた上で結論出してみて。

    もう、「楽そうな部活」ってそんな
    甘い考えは通用しないからね。

    楽しい中学生活を送ってね〜



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    悩んでいる人にそういう言い方は…
    それに悩んでいることに馬鹿馬鹿しいというのも言葉を考えてみてください

    悩んでる人にその言い方は...と言いますが、
    自分で「楽そうな部活」と思って入った部活が、いってるうちに疲れたからという理由で、
    休むことも学校にも伝えずに夏休み中も無断欠席をしている人が、急に学校が始まったら、どう対応したらいいかわからないと言うんですよ?
    それにたまごさんは、この場合どうしますか?と質問していますが、学校で部活にいかなきゃないけない決まりがあるという時点で、
    学校の決まりを守って部活に行く、ということでもう解決法がでていますよね?
    そうなってくると、なぜ解決法があるのに悩んでいるのかがこっちにしてみれば馬鹿馬鹿しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごさん

    そうなんですね、入ったからにはしょうがない
    担任の先生とかに相談したらいいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら素直に謝ります。
    何故行きたくなかったかきちんといった方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、本当に「ゆとり世代」丸出しな行動ですね…。
    辞めたいのなら親や先生に話して辞めれば良いだけではないでしょうか?
    会わせる顔が無いと悩むなら、嫌なら嫌なりに部活へ行っていれば良かっただけの話。
    自業自得としか言いようがない。

    私も何度も部活へ行きたくないと思ったことありましたけど、自分が入りたいと言った手前、そんな意味不明なワガママで無断欠勤なんかしてはいけないと思っていました。
    無断欠勤し続けたら学校へ行きづらくなることも当時の私は理解していましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2でバスケ部です

    偉そうで申し訳ないのですが

    自分のやったことに責任を持ってください

    最初から
    「きついな」
    と思ったなら、辞めればいいです

    というか、学校が部活に入らないといけない学校だったなら

    校長にでも抗議しましょう
    辛くて、勉学に支障が出るような状態であれば
    きっと部活はやめられるでしょう

    それと、部活に行くのが辛いのはきっとあなただけじゃないと思います

    現に私も部活辛いです
    でも、みんな行くんです
    辛くても、きつくても
    部活に行くんです。

    私が部活に行く理由
    それは、私のプライドと信念があるからです
    さっきも言ったように
    自分のやったことに責任を持つ
    ということ。

    私の友達も部活が辛いと言ってました
    でも
    やっぱり
    人にはプライドがあります

    貴方は悔しくありませんか?

    私は悔しいです


    これからの事ですが
    本気でやりたくなかったらもう
    やめてしまいなさいっです
    本気でやりたい人たちの中で
    めんどくさがってやるのは
    失礼です。侮辱に当たります。

    でも、それでもやってもいい
    ってなったならば
    部の皆さんに謝りましょう。

    とにかく、今のまま
    無断欠勤を続けるのは
    他の何よりもやってはいけません。
    取り返しがつかなくなりますし
    自分に自信が持てなくなります。

    長文乱文失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つらいですよね

    私も、部活に行くのがしんどいです。
    毎日怒られルシ、できないし、迷惑は、かけてるし、もうさんざんです。
    バスケ部なのですが、怪我をしてしまい一ヶ月部活が出来ず、みんなは夏休み成長出来ていたのですが私は、みんなより一ヶ月遅れています。
    顧問からも、
    お前なんか、大会にだせないわ!
    と言われかなり落ち込みました笑
    しんどい事は、沢山あるけどそれを乗り越えた時の達成感は、倍になって必ず自分にかえってくるとおもうので、今どんなにしんどくても、出来れば一緒に頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局

    辞めたい理由が今ひとつわからないのですが?
    でも学校が始まってもう2ヶ月。経過はどうなったのでしょうか?
    自分達時代なら、無断で1ヶ月の間1回も来なかったら、9月に学校へ来ても多分ほぼ全員にスルー(無視)されるでしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オルフェスさん

    辞めたい理由が今ひとつわからないのですが?
    でも学校が始まってもう2ヶ月。経過はどうなったのでしょうか?
    自分達時代なら、無断で1ヶ月の間1回も来なかったら、9月に学校へ来ても多分ほぼ全員にスルー(無視)されるでしょうけど。

    これ去年の投稿ですよ。よく読みましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です