現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家計簿つけてる?

「食費はいくらですか」で、ダントツ高い数値をコメントした私。
皆さんお腹空かないの?って思っちゃった……。

でも考えてみたら、スーパーでシャンプーやタオルくらい買うけど、食費と分けて管理してない……。会社の経費じゃあるまいし、面倒!

皆さん
家計簿を項目別につけてますか?

私は家計簿つけてないです。それが浪費の原因なのかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • すごっ

    まるで共同経営の事務所のよう。
    信頼しあってるのですね、とても真似はできませんが、すごく参考になります。

    「あー、この靴欲しいわー」とか「もっと音質のいいやつが欲しいなあ」なんてときは揉めないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付けても つけなくても

    年金なので、さがっても上がりません。
    入ってくるのが決まっているので、ストレスを余計に感じそうで付けていません。

    けど、貯金をなさるのだったら つけた方が良いのでは?
    また、家計簿をつけることで、
    浪費と思う使い方よりも 生きたお金の 使い方ができるかもしれませんね。
    まだお若いですし、思い出をいっぱい作っておかれるのが、
    賢いように思います。旅行 食べ歩き お買い物等で。
    (謙遜して 書いていらっしゃるのなら、ごめんなさいね)

    年齢がかさむと??
    食べられないし 眠れないし 出かけるのが億劫だしで、
    否応なしに 後ろ向きになりますね。

    でもまぁ こうして色んな事を お若い方から学んでいますし。
    やっぱり 今も楽しいかな? Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付けると言うか・・・通帳記入ぐらいだけですが。

    私は、家計簿付けるのが大嫌い=苦手なので、旦那さんに光熱費全般を別通帳引き落としを頼み、私は生活費を旦那さんの別通帳をもらい賄っています。そうすれば、何が引き落とされているかがわかりやすい。でも確かに浪費は多少あるけど、数年前にあったリーマンショックがあった後から貯金すらできない状態でギリギリだけど、昔と比べたら夜の外食が減り昼間安いお店へ行く外食はしています。家族5人いたら・・・娘の時間帯も違うしね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ。

    老後も心配なので、お互い倹約を旨にって所で意思統一ができているだけで、
    そこそこ化かし合いつつ、生活してます。

    お互いの物欲はお互いの裁量内で…って感じですし、
    家電などにコダワリのある人ではないので、その辺の揉め事はないのですが、
    車に関しては、ちょっと贅沢をしたがる向きがありまして。
    最近のガソリン高騰で、夫のハイブリットカー熱が再燃してるのは頭痛の種ではあります。
    ひたすら、無視!あるのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけてます

    家計簿アプリを使ってます。
    レコーディングダイエットってありますが、
    自分がどれだけ使ってるか直視すると、最初はビックリしました。
    倹約がちょっと快感になってくるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホアプリ

    レシートを写真撮るだけの家計簿あります。でも使ってみようとは、抵抗があります。個人情報保護されるのかな
    私は冷蔵庫に貼り付けて、あるもので作るようにするか、メニューを決めて買うようにしてっます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サブサブだったので

    足りなくなったらお金をおろして、適当に使って。
    一万円札を崩して1000円札になったらあっという間になくなってしまう。
    10枚のうち、2枚くらいは何に消えたか分からない。
    そんな、ドンブリ極まりない生活をしてました。
    何にいくらかかるのかも分からない…って、節約のしようもない!
    と思って、家計簿をつけました。
    と言っても、レシートを一週間分集めて、ざっと暗算してたくらいなんですけど。
    数か月続けたら、我が家に必要な金額が分かって、
    何処を削ればいいか、なんとなく分かりました。
    今まで、お金を使う事に罪悪感が無かったんですが、
    家計簿に書くと、「あぁ!またこんなもの買って、バカッ!」と猛省するようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿つけてません(´・ω・`)

    何度かチャレンジしてみたものの3日坊主で続きませんでした。

    今は、月初めに毎月必要な予算(食費やガソリン代など)を1か月分まとめて口座からおろし、項目別に封筒管理してます。

    封筒だと使えるお金がザックリ分かるので、細かい管理が苦手な私に向いてるみたいw

    予算以外の出費(家電購入、税金関連、行事の出費など)は、郵便口座で管理してます。

    郵便局のATMは1円単位で引き落としが出来るので、1件ごと通帳履歴が残るようにおろして、えんぴつで金額の横に〇〇代と記入して家計簿代わりにしています。

    こうすると前回の車検代いくら掛かったっけ?とか、母の日何を贈ったっけ?とか
    通帳で、出費具合や内容が管理できるので気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付けてます

    テレビ見てて、旦那に「うちの家計費、いくら?」って聞かれて
    答えられなかったのをきっかけに付け始めました。
    私もフリーの家計簿ソフトを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけてます♪

    うちも食費と雑費は同じ予算にしているのですが、計算上の項目は別でつけています。
    もともとエクセルが好きなので、自分で作ったものを家計簿として使っています。

    食費と雑費以外にも、携帯代とインターネット代、光熱費、
    レジャー代(外食含む)、その他(医療費含む)に分けており、
    また、銀行の収支も同じエクセルで管理しているので
    ひとつのシート上でその月の出費も貯蓄もわかるようにしています。

    つけるメリットとしては、計画的にお金を使えるようになったこと。
    今月はいつもより使うペースが早い、と分かると、月半ばでも節約し始めるし
    それで月末余裕が出来ると、来月に回してもよいストック用の洗剤やシャンプーを
    買ったりもします。

    なので、いつも予算内で収まっているし、余った分は翌月に回すのではなく
    貯蓄行きにしています。
    毎月の貯蓄額+α の、α を増やすためには私には家計簿がかかせません(笑)

    人に合った管理の仕方があると思うのですが、今「浪費している」と
    思われているのであれば、一度挑戦してみはどうでしょうか。

    あと、話はそれますが、自分のおこずかい帳も別でエクセルでつけていますが、
    洋服が好きでついつい買ってしまい、浪費しちゃうんですよね。。。
    月末にはコーヒー1杯も買えなくなったり。
    家計のように自分のおこずかいも上手く使えるようにならないと(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿は家族の記録 !(^^)!

    浪費してしまうなら、収入があった時に 定期など簡単に下ろせない口座に
    先に貯蓄するのが一番!!
    残りで やりくりしましょう❤

    家計簿 無理・・・きらい・・・の私が家計簿で8年程続いています。

    月1ページの月家計簿です。

    中学生と高校生の男子をかかえて、食費に細かくなるとストレスになるので
    食費は未記入。月家計簿には、特別な出費 銀行、クレジットカードごとに項目を分けて記入しています。
    これがないと、どこで何が引き落とされるのか、わからなくなります。

    家計簿購入、パソコンのエクセルで家計簿作成、いろいろ挑戦しましたが
    結局、大学ノートに落ち着きました。
    パソコン立ち上げるのが面倒で・・・ノートを出せばすぐに一覧、記入できるのがいい

    最初は、月の収入と支出だけからでも、いいと思います。
    続けるうちに、いろんなことを書きたくなるかも・・・
    ランドセルや、学習机、怪我したときの出費や保険、家族の記録です。

    自分で必要なことを、書いて後で、何回も見るような内容を書いていくのが大事だと思います。

    書いても、書きっぱなしでは、もったいないですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿は夫婦で

    夫婦二人で管理しています。
    エクセルで自分たちが一番使いやすい形を作りました。
    自分たちで作ったソフトなので変更も可。便利です。

    夫とは金銭感覚が近いので、結構上手くいってます。
    お互いの趣味は違うので、
    ごくたまにお金の使い方を言ったり言われたりしますが、
    まぁまぁ問題なく出来ています。

    出来る限りお互いクリアが一番です。
    だけど、金銭感覚が違うと出来なかったと思っています。

    一応息抜きの部分はあります。

    こっそり肉まんを食べたり、千円以内の雑貨を買ったり、親にお小遣いもらったり(例えばお茶でもしてきたらと少額もらった場合)、ちょっとだけ飲み屋に行ったとか、パチンコに行ったとか…
    少額の申告しない物はお互いあると思いますがその程度なので良い事にしています。

    へそくり、お小遣いとして個人で持つお金も良い事にしています。
    公認のへそくり通帳はお互い持っています。

    だけど、お互い趣味の事でもなんでも、
    普段のお互いの金銭感覚を知っているから、
    相談すればOKな事が多いです。

    家計がお互い分かっているから、無茶はしないし、
    欲しい物があれば一緒に頑張って貯めるし、とても良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけてます!

    毎月、銀行からおろしてくる金額は決まっているので
    それ以上使う事はめったにありませんが…(ちなみに夫婦2人暮らしです)。

    私は野菜、主食、肉魚、乳製品・大豆、調味料、菓子・飲料、外食、日用品…
    と言う感じで大雑把に分けて家計簿につけてますよ!

    ここ何年も、ベネッセの「サンキュ!」¥290を愛用してます(笑)
    自分で項目を決められる&カラフルで見やすい割に安いので。

    でも、家計簿をつけない=浪費とは限らないと思います。
    私は毎月一日に、生活費として4万円銀行からおろしてきます。
    そのうちで、やりくりするようにしています。

    家計簿をつけるより、一月に使う金額の目安を
    設けてみられた方が、浪費対策にはいいかもしれませんよ!

    44f65312e2f555a1ead5cc347b23a46a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かい項目わけしてる家計簿だと数字が苦手な私には無理なので、大雑把な項目わけしてる家計簿を使ってます!!食費とその他と合計金額みたいな…その他にも今月の給料記入欄や1週間1ヶ月の支出記入欄あるけど使ってないです!!使った金額だけ記録したいだけだから私には必要なくて…
    あと袋わけは母が昔からやってるので真似してやってます!!袋に分けたらあとは貯金!!光熱費、家賃、ガソリン代は引き落とし…引き落としじゃない光熱費や車検代など他に使わなければならない物は貯金する前に別途にしたり、袋わけも今月はお金がかかる、かからない、いつも通りで大丈夫と予想しながらわけてます!!やってくと慣れてきて楽しいです!!貯金するのは私が心配性だからだし、子どもや家族の将来を考えてしてるのが理由です!!
    家計簿が無理なら500玉貯金とかしてみたらどうですか!?本当に貯まるみたいですよ!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿・・・一度付けようとしたんですが三日で辞めました。。
    これ、付けて結局どうするの??最後に見返してこれは無駄だなーとか反省するってことですかね?
    不要なものは買ってないのであんまり付ける意味が見出せなくてずっと付けてません( ̄▽ ̄;
    それより一週間◯◯◯◯円を目安に生活するとかの方が私には向いてるので一週間単位を意識して生活してます(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿ソフトでつけています。
    一応、「食費」と「日用品」で項目別なのでざっとの流れは判りますが、
    ほとんどが食費なのであまり気にしてないというか(笑)

    もう習慣になっているので、毎日のお買い物から帰ってきたらそのままレシートをパソコンへ。
    日々つけています。

    メリットは、
    ・以前の金額が判ること
    ・前回いつだったか判ること
    ・自分のお小遣いを遣いすぎたら判ること
    ・現金残高と家計簿上のずれが判ること(レシートをくれない買い物をした場合)
    でしょうか。

    ま、ずっとつけていると家計の動きが判ってきたので
    そろそろ家計簿つけなくてもいいかなと思い始めているのですが、
    上記の理由で何となくつけ続けています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もつけていません。
    マメじゃないからそういうの続かないので(_ _;)

    でも大体使うお金は決めてあるので、毎月同じくらいの出費になっているはずです。
    旦那からお金を貰って、買い物するのでイベントがなければ使いすぎることもないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  先日、統計局から家計調査依頼が来て妻が引き受けることになりました(こうやってお宅回っているおじさんも気の毒だから受けてあげなさいと勧めて)。

     で、実際始めてみたら現金だけに留まらず、電子マネーのチャージも支出もしっかり書かなくちゃならないようで初日からブーブー(^^;)
     そして、その翌日から「家計簿に書くのが面倒だから買わない!」と言う予想外の反抗を見せて苦笑い。

     あと数ヶ月残ってるようなのでがんばって貰いたいものです(^^)

     あと、我が家の家計は今までiPadのアプリで管理していたようなのですが、先日のiOSアップデートで完全に使えなくなった(ver.up対応は既に終了のもの)。
     何となく勿体なかったので、データを引き出してパソコンで加工して別アプリに移植してやりました。

     まさかそんなことが出来ようとは…(私もビックリ)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけはじめて、8年くらいになり今じゃつけないとやってけません。頼りっぱなしです(笑)

    つけはじめの頃は、収支が目に見えて、無駄や抑えどころの支出も分かりみるみるうちにスマートな家計になって、つけるのも貯めるのも楽しんだものです!某主婦向けやりくり雑誌にも登場したくらい。
    その頃は専業主婦だったので、やりくり頑張ってました。

    それから早数年…パートに出るようになり多少収入も増え、疲れてるから、遅くなったから、ご褒美に、仕事上必要経費等々。。自分に言い訳をつけては、無駄な支出を毎月出してしまいますし、ここ数年やめられません。。

    一応貯める目標はあるんですけど、現状と離れた目標のせいか諦めモードで。子供達も大きくなってきて目下そちらの支出が
    増えてきたので、目標に対する貯蓄は貯まればその時に…程度に考えてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 所謂「家計簿」というノート状のものは、既に印刷されている項目どおりに記載しないために、利用していませんが、お小遣い帳というものを中学1年のときからずっとつけてきたので、その延長で家計簿(金銭出納帳)をつけることは苦ではありません。むしろ、やらないとなんだかすっきりしないというか…。

    うちは基本的に私が家計管理をしているので、夫の銀行口座の残高と一緒に全て私がチェックしています。買物の記録は、エクセルに自分がやりたいような内容で項目を作って、そこに買った物を一品ずつ金額を記入(金額を入力すると、自動的に消費税が加算されるように関数をしこんである)して、合計金額を打ち込んで、支払いが現金なら「手元現金」から、カードなら「銀行」から差し引かれて、残高が自動計算されるようにしてあります。

    うちで一番頻繁に買物をするのは食料品で、月予算を決めてある(35000円)ので、それを目標に買物するよう、食費のトータルから使った金額だけ引いて、常に「今月使える残高」が表示されるようにしてあります。

    家計簿をつけるメリットは、いつ何を買ったかがわかることで、次に購入する時期を予測しやすいことです。また、どこでいくらで買ったかを記録しておくと、底値がわかるようになります。
    でも一番大きいのは、毎月の予算の管理がしやすいことです。そして、余ったお金をどんどん貯金に回せるので、いざという出費に対応がしやすいことですね。基本的には、どれだけ使ったかとどれだけ残っているか(使えるか)は、収入が一定なら、セットで考えなければいけませんから、やって損はしないと思います。今は便利なアプリなどができているので、いくつか試して、自分でやり易いものから初めてみたら良いのではないでしょうか?それで満足できなければ、私のように、自分で書き易いフォーマットを作ってしまえばいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です