現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ジップロックは…

一度使ったらすぐポイですか?

私は洗って何度か使い、
ジップロックがうまく閉じなくなったら捨てます。

あと、油ものや味つきのものを入れて汚れたものは一回で捨てたりしますが…


ときどきこの行為がケチかどうか心配になるんで(笑)

みなさまのご意見お聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食材などを直に入れた袋は廃棄します
    直に入れた物でも脂とかでなければ洗って、出掛けた時の犬のウンチを取った袋を更に入れる袋にします

    ラップに包んだ物は数回使い回しますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食材を直に入れることが多いので、1回で廃棄ですね。
    以前は使い回ししてました(^_^;)
    もったいないので、ラップで済むものはラップ、味を付けて保存したいものはジップロック、汁が出ない食材の冷凍は、百均の安いジッパー付き、と使い分けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食材(肉、魚など)をラップせずに直接入れることはそんなに多くないですが、入れたとしても、必ずしっかり洗って、繰り返し使っています。ニオイ強いものの場合、そのニオイがつく場合がありますが、そういうものは、専用にしてしまうので、そんなに困らないです。

    理由は、もったいないというのもありますが、私が住んでいる地域では、ジップロックはリサイクルされず、そのままゴミ扱い(埋め立て地に直行)なので、できるだけそういうゴミを避けたいからです。

    綺麗に洗ったものを捨てても、リサイクルされるなら、一度で捨てるかどうかはその人の判断でいいんじゃないかと思いますが、リサイクルされない(できない)ゴミをポイポイ捨てることには、私は抵抗があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜以外の直入れは使い捨て。
    ラップしてなら、それぞれ肉は肉、魚は魚と分けて何度か使います。

    けち臭くなんかないですよ!ジップロックを干す専用グッズなんかもあるくらいですから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になる臭いは何とかならないか?

    ニラ、ネギを入れて冷凍にしていると、冷凍庫全体に臭いが回るようで、どのジップロックも臭くなります。他の食品に臭いは移りませんが気になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段階的に使います。(冷凍)
    1 パンをビニール袋に二重に入れ る。
    2 ミニトマト等の小物野菜類。
    3 刻んだ野菜 茹でた野菜。
    4 肉や魚、カレー等。
    5 生ゴミを入れて捨てる。

    こんな感じです(^-^)
    もちろんきれいに洗って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は野菜は直入れ、肉や魚はビニール袋入れてからジップロックに入れて使います。モチロン洗って何度も使いますが、くたびれてきたら最後は流しのゴミを入れてポイッと捨てます♪ケチと言えばケチですが・・・・ゴミ削減で地球環境を考えたエコ!と考えるとお財布にも環境問題にも自分の気持ちにも優しいと思ってみてはいかがですか(*^O^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後に生ごみ入れにしています

    >モモニャン経理部長さん

    私は野菜は直入れ、肉や魚はビニール袋入れてからジップロックに入れて使います。モチロン洗って何度も使いますが、くたびれてきたら最後は流しのゴミを入れてポイッと捨てます♪ケチと言えばケチですが・・・・ゴミ削減で地球環境を考えたエコ!と考えるとお財布にも環境問題にも自分の気持ちにも優しいと思ってみてはいかがですか(*^O^*)

    私も、最終段階は同じです。
    ニオイがついたり、肉や魚を入れたものは洗わずに廃棄します。
    廃棄の際、三角コーナーや排水溝のごみを入れるために使います。

    生ごみを出せない週末や連休は、口をきちんと閉めて冷蔵庫へ。
    小バエもたからないし、冷やしているからニオイも気にならないです。
    ごみを冷蔵庫に入れることに抵抗がある人もいると思いますので、無理しない程度に。
    嫌なニオイがしなければ、野菜くずや食品くずでしかないと私は思っています。

    お住まいによっては分別方法が違うので、そのままごみに出せるかどうかは確認が必要でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です