現在の発言数442,039件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

よるごはんの献立

ある日、昼にカレーうどん、夜に焼きそばと麺が2食続いた日がありました。
夫は麺好きなので、まぁいっかーと思い、軽い気持ちで、「今日麺尽くしだね。たまにはいっか」と言うと
「たまに、というか…普段は社食で栄養とってるけど…」と。
どんな献立がいいのか聞いても「いや…別にいいんだけどね…」と歯切れの悪い答え。
結局どんな献立がいいのか聞き出せませんでした。

私は普段メイン・サブ・サラダ・汁物を出すよう心がけています。
メインは、揚げ物は週1、豚肉→魚→鳥肉のローテーションで。
サブは前日のあまりを小鉢風に。
サラダは生野菜や温野菜など被らないように。

レパートリーが少ないのでクックパッドの力を借りつつ毎日頑張っていたつもりだったのですが、まだまだだったようです。

お義母さんは料理が苦手らしく、冬は焼きそば→お好み焼き→鍋のローテーションなようで参考にならず(^^;;

皆さんのお宅ではどのような献立ですか?
また、工夫されているとこはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ホント、何が食べたいんでしょうね。
    何でもいいというのは男性の口癖くらいに思って。。
    もしかしたら、炭水化物以外がいいのかな。量かもしれないし
    旦那さんにとっては味が薄いのかもしれないし。
    色々試して反応をみたらどうでしょうか。
    汁物除いて3品ですか、品数としては充分では??
    大きなお世話ですが予算など心配しちゃいます。
    うちは大抵2品ですよ。
    それでめっちゃ喜んでます。
    物足りない時の為に、日持ちする佃煮系や即席漬けなど準備していますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、20代男の意見なので参考になるかは分かりませんが...。
    献立はお米を食べるときは、3品を目安にしています。
    最近だと「ごはん、卵焼き、鮭とじゃがいものムニエル、もやし炒め」
    「ごはん、肉じゃが、ふきの炒め物、キャベツのサラダ」
    お米を以外だと
    「たらこスパゲッティ、トマトのサラダ」
    「スープカレー、スパニッシュオムレツ」
    とか、たくさん食べるときは
    「カツ丼、天ざるそば」なんてのもありました笑

    工夫というほどのことではありませんが、サラダや野菜炒めの味を変えたり炒め物は良いが煮物、汁物は一品まで、というのは意識してます。
    我が家(2人しかいませんが)は彼女が食べるのが好きなのでそこまで苦労はしませんが、献立は悩みますよね。
    カレーやシチュー、パスタなどを織り交ぜて、好評だったものは週一で作ったりもしてますよ。あとは安くても好評な物を見つける、ですかね。
    我が家の場合だと
    ・もやしのカレー粉炒め ・じゃがいも入り卵焼き
    ・キャベツのとん平焼き ・アボカドの塩レモンサラダ
    あたりです。安いけど好評なものはお財布にも優しいですし、材料も少ない分作りやすいです。
    あまりまとまっていませんがこんな感じです(^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でも、は真に受けない、と言うかなんでも良いけど基本の一汁三菜は当たり前、みたいな感じでしょうかね。そう思ってます。
    ウチは、メインに野菜の副菜を3品、汁物。メインは日替わりで炒煮焼蒸と出来るだけ続かないよう。同じく食材も肉魚卵豆腐など日替わりで。
    副菜はメインに合わせて、やはり炒煮焼蒸和え。サラダは必ずではないです。
    味も甘辛酸バランスよく、散らすようにしています。
    ゴマや海苔、ナッツやフルーツ、アクセントになる物でメリハリつけたり、
    スパイスなどで飽きない様に、かな。
    和洋中も様々。

    わたし自身美味しく食べたいので楽しんで組み合わせてます。
    あとは八百屋さんやスーパー、魚屋さんの出方次第だったり(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦Aさん

    量や味付けに関しては、聞けばコメントくれるので助かっています。
    あと残ってるのは、バランス?野菜?と思い品数を増やしたり野菜を多めにしたりしています。
    実際作るのは2品で、メインももやしや安かった野菜やキノコ、おつとめ品などで量増ししてます笑
    大人2人で3万程度なので、多くもなく、少なくもなく、まぁこんなもんかな?という感じです。

    値段を考えてしまい、野菜や魚が固定化されてる気がするので、そこからまずやりくりしていこうと思います!
    また相談にのってください(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事としての栄養素の割合を理解する事から始まると思いますよ?

    野菜は下記のサイトを参考にしています

    http://www.5aday.net/data/aim/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たかしゃん☆さん

    夫と同年代の方からの意見、とても貴重です!ありがとうございます!

    想像するだけでヨダレが出てくるメニューですね(・・;)笑

    そういえば野菜炒めも毎回味が同じです。
    今度はカレー味や食感など変えてみようと思います(*^^*)
    あと我が家の「安くて美味い定番メニュー」も見つけていこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごマークの20代さん

    なんと完璧な献立!!
    夫の実家が一汁三菜にこだわっていなかったので油断していました…(>_<)
    メインだけでも煮る・蒸すの出現率が少なく、他の項目も全く網羅できてませんでした。
    私なりには変えたと思っていても、なんだかんだで同じようなものを作っていたのかもしれません。
    がんばりますp(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コックマークの30代さん

    確かに、彩りや食材の数にこだわっていて栄養素は無知でした…
    勉強していこうと思います(*^^*)
    サイトまで教えてくださり、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は火を入れて嵩が取れて良い場合と、生で食べて栄養素余すことなく取りたい時と、色々臨機応変にしてます。

    栄養素のバランスは大事だけど、計算とかしようとはしなくて良いのですよ。
    知った上で気楽に取り入れてみて。
    野菜は、五色揃えると栄養素がバランスよく配分されます。これはビタミンAだったからしらEだったか…なんてイラついてしまいますからね^^;

    お互い健康に過ごしましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごマークの20代さん

    彩りがいいということは、バランスも
    いい、ということですね!
    栄養素は知って損することはないと思うので、頭の片隅に入れておきます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です