現在の発言数449,020件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夏ってふきんの臭いが気になりませんか!?


夏場って色んなにおいが気になりますよね。。。

特に、私の一番気になるにおいは台ふきんです。


漂白洗剤につけたりはよくしてるのですが、
他にステキな対処法ってありますか?
(ふきんの数を増やしつつ、こまめに漂白・・・しかないのですかね?)


皆さんのふきんのにおい対処法を教えてください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 洗濯機へポン

    別トピにもありましたが、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ってます。
    ただ、洗剤は除菌効果のある物を使っていますし、
    洗い終わったらキッチンの窓の所に干して乾燥。
    やはりちゃんと日光消毒がいちばんなのかと思います。
    枚数は10枚くらいが窓の所で干した状態のままスタンバイ。
    常夏の地ですが、この方法で臭いが気になることはありません。

    ちなみに台布巾の汚れが目立ったら、漂白せずに雑巾に払い下げです。

    これまた別トピで洗濯物にオスバン消毒液をたらすと、
    気になるニオイが消えるとありました。
    ニオイは雑菌から発生するのですね。
    とにかくしっかり除菌すれば、フキンでも何でも臭わなくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は毎日漂白剤につけていますが、それ以外では・・・

    台ふきんで拭くべき事でも、生肉、生さかな、生野菜に触れる場合、夏の暑い時期だけ、ふきんでなく、キッチンペ-パ-で代用してください。

    雑菌が繁殖することでにおいがするようになると思うので、毎日漂白できないならば、キッチンペ-パ-を代用するのがいいかと思います。

    結局コストを考えると、ゴミも増えるし、毎日最後に漂白するのが一番だと思うようになりました。

    とにかく洗濯物でもなんでも、雑菌を繁殖させないことが大切だと思います。
    その方が安全だし、安心です。お腹壊したらもともこもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり外

    お日様の光と外の風が殺菌には一番だと思っています。前日に使ったのを朝洗ってテラスの物干しにかけます。普段薬剤での除菌も煮沸もしていません。洗剤でしっかり洗ってはいますが。だけど、臭いはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オスバンS

    オスバン信者です(笑)

    オスバンSという殺菌消毒液を洗濯時に少し。
    いや~な臭いが消えます♪
    以前、使い始めたばかりのタオルが臭い始めたときに
    騙されたと思って使ってみたら、きれいさっぱり臭いがとれました。

    オスバンSはドラッグストアで800円くらいで買えます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮沸消毒

    そう言えば、中学生か高校の家庭科の調理実習の後は、台ふきんを必ず鍋で煮沸消毒してましたよ~。家では、やりませんが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です