現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

混ぜ御飯

炊き込みご飯ではなくて混ぜ御飯が好きでいろんな具で試しています。
以前にお店で頂いた、ご飯に焼き秋刀魚と大根おろしと三つ葉を混ぜたもの、ちりめん山椒と刻んだ沢庵を混ぜたもの、が最近の中ではお気に入りです。
変わった取り合わせだけど美味しい、というような混ぜ御飯のアイディア、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • あまり目新しくはないですが。
    ・いかなごのくぎ煮に白ごま。薬味に茗荷が大好きです。
    ・塩鮭のほぐし身に白ごま、キュウリの半月切りに白菜のお漬物も刻んで混ぜ込みます。
    さっぱりして夏でも食べやすいです。
    ・定番ですが、夏場は鰻のひつまぶしも良く食べるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊いたひじきを混ぜるのは定番ですがものすごく好きです。
    トウモロコシが旬ですね。ご飯が炊けた瞬間に生のまま粗く刻んだトウモロコシを混ぜ即蓋をして蒸らし。混ぜご飯トウモロコシご飯になります。とても美味しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚なら、混ぜご飯ですよね。少し油気があった方がご飯粒が潰れず混ぜやすいというのもあると思いますが。
    めったにしませんが、家族に大好評なのは、豚バラ肉を角切り(塩胡椒)にしてグリルでカリカリに焼いたのと細く切った生姜を混ぜたごはん。炊きあがりを待って、熱々を乗せてちょっと蒸らすとご飯にも味が移ってピカピカになります。
    よくするのは手抜きお弁当で、金平や煮物などの残りを刻んで冷凍しておいたものと、冷凍ご飯を一緒にチンして混ぜてもう一度おにぎりに。肉のそぼろや塩昆布などをブレンドすることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いりたまごと鶏そぼろと山椒の実(炊いたものや佃煮)の混ぜご飯。

    きつねうどん用に煮たお揚げを細かく刻んだものと、三つ葉と胡麻の混ぜご飯。

    簡単で定番のものが多いです。

    変わり種だと、牛ステーキを一口サイズに刻んで(小葱、大葉、茗荷、生姜)を混ぜたもの。

    大根おろしを混ぜご飯に投入する発想がなかったので、今度牛ステーキの混ぜご飯に混ぜてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時期は終わりましたが

    春に蕨が出てたら絶対作る混ぜご飯です。

    アク抜きした蕨とエビを甘辛く煮てからご飯に混ぜるだけです(お汁は入れません)来年の春、お試し下さいね。
    時期が終わるまで、何回と無く作っています。

    後、ヒジキの煮物をしたら出汁切ってからご飯に混ぜても
    美味しいですね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >爽さん

    あまり目新しくはないですが。
    ・いかなごのくぎ煮に白ごま。薬味に茗荷が大好きです。
    ・塩鮭のほぐし身に白ごま、キュウリの半月切りに白菜のお漬物も刻んで混ぜ込みます。
    さっぱりして夏でも食べやすいです。
    ・定番ですが、夏場は鰻のひつまぶしも良く食べるかな。

    いかなごは私も使います。バクバク食べてしまいます。
    キュウリは混ぜ御飯に使ったことがないので、何かに合わせてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    炊いたひじきを混ぜるのは定番ですがものすごく好きです。
    トウモロコシが旬ですね。ご飯が炊けた瞬間に生のまま粗く刻んだトウモロコシを混ぜ即蓋をして蒸らし。混ぜご飯トウモロコシご飯になります。とても美味しかったですよ。

    トウモロコシ、ご飯に合いますよね、美味しそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    焼き魚なら、混ぜご飯ですよね。少し油気があった方がご飯粒が潰れず混ぜやすいというのもあると思いますが。
    めったにしませんが、家族に大好評なのは、豚バラ肉を角切り(塩胡椒)にしてグリルでカリカリに焼いたのと細く切った生姜を混ぜたごはん。炊きあがりを待って、熱々を乗せてちょっと蒸らすとご飯にも味が移ってピカピカになります。
    よくするのは手抜きお弁当で、金平や煮物などの残りを刻んで冷凍しておいたものと、冷凍ご飯を一緒にチンして混ぜてもう一度おにぎりに。肉のそぼろや塩昆布などをブレンドすることもあります。

    お肉は混ぜ御飯に使ったことがありませんでした。
    主人が喜びそうなので今度してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あごさん

    いりたまごと鶏そぼろと山椒の実(炊いたものや佃煮)の混ぜご飯。

    きつねうどん用に煮たお揚げを細かく刻んだものと、三つ葉と胡麻の混ぜご飯。

    簡単で定番のものが多いです。

    変わり種だと、牛ステーキを一口サイズに刻んで(小葱、大葉、茗荷、生姜)を混ぜたもの。

    大根おろしを混ぜご飯に投入する発想がなかったので、今度牛ステーキの混ぜご飯に混ぜてみたいと思います。

    いろいろ混ぜ御飯の具材のアイディアありがとうごさいます。
    大根おろしは、しっかりと絞ってたっぷり入れるとお魚がさっぱりして初めて食べたお店でもみなさんお代わりをされていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    春に蕨が出てたら絶対作る混ぜご飯です。

    アク抜きした蕨とエビを甘辛く煮てからご飯に混ぜるだけです(お汁は入れません)来年の春、お試し下さいね。
    時期が終わるまで、何回と無く作っています。

    後、ヒジキの煮物をしたら出汁切ってからご飯に混ぜても
    美味しいですね +1

    蕨とエビの混ぜ御飯、是非やってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • <野沢菜めし>

    刻んで汁気をよく絞った野沢菜漬け、醤油(だし醤油)、
    かつお節、揚げ玉、(天かす)、ごま油、いりごま、刻みのり、

    <焼き鮭、鮭フレーク、まぜご飯>

    お酢、またはレモン汁、(かんきつ系◎)
    炒りごま、大葉のみじん切り、きゅうり、
    焼き鮭をほぐしたもの、錦糸卵、または炒り卵、
    あれば、甘酢しょうがのみじん切り、
    三つ葉、

    (市販品の半身の〆サバでもおいしかったです。)

    大人味には、みょうがなど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん屋さん手作りのいりこの佃煮、
    市販のあさり、しじみの佃煮、
    炒り卵、みょうが、ごま、大葉、きゅうり、
    刻みのり、

    簡単で、おいしかったです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹の子の旬に

    竹の子水煮、豚こま肉、醤油、酒、みりん、塩、
    竹の子ご飯の具より、砂糖の甘さは控えめに炒め煮。

    いんげん、しめじも◎。

    ごはんと混ぜる、
    仕上げにたっぷり、黒コショウ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具だくさん

    エリンギ、しめじ、いんげん、牛こま肉、切り落とし、ごぼう、
    塩コショウ、コンソメ、隠し味に醤油、

    ごはんと混ぜて、刻んだクレソン、ルッコラなど」
    仕上げに バター、

    お好みで、オリーブ油、にんにく入りでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >色付きごはん党さん

    <野沢菜めし>

    刻んで汁気をよく絞った野沢菜漬け、醤油(だし醤油)、
    かつお節、揚げ玉、(天かす)、ごま油、いりごま、刻みのり、

    <焼き鮭、鮭フレーク、まぜご飯>

    お酢、またはレモン汁、(かんきつ系◎)
    炒りごま、大葉のみじん切り、きゅうり、
    焼き鮭をほぐしたもの、錦糸卵、または炒り卵、
    あれば、甘酢しょうがのみじん切り、
    三つ葉、

    (市販品の半身の〆サバでもおいしかったです。)

    大人味には、みょうがなど

    具沢山の混ぜ御飯ですね。
    美味しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >色付きごはん党さん

    うどん屋さん手作りのいりこの佃煮、
    市販のあさり、しじみの佃煮、
    炒り卵、みょうが、ごま、大葉、きゅうり、
    刻みのり、

    簡単で、おいしかったです。。。

    うどん屋さんのいりこの佃煮って簡単に手に入りますか?
    佃煮がたくさん入って味がしっかりしてそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >色付きごはん党さん

    竹の子水煮、豚こま肉、醤油、酒、みりん、塩、
    竹の子ご飯の具より、砂糖の甘さは控えめに炒め煮。

    いんげん、しめじも◎。

    ごはんと混ぜる、
    仕上げにたっぷり、黒コショウ。

    たくさんの混ぜ御飯レシピ、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    病院の食事で出して好評なのは鰹節にオリーブオイルと醤油を
    からめておいて、細かく切ったチーズと混ぜ込みます。シンプルですが
    おいしいです。

    豚肉とひじきの煮物を混ぜ込んで、錦糸卵と野沢菜をトッピングします。

    豚肉、チンゲン菜、長ねぎを醤油、ガラスープ、砂糖、塩コショウで煮て
    混ぜ込みます。長葱の豆板醤和えをトッピングします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です