現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自家製梅干しを漬けた後の紫蘇、どうしますか?

毎年、実家で梅干しを漬けてもらいます。
その時いつも、梅干しを漬けた時に使った紫蘇を干してから『自家製ゆかり』も作ってくれます。
でも今年は潰して粉にする時間が無かったからと言うことで、粉にしたものと固まりのままのものと半々で貰いました。
もちろん私が自分で粉にすれば良いだけの話なのですが、他に料理に使えればいいなぁと思っています。
自家製梅干しを漬けておられる方は、漬けた後の紫蘇を どうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 生ふりかけに

    包丁で刻むか、フープロで刻んで「生ふりかけ」の状態にしてきます。
    これを冷蔵庫で保管しておくと色々と使えます。

    塩もみした野菜にからめて漬物として出したり
    酢漬けにプラスして野菜を紅く染めたり
    ゴマや刻み昆布などと合わせておにぎりにしたり
    白湯に落として赤紫蘇茶としていただいたり
    梅干しと合わせて練り梅にしたり(おにぎりや細巻きの具にする)

    刻まないままでも使えますよね。
    海苔の代わりにおにぎりを巻くと美味しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんトピが上がってますよ、過去トピでぱっとしなかったかな。

    蕎麦や素麺、うどんのだしつゆに入れたり、
    和え物や酢の物にもよく合いますし、
    叩いたオクラなどと混ぜ冷奴や冷しゃぶに。
    鶏肉に広げ巻いて梅風味紫蘇チキンロール。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コリコリさん

    包丁で刻むか、フープロで刻んで「生ふりかけ」の状態にしてきます。
    これを冷蔵庫で保管しておくと色々と使えます。

    塩もみした野菜にからめて漬物として出したり
    酢漬けにプラスして野菜を紅く染めたり
    ゴマや刻み昆布などと合わせておにぎりにしたり
    白湯に落として赤紫蘇茶としていただいたり
    梅干しと合わせて練り梅にしたり(おにぎりや細巻きの具にする)

    刻まないままでも使えますよね。
    海苔の代わりにおにぎりを巻くと美味しい。

    漬け物に入れてみるって、色鮮やかになって美味しそうですね~ (*´˘`*)
    私が貰った紫蘇は乾燥させて固まってるので、しっとりさせてから使った方が良いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    たくさんトピが上がってますよ、過去トピでぱっとしなかったかな。

    蕎麦や素麺、うどんのだしつゆに入れたり、
    和え物や酢の物にもよく合いますし、
    叩いたオクラなどと混ぜ冷奴や冷しゃぶに。
    鶏肉に広げ巻いて梅風味紫蘇チキンロール。

    乾燥させる前の使い道は いろいろあるようなのですが、乾燥させて固まったものを使ったレシピが なかなか見つからないんです (╥ω╥`)
    チキンロール美味しそう♡
    広げられるものなら広げて作ってみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です