現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふるさと納税

ふるさと納税を始めて3年経ちます。
お礼の品はとても楽しみです。
だいたいお米やお肉、果物を選ばせてもらっていますが、その他いろんな地域の美味しそうなお菓子を探すのが結構好きです。
生菓子系は日持ちがあまりしないので去年は小城羊羹を選びました。初めて食べたのですがすごく美味しかったです。
今年のふるさと納税はもうほとんど済んでいますが、主人がまだ3万円分ほど納税できる、と言うのでお礼の品でお勧めのお菓子があるところを探そうかと思っています。
お勧め、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • テレビで見ていて、興味があります!いろんなものがもらえるんですね!
    わたしも始めようかな・・・検討中です!

    お勧めとかじゃなくてすみません・・(_)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふるさと納税に対して、見返りだけが目的の行為のように指摘する人もいますが、自治体にとってマイナスしかないシステムならしないところもあるのではないですか?
    実際私の知り合いは一度お礼の品のお酒がすごく美味しかったからといって年に2回くらいは現地に旅行に行ってる人もいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は野菜の詰め合わせを送ってもらいます。見た事のない野菜が入っていたりして、楽しいですよ。
    いろいろ批判の声もありますが、自治体にとっては貴重な収入になっています。
    納税する側も、特産品だけでなく、知らない町を知るきっかけになったりしますね。
    私もふるさと納税をきっかけに、行って見たいと思っている町があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんころもちさん

    テレビで見ていて、興味があります!いろんなものがもらえるんですね!
    わたしも始めようかな・・・検討中です!

    お勧めとかじゃなくてすみません・・(_)

    ◯◯町って△△県にあるのか、、とかこの企業はこの町にあるのね、とか、そういうところも知ることができて面白いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ショボい、とかいう苦情を言う人がいるのですか?
    そもそもそういう思いで見てる人はふるさと納税はしないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    東京は財政が潤沢らしいですんで
    地方に少しで良いので回していただけると助かるかなと存じますm(._.)m
    ハイ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    少なくとも
    在京の桁違いのお金持ちは地方には
    さほど多くないですよ
    地方の何を知ってらっしゃるのか知りませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荒らさないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、昨日、牛肉一キロが届いて、すき焼きで食べました。 
    もうすぐ、巨峰が届くのが楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ 自分のお金を何に使おうとその人の勝手なわけで
    別に違法な事しているわけではないので良いじゃないですか?

    お金を使えばそれで潤う所も出て来るわけですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めのお菓子はありますか?というトピに対しての発言がないみたいなので。。。

    岐阜の栗を使ったお菓子、栗きんとん、といったような気がしますが、ふるさと納税のお礼の品で初めて食べたけどおいしかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年、デビューしました。
    ある程度地元に還元しようと思い、取りあえず住んでいる県内から数点を4月に頼んだのですが、茨城県小美玉市のジェラート、とても美味しかったですよ(^^)

    ふるさと納税って、確かに社会的意義を考えて選べばより価値の高い寄附になると思うのですが、そもそも適正に利用されるかどうかわからない交付金を考えも無しに全国一律でバラまくより、地方創生を頑張る意識のある自治体へ優先的に配布しようと言う政策だと思うところで。

    なので、返礼品を選ぶのならその土地の魅力が感じられるものや、また寄附金の用途を選択出来る自治体もありますので、そこで意志を示すのも良いのではないかと思います。

    まぁ、提供する自治体自体も過剰な返礼内容では収支が合わず破綻するでしょうし、変に懲りすぎてふざけた内容も市民の反感を買うでしょうから、行ったことのない所の名物など取り寄せる感覚でやってみるのが良いのではないかな~と思っています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めではないですが

    私の住んでいる市は、温泉施設の割引(年四回)
    とサポーター認定証が贈られます。
    政策に意見や提案をすると、抽選で特産物が…。
    県内でふるさと納税がもっとも少ない市です。
    でね、市の女性職員(三十代から四十代中心、もっともふるさと納税が多いらしい)のプロジェクトチームが出来ました。
    この話題の年齢層なのですよね。
    ちなみに春の選抜高校野球大会で優勝した学校のある市ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です