現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供のしつけ

子供のしつけについて、どんなことから教え、どいうことを重要というか(なんと表現していいか分からない;;)、こーゆーことはと真剣にしつけるって時みたいなのありますか?

自分は育った環境上、農家でしたので食事のマナーは厳しかったです
よく言われたのはごはん粒は絶対残すな。この1粒は父母が1年ずっと頑張って作ったものなんだ。と
その他に、箸の持ち方、○○箸(迷い箸など)、食事が終わるまで遊んだり、ふざけたりしない、他所でおよばれした時は、一度口を付けたものは食べきる&嫌いなものは最初から箸を付けない
他にもありますが、特にこのへんは強く言われ、食事途中で遊んだりした時には、私のお膳はすぐに下げられました^^;

こないだ、友人宅で食事をし、5才の娘ちゃんが私が来たことで興奮したのか、色々見せたかったり遊びたかったりで、ごはんに心あらずになってたら、友人(ママ)が一喝!
「今はごはんの時間だよ!ご馳走様してないでしょ!○○(私)もごはん食べてるんだから邪魔しちゃダメ」
こんな感じで、「ハイ。ゴメンナサイ。」ときちんと食べてちゃんとご馳走様をしてから遊びました
そして、昨日、甥っ子同じ5才が来て、かっこいいおもちゃを見せたくてごはんに心あらず^^;ママはクロス箸の探り箸、嫌いなものを口にしたと騒いでシンクに吐く。パパはほら~早く食べな~とおもちゃ遊び続行中な変身ベルト、両手に銃の完全装備でポーズを決め込んでる息子の口へせっせとごはんを・・・

甥っ子にいたっては微笑ましいとも思いましたが、全体的にダメだろ?この家族?と友人のとこを見た昨日の今日だったので余計に思ったのもあります^^;

これはこれでありなのかしら?おおらか子育て?友人が厳しいだけ?それともちゃんとしている?

ママたちはどんなことしつけとしていますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 厳しいか厳しくないかは他の家の人が考えなくていい気がします
    子供もみんな一様に同じ性格をしていないですし、親もそうだと思うからです

    ごる子さんの、ふさわしいと思えるしつけをなさったらよいと思います

    私の価値基準で言うなら、前者のご友人のようなしつけを施してもらえたら、将来もどこへ出しても恥ずかしくない人になれると思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余談ですが。最近は こーゆーこと  で良いのですか?
    こういう事では無いのですか? (学びたいのです)

    ぬしさまの 受けられた躾が 普通だと思います。
    よそさまについては、 あれこれ言うとそういう貴女は?と
    返されそうなので、関心は有りません。
    とやかく言うほどには、わたしは 出来ていないからです。
    謙遜では無くて 心からそう思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは子供はいませんが外食時や職場(カウンターのみの飲食店)で子連れのお客さんが遊び食べ?する子供を放置してるの多いと思ってました。逆に感心するぐらい食べ方がきれいなお子さんもいます。
    その家庭ごとに教育方針があるだろうし自分の子供じゃないから関係ないからどうでもいいけど
    お行儀良いお子さんをみると
    しつけが行き届いてるんだなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になっても。

    おはようございます(*^▽^)/お疲れ様です(*^^*)

    私もごる子さんのように、食事中の躾は厳しいなと感じてました。大人になっても、忘れないので感謝しています。子供?(大人です)が4~5歳頃、食事中は肘つかない、遊び箸は良くない、食べられないかなと思われるものは、箸をつける前に断り、食べてからでは失礼になる、食事前後の挨拶などをダーリンさんと一緒に教えてきたつもりです。食わず嫌いは困るけど、いずれは食べると思っていたので、躾を重点的にしたかなと感じています。長くなりました。参考程度です(^^ゞ
    ありがとうございます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事のマナーはとても大切です。我が家でも、頂きますの挨拶から御馳走様、まで、悪戦苦闘しながら3歳児に教えています。
    主さんの考えは、間違ってないと思いますよ。
    でも、先の方も書かれたように、「こーゆー」→「こういう」、「こないだ」→「この間」かな?と思いました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会生活を送る上での常識じゃないですか?
    道徳心とか。

    全てそれが基だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ソーダさん

    厳しいか厳しくないかは他の家の人が考えなくていい気がします
    子供もみんな一様に同じ性格をしていないですし、親もそうだと思うからです

    ごる子さんの、ふさわしいと思えるしつけをなさったらよいと思います

    私の価値基準で言うなら、前者のご友人のようなしつけを施してもらえたら、将来もどこへ出しても恥ずかしくない人になれると思いました

    コメントありがとうございます

    ややこしい書き方でした。すいません。
    厳しさについて深く考えてしまったワケではなく、そのエピソードがあり気になった、家庭でもしつけが違うこと、親としてどんなことを。そんな、聞いてみたいな?と

    母は前から嫁ちゃんの箸マナーが気になるとずっと言ってたんですが、嫁ちゃんのお母さんはそういったしつけは厳しくなかったのかしら?今は欧米化してるしそんなものなのかしらね~?なんて母がボソッと(笑)

    子供の時、私の友達でも家でごはん食べてると、躊躇なく注意してた母が、今は気になるけど嫁に気を使って言いたくても言えない姿。まさに他の家庭の子、やっぱり言わない方がいいんですね!危うく、嫁ちゃんに言いそうになってしまいました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >老女さん

    余談ですが。最近は こーゆーこと  で良いのですか?
    こういう事では無いのですか? (学びたいのです)

    ぬしさまの 受けられた躾が 普通だと思います。
    よそさまについては、 あれこれ言うとそういう貴女は?と
    返されそうなので、関心は有りません。
    とやかく言うほどには、わたしは 出来ていないからです。
    謙遜では無くて 心からそう思っています。

    コメントありがとうございます

    友人もうちも近所で行ったり来たりでお互いの親に怒られたり、注意されたり、同じ環境で育ったこと、しつけは今でも普通なんですね~!
    確かに、あなたは?と返されそう^^;
    黙って穏便にと私も思います。少しさびしい気もしますが。

    「こーゆー」←すいませんでした。友達とメールなどする時の短縮文字です。予測変換で最初に出てくるので、不特定多数の方が読まれるとこなのに、寝ぼけてたんですね^^;ポチッいつものように使ってしまいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは子供はいませんが外食時や職場(カウンターのみの飲食店)で子連れのお客さんが遊び食べ?する子供を放置してるの多いと思ってました。逆に感心するぐらい食べ方がきれいなお子さんもいます。
    その家庭ごとに教育方針があるだろうし自分の子供じゃないから関係ないからどうでもいいけど
    お行儀良いお子さんをみると
    しつけが行き届いてるんだなぁと思います。

    コメントありがとうございます

    色んなお客さんが来る、お店ではそういった目線で見られることもあるんですね^^
    行儀悪い行動だと目につくことが多いですが、行儀良いって気になってみることなかったな~と

    自分の子供じゃないし。私も思います(笑)だけど、親になるのでやっぱり気にはなりますね^^;もし、自分の子がうちの親のようにうるさい家庭の家の人と将来結婚なんてなったらと(笑)まだまだずっと先ですが、そんな妄想も楽しんでます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分のお子さんのしつけについての質問ではなかったのですね^^

    ひとつ言えることは、3才や5才になっていきなりしつけしなくっちゃ!厳しくしなくっちゃ!と思っても、子供に受け入れ態勢がないと無理です。

    きっと、ごる子さまは離乳食から、子供が食べもので遊びだしたら「食べるものですよ」とおっしゃるでしょう。お腹いっぱいになったら片付けましょう、という態度でいることがすでにしつけです。
    親がどうしても大事と思うことには毅然とした態度でいたら、子供はちゃんと感じてそこでごねたりしません。
    包丁で遊びたい!と泣き叫ぶからと、手に持たせる親はいないでしょう。ダメなものはダメ、でいいと思います。ハサミでしたが「危ないのよ、お願いだから返してちょうだい」と説得していたお母さんを一人だけ知っていますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子と女の子でも違いますからね…。
    女の子のほうが、親の言葉は届きやすくてしつけはやりやすいです。
    男の子は、5歳くらいだと、まだ本能のままという感じの子が多い気がします(^^;;
    うちも、息子には手を焼いてます。『アホ男子母死亡カルタ』の上を行くメチャクチャ坊主です(T . T)

    私の個人的な感覚かもしれませんが、箸の使い方や食事中の姿勢などは気になるので、小まめに注意しています。
    あとは、親が自分の行動で示すべきかな、と考えています。なかなか難しいですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥っ子さんと言う事でしたら、お母様からみれば お孫さんですね。
    甥っ子さんのお父様は ぬしさんのご兄弟ですね。
    どうして、ご兄弟にはお母様の 躾が行き届かなかったのですか?
    女子だから、主様だけに 厳しかったのですか?

    うちの子(男性)の場合は、私が厳しかったからか、判りませんが。
    孫には 厳しすぎると思って 見ています。

    先日も 4歳の孫が ツルツルのお箸(メラミン樹脂?)で、
    切れ目の入っていない 大き目の春巻きを食べようとして、タレに落として
    タレが飛び散り、酷く叱られていました。
    孫は それで食欲も失せたみたいです。
    訳が有って タレに落とした事。 これからは春巻きを持ちやすい大きさに切る事を
    あとで、そっと長男に伝えました。

    ドラマをみていると、下品に見せる時は ご飯の食べ方・言葉の使い方で
    そう見せる様です。
    ぬしさんが 何気ない一コマに 目を向けていられるのが、良いなと思いました。
    自分を信じて 良いしつけをなさってください。
    お嫁さんの なさり様を見ていますと、前途多難ですね。
    口出ししても 伝わらないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には子供がいませんが、親戚にそんな感じの子供がいます。
    祖母の法要後の会食で、自分の食事が終わると走り回る・・・等をしていました。
    子供ですし、一品ずつ提供される大人と違ってお子様ランチ的なものなので、すぐ食べ終えてしまいます。
    周りは大人ばかりで飽きちゃったのでしょうが、部屋を走り回り始めました。
    大人はまだ食事中で配膳しているお店の人もいたのですが、誰も注意しませんでした。遠い親戚の人なんかはそんな子供を構います。
    これは「子供だから仕方ない」のか、「子供だからこそ座っている様に教えるべき」なのかは分からず、子供の親がどう考えているのかが分かりませんでしたし、走り回る子供に周りが寛容な中、私が注意するのも気が引けて、何も言えませんでした。
    この時だけに限らずですが、「お行儀が悪い」って子供に言っている親を見かけないなと感じます。
    たまの外食でそのような子供を見かけると、家でもああなんだろうなと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます(*^▽^)/お疲れ様です(*^^*)

    私もごる子さんのように、食事中の躾は厳しいなと感じてました。大人になっても、忘れないので感謝しています。子供?(大人です)が4~5歳頃、食事中は肘つかない、遊び箸は良くない、食べられないかなと思われるものは、箸をつける前に断り、食べてからでは失礼になる、食事前後の挨拶などをダーリンさんと一緒に教えてきたつもりです。食わず嫌いは困るけど、いずれは食べると思っていたので、躾を重点的にしたかなと感じています。長くなりました。参考程度です(^^ゞ
    ありがとうございます Four leaf clover

    コメントありがとうございます

    子供の時に親のしつけや注意ってすり込み?のように大人になっても意識しますね!
    うるさいなー!分かってるよ!と反抗したこともありましたが、私も感謝しています。
    人っていいことより悪いことのが目につくし、意識も向くもんですよね!

    今日、たまたま海外の友人と通話してその話題を話したら、こっちは「頂きます」の文化がないから最初に覚えるのはフォークよ。と言ってました(笑)
    夫婦でっとことっても素敵ですね♡
    こちらこそコメントありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛さんさん

    食事のマナーはとても大切です。我が家でも、頂きますの挨拶から御馳走様、まで、悪戦苦闘しながら3歳児に教えています。
    主さんの考えは、間違ってないと思いますよ。
    でも、先の方も書かれたように、「こーゆー」→「こういう」、「こないだ」→「この間」かな?と思いました(^_^;)

    コメントありがとうございます
    3才だと天使と小悪魔の時期だなんて聞きます。それがはたから見てると可愛いんですがママは大変ですよね^^
    お店とかでも結構フリーダムなお子さん、嫁ちゃんのように箸の持ち方、あんまり気にしなくなってるんかな~なんて思いましたけど今もそれが普通と感じられてる方が多いんですね^^
    誤字、すいませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日とあるスーパーに5才の娘と買い物に行ったときの出来事です。
    私の前にいたねぐらそうな母親と3才くらいの男の子がレジに並んで計算してました。
    すると、いきなりその男の子が娘の足にキックしてきました。
    一度ならともかく、それからもまたもキックしてきて、娘も止めてよ〜って言う声でようやくその子の親も気づき子供の手を引きましたが、娘にごめんね。の一言もありません…
    私はうん?普通は一言あってもいいんじゃないの。と思う反面、もしかしたら口が聞けない?と思いスルーしてました。するとあろうことか、またその子が戻ってきてまたまたキック‼︎
    私の後ろに並んでた男性の方がダメだよ…って注意してくれたので、私は注意することもしませんでした。するとその子の母親がパパ〜カゴ持って〜
    すると旦那が現れて、カゴを台に運び夫婦で袋詰めが始まり、今の出来事など他人事のように完全無視!
    家でどのようなしつけをされてるのか
    わかりませんが、まずは親自体の常識を疑いますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそありがとうございます?

    >ごる子さん

    コメントありがとうございます

    子供の時に親のしつけや注意ってすり込み?のように大人になっても意識しますね!
    うるさいなー!分かってるよ!と反抗したこともありましたが、私も感謝しています。
    人っていいことより悪いことのが目につくし、意識も向くもんですよね!

    今日、たまたま海外の友人と通話してその話題を話したら、こっちは「頂きます」の文化がないから最初に覚えるのはフォークよ。と言ってました(笑)
    夫婦でっとことっても素敵ですね♡
    こちらこそコメントありがとうございます

    こんにちは(*^▽^)お疲れ様です(*^^*)

    涼しいと思いきや、つくつくぼうしとこおろぎが鳴いています。
    今年は酷暑続きで、子育て最中の家族?の方々は、さぞかし大変な夏ではないかと拝察いたします。

    ごる子さんから、返信を頂き、私も同じように、若い頃は、父の躾に、また言ってる、分かったよ、などと思っていました。いざ大人になり、親になってみると、感謝しかないですね。子供?(大人です)も大きくなるにつれ、食事中もあまり良くない行為はしてきてないので、ダーリンさんと言い続けたかいがあり、ほっとしています。

    どなたかも、発言なさってましたが、相手が嫌がる事したら、先ずは、謝るのが、礼儀だし、当たり前だと思います。そういう積み重ねが躾だと考えているので、出来ないのか、気づかないのか、わからないのか、大丈夫かなと思われる親御さんを見るにつけ、『他人の振り見て我が振り直せ』ですね。自分自身子供?が幾つになっても、親ですから、私も心して毎日行動するよう心がけたいです。長くなりました。参考程度です。偉そうな物言い失礼しました。
    ありがとうございます( ^-^)ノ☆ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しつけはいいと思います。お箸の持ち方~食べ方等、大事なので注意するのが正しいです。ただ、両親二人がかりで言われたり、四六時中言われると食卓がいい思い出として残らないため、食に対して楽しみを感じなくなったりするので気をつけてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お兄さんは食卓マナーに無頓着なんでしょうか?
    私もそれが一番気になりました。
    お母さんも孫の事なんだから、上手に一言伝えても良いんじゃないでしょうか。
    言えないものなのかしら。
    スレ主さんも気になるならお兄さんに「私たち、お箸の持ちかたは厳しく躾けられたよね?甘いんじゃない?」ってケロっと言い放っちゃえば、って思います。
    ただ、私も躾けの基準はその家それぞれの物なので、生活習慣に関することはなるべく見ない言わないがモットーです。
    うちの娘たちは食卓でのマナーは恥ずかしくない程度には教えてあります。
    3つ星店でも気おくれなく食事できるように、とは思っています。
    躾けのモットーは、自分の言動に責任を持つこと、ですかね。
    自分に恥じない行動をとれる人になって欲しいと言い聞かせて育ててきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です