現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どもがADHDかもしれません、わかるかたいませんか

3年生の子どもにチックの症状がでています

相手が嫌がっている事をやめてと言われてもやめないどころか、エスカレートし相手が怒る逆ギレ
注意されるとなんで僕が怒られるの、相手が悪いのにと泣いて私の話を聞かない

ここのところこういう感じで注意しても泣きわめく、しばらくしたらまた嫌がらせを繰り返して私もヘトヘトです


ストレスなのかもと色々試しましたが、調子にのられただけ
もしかしたらADHDなのかもと思ったり

調べるとあてはまらくもないんです
可能性があるのであれば病院に行こうと思うのですが、ストレスや反抗なのかもとも思えたり
意見ください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ネットではなく専門家に相談すべきです。
    そんな事も判断出来ない親を持った子どもが可哀想です。
    あなたのお子さんを実際に見て判断してくれる人に相談してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ネットではなく専門家に相談すべきです。
    そんな事も判断出来ない親を持った子どもが可哀想です。
    あなたのお子さんを実際に見て判断してくれる人に相談してください。

    そうですね、今の時間救急しかやってないうえ、自分の悶々とした考えを書いて意見をもらおうと思ったの不快にさせてしまったようですいません

    周りに相談出来る人も助けてもらえる人もいなくて、意見がほしかっただけです

    不快なトピ立ててしまい、すいませんでした
    言い訳だけさせていただきたくて書き込みにきました。

    これ以上何も書きませんのでこのまま放置でお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事いりませんよ

    相談できる相手がいない、ではなく見つかるよう努めていただきたいです
    子供さんの一番の味方でいてあげて下さい 子供さんの笑顔が増えるよう応援してあげて下さい
    お願いします
    子供さんの助けを求めているこえが聞こえてくるような
    気がします….

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き込みの内容だけではADHDかどうか、なんとも言えませんが…。学校には相談されてますか?学校でのトラブルですかね?

    発達障害傾向のある子は、学校の先生ならだいたい分かります。ADHDを疑っていることを、先生に相談してみてはどうでしょうか。学校には発達障害に詳しい教員もいますし、スクールカウンセラーに相談もできます。まずは担任の先生に相談してみてください。診断は病院でしかできませんが、病院にかかる前に学校の先生の意見を聞いてみるとよいと思います。

    ちなみにADHDなら、以前から日常生活や授業態度に出ているはずです。ここ最近だけのことなら精神的なものかもしれません。

    原因が何かは分かりませんが、小3(小学生ですよね??)なら、今から学校と協力して対応していけば、少し時間がかかっても、いい方に向かっていくと思います。発達障害にしろ精神的なものにしろ、思春期まで放ってしまうと結構大変ですので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    返事いりませんよ

    相談できる相手がいない、ではなく見つかるよう努めていただきたいです
    子供さんの一番の味方でいてあげて下さい 子供さんの笑顔が増えるよう応援してあげて下さい
    お願いします
    子供さんの助けを求めているこえが聞こえてくるような
    気がします….


    なぜそんなにバカにされないといけないのですか

    気づくのが遅れたのは認めますが、何もしようと思っていなかったら書き込みもしないですよ
    子どもはいつも笑ってますが。私くらいしか子どもをちゃんと見てる人はいませんし、敵ではないですが。
    そんなひどい親ですか、私

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不安なだけなんですよね!
    わかります。

    学校の先生に相談してみるといいと思います。
    学校に特別支援学級とかあるのなら、担任の先生に相談して、特支の先生に通してもらえれば、そういう特別児童相談所みたいなところを紹介して頂けると思います。
    それか病院とか。

    相談するにも、誰に相談したらいいのか…とか思ってしまいますよね!
    本当に小さなうちなら、市町村の保健師さんとかに相談も出来ますが、小学生だと先生がよいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん


    なぜそんなにバカにされないといけないのですか

    気づくのが遅れたのは認めますが、何もしようと思っていなかったら書き込みもしないですよ
    子どもはいつも笑ってますが。私くらいしか子どもをちゃんと見てる人はいませんし、敵ではないですが。
    そんなひどい親ですか、私

    うちの子(5年生)のクラスにいる発達障害の子たちがその症状(といっていいのか…)を顕著に出だしたのは2年生の頃でしたよ。

    1人は通院して普通に授業を受けてクラスに溶け込んでます。逆にもう1人は親が発達障害を認めたくなくて通院させずにいるせいかどんどん授業をクラスで受けれなくなってます。

    まだ大丈夫。夏休みでも先生は学校にいるはずですから新学期が始まる前に一度相談されては?ゆっくりお話し出来るでしょうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の育児、お疲れ様です。

    スレ主さんが「ADHDかも」と思う気持ちもよくわかります。
    理解を超える子供の行動に疲れ切ってしまい、いっそADHDであった方が納得できるとさえ思ってしまいますからね。

    ほかのかたもおっしゃるように、ここだけでは息子さんをどうとは決めつけられませんが
    小学校の頃の子供の行動は、ある程度は親の働きかけしだいで改善できたりします。
    でも、今のスレ主さんにはその手だてすらみつからない、暗やみの泥沼。
    まずはスレ主さんの心を安定させた方がいいですね。

    今の小学校だと、どこもスクールカウンセラーさんがいらっしゃると思います。
    スクールカウンセラーというと、子供さんだけを相手にしているという印象ですが、実は親のカウンセリングもしてくれるんです。

    息子さんの困った行動に対して、どう対応したらよいのかと、今の悩みをカウンセラーに話してください。
    カウンセラーは聞き上手ですから、いろいろ聞いてくれ、そして一緒に改善に向けて考えてくれたり、子供の行動に対して分析してくれます。

    私は中学の子供のことでスクールカウンセラーを毎週利用してます。
    最初のうちは、子供の改善に協力してもらっている、というつもりでいましたが、実は話すことで私自身が癒され、子供と向き合う手だてを習っていたのだと気付きました。

    カウンセリングの予約は担任を通してしてくれるはずです。
    新学期がはじまれば、その週から受けられるはずです。
    スレ主さんの一歩が、子供さんの改善の一歩となるはずです。

    どうか検討してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強めなことをおっしゃってる方もいますが、経験されてる方なのでしょうか?
    母親ってそんなに優秀でなくちゃいけないものなんでしょうかね?子供のことを100%把握出来てる、心の読めるそんなエスパーなようなママがいるなんて思えません。

    私からしたら普通というか、
    もしかしら?とまずネットで調べる。→そして当てはまらないこともなくない。→病院か専門のとこに行ってみた方がいいわね。→命に係わることでないのでちょっとネットで聞いてみようかな?
    こんな感じでかき込むことあります。もちろん書いても詳しいことは、本人にしか分からないので、読んで大丈夫と安心して病院に行かないって人は少ないんじゃないでしょうかね?

    前振りが長くなりましたが、仕事で幼稚園、小学校等に行くことが多く、色んな話を耳にすることがあるので参考までに。
    ADHDは親が気づくケースより教員が気づき、親に相談することが多いようです。
    ですが、度合もあったり、小さい子の場合は個性やしつけによってといこともあるので難しいと言ってました。
    あとは、家庭環境や友達関係などで精神バランスを崩してないかなど教員は探ってきます。
    まずは、先生にそれとなくでもいいので相談、話してみてください!先生が言ってこないからと思わずに!
    というのも、先生も中々言えないんです。結構、反撃をされるですって。認めたくない親御さんが多い。うちの子だけ悪者にしてるetc。言ったとしても、親が診断も受けさず、認めずに普通学級で、同級生やその父兄が、あの子はバカ、乱暴者と言われてる子も実際見てきました。

    なので、まずは先生にですね!まだ夏休みすから他の子供や父兄の目を気にせず学校にも行きやすいですし、電話でもいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本を読みましょう^^

    お子さんの時って、子どもだからなのか、障害だからなのかが分からないことが多くあります。
    いわゆる「ボーダー」と言われるラインにいらっしゃる場合、特にそうですね。
    子どもだから許されることが、大人になって許されなくなっていって、社会適応が難しくなって初めて障害を疑う場合も多くあります。

    お子さんは3年生とのこと。
    おそらく、小学3年生…ですね?
    乳児期・幼児期と小さいうちに発見されるほど「重度」となりますが、「軽度」になるほど大人になるまで気づかなかったりもあります。
    早いうちの認識は親の子育てに大きく影響を与えますから、それだけ価値があります。

    とはいえ、まだまだ分かりませんよね。
    順番として、まず学校(担任・保健室の先生・カウンセラー等)、次が地域の保健師・掛りつけの小児科医、おそらく診断を確定するには保健師・小児科医から紹介された「専門医」という形になるかと思います。
    大人になるに連れ、診断は早くなりますが、子どものうちは数回通わなければ診断が出来ない場合も多々あります。

    どちらかまだ分からない現在、今出来ることとして学校関係への相談と、本を読むことをお勧めします。
    ADHDや発達障害関連の「育児書」的書籍は多数あります。
    こちらでは障害ではなくても問題の多いお子さんの子育てのヒントが山積みです。

    障害の診断を受けるということは、将来像を形作るうえでの中期的な足枷となったり、保険となったりですが、長期的には保険の意味合いが強くなります。
    軽度で早期に適切な子育てに結び付けられれば、一般社会で普通に生活出来る可能性が高くなります。
    大学教授に多いんですよ、ADHD。

    子育て、頑張ってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん


    なぜそんなにバカにされないといけないのですか

    気づくのが遅れたのは認めますが、何もしようと思っていなかったら書き込みもしないですよ
    子どもはいつも笑ってますが。私くらいしか子どもをちゃんと見てる人はいませんし、敵ではないですが。
    そんなひどい親ですか、私

    ストレスや、反抗だとしても疑いがあるのなら行ったほうがいいですよ^ ^

    トピ内容を、きちんと医師の方に話せばいいと思います。

    そういうことで これから先、辛いこともあると思います。

    それは、親子で乗り越えるんです。

    乗り越えるには 、周りがサポートしてくれることも大事なんです。

    アドバイスも、「自分のことを思ってくれている」と思って聞いたほうがいい

    と思います。

    ひみつさんは。、バカになんかしていないと思います。

    >助けが聞こえてくるような気がする。

    >相談相手を見つけてあげるように努めてください。

    トピ主さんが、「何もしていないみたいに。」と思うのもわかります。

    ですが、皆さんトピ主さんも全てを知りません。

    「そうだなぁ。」と思っていただけたら幸いなんです。

    ひどい親。ではないと思いますが、厳しい意見だとしても受け入れないと。

    あまりにも、趣旨にあわない不適切な発言は無視してもいいと思いますが。。

    何もしようとしていない。なんて思ってませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です
    たくさんのお返事があるとは思わず見に来るのが遅くなりすみませんでした
    アドバイスをいただけてありがたいです
    トピをたてたときは心身ともに滅入っていて、言われたことを素直に聞き入れるとこができませんでした。トピに来てくださった方に不快な思いをさせてしまったと反省しています


    さて本題ですが、ほとんどのかたが言ってくださってる学校に相談と言うことですが、担任と夏休み前に話をしていて気になる行動があるとは言われています。担任と家で様子を見ているところです。
    カウンセリング、一度受けてみようと思います。
    本も調べる必要がありそうですね

    とても参考になりました、ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です