現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

今日のちょっとした出来事

空港方向へ向かう快速電車に乗っていて私は対面式座席の通路側に座っていました。あと二駅で降りる駅に着くころ大きなスーツケースを押した外国人が私の横に立って、自分はスーツケースがあるから窓際に移動しろ、というようなことを片言日本語とジェスチャーでいいました。私の向かい側は韓国人らしきカップルが大きな荷物を持ち通路にもスーツケースを並べてるので私は窓際に移ると降りにくい状態になってしまうと思ったので窓際に移らず席を立ちました。
その後私に移動しろと言った外国人(たぶん中国か韓国の人のように思います)は、窓際に座りスーツケースは通路側の座席の足元に置いていました。
長くなりましたが、今日のちょっとしたイヤーな出来事でした。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 荷物が多い乗客がたくさん乗り降りする電車はクロスシートじゃないほうがいいですよね。
    お疲れさまでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気の毒です

    私の場合は直接的被害はなかったのですが、、、

    イタリアに行ったときにあるブランドのお店で財布を見ていました。

    そこは、これを見せて、とお店の人に言ってショーケースから出してもらってみる、というところでしてた。

    私たちがそのようにしていたら、数人の中国の方々が入ってきていきなり勝手にショーケースを開けて出して手に取って見始めて、、

    店員さんが、「ノー、ノー、マダム!」と慌てていました!

    自己主張が強いというか、図々しいというか、旅行で来られている方々の行動を見ていてもちょっと苦笑いしてしまうこと、あります、確かに。

    自分も気をつけよう、と教えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初心者さん

    荷物が多い乗客がたくさん乗り降りする電車はクロスシートじゃないほうがいいですよね。
    お疲れさまでした。

    そうですよね。
    私ならどうしても座って空港まで行きたいなら座席指定のある電車にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けー子さん

    私の場合は直接的被害はなかったのですが、、、

    イタリアに行ったときにあるブランドのお店で財布を見ていました。

    そこは、これを見せて、とお店の人に言ってショーケースから出してもらってみる、というところでしてた。

    私たちがそのようにしていたら、数人の中国の方々が入ってきていきなり勝手にショーケースを開けて出して手に取って見始めて、、

    店員さんが、「ノー、ノー、マダム!」と慌てていました!

    自己主張が強いというか、図々しいというか、旅行で来られている方々の行動を見ていてもちょっと苦笑いしてしまうこと、あります、確かに。

    自分も気をつけよう、と教えられます。

    今日の私が遭遇した人の図々しさは国民性か個人の性格かわかりませんが、私も旅行者が歩道で買い物した荷物を広げて整理してるのを見たことがあって、びっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が海外旅行に行った際、長距離列車の中で、
    大きなスーツケースを置く場所が無く、
    他のお客さんの座席をふさいでしまい、ご迷惑をおかけしたことがあります。
    それでも、現地の方は、「このままでいいよ」と
    他の席を詰めて窮屈に座ってくれ、とても助けられました。
    他の旅先でもそうですが、観光立国の国々は、
    外国人観光客に対してとても優しい国民性を感じます。

    海外旅行を何度か経験して、たくさんの人にお世話になり、
    私も、日本に来てくれる外国人に対して(もちろん日本人に対してもだけど!)
    そんな風に、親切に対応できるようになりたいなと思うようになりました。

    のんさんは、「嫌な出来事」と思っているかもしれないけれど、
    旅行者から見たら、席を譲ってくれてとても助かったんじゃないかな。
    と、思います。
    せっかくステキな行動をしたのに、嫌な記憶にするなんて、もったいないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です