現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

和栗のモンブランがどうも

 ケーキが大好き、甘いものが大好きの主婦です。

 20代の頃にモンブランの美味しさに目覚め、色んなモンブランを食べてきました。有名店の商品もいろいろいただきましたが、どうも自分の舌には「和栗のモンブラン」の美味しさがわからないようで…

 何というかあの黄色味がかったぽくぽくした味が、モンブランには合わないと感じます。
 洋菓子のモンブランには、洋酒のきいた、洋栗の、酔いそうな、大人の、カタカナの味が合います。
 和栗はひらがなの味、和菓子がいちばんしっくりくるのです。

同じように思っておられる方いらっしゃいませんか?

 秋になると有名店がこぞって和栗のモンブランを出されるので、ふと自分の味覚は少数派なのか知りたくなり、トピを立ててみました。

 決して和栗のモンブランを否定している訳ではなく、自分の味覚に自信がある訳でもありませんので…その辺りはどうぞご了承くださいませ。

 ちなみに昔の黄色いクリームのモンブランはたま~に食べたくなります(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 和栗のモンブラン=栗の渋皮煮のモンブラン
    ということですかね?
    渋皮の色をしたクリームのモンブランってありますよね。
    どうしても渋皮の部分のざらざら感は残ってしまうのかな?

    黄色のモンブランと和栗のモンブラン
    わたしはどちらも好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。

    >もんぶらンさん

    和栗のモンブラン=栗の渋皮煮のモンブラン
    ということですかね?
    渋皮の色をしたクリームのモンブランってありますよね。
    どうしても渋皮の部分のざらざら感は残ってしまうのかな?

    黄色のモンブランと和栗のモンブラン
    わたしはどちらも好きです

    ちゃんと調べずに投稿してしまいました。すみません。
     
    私がイメージしたのは
    「和栗のモンブラン」→栗ごはんの栗色のケーキです。
    「洋栗のモンブラン」→サバトンのマロンクリームの色。ココアを薄くしたような色です。

    「昔の黄色いモンブラン」はたぶんクチナシの着色の色なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像は拾い物ですが、こういった昔からあるモンブランのことでしょうか?
    正月の栗金団に入っている栗の甘露煮みたいな栗が上に乗っているモンブラン?

    もしこれのことなら、スレ主さんのいう事わかるきがします。
    なんていうの?スポンジ、生クリーム、絞り出された黄色のクリーム、どれも好きですが、この栗だけ「乗ってるからしかたなく」食べてます。
    なんか?ケーキと合ってないような?

    あ、すべての黄色のモンブランを否定してるんじゃなく、昔からあるモンブランの栗がそういうものだったので、あくまでも昭和のモンブランの話ですけどね。
    同じ黄色のモンブランでも、手をかけた黄色い栗が乗っていることもあるので、見た目は同じでも「この栗はいい」ってこともありましたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、画像がはずれてました。
    再投稿でごめんなさい。

    86dfcff2f386dc4aea90dae8f3184c25
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像ありがとうございます。

    >ピクさん

    あ、画像がはずれてました。
    再投稿でごめんなさい。

    「昔の黄色いモンブラン」ですね!!画像ありがとうございます。

     ↑このケーキ子どもの頃はあまり好きじゃなかったのですが、今は懐かし加点もあり、たまに食べたくなります。
    原材料はさつまいもとか白あんらしいです。栗も少しは使われているとは思いますが。
     
     私が言いたい「和栗のモンブラン」は、
    栗を渋皮煮にしないでそのものの味を活かして仕上げたモンブランのことです。
    500円前後で栗の季節限定で販売されている、アレです。
    画像など貼る技術がなく、わかりづらくてすみません^^;

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗のぽくぽくした感じが、ですね。和栗の食感を生かしたものが「洋」を感じないと・・・。
    クリームやバターに洋栗の風味を添えた方がお好きということでしょうか。

    以前に、和栗は実自体がおいしすぎるのでマロングラッセに向かない、と聞いたことがあります。それこそホクホクと栗納豆になってしまうからでしょうか。
    たぶん、お好みがはっきり分かれる方があるので、各ケーキ屋さんでは両方揃えてあるのだと思います。

    私は両方好きなので・・・。いろいろ想像していたら、モンブラン食べたくなっちゃいました^^
    昔の黄色いマロンクリーム自体は嫌いではありませんが、下がスポンジだとちょっとがっかりしちゃうんですよね。濃いクリームはタルトに乗っていて欲しいです。あと、味ではなくて「モンブラン」なので粉糖を振って白くお化粧してあるほうが、それっぽくて好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなのです!!

    >おば。さん

    栗のぽくぽくした感じが、ですね。和栗の食感を生かしたものが「洋」を感じないと・・・。
    クリームやバターに洋栗の風味を添えた方がお好きということでしょうか。

    以前に、和栗は実自体がおいしすぎるのでマロングラッセに向かない、と聞いたことがあります。それこそホクホクと栗納豆になってしまうからでしょうか。
    たぶん、お好みがはっきり分かれる方があるので、各ケーキ屋さんでは両方揃えてあるのだと思います。

    私は両方好きなので・・・。いろいろ想像していたら、モンブラン食べたくなっちゃいました^^
    昔の黄色いマロンクリーム自体は嫌いではありませんが、下がスポンジだとちょっとがっかりしちゃうんですよね。濃いクリームはタルトに乗っていて欲しいです。あと、味ではなくて「モンブラン」なので粉糖を振って白くお化粧してあるほうが、それっぽくて好きです。

     そうです、おっしゃる通りなのです。

    不完全燃焼で終わりそうだったトピを甦らせてくださって
    ありがとうございます。

    和栗は栗自体が美味しいと、そうなんですね。
    だから岐阜銘菓の栗きんとんがある訳で。

    素材を素材以上にするのって難しいんですね。こないだも連続テレビ小説の「まれ」で、「能登のブルーベリーはそのまま食べた方が美味しい」というセリフがありました。

    ちなみに私もモンブランはタルトorメレンゲ派です。
    スポンジはイチゴショートのためだけにあると思っております(笑)

    あ~食べたい!
    今まで食べた中で一番好みだったのは、大阪で食べたフランボワーズのジャムをしのばせてあるモンブランです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です