現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

難聴になってしまいました。

右耳が聴力が落ちて言葉が聞き取れなくなりました。音は入ってきますが、耳の中で響くだけです。
左耳は聴こえるので家にいる時には困りませんが、ざわついた場所では、すぐ右隣の方の声が聞き取れません。
病院に通いましたがもう治らないと言われました。
今仕事を探していますが、限られた仕事になってしまいますし、職場の方に迷惑をかけるのではと心配です。
接客ではない、一人で作業ができる仕事がしたいと考えています。
どなたか私のような方で仕事をされている方いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私は、突発性難聴になった事が有り、右耳なんですが、「ゴウゴウと耳鳴りがして、唾を呑み込むと治り、又ゴウゴウの繰り返しで一週間後」病院へいきました。
    直ぐ治療を始めたので、10日位毎日点滴治療をしました、その結果なおりましたよ、
    ちょっと違和感は、ありますが(右耳のきこえは、やっぱり悪いかな?)
    私は、普通の仕事をしてますが、充分人のお話しは、左の耳で聞こえますよ。
    そんなにも神経質になる必要は、ないと思いますよ。
    私は、60歳なのよ、まだまだ元気よ、
    「左耳があるじゃないですか」そうお考えになれば、大丈夫ですよ、
    確かに、心配になるとは、思いますが50代ですと、仕事も限られてくると思いますので
    のんびりと探してみては、いかがですか?
    不自由なことは、それなりに、知恵がつくものですよ。
    頑張れる、がんばれないは、あなたしだいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 工場とかお弁当とかのライン業務なら、初めの段階で事情を伝えておいて覚えてしまえばなんの不自由もないのでは。在宅ワークも焦らず探してください。
    健常でもできること、やりたくないこと、やりたいけどできないこと、色々です。
    いいお仕事が見つかるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いが感音性難聴で両耳に補聴器をしています。
    その方は高校生くらいから補聴器が手離せない状態でしたがコンビニでバイト、販売スタッフ、テレアポなどもしてるようです。
    小さな補聴器を使ってるので職場には難聴である事は言ってないそうです。

    sugarさんは補聴器を使うと多少は症状が改善されたりとかはしないんでしょうか?無知なのでもしできないのであれば申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 機器に頼る手もあるかも

    右側にマイクをつけて、その音を左耳に聞かせる機器があったはずです。私は補聴器の経験しかないので、推奨はできませんがお知らせまです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    私は、突発性難聴になった事が有り、右耳なんですが、「ゴウゴウと耳鳴りがして、唾を呑み込むと治り、又ゴウゴウの繰り返しで一週間後」病院へいきました。
    直ぐ治療を始めたので、10日位毎日点滴治療をしました、その結果なおりましたよ、
    ちょっと違和感は、ありますが(右耳のきこえは、やっぱり悪いかな?)
    私は、普通の仕事をしてますが、充分人のお話しは、左の耳で聞こえますよ。
    そんなにも神経質になる必要は、ないと思いますよ。
    私は、60歳なのよ、まだまだ元気よ、
    「左耳があるじゃないですか」そうお考えになれば、大丈夫ですよ、
    確かに、心配になるとは、思いますが50代ですと、仕事も限られてくると思いますので
    のんびりと探してみては、いかがですか?
    不自由なことは、それなりに、知恵がつくものですよ。
    頑張れる、がんばれないは、あなたしだいですよ。

    ありがとうございます。

    私も突発性難聴です。
    私も点滴をしたのですが効果がなく、病院を変えてみましたが治らないと言われました。
    聴こえない右は耳鳴りがひどく、静かな所では気になりますが、なるべく気にしないようにします。
     就職することに躊躇していたのですが、少しやる気が出ました。
    この先、体が動くまでは仕事をしなければならないので、頑張って仕事を探します。
    左耳が聴こえる事を有難い事と思って生活します。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >aさん

    右側にマイクをつけて、その音を左耳に聞かせる機器があったはずです。私は補聴器の経験しかないので、推奨はできませんがお知らせまです。

    それは知らなかったです。
    今のところ仕事をしていないので、支障はないのですが、就職できて支障があるようなら試してみようと思います。どんどん機器も進歩していますね。
    もっと安くて性能の良い物が開発されるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫も突発性難聴です。患ってから15年ほど経ちます。

    異常を感じてすぐ当日のうちに病院へ行き、血流を良くした方がよいと聞きサウナへ通ったり、薬も長期間続けたりといいと言われた事はすべて試したのですが治ることなく今に至っています。

    ザーザーという雑音が24時間していて、音はほとんど聞こえないそうです。
    幸いめまい等がないのでなんとかだましだまし仕事をしております。
    その日によって聞こえやすい時、聞こえずい時が有るようです。
    天気が悪い時(気圧の影響かと)は聞こえづらい様です。

    相手の話を聞くときは聞こえる方の耳側にまわる。
    声のトーンが高くなるので意識して低めに話す。
    等、人知れず苦労はあるようですが、普通に仕事をしています。

    今も耳鼻科は通院していますが、先生からは聞こえる方の耳を大事にして下さいといわれるそうです。
    両耳が聞こえなくなると困りますものね。
    どうぞ、健常な方の耳を大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    仕事ができるか不安で落ち込んでいました。
    この先左耳が聴こえなくなったら働けなるといいう不安もありますが、今は考えてもしょうがない事ですよね。
    ハンディをもっていても仕事をしている方は沢山いらっしゃいますし、私はまだ軽いわけで、頑張って仕事をします。やはり私もお医者さんに左耳を大事にして下さいと言われました。忘れないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    私は、突発性難聴になった事が有り、右耳なんですが、「ゴウゴウと耳鳴りがして、唾を呑み込むと治り、又ゴウゴウの繰り返しで一週間後」病院へいきました。
    直ぐ治療を始めたので、10日位毎日点滴治療をしました、その結果なおりましたよ、
    ちょっと違和感は、ありますが(右耳のきこえは、やっぱり悪いかな?)
    私は、普通の仕事をしてますが、充分人のお話しは、左の耳で聞こえますよ。
    そんなにも神経質になる必要は、ないと思いますよ。
    私は、60歳なのよ、まだまだ元気よ、
    「左耳があるじゃないですか」そうお考えになれば、大丈夫ですよ、
    確かに、心配になるとは、思いますが50代ですと、仕事も限られてくると思いますので
    のんびりと探してみては、いかがですか?
    不自由なことは、それなりに、知恵がつくものですよ。
    頑張れる、がんばれないは、あなたしだいですよ。

    主さま。
    私も現在服薬中です。

    あんさま、突発性難聴 治られたのですね
    服薬しておりますが、未だ変化がなく、むしろ耳鳴りが強まる時もあります。
    治る場合でしたら だいたいの治る兆しってどんな感じで わかるものですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お察しします。

    仕事みつかりましたか?

    わたしも突発性難聴になる前から長年接客業でした。
    復帰したけれど オーダーが聞き取れなくて
    聞き直ししていたら お客さんにキレられました。

    突発性難聴とは 一見では人目にはわからないために理解もされにくくて仕事に 困っています。

    主さんの難聴の度合いにもよると思いますが、
    突発性難聴の場合聞き直しても、聞こえない側の耳元だとがんばっても余計に聞こえないのですよね。
    いつ誰もがなる可能性がある突発性難聴なのですから特定疾患ならば仕事ができるような国の対応が欲しいものです・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事しなくてすみませんでした!
     不自由なのは、本人でないと理解できないものですね。
    部屋で携帯が鳴っていても、どこに置いてあるのか方向がわからない事があります。
    右隣にいる人の声が聞こえないのが困ります。
    何回も聞き返すのは、失礼と思って聞こえない時にただうなずいている事もありましたが、愛想悪いと思われていたでしょう。誤解を受けない為に聞こえないことを伝える事にしています。
     仕事は、親の介護のこともあってまだみつかりません。
    仕事をしないと生活できないので、焦ってます。このままでは仕事のやる気がなくなってしまいそうです。
     前向きな気持ちでいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sugarさん

    返事しなくてすみませんでした!
     不自由なのは、本人でないと理解できないものですね。
    部屋で携帯が鳴っていても、どこに置いてあるのか方向がわからない事があります。
    右隣にいる人の声が聞こえないのが困ります。
    何回も聞き返すのは、失礼と思って聞こえない時にただうなずいている事もありましたが、愛想悪いと思われていたでしょう。誤解を受けない為に聞こえないことを伝える事にしています。
     仕事は、親の介護のこともあってまだみつかりません。
    仕事をしないと生活できないので、焦ってます。このままでは仕事のやる気がなくなってしまいそうです。
     前向きな気持ちでいたいです。

    同じです。携帯が鳴っているのは聞こえますがどこから聞こえているのか探せません。
    他にも、聞こえる耳の横向きに寝ていますと、阿佐は目覚まし時計が聞こえないときもあります。

    ざわついた場所へ行くと会話しにくいです。

    これ 更年期もひとつあるのかなと

    sugarさんはいつからですか?
    私はまだ一ヶ月で、この状況に慣れません。
    閉塞感、耳鳴り、高音が難聴です。
    このどれかひとつでも治まってくるんでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みすずさん

    同じです。携帯が鳴っているのは聞こえますがどこから聞こえているのか探せません。
    他にも、聞こえる耳の横向きに寝ていますと、阿佐は目覚まし時計が聞こえないときもあります。

    ざわついた場所へ行くと会話しにくいです。

    これ 更年期もひとつあるのかなと

    sugarさんはいつからですか?
    私はまだ一ヶ月で、この状況に慣れません。
    閉塞感、耳鳴り、高音が難聴です。
    このどれかひとつでも治まってくるんでしょうかね?

    随分月日が過ぎてしまいました。すみませんでした。
    読んでいただけるかわかりませんが
    お礼の言葉を伝えたいと思います。

    わたしは聴こえなくなって1年になりました。
    その後、右耳は耳鳴りが少し大きくなったように思います。
    全く言葉は聴きとれません。閉塞感もあります。
    わたしの場合は治らないと言われ、薬も飲んでいません。
    聴こえなくなった原因はわからないです。
    手術で治る場合もあるそうです。

    ずっと働いてなくて、家にいただけなのでさほど不自由には
    思っていませんが仕事となると少し不安です。

    わたしは、ずっと仕事をさがしていました。
    親の介護のこともあり、午後の短時間の仕事をさがしていました。
    田舎で求人が少ないのもあり、50歳も過ぎて、なかなか見つかりませんでした。
    何も資格はないし、体力もないし、頭はまわらないし、働くことが面倒にさえ思えてきました。

    やっと仕事が決まって今週から仕事をすることになりました。
    工場の作業の仕事です。
    機会が回っている雑音の中でする仕事なので聴き取りにくい不安はあります。
    面接ではこのことを理解してくださり、他にも何人か難聴の方が
    働いているとのことでした。
    理解のある会社をやっと見つけられて良かったです。
    まだ働いていないので続けられるかはまだわかりませんが
    頑張ってみようと思います。

    難聴でも頑張って働いている方がいらっしゃることがわかって良かったです。
    皆さん本当にありがとうございました。

    理解のある会社が増えていくように願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sugarさん

    随分月日が過ぎてしまいました。すみませんでした。
    読んでいただけるかわかりませんが
    お礼の言葉を伝えたいと思います。

    わたしは聴こえなくなって1年になりました。
    その後、右耳は耳鳴りが少し大きくなったように思います。
    全く言葉は聴きとれません。閉塞感もあります。
    わたしの場合は治らないと言われ、薬も飲んでいません。
    聴こえなくなった原因はわからないです。
    手術で治る場合もあるそうです。

    ずっと働いてなくて、家にいただけなのでさほど不自由には
    思っていませんが仕事となると少し不安です。

    わたしは、ずっと仕事をさがしていました。
    親の介護のこともあり、午後の短時間の仕事をさがしていました。
    田舎で求人が少ないのもあり、50歳も過ぎて、なかなか見つかりませんでした。
    何も資格はないし、体力もないし、頭はまわらないし、働くことが面倒にさえ思えてきました。

    やっと仕事が決まって今週から仕事をすることになりました。
    工場の作業の仕事です。
    機会が回っている雑音の中でする仕事なので聴き取りにくい不安はあります。
    面接ではこのことを理解してくださり、他にも何人か難聴の方が
    働いているとのことでした。
    理解のある会社をやっと見つけられて良かったです。
    まだ働いていないので続けられるかはまだわかりませんが
    頑張ってみようと思います。

    難聴でも頑張って働いている方がいらっしゃることがわかって良かったです。
    皆さん本当にありがとうございました。

    理解のある会社が増えていくように願っています。

    理解して貰える仕事が見つかって良かったですね!

    難聴は見て わからないから 難聴だと言うことを 相手は忘れてしまうらしいので、その都度何度も聞こえないことを伝えるのも なんだかできなくて。
    それで、コミュニケーションが取りづらいことが
    今はネックになって消極的にいます?。

    1年なんですね、ある日突然 治ることもあるのかなって
    考える時もありますが、なんと言っても この耳鳴りは
    どうにかならないものかと…慣れることを待つばかりです。もっと難聴の理解が、欲しいです。
    私は、難聴の耳のほうが、音が変わって聞こえてくるため、行けない場所もあったりします。耳を塞ぎたくなるような時もあります。
    耳鳴りで集中も、できず。寝る前には、安定剤を飲んでいます。
    sugarさん、頑張ってくださいね!。
    お返事 嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です